ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

事実と混ぜちゃダメなもの

 
前後にもやりとりあるけど、重要なところだけ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
簡単に、
この前の説明をすると、
 
 
 
  • 私は発達障害ですが、母親は健常者です。
  • 母親との関係が悪く私は非ダイヤモンドです。
  • 母親にはこんなことをされました。
  • 私だけなんかおかしいです。
 
っておっしゃってらっしゃっていらっしゃったので。
 
 
 
 
 
おれは「ほんとにお母さんは健常者なのか?」と疑問を抱きました。
 
 
どぞ。
 
 
 
 
 
※この話の飛び具合的にもう、ライト兄弟
 
わかると思うせど、、せど?
 
 
 
自閉症が普通じゃないって言っているわけではなく、自分が自閉症なのに、それを一切考慮せずに物事を考えてるってこと。

 
 
 
 
 
 
 
 
「話が飛ぶ」
人の例でした。
 
 
 
 
 
 
 
「話が飛ぶ人」は想像よりめっちゃいる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日からおれは 
 
 
 
 
 
 
 
話が飛ぶ人を
ライト兄弟って呼ぶことにするわ。笑。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ライト兄弟はマジでずっっと、脳内で話が飛んでる(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち着いて
ゆっくり考えたら
わかることも
 
脳内でとびに飛びまくって全然違う話をしてる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「あなたのお母さんって本当に健常者?調べてないだけじゃなくて?」
 
ライト兄弟「母親は発達障害があるけど、それでもダイヤモンドってことですか?」
 
 
 
ナリ「....(急になんの話?ダイヤモンドなんて一言も言ってないけど、、)
 
 
 
 
 
 
ライト兄弟「ぶいーーーーーん(΄◉◞౪◟◉`)」
 
 
 
ナリ「ちょっと待って、どっか、、飛んでいかないでーーーー😭w」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライト兄弟にはほんとによく会う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話が飛ぶってのは
 
今までの流れ関係なく「今脳内で思ったことを優先してしまう」ってことよね。
 
この今思ったこと
 
ってのを感情論と呼びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、ライト兄弟は、すぐ感情論で話す。
 
 
上記の人であれば。「責められると思っちゃったから」って理由で、
 
発達障害の母親でもダイヤモンドだと思え!」って思われてると思ってしまう。笑。
 
感情論だね。
 
 
 
 
 
 
 
感情的に楽しむときや、、感情を思いっきり出す時は、出していいと思うのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
まじめに人生を考えたり、
自分の問題を解決しようとしたりするときに
 
感情論が挟まると、途端にまじで混乱する。
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みがずっと解決しない人の特徴は、
 
感情論だからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「あなたのお母さんって、ダイヤモンドですか?」
 
感情論「ダイヤモンドだと思いたいんですか、、_:(´ཀ`」 ∠):」
 
 
 
 
これダメね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
YESか、NOかで、
答えられる質問をしてるのに。
 
 
 
 
 
 
「私はそう思いたいです」という、、
 
 
 
 
 
 
 
感情!!
希望!!
願望!!
要望!!
嘆き!!
 
 
 
 
 
 
 
が出てくると話が全く進まなくなる( ´ ▽ ` )笑。
 
 
 
気持ちはわかるが、今はやめてくれーー!!ってなる。笑
 
一生すんな!って言ってるんけではなく。今はやめてくれと。笑
 
 
 
 
 
 
感情を出す時は、感情を出すときに出してほしい。笑。
 
そーゆー時間も別で作ればいいから。
 
 
今は、感情論ではないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
感情論を出しまくる時は出しまくっていいのよ!ただ、ただ、ただ、ただ、今だけはやめてーーーーーーーーーー!!ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
感情論以外はなにを話すのかといえば。
事実です。事実。事実です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感情と、事実
 
事実と、感情
 
 
 
私はこう思う!
私はこうしたい!
私はこう感じた!
私はこうなりたい!
私は幸せになりたい!
私はこれが辛い!
私はこれが嫌だった!
 
 
これが感情
 
 
 
事実は
 
 
 
母親は発達障害がある。
母親をダイヤモンドだと即答できない
母親は調べてないが発達障害がありそうだ。
今私は不安感が強いのできっと、今までの人生に問題がある
パートナーには、隠し事がある。
自分が低所得なのは若い時から、ずっと会社に従ってただけだから。
自分には発達障害がある
自分には発達障害はない
 
 
などなど。
 
 
ただの事実。事実ベースで話すと、混乱することが少ないけど。
 
感情ベースで話すと、めっちゃ混乱する( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
ほんで、
びびるほど。感情論者(ライト兄弟)はめっちゃ多い。笑。
  
 
 
 
 
 
 
事実を事実として認めるのが怖いってのはよくわかるが(´∀`*)
 
怖いからって、感情論で、別の話をし始めると、めっちゃ混乱するから
 
やめて。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感情論は感情を出す場所でとことん出していいから。事実は事実だけで考えてほしい(・∀・)
 
 
 
 
 
 
感情事実を別にする。
 
 
 
 
 
感情は感情で素晴らしい。
事実は事実で素晴らしい。
 
 
ただ、
混ぜると危険。
 
 
 
 
 
 
 
事実を捻じ曲げ、感情は暴走して、現実をぶっ壊す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事実と
感情を分けること。
 
 
 
 
 
事実を
事実として認めた先に。
 
 
 
事実としての希望があるよ。
 
 
 
事実を
感情的にみると、
 
 
 
 
 
 
一時的に
テンションが上がるだけの希望とかに
惑わされるからね。
 
 
 
 
 
 
事実を
事実として
 
見ること。
 
 
すると、
 
するすると長年解けなかったもやもやが、解けたりするよ。
 
 
その先には、
事実としての希望があるはず。
 
 
 
 
 
※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!