ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

感情と事実は大事

 
 

 

 

 

 

 

 

 

この記事、永久保存版ですね!

今まで感情論的な思考で被害妄想膨らませて生きてきたから、しんどかったんだなぁって気付くことができました。
なんで自分はこんなに色んな妄想に囚われて生きづらいんだろうって思ってたけど、、バカだから自分の感情の中で生きてただけなんですね。

これからは事実ベースで生きられるように、区別していきたいです!
ナリ君、ありがとう!!!

まー、関係ないけど。。
私はポテトチップスなら「しあわせはちみつバター」が最強だと思うけどね!

まー、関係ないけど。。私は なら が最強だと思う!

 

____

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ君、ありがとう!
ナリ心理学やりだして約2年、感情論にふりまわされている自分を自覚しだしましたが、それがこの記事でめちゃくちゃ具体的に理解出来ました。 

つい昨日も、仕事でA案B案C案出して、私はC案推しだったんですが、先方はB案の方向で…という流れになり、自覚的に一人でキレまくりました。で、ひとしきり暴れて落ち着いてから、なぜB案が良いのか聞いてから判断することにしました。
結果的にその理由が、私が一人で考えてたことを上回るベストな回答だったので、調整かけてB案で進めることに。

非ダイヤモンド時代の私なら、
キレ気味にC案ゴリ押し(私視点しかない)

C案出来ないならもうやらない(拗ね)

B案を調整する方がベストとわかり(事実)

赤っ恥かいた自分消えたい(被害妄想)

先方に平謝りしてB案やる(見捨てられ恐怖)

私ってダメ(自分責め)

ってやってました(笑)。話し合いすればいいだけのことを、感情論でこんがらがる。

ただ、自分の思い通りにならないとキレる感情論はまだやってくるので、コツコツトレーニングしてみます!

__

 

 

天才やーんトレビアーン

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに なりくんをふと読み、最後まで読みました。
感情って大切で、面白いから。のっとられますねー
乗っ取られるたけならいいけど、それに自分の勝手な、判断が加わりやっかいですね。自分の、エゴを、最近見つめてたから、わかりやすく、腑に落ちる内容でした

 

___

 

毎日嫁。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどです。私も小さなものから大きなものまで被害妄想入ってました。感情と事実をきちんと分けて、事実をちゃんと反省して責任とっていきます。責任とるぞーーーー!責任❔まー、関係ないけど。私は麺類では冷麺って最強だと思いますけどね!

 

___

 

責任とは、自分が選択した結果に起きる全てのことを自分ごととして捉えることだよ。確かに、おれも冷麺めっちゃ好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じワードを使ってる人がいっぱいいる、、←いっぱい、か。

確かに、怖い時は死ぬ!くらい切羽詰まってるなぁ(子供の頃、母から嫌われたら見捨てられる。見捨てられたら死ぬって思ったんじゃないかな。その恐怖が今もでてくるのかな、、と思ってる)←予想
事実を認めるのが痛いんですよね。
本当、これ苦手です。
でも、事実を見て、ショック受けたり悲しんだりしたら、、冷静になれそう。

___

 

 

 

 

事実を認めて死んだ人っていなくて、

事実を認めたくなくて、逃げて死んだ人はたくさんいるんよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の話の何が重くて嫌だったのか→感情論、
自分は「いつも」「考えてもダメなのか」→考えてない→感情論

つうのが、よくわかりました。。

まー、関係ないど。。私はポテチなら、フラシリーズの青い袋だけどね
 

___

 

おれは最近、チップスターにハマってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の感情論、感情的発言にばかり反応して振り回されて来たけど、事実もたくさん言ってるんだよな。
事実を受け止めてノートに書いてけば、やることがちゃんと見えてくるよね。

まー、感情論もノートも関係ないけど。
池袋でシーフード食べたくなったらシュリンプバンク一択だね。駅から20分近く歩くけど。
食べても飲んでも美味い。グラスワインを7~8種類出しててどれも料理に合う。すごくない?
あー、行きたくなって来たーw

 

____

 

 

そうだね。ほとんどの人が事実と感情論を織り交ぜて話してるね。

 

しかも

感情論を指摘すると怒り出すのが。、ま、普通だね。笑。

 

 

自分が感情論と事実を区別できるようになると、

他人の感情論にも寛容になれるよ。

 

 

 

おれあんまりワインに飲まないけど、先週の講座でみんなとボジョレヌーボーってやつを飲んだよ。とても香りがヌーボーで、舌触りもヌーボーで、喉越しもヌーボーだっった。

 

きっと、明日もヌーボー。

 

 

 

 

 

 

行動と人格は別
て、わかった時の衝撃みたいな。
まー関係ないけど
大阪でタン塩なら焼肉やっちゃんだよね。

 

__

 

結局タン塩が一番うまい説。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは😊
この話、息子に言われた事と重なりました➰
ケンカしたとき
いつも飛躍しちゃって
話が過去の事と繋がりすぎるって😱

事実と感情論を別けないとですね

まー、関係ないけど
私は、玉子焼きの味付けなら
砂糖より塩だけどね🤭

 

____

 

 

飛躍はだめ。絶対。

 

 

 

 

 

 

感情論、好きでした。いや、感情論でしか生きてなかった(笑)
未だに感情論的になって、たまに楽しんでますが、練習しまくって少しずつ自分をフラットに戻せるようになりました。

先週は3年ぶりの悲劇のヒロインして、泣きながら寝ました‼
楽しかったです🤣🤣🤣(笑)
ナリくん、いつも最高なブログをありがとう┏○ペコッ
まー、関係ないど。。私はチョコなら、ロッテだけど。

 

__

 

よく、3年前って覚えてるな。w

 

 

 

 

 

 

 

感情的に42年間生きてきました〰️。
悩むわりに 本当にずっとふんわり思考で 私って頭も良くないし
こんな考え方しかできないんだろうなと思っていました。
レーニング方を教えてもらえて
すごく嬉しいし 未来が明るいです。
ノートしたら すべて感情論を見るのが
怖いけど まー そんなの知ってるし。
行動して変わる!
「まー、関係ないけど。。私はケーキなら、モンブランだけどね」
ナリビジ笑いながら 核心的な事 学べて
サイコーです♪

 

____

 

 

感情論ばっかじゃねーか!!って事実に気づけただけで元気モリモリ森脇健児

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると冷静に考える事が出来るのに、対家族になると本当に感情モンスターになる自分がいます。
落ち着く練習します!

まー、関係ないけど、私は種子島でお肉食べるなら一条だけどね。

 

____

 

 

それはあるあるだね。あるある元気あるある森脇健児

 

 

 

 

 

 

 

 

私も「いっぱい」「みんな」「いつも」使ってますね…。
数値化するというのを全然しないで、ふわっとした言葉を使って主観で決めつけて考えてました。
数値化して考えようと思うとまず調べることが必要になるし、客観的に捉えることができそうです。

 

__

 

 

 

「いっぱい」「みんな」「いつも」はほんとよく使う人要注意

 

 

例えば

 

「ナリ心理学のみんなはいつも、いっぱいいる!」とかはありなのよ。

 

だって、人数もわかるし、特定の集団だから。これは曖昧じゃない。ただのコミュニケーションの簡略化で問題ない。

 

 

 

 

だけど。

 

「私以外のみんなはもう結婚してて、、、いつも楽しいそうで」

 

これとかは完全に感情論だね。

 

 

 

 

これの問題って、

実際に、私以外のみんなはもう結婚してて、、ってみんなが友達のくくりだとしたらせいぜい、5、6人くらいだ。

 

だけど、

 

 

 

「私以外のみんなはもう結婚してて、、、いつも楽しいそうで」

 

って言う人は、

無自覚的に、このみんなを「私以外の10万人は楽しそうなのに私だけ」みたいに、過剰に演出しようとしてたりする。

 

 

10万人が言い過ぎなら、

100人でもいい。

 

そして、「私以外はみんな結婚してる」ってことで

私のように結婚してない人のこと「オール無視」してる。

 

 

 

そうやって、

無自覚に自分を悲劇のヒロインにすることで、逃げ続けようとしてるんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

感情で色々言っちゃってる人は、後から、あー、あれやっぱ違ったなぁ。とか後悔したりしないのでしょうか。。

 

____

 

 

すると思うし、

 

感情的に何も言わない人も「言えばよかった」って後悔してる人もいるよ。

 

それに

精一杯感情的に楽しめばいいのに、「そんなことして意味あるの?」みたいに感じて楽しめてない人もいるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て真っ只中です。社長もしてますが、日々感情に振り回されてやたら疲れています。
ちゃんとしよう(笑)トレーニングしまっす。
まー関係ないけど、種子島ジェラートならHOPEのとうきびチョコやね。

 

____

 

 

種子島ジェラートなんてもんがあるのか。ザビエルしかいないと思ってた。

 

ザビエルエルエル森脇健児

 

 

 

 

 

 

どこでも座るようになった。森脇健児

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり