ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

正論より、工夫

 

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

先こっち読んで↑読まないと意味ないから。

 

コメント欄も読んで(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人にコメントしてもらって、

 

一番、多く感じた意見は。

 

「母親を無視しよう」だったな(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、

それはあってる。笑。

 

 

けど。

 

 

 

 

 

 

 

それができないから苦労してんだよーーーー(о´∀`о)笑。

 

って話で。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれなんよ。笑。

この場合の「母を無視しよう」ってのは

正論って言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、正論について話します。

コメントで「母親を無視しよう」って書いてくれた人に向けてではなく。

正論ってものの構造について話すからね。

 

 

 

 

 

 

 

正論ってのは、正しいから正論です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

 

 

 

 

アドバイスを求められたときに。正論を言うってのは誰でもできるアドバイス史上最低ランクのアドバイスだったりします。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

例↓

 

 

 

 

 

 

「最近、太っちゃってー」

 

 

 

『ダイエットすればええん』

 

 

 

「でも、ジムとか大変だしさー、めんどくさいし」

 

 

 

『自分のできる範囲のダイエット探してすればいいじゃん』

 

 

 

 

 

「まー。そうなんだけどねー。モチベーションがさー」

 

 

 

『モチベーションとかじゃなくて、習慣化すればいいだよね』

 

 

 

「習慣化ねー。どんな風にやればいいんだろ?」

 

 

 

『本とか読んで調べたらいいよ。ネットにも情報って無限にあるしね。やろうと思えばやり方なんてたくさんあるしね』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「死ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃはははははははは!

これが正論のキモさね。笑。

伝わる笑い泣き笑い泣き笑い泣き?笑。

 

 

言ってることは全部、正しいし。あってる。けど。マジできもい。笑。

 

この正論クソ野郎は。笑。

きっと、友達はいないだろうな。笑。

 

それでいて。

自分も何もできないやつだろうな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだよ。

 

正論なんて皆わかってるから(・∀・)笑。

 

正論をしゃべって、

アドバイスしてるフリになるのはめちゃくちゃダサいっす。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

他人に正論ぶちかますってのは。

 

当たり前だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分にも正論ぶちかまされても文句言えない」ってことになる_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

これが超辛いぞ、。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分に正論言ってもそれを否定できなくなる。

 

これがめっちゃきついぞ_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が「お金ないな」とか思ったら

 

正論「もっと働けよ」って言われて終わり。笑。

 

「働いてないから、給料安いんだろ?」

「給料の安い職種自分で選んだんだろ?」

 

で終わり。

 

 

 

 

 

「あれしたいな」と思ったら

 

「やれよ。」

「やればいいじゃん」

「なんでやらないの?」

「やらないこと選んでるの自分じゃん」

 

とか。

自分の正論で、自分を殺す。

 

 

 

 

 

 

 

正論を他人に言う人は

自分が正論で殺される。

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

他人に正論を言うってのは、

突き詰めると

 

「もっと頑張れよ」って言ってるだけでしょ??

 

それって、

自分にも「もっと頑張れよ」としか言えなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも薄々わかってると思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間って

 

 

 

 

 

 

 

あんまり頑張れない生き物です(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

自分から他人への

自分から自分への

 

悩みや

相談や

考え事の答えが

 

 

 

「もっと頑張れ」という正論になる人は。

 

 

 

 

結局、自分自身が頑張らなくて潰れる。

結局、自分自身が頑張らなくて長期停滞。

結局、自分自身が頑張らなくて自責。

 

 

 

 

 

 

 

「もっと頑張れ」はアドバイスじゃない。

「もっと頑張れ」は、答えじゃない。

 

「正論」はアドバイスじゃない。

「正論」は、答えじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは、正論じゃなくて、

 

どうやったら正論を受け入れて、前に進めるか?だぞ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❌相談→正論

 

お金ほしい→働け

友達いない→人にたくさん会え

結婚したい→婚活しろ

夢叶えたい→努力しろ

自分好きになりたい→自分を愛せ

親が嫌い→親と向き合え

やりたいことをわからない→いろいろ挑戦しろ

太ってきた→やせろ

成功したい→本気でやれ

 

 

 

 

 

これ系全部クソなのわかるっしょ?(・∀・)笑

 

意味がないんだよ。笑。うるせーって感じだし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと言う奴は友達いないね(・∀・)笑

 

最低でも、おれは友達にならんし、というか近くにいたら絶対いじりまくって、

 

おれが嫌われる。笑。

 

 

 

おれ昔、20代前半のころ。

欲しいものがあってさ、10万円くらいだったかな。

 

「○○が欲しいんすよねー。けど、高いからなー」って何気なしに言ったら。

 

3つくらい年上の先輩に

 

「いや、欲しいなら買った方がいい。お金はなんとかなるよ」

 

って言われてさ♪( ´▽`)笑。

 

当時はおれも20歳そこそこだし、

まぁ、年上だし、先輩だしで、

 

「えー。そんなもんかなー。」

 

みたいな感じで、ふにゃふにゃとリアクションしたんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

お金なんてなんとかなる、、、

 

こいつめっちゃバカじゃん( ´Д`)w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前のその、お金なんてなんとかなる理論適応するなら、てめーは、欲しいもん全部持ってんだろ?(о´∀`о)なんとかなるんだもんな?

 

おめー、車好きだもんな??

 

ベンツに

ポルシェに

フェラーリ

アストンマーチン

テスラに

なんでも持ってんだろ?(・∀・)

 

おい、見せてくれよ。

 

お金はなんとかなるんだろ???(・∀・)

 

なんとかなったところ見せてみろよ。

おいこら。

 

 

 

 

 

え?もしかして、おめーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘つきか??(・∀・)あ?

年下だからって、しゃしゃったろ???

 

 

 

 

 

 

 

 

と、煽るけど。笑、

 

まぁ、おれが20歳そこそこだから、

先輩も23歳くらいなわけでw

 

まぁ、ガキだからいいんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❌相談→正論

 

お金ほしい→働け

友達いない→人にたくさん会え

結婚したい→婚活しろ

夢叶えたい→努力しろ

自分好きになりたい→自分を愛せ

親が嫌い→親と向き合え

やりたいことをわからない→いろいろ挑戦しろ

太ってきた→やせろ

成功したい→本気でやれ

 

正論は意味ない。

そうじゃなくて

 

 

 

⭕️相談→正論→正論を実現するための工夫

 

お金ほしい→働け→どうしたら働けるかな?心が働きたいと思えるかな?

 

友達いない→人にたくさん会え→どやったらたくさんの人に出会うことができるかな?どやったら、人と会う時のストレスが減らせるかな?

 

結婚したい→婚活しろ→どうやったら婚活したいと思えるかな?なぜ婚活したいと今まで思わなかったんだろ?

 

夢叶えたい→努力しろ→どうやったら努力できる自分になるかな?どうやったら努力が継続するかな?楽しい努力にするにはどうしたらいいかな?

 

自分好きになりたい→自分を愛せ→どうやったら自分を愛せるだろう?なぜ自分を愛せないのであろう

 

親が嫌い→親と向き合え→同じく

やりたいことをわからない→いろいろ挑戦しろ→同じく

太ってきた→やせろ→同じく

成功したい→本気でやれ→同じく

 

 

 

 

 

 

 

相談、問題

正論(これは、言わなくていい)

正論実行するための工夫

 

 

 

 

 

正論の向こう側は、工夫です。くふーーーーやね。工夫(・∀・)

 

 

 

 

 

 

じゃ、今回の場合で話すなら。

 

 

 

正論は

 

  • 母親を無視する。
  • ダイヤを思い出す。
  • 絶縁する

 

 

でもこれができない。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、罪悪感で。

 

 

 

 

 

そう。罪悪感。

 

 

 

 

今回の相談の本質って、

 

「罪悪感」なんですよねーーーーー。罪悪感。

 

この罪悪感を減らす。ってのが何よりもこの人がやることっすねーーーーーー。(・∀・)ここに気づけるとめちゃくちゃ進む。ご飯が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「親を見捨てた」

 

ってなるのが怖いわけですわ。

そう思われるのが怖いし、

そういう自分になるのが怖い_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、具体的に

 

 

周りの人とかに、親を見捨てたって思われたらどうなるの???

自分が親を見捨てる人間だとしてどうなるの?

 

 

 

 

って、

考えてみると。

 

 

 

 

 

 

なーーーーーんも起きないと言うことにきづく(・∀・)笑。

 

そもそも、子供に見捨てられるような親という前提があるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんが自殺したらどうなるか?じっくり考えてみよう」

 

と伝えたい。

 

 

 

 

 

 

ノートを開いて

 

「今から、1時間、残念で低能な母親が自殺したとしたら私の脳内と、世の中的にどうなるのか?考える時間にしまーす」

 

 

 

 

と。

何回かやる。

 

 

 

 

じっくり、

じっくり、

じっくり考えて、、

 

最初は

 

怖いし

怯えると思うが。

 

 

 

 

 

 

 

最終的には、

 

 

 

 

 

うーーーーん。どうにもならんよなー。

 

 

 

 

 

とわかる。

 

 

 

 

 

 

自殺して欲しいとは思うわけないが。

 

まぁ、お母さんが自殺しても、、私は悪くないしなーーーって、思えると。

 

むしろ

「子供なんだから親を助けろよ!!!」って周りに言われたら。

 

そいつを絞め殺しちゃうなーって思えたら。

 

 

 

 

 

 

コメント欄でも

何人もの人が書いてくれてたように。

 

 

 

 

「じゃ、、生活保護の申請手続きするか、、。」

 

 

 

 

とかなる。

さっぱりとそんな気持ちになる。

 

(おれも、身内にお金稼げる人いると、生活保護受けられないって思ってたけど。コメント欄読んでたらそうでもなさそうな気がしてきた。知らんけど。)

 

 

 

 

 

相談が来たら

まず正論を考える。

次に、正論を実現できない理由(今回は罪悪感)を考える。

次に、じゃ実現するためにはどうしたらいいのか?どんな工夫や行動が大事なのかを考える。

 

ここまで、進んで、アドバイスだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人に正論をぶちかましてると、

自分にも正論をぶちかますようになって辛くなるよ。

 

そして正論ってのは

 

結局「もっと頑張れ」って言ってるだけで

 

ほとんど意味がない。

 

 

 

 

 

 

 

確かに、

 

人生は頑張ることで解決できることはたくさんあるが。

 

頑張るための工夫。

 

行動するための工夫。

 

実行するための工夫

 

工夫がアドバイスだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正論より、工夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しさより、楽しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってフレーズあるけど。

 

それってのは正しいだけだと、行動が辛くなるから。

 

楽しむことで、行動できるから。

 

楽しってのは、工夫なんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学が、。

厳しいことも、悲しいことも、辛いことも。

 

ふざけたり

ギャグ入れたりして

伝えるのは。

 

そっちの方が聞けるから。

行動につながるからよなーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤの人と話してて

よくあるのが

 

 

「もっとノートやります」

「もっと母と向き合います」

「もっと自分と向き合います」

「もっとブログ読みます」

 

っていう

 

「もっとやります系」で話が終わること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これされるたびに

「あーあ、またダメなパターンだな」っていつも思う。

 

 

「もっとやる」が問題の解決になることなんてない。

 

 

大事なのは「もっとやるためにどんな工夫をしたらいいのか?」だ。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

もっとノートやるために、高いノート買うとか。

モレスキンのノート買うとか。

モンブランのペン買うとか。

わざと、高いカフェ行くとか。

 

ノイズキャンセリングのヘッドホン使うとか。

朝カフェ行くとか。

 

自分にあった

工夫の仕方ってある。

 

 

 

 

 

 

 

 

正論より、工夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、

他人に対しても「アドバイスが上手い人」になるし

 

自分に対しても工夫しようって思えるわけだから、単純に理想の人生が叶いやすいに決まってる。

 

いいことしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

正論より、工夫。

 

 

 

 

マジでオヌヌメ

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると喜びます(*^▽^*)

 

 

 

工夫しようと思った人は登録してね!

 

正論よりメルマガ 笑

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり