ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

感情と思い込みは別ですか?

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

なんか、

 

事実感情(思考、推測、推論、想像)を区別する例を何個か作りたいから。笑

 

 

 

 

「これは区別するとどうなりますか?」

「私のこの悩みはどうなりますか?」

「私のこの考え事はどうなりますか?」

 

 

 

とか長くても、短くてもいいから、例を作りたいのコメント欲しいです(・∀・)

 

 

 

 

 

実際には、事実と、感情(思考、推測、推論、想像)ってだけにスパッと分けられない場合がほどんどだと思うから、

 

コメントを例に解説できたらいいなーと思うので、コメントください。

 

 

 

 

 

 

「感情と思い込みは別ですか?」とか質問も来ましたが。そう言ったのもあればください。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに感情と思い込みは別ではなくて、

 

思い込みには

「事実的な思い込み」と

「感情的な思い込み」とがあります。

 

 

「人間はいつか死ぬ」は、事実的な思い込みです。

 

 

 

 

 

 

人間はいつか死ぬ。いつ死ぬかわからない。だから人生は寂しいものだ」

 

とかは感情論。

 

 

 

 

 

事実ベースで言えば

 

「人間は75歳から95歳くらいで【がん・心疾患(心筋梗塞)・脳血管疾患(脳卒中)】で死ぬ。」

 

が事実論的な考え方。笑。

 

 

 

 

 

 

 

こっから感情的になるんむずいだろ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

人間はいつ死ぬかわからないのも事実だけど。

 

確率論的に考えたら、70歳は超えるって考えていて問題ないだろう。

 

ナリはよくいう「明日死ぬかもしれないから、後悔しない今日を生きよう」って考え方が嫌いだ。笑。

 

嫌いってか、、めちゃくちゃアホに見える。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは

 

「高確率で70歳くらいまでは生きるだろうから、70年間楽しめるように人生設計をして、70年ずっと楽しもう」

 

って思ってる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然70年の中には今日も含まれてる。来年も5年後も含まれてるし、家族も含まれてる。

 

 

この発想自体は超つまらないだろ(・∀・)?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも

 

 

 

 

 

 

「明日死ぬかもしれないから、後悔しない今日を生きようぜ!人生一度きり!」

 

って言ってる人の方が楽しそうだろ( ^ω^ )?笑。

 

 

 

 

 

 

 

排他的で。笑。

刹那的で。笑。

 

 

 

エキセントリックで。

 

 

 

だけど、

そのツケを払うのは誰なのか?

って考えちゃうけどな。笑。

 

 

 

 

 

今も楽しむことは大賛成だけど、

明日死ぬかもしれないとかなったら、

7億%貯金とかしないし。笑。

 

人って

 

 

 

 

貯金ないとバカになるらしいよ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

おれはこれを

体感としても同意だわ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「明日死ぬかもしれないから、後悔しない今日を生きようぜ!人生一度きり!」

 

 

これが、

 

おれにはすげーアホに見えるけど。笑。

 

まー、他人の人生なんておれには関係ないのが事実だけど。笑。

 

ただ、おれは子供が好きなので、

 

「子供にはツケを払わせないで欲しいな」とはいつも思うが。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「明日死ぬかもしれないから、後悔しない今日を生きようぜ!人生一度きり!」

 

的なことを聞くたびに。

 

 

 

 

 

 

 

「明日、死なねーだろw」っていつも思うゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

死ぬ「かも」の「かも」を考慮していいなら、

 

明日宇宙人が地球にせめてくるかもしれないから、ボクシングを習おう!!!も考慮してくれよ。笑。

 

ボクシングで、宇宙人倒せるのか知らんが。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人「オマエラノ・ミギストレートハスゴイ・マイッタ・ワレワレハ・ホシカエル・KEIOライナーデ」

 

ナリ「オマエラノ・ホシッテ・ハチオウジ?」

 

宇宙人「ハチオウジ」

 

ナリ「シンジュク・カラカエルノ?」

 

宇宙人「イヤ・笹塚から」

 

ナリ「笹塚・京王ライナー止まらないよ」

 

宇宙人「たしかに。笑。ナリくんて京王線に住んでんの?」

 

ナリ「住んでないよ。笑。」

 

宇宙人「どこ住んでの?」

 

ナリ「ナリナリ星」

 

宇宙人「あーーー。」

 

ナリ「ウインクr

 

宇宙人「ナリナリ星はどこにあんの?」

 

ナリ「練馬」

 

宇宙人「ぐふw 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際には、事実と、感情(思考、推測、推論、想像)ってだけにスパッと分けられない場合がほどんどだと思うから、

 

コメントを例に解説できたらいいなーと思うので、コメントください。

 

 

 

 

 

 

 

行きたかった居酒屋行けたーーー^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり