ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【叱る】と【怒る】の違い

 
 
ダイヤとは何か?シリーズ。今まで6個あるよ!読んで!笑。
 
 
1、
2、
3、

 

 
 
ナリくんこんにちは。
非ダイヤの定義の記事も素晴らしくて具体的で、とても参考になりました。ありがとうございます。
 
ちなみにですが、「私はこのままで存在してはいけない」の「このまま」、および「非ダイヤ」の「非」について質問です。
 
ナリくんはよく「ダイヤモンドを思い出す」という表現を使われていますが、それはつまり、非ダイヤとは「ダイヤモンドを忘れている状態であって、ダイヤモンドと違うものではない」と捉えても良いのでしょうか。
 
赤ちゃんはみんなダイヤモンドだとして、早くて4,5歳から非ダイヤになり始める。これは自分がダイヤモンドだということを忘れ始めているだけであって、ダイヤモンドはダイヤモンドである。
 
 
ダイヤの原石は正八面体だったり歪な形をしていたり色々だけど、
 
例えば両親の仲が悪かったり行儀の悪さを何度も咎められたりすると「私はこのままの形では存在してはいけない」と思い、「このまま」でない状態、つまり過剰に研磨して全然違う形になったり、泥や砂埃などの層をまとったりする。
 
それによって自分がダイヤモンドだということを忘れてしまう。
 
 
しかしダイヤモンドと違うものになったわけではない。ダイヤはダイヤである。
 
つまり「このまま」とは、原石のまま。両親に気を遣わず、お行儀も悪く、好きなだけ食べて寝て遊んで、ただ息をしていることに納得している状態。
 
その状態を邪魔されることによって「このまま」でいてはいけないと思ってしまった。
 
「このまま」とはダイヤの原石の状態。「このままで存在してはいけない」=「ダイヤの原石のままでいてはいけない」
 
だから形を変えたり埃の層をまとったりして、原石でないものになろうとする→自分がダイヤモンドであることを忘れる=非ダイヤの状態。
 
非ダイヤからダイヤになることは、母と向き合ったりダイヤミングをしたりして、自分の元々の原石の形を思い出したり殻を剥いでいく作業である。
 
よって、非ダイヤも「非」とはいえど、ダイヤである。
 
だから「ダイヤを思い出す」という表現になるのかなと思ったのですが、ナリくん的にはいかがでしょうか。
 
ここの解釈をはっきりさせておくと、イメージが明確になってダイヤミングがはかどるだろうなあと思うので、質問してみました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ナリくんはよく「ダイヤモンドを思い出す」という表現を使われていますが、それはつまり、非ダイヤとは「ダイヤモンドを忘れている状態であって、ダイヤモンドと違うものではない」と捉えても良いのでしょうか。
 
ナリの「いいよ!」
 
 
 
 
 
あとは、
 
 
 
 
 
全部!
正解(・∀・)さすが!!スーパーヒトシくんをプレゼント!
 
 
 
 
 
 
 
少し補足するなら
 
 
 

 
例えば両親の仲が悪かったり行儀の悪さを何度も咎められたりすると
 

 
 
 
 
「両親の仲の悪さ」「行儀の悪さ」は、
 
続けて書いてもいいほどのレベルじゃないよ\(//∇//)\笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まともな親が、
子供の行儀の悪さを叱るのはなんの問題もない。
 
 
 
が。
 
 
 
 
 
非ダイヤ親で、
周りからの評価のために、
子供の行儀の悪さを怒ると、
子供はまず間違いなく、
非ダイヤに突き進む。
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤさんは、
叱ると、怒るの、違いを知らない人が結構いるよねーーーー(≧∀≦)
 
 
 
 
 
 
 
叱るは、相手(子供)のため。
怒るは、自分(親)のため。
 
 
 
 
 
 
 
でも、最低なことに。笑。
 
怒ってる人は「お前のために言ってる!」っていうんだよね(≧∀≦)笑。
 
最低だよね。笑。
 
それで
子供は、混乱する。笑。
 
 
 
 
 
「お母さん、、私のために言ってるんだ、、、じゃぁ、、聞きいれないと、、、」
 
となる(≧∀≦)笑。
 
 
 
 
 
 
まぁ、子供なのでね。笑。
これはもう、回避不可能。笑。
 
 
 
 
 
 
 
クソ親の言う「子供のために!」は全部、「自分(親)のために!!」だからね(≧∀≦)
 
しかも、何が最低って、本人(親)それに気づいてないから。
 
本気で「あなたのために言ってるのよ!!」ってやめないしね。笑。
 
それに関しは、親ガチャハズレなので。もう、大人になるまでどうしようもない。笑。
 
「あんたのために大学資金貯めたのに!!なんで!やめるって言うの!!!」
 
 
子供のための大学資金?
ちげーだろ。
 
自分が子供を大卒にするための、大学資金だろ。
子供のためじゃなくて。
 
自分が子供を大卒にしたというバッジのためだろ。
 
 
 
 
 
 
ほんで、
 
そう言われた子供は、、その瞬間はわからないけど
 
 
 
 
 
 
大人になってからわかるんよな(≧∀≦)
 
うちの親、躾も、教育も、してないわ。笑。だだ、自分のために感情的に怒ってただけだわ。
 
子供のために「大学行きなさい!」って言ってたわけじゃないわ。
「私のために大学行きなさい!!大学くらいいって大卒に育て上げたって称号を私に渡しなさい。そして、ちゃんと働いて、私の老後の面倒を見なさい」
 
って言ってただけなんだなって。わかる。子供のことじゃなくて、自分のために言ってるだけだったな。
 
ってさ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「怒る」ってのは、ただの「クレーム」よな。笑。
 
クレームってのは、自分に損害が出たから、相手にそれを伝える行為なんだから。
 
怒るはクレームだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、クレームが悪いわけじゃない。
 
19:00〜21:00に配送って予約したのに、22:00を、ピンポン鳴らされて。
 
それで、やっと寝かしつけた子供が起きたちゃったら、、、それはクレームしていいからな。笑。
 
クレームは必要だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
この時に、このクレームを「私は君たちの運送会社のためを思って言っているんだよ!!少しでも私みたいな被害者が減ってほしい!」って言ったら。アウト。笑。
 
これは、クレーム(怒る)なので、相手のためを思ってるフリをしてるからアウトだ。
 
 
 
 
 
 
人間だから
生きてりゃ怒ることもあるし、それは仕方ないと思うが。
 
怒ると、叱るは、違うってことを理解するだね。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
当たり前のように、
 
非ダイヤの親は、怒ると、叱るの違いを全く知らないと思う。
叱るは教育だけど。
怒るはクレームだ。
 
しかも最悪なことに怒ることを「相手のため」って言ったりする。
 
子供は騙されるわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
叱ると、怒るの、違い。
 
 
 
 
 
 
 
 
おすすめの記事。
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!