ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ケアされるべき人間

 
 
 
 
「元々、まともな人間」が、子供を長時間放置したわけじゃないんよな。
 
それは、論理的におかしい。
 
 
 
 
 
 
 
「元々、まともじゃない人間(大人)」が、子供を長時間放置したんよ。
 
それって、辻褄が合うでしょう。
 
 
 
 
 
なぜ、両親は「まともじゃない人間(大人)」に育ってしまったのかといえば。
 
両親もまた、「まともじゃない人間(親)」に育てられたからでしょう。
 
 
 
 
 
 
でも、この場合、
 
両親の両親、子供の祖父母(4人)は逮捕されない。
 
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
 
 
 
 
子供(両親)がもう成人してるから全部、本人の自己責任だから。
 
(あと、法律的に)
 
両親が未成年でも、祖父母は逮捕されないか。妻のほうは未成年って書いてあったわ。
 
 
 
 
 
2022年に起きた悲しい事件だけど。
事件が起きるのは90.00年代から決まってたんだろうな。
 
この20、30年は事件起きるための、準備期間だったんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
両親を責める人は多いと思うし、責められるのは仕方ないと思うし、おれも庇う気は1ミリもないが。
 
たぶん、両親は、病気か障害があるんだろうな。(病気と障害がまともじゃないって話ではなくて、病気や障害をケアせずに生きてきたことでまともじゃなくなったってことね)
 
というか、この両親を、病気や障害だと認定しないと、病気と障害ってなんやねん!ってなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が子を放置したから、病気や障害なのではなくて、放置する10年、20年、30年前から、病気や障害だったんだろうし。
 
なにより、両親の両親(祖父母4人)も、病気か障害があるよ。
 
今の医療では、「ないです」となったとしてもね。
 
 
 
 
 
 
ケアされるべき人間
 
であることは確実
 
 
 
 
 
 
 
 
子供を放置できるような子供(親)に育て上げた、祖父母4人が、まともな人間だとは思えない。
 
 
 
 
 
こういう事件の時に、両親(犯人)に、
 
こーすれはばいいやん。
あーすればいいやん。
なんでこんなことしたん。
なんでそんなことするん。
 
って言っても意味もない。
 
 
 
その発言はすべて、
両親がまともな人間であるという前提で生まれたものだろう。
 
まともな親に育てられた人間(大人)であると言う前提でしょう。
 
 
 
問題は、
 
「両親の育った環境」
「両親を育てた祖父母(4人)」
 
にあるのに。
 
 
 
 
 
そこまで、法で裁くこともできないし、
日本だと、まだまだそこまで見ようとする人は少ないから。
 
 
 
 
 
この件で祖父母が出てくることはまずないと思うけど。
 
祖父母の話を聞いたら「あーーーーー。なるべくしてなったなーーーーーーー。」と思うんだろうな。
 
 
 
 
 
ナリ心理学読んでる人ならわかると思うけど。
 
祖父母(4人)も、きっと、「まともに育てられてない」だろうね。
 
 
 
 
 
 
これは、
まともじゃない両親が、
子供を殺した事件だけど。
 
 
 
そもそもは、まともじゃない人間(両親)を育て上げた祖父母4人の問題がその前に起きてて。
 
祖父母4人に、
まともじゃない子育てをさせてしまった。
 
社会や
周りの人の問題だよなーー。
 
 
 
 
でも、当たり前だけど。
 
 
 
 
まともな人は、
周りにまともじゃない人がいたら、
 
 
 
距離取るよな。当たり前だけど。
なんか関わっていざこざ起きたら嫌だしな。
 
 
 
 
 
まさか
子供を殺すとは思わんもんな。
 
 
 
 
そりゃ、
子供殺すってわかってたら、
意地でも介入するだろうけど。
そんなこと思えないもんな。
わからないよな。
どう考えても。
 
 
 
 
だから、普通に距離取る。
 
 
 
 
 
 
そうやって、社会の中で「まともじゃない人」は、まともな人から距離を取られては孤立していくんだよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも最近、
 
昔の友達が、自殺したんだけど、
10年以上あってなかったけど。
 
その友達が、
 
自殺しそうなタイプかどうか?って言われたら、
しそうなタイプだった。
 
だから、実際、、自殺したって聞いたとき、
そこまで驚かなかった。
 
だけど、、そうなるまえに
自殺すると思いますか?と聞かれたら。
 
「しそうなキャラではあるけど、、、、だけど、、、まぁ、、しないっしょ」
 
という感じになる。
当たり前だけど。
 
こいつは絶対確実に自殺100%する!!!なんて人はいるわけない。
 
 
というかその友達について考える時間なんかほぼなかった。
 
 
 
 
 
 
自殺するって確定してたら、介入しただろうけど。
確定してることなんかない。
 
難しい問題だなと思う。
 
 
 
 
 
 
まともな人は、
周りの人も
 
自殺するわけないし、
子供殺すわけないって思うもんな。
 
 
 
 
 
 
世の中には、まともじゃない人はけっこーいる。
 
でも、さっきも話したけど。
 
 
 
 
まともじゃない人は、本人だってなりたくてなってるわけじゃない。
 
本人だって、なりたかったわけない。なりたくないに決まってる。でもなっちゃった。
 
 
 
 
 
そして、
 
まともじゃない人は、
 
社会の中では孤立していく。
 
 
 
なぜなら、
まともな人が離れていくから。
 
 
 
 
 
孤立した、まともじゃない人は。
ほかの、孤立したまともじゃない人に出会い、
 
支配と依存の関係を作る。
 
男から支配側、女が依存側。
女が支配側。男が依存側。
年上が支配側。年下が依存側。
 
 etc.
 
 
いろんなパターンがあるけど。
 
これを共依存と呼ぶ。
 
 
 
 
 
そして、世の中では、共依存関係の男女や、親子や、友達、たくさんできる。
 
 
 
 
 
そこには、まともな人は立ち入ることができないので。
 
おかしな価値観で、
おかしなことが行われる。
 
(今回は赤ちゃん放置して、パチンコ)
 
 
 
 
事件になってないだけで。
日本の至る所に、共依存の人たちがいて。
 
 
問題が起きるのを待ってる。
 
 
 
問題起きるまえに
寿命迎えて、たまたま問題起こさない人たちもいる。
 
 
 
 
まともじゃない人は、
世の中から、 転げ落ちていく。
 
 
 
 
 
当たり前だけど、
まともじゃない人たちは、被害者だ。
 
 
まともな親に育てられてたら
きっと、まともな大人になっていたのだろう。
 
 
 
 
 
 
 

最後・まともな人へ

 
 
まともじゃない人と、交流するのはめんどくさいし、嫌だと思う。
 
距離を置きたいに決まってる。
 
おれもそう。
 
 
 
 
それに、おれたちに何か責任があるかといえば全くない。全くない。なんの責任もない。
 
 
 
ただ、こういった流れで、
こういったことが
日本のすべての都道府県、すべての市町村で、まず間違いなく起きる。
 
あなたの隣の家で起きてるかもしれない。
 
 
 
 
 
あなたに責任はない。
 
 
 
 
おれにもない。
 
 
 
 
 
が。
 
 
 
 
まずは、知って、理解することから始めてみよう。
 
 
 
 
普段の生活で、
あれ?この人、、おかしいぞ、、ってなったら、
 
 
 
 
その人は、
助けを必要としてるかもしれない。
 
ただ
 
本人すら、自分がどうなってるのかわかってないので、助けを求めてる自覚はないとは思うが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※知って、理解することから始めようと思った人はコメント・リブログ・Facebookでシャアしてくれると嬉しいです!