ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

相手を【理解】することの意味

既読になーれ!!
 
【夫への信頼と尊敬を芽生えさせる方法】
 
ナリくんこんにちは。
ナリ心理学で人生を変えつつある30代既婚女性です。
 
アル中の母と、「言い返すな!」が口癖の父のもと、立派なカルピス薄子として育ちました。
 
今は結婚し、最愛の子どもたち恵まれています。
 
ただ、結婚生活には全く憧れがなかったので、夫選びは親の顔色を見て決めました。(今見るととんでもねーし、夫にも失礼ですね。。)
 
そんな夫はアスペルガーで、その場凌ぎの嘘はしょっちゅうだし、基本的に全てのことに無関心で「分かり合えてる」みたいな感覚は全くないです。
 
会話のテンポも合わないし、下の子が目の前でゴミを口に入れててもひたすらケータイしか見てないので、イライラを抑えきれないこともよくあります。
 
 
ただ良いところもあり、収入は安定しているし、私が何しても怒らないし(ただの無関心。笑)、カルピス薄子な振る舞いもどっしりと受け止めてくれる穏やかな人です。
 
かなり嫌いオーラ出してるのに、懲りずに仲良く接してくれる特大の器の持ち主なのです。
 
 
上の子は自閉症があり、離婚して仕事して…よりは今の生活でしっかり関わってあげたい気持ちが強く、私が夫をダイヤモンドと思えたら何よりだと思ってます。
 
子どもたちはもちろんパパ大好きです。
 
ナリくん、夫のことを思いっきりクソだと思ってしまっている私に、何かアドバイスをください!
 
 
PS.バビちゃんの可愛らしい成長、いつも楽しみにしてます♡
 
 
 
_____
 
 
 
 
※長くなりすぎるので、カルピス薄い部分は無視しまーす。ごめんちゃい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、
単純に、
 
 
 
 
 
 
 
アスペルガーを理解してないんだと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、
 
起こってることのほとんどがアスペルガーだから」でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっきり言うけど。
 
アスペルガーだから仕方ないのよ。
 
 
 
 
 
 
 
べつに本人だって、
 
結婚した人に嫌いオーラ出されるために、日々生活してるわけじゃない。
 
 
ただ、
 
 
ガチでわからない。
 
 
んだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、アスペルガーだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメトーークの運動神経悪い芸人って知ってる?
 
YouTube探してくる。、、アメトークじゃないけど、あった。

 
「運動神経が悪い」ってのは、
 
 
 
 
 
 
運動神経がいい人からしたら、
完全に意味不明なのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意味が完全にわからない。ゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは野球6年バスケ3年やってて、まぁ、運動神経良い方ではある。
 
「運動ができなかった」という瞬間が人生に1秒もない。笑。
 
(運動部だったらみんなそうかもだけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動神経悪い人のことが、学生時代は正直めちゃくちゃウザかった。笑。
 
球技大会とか、クソ邪魔なんだもんゲラゲラ笑。
 
まじで邪魔だけしないように頼む。ボール持ったらすぐオレに渡してくれ。頼む。
 
下手にシュートとかやめてくれ、迷惑だから。
 
って思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今思い返すと、本当性格悪いわな。笑。
 
ゾッとするだろうな。こんなやつが同じクラスにいたら。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動神経が悪いってのは、当時のオレからしたら「怠けたやつ」くらいの感覚しかなかった。
 
まぁ、子供だもんで。球技大会本気だったし。
 
 
 
 
 
 
 
で、大人になって!アメトーークで運動神経悪い芸人見てから、やっと気づいたよね。
 
「あ、、本当に運動神経悪い人って、いるんだ、、やりたくてもできないんだ、、、ガーン
 
と。
 
 
 
 
 
当たり前のことなんだけど
(学生卒業したら運動しないし考えることないしね)
 
運動神経悪い人って、悪気ないんだと。
 
 
 
 
 
 
 
別に球技大会を邪魔したいから、運動神経悪いわけじゃない。
 
出なくていいなら出たくないだろうし、出なきゃいけないならそれなりに運動神経いい方がいいだろう。
 
 
 
 
 
 
 
運動神経が悪いという感覚が、
 
自分の中に1ミリもなくて、全く理解ができないから、
 
運動神経悪い人は、、ふざけた野郎だと思ってた。
 
でも、そうじゃないんだよな。
 
 
 
 
 
 
ガチでできないんだよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でさ、アメトーーク観てて「運動神経悪い芸人」の一人の麒麟の川島さんが、、
 
スタジオにきてたゲストに、、、バスケのボールを急に投げられてあたふたしてしまったあとに、
 
大喜利で勝負せいや!!!」
 
ってキレて、スタジオ大爆笑みたいなシーンあったんだけど。
 
 
 
 
 
 
ナリ「そーーだよなーー、、この人って、、バスケのドリブルは一切できないのに、、大喜利は天才的なんだよなぁ、、ぶー脳みその中身って本当に違うんだなーーー。」
 
 
 
 
 
 
 
麒麟の川島さんからしてら、
 
 
 
 
 
ナリの「え?ドリブルもできないの?」は。
 
川島さん「え??大喜利もできないの?こんな簡単なお題の大喜利もできないの?なんで??」
 
だろうな。
 
 
 
 
 
 
学校で球技大会だけじゃなく、大喜利大会があったら、、おれ死んでるな。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が出来ることは、人も簡単にできるって思い過ぎ。笑。ダメそれ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ今おれは、運動神経悪い人のことをどう思うかと言えば、当然どうも思わない。笑。
 
 
あと、ナリはミュージシャンを目指してたので、リズム感も多少ある。
 
だから、リズム感が悪い人を見ると、、、びっくりは、、もうしないゲラゲラ笑。
 
大人だから、いろんな人間がいることがわかるので別に。 
 
リズム感が悪い人くらいいる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
アスペルガーの人を「アスペルガーだな」と理解できたら、たぶんムカつかないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、パートナーがアスペルガーだと、激しい孤独感を感じて、「カサンドラ症候群」ってやつになったりすることがあるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これの問題は、
 
「1、アスペルガーという存在を知らないからなってしまった」という理由と。
 
「2、アスペルガーだと理解してても、離れる勇気がなかった」という理由と
 
「3、アスペルガーを変えようと頑張ったけど、うまくいかない」という理由で。
 
生まれるよね。
 
 
 
 
 
 
 
相談者さんの場合、「3」が該当するかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
アスペルガーを理解せず。
 
普通の人のようになれるだろ!と頑張る。
 
暖簾に腕押し。
 
、、辛たん(;ω;)
 
 
 
 
 
 
あと、予想できるのが、息子さんも自閉症ってことが、遺伝した可能性は0ではない。
 
このままアスペルガーを理解しないと、お子さんの自閉症も理解不足になってしまう可能性はあるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
アスペルガー」という障害そのものを理解することだ。
 
 
 
 
 
 
 
アスペルガーだからできないんだよ。
 
じぁ、アスペルガーになったのは、旦那のせいか?
そしたら、お子さんが自閉症なのは子供のせいか?
 
 
 
 
 
アスペルガーというものを理解したら、現状にたいするうやむやはなくなる。
 
 
 
 
 
 
その上で。
 
「私は、通じ合ってると思える人と一緒にいたい」と思うなら離婚するのは全然ありだ。
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
「子供が自閉症だから、子供が高校を卒業したら離婚しよう」も全然ありだ。、
 
 
 
 
 
 
ただ、
その場合、不機嫌になるのはNGだ。
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんのことを
 
男として愛していなくていいから、人としてはリスペクトしてあげてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
相手を理解するってのは、
 
同情することでも、
強制的に同意することでもない。
 
アスペルガーを理解して
それでも自分には合わないと思ったら
離婚して全然大丈夫。
 
 
 
 
 
 
何事にも理由がある。
 
「その、理由を理解できたときに。」ムカつかなくなるんだよな(・∀・)
 
 
 
理解
理解
理解
理解
理解理解理解
理解
理解
理解
理解
理解
理解
理解
 
 
 
 
 
 
相手を理解するってのは、まじで理解だけするってこと。
 
理解したら、相手に従うわけでも、同情するわけでもない。
 
 
 
 
「なーるほど。アスペルガーだからわからないのね。」
 
 
 
 
理解できたら、
そのあとは自分が好きに選択を
すればいいのさ^_^
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はスター・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!コメント書けるようになったから、コメントもぜひしておくれーヾ(≧▽≦)ノ