ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生経験の方向性

 

 

 

 

 

記事とても共感しました。
確かに仕事や対人関係の中では、自分がこうしたいというよりも、普通の人はどう考えるのか?を基準に行動してる自分がいます。

その原因は、自分の考えでやった行動でたくさん失敗してきた過去があるからかなと思います。


(自分の思うままにやった行動で親にや上司に怒られたりなど)

ただ、自分ひとりのことに関しては割と好きにやってる方だと思うんです。

 

むしろ思い立ったら何も考えずに行動しちゃうタイプだと思います(旅行や新しいコミュニティに飛び込んでみたりなど)

私は対人関係だけとても苦手な非ダイアモンドなのでしょうか?

 


 
 
 
 
 
たぶんここの
 
「自分の考えでやった行動でたくさん失敗してきた過去があるから」
 
は、
 
 
 
 
 
「たくさん失敗した」ではなく、
 
回数は普通くらいだけど、
 
 
 
 
 
 
「数回、怒られたこと」がめちゃくちゃ嫌な記憶になってるだけだと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
私はものすごい回数失敗してきたから、周りの人の評価が気になるのではなく。
 
回数は多くないけど、1回1回がめちゃくちゃ辛かったのだと思う。
 
なぜ、1回1回が辛い理由は、普通に親との関係ですかね。
 
 
 
 

ただ、自分ひとりのことに関しては割と好きにやってる方だと思うんです。

むしろ思い立ったら何も考えずに行動しちゃうタイプだと思います(旅行や新しいコミュニティに飛び込んでみたりなど)

 
 
これってたぶん、責任を取らずにいられることなんだと思う。
 
全部、自分で完結するから。
 
 
 
 
 
だけど、人生で起きる問題っていつも「対人関係」だから。
 
自分のことだけで完結する経験をいくら繰り返しても、人生経験にはならないって事だよね。
 
 
 
 
 
 
「たくさんの回数経験してきた」だとしたら、それは自信に繋がるとは思うが。
 
たぶん「たくさんの回数経験はしてない」のだと思う。
 
 
 
 
 
 
人って自分の経験値を「過大評価する傾向」にあるから。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
経験不足とは、自分のやりたい事(嫌なことを断るも含む)をするために勇気を出した経験が不足している。
ということであってますか??


学生時代落ちこぼれだったので、社会人になってそれを見返すために頑張ってきたけど、記事の内容と同様、振り返ると自分がやりたいことではなく、やるべき事。正解ばかり求めて行動してきたなーと思います。

頑張っていたけども、そこに自分はいなかった。そんなかんじでした。

ナリ心理学に出会い、自分を省みるようになって、自分は色んなことを経験してきたつもりなのに空っぽなことに気が付き、空虚感でいっぱいになることがありました。

ちなみに以前の私は食べに行く場所のアイデアも出すし、仕事でもプライベートでも人任せにしないしっかり者風を装ってきました。
(実際は発達障害で短期記憶系が弱く、ミスしやすく、計算や計画がスムーズにできないからいつも自信がなく、バレないようにコソコソ努力😂)

だけどそれはやりたくてやってきたことじゃなく、非ダイヤを隠すためのしっかり者鎧だったので鎧脱いで素っ裸の今。
かなり辛いこともあります😂

だけど鎧脱いでよかった!

自分のやりたいことというか、嫌なことを断る。を先日やりました。
人の目怖くて勇気がいったけど、世界は自分が思うより優しいことを実感しました。

正解はない。自分のやりたい事やる為に生きていきます。
 

 
 
 
 
経験不足とは、自分のやりたい事(嫌なことを断るも含む)をするために勇気を出した経験が不足している。
ということであってますか??
 
うん!あってる!!!
 
 
 
 
 
 
学生時代落ちこぼれだったので、社会人になってそれを見返すために頑張ってきたけど、
 
 
学生時代の落ちこぼれ度で言えば、ナリも相当落ちこぼれだよ(・∀・)笑。
 
中学校ときなんか、学年で下から数番目くらいのテストの点差だったよ。授業中雑誌読んでたから、勉強しなかった。
 
でもおれ、自分の落ちこぼれ度なんか気にした事ない(・∀・)笑。
 
どうでもよかった。笑。
 
落ちこぼれだなんて思ったこともなかったけど(・∀・)笑。
 
結局は、問題は落ちこぼれとかじゃなくて。
 
 
 
 
 
自分が存在としてダイヤモンドがどうかだよね。
 
結局はね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
案を聞かれた時にアイディア言うタイプです。何でもいいっていう人があとから結果に愚痴を言うのが意味不明でした。その人はなんでもいいという意見で、その結果には責任をもってると勝手に思いこんでた。そっか、絶対的な正解を求めてたのか。納得。
 

 
たしかにww
なんでもいいと言う意見に責任ね笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 

 
ナリくん!全然検討違いのこと言ってたら教えて下さい。富士登山は5回登ったんですが、1回目2回目は良かったんですが、だんだん登れなくなってきて、5回目なんて初めての友人を連れて行ったのに、経験者の自分が酸欠で倒れ気味でした。
 
あれから10年近く経って今は怖くて登れる気がしません。
 
出産も…1回目は自然分娩で産んだけど超痛くて2回目は怖すぎて無痛分娩にしました。
 
1回経験するとできなくなるって無いですか⁉︎(笑)「大丈夫だった」の経験値にはたまたま含まれない例、ってだけでしょうか。1回目は怖いものしらずで出来る!って無いでしょうか。。

それと、例えが、ほんとなのかボケなのか、本当にわからない時がある笑。経験値少ないからマジに受けてしまってるのか、分からなかったです‼︎‼︎からあげクンもそうですが(質問者さんは本当に投げてしまったようですが)「なめんなこれが親だ」のブログ読んでも、うちの会社髪赤く染められないし…ってなってしまって。例えですよね⁇⁇(笑)でも例えなのであれば、自分にとっての何を例えているのかわからなくて。
 
 

 
 
 
前半に関しては、
 
普通に「きついこと」だろ(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
一度骨折したことあるから、何度だって骨折してもいい。
 
とは思わんだろ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
たしかに骨折しても大丈夫だけど。笑。
 
痛いもんは痛いし嫌だろ。笑。
 
 
 
 
 
後半はきっと、アプデ気質なんだと思うよ。普通に。
 
 
 
 
 
 
 

人生経験少ない非ダイヤです。。
家庭のなかが問題ありすぎだったから、外ではなるべく問題起こさないように、平穏無事に過ごせるようにって、子供の頃はそれだけを考えて生きてました。。
今日は一日無事に終えられたと胸を撫で下ろし、何か問題が起きた時は何が悪かったのかと反省して、心休まるときが無い日々でした。
そのときは必死で生きてたはずなのに、同年代と比べてびっくりするくらい人生経験ない、世間知らずな大人になりました、、
やんちゃしたり、グレたり、もっとふざけて生きたり、子供の時にしてみたかったなぁーって今になって思います。
 
 

 
 
 
 
 
非ダイヤモンドさんの、
定番パターンですよねーーーー。
 
でも、気づけたならこれからさーー(^^)
 
 
 
 
 
 
 

人生経験が少ないって、そういう意味なんですね!
非ダイヤモンド出身なので、当然経験値ないんですが。
動物飼ったことないとか。海水浴したことないとか。そういう方向だと思ってました。
 
勝ち体験もないしな。

からあげクン好きなので、投げて食べるってやってみたくなりました(笑)。
 

 
 
 
あー。なるほどねーーーー。
そう思ってたのかーー。
 
 
 
 
人生経験ってのは、
 
《勝ち経験》もそうだし、
《自分で決めやること》もそうだよね。
 
 
 
 
大学生のこと、
 
周りが就活してる中で《私は就職する前に世界一周する!!》とか言って、
 
世界一周しちゃうのとかも「ナリ心理学的人生経験」になるね(・∀・)
 
 
 
 
ここでも話してるけど《自分関係ないけど、職場で誰かがいじめられてるから、それを止める》とかも、人生経験だね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
人生経験の例を出したら無限なんだけど。笑。
 
 
 
 
 
最初のコメントの人から出てきた
 
むしろ思い立ったら何も考えずに行動しちゃうタイプだと思います(旅行や新しいコミュニティに飛び込んでみたりなど)
 
 
これとかってきっと、
ものすごく簡単で楽なことなんだと思う。
 
 
 
 
筋トレと同じで、
 
ものすごい軽いバーベルを何度も何度も持ち上げてても、、マイナスにはならなくてもプラスにはならないみたいな感じかな。
 
 
 
重いバーベルってのが、
 
「自分に責任が起きること」ですね。
 
 
 
 
 
 
 
日本ってすごく豊かな国だから、
 
 
 
自分で何責任を取ろうとしなくても、生きていける。
 
 
 
高校卒業して、
大学卒業して就活して、
 
 
 
会社で
やるべき事をやって。
 
 
 
なんとなく恋人ができて。
結婚する流れでして。
 
 
 
子供作るの普通だから作って
子育てするの普通だからし
 
 
 
保育園さがすの普通だから探して
学校入れるの普通だから入れて
 
 
 
みんな家買ってるし
家買う。
 
 
 
みんなローン組んでるし
ローン組む
 
 
 
 
人生のレール
日本の普通
当たり前
みんなこうしてる。
みんなああしてる。
だいたいこんな感じ。
みーんなと同じ。
それそれ
これこれ
これしなきゃ
それしなきゃ
これが普通、
あたりまえ
みんな。
みんな。
みんな。
 
 
 
 
 
それに乗ってりゃ生きていられるのが日本よね。
 
 
 
 
 
本質的に
人生経験って積まなくても生きてこれる。
ガチで。
 
 
 
 
自分で何かを選び。
やり抜いた経験とか。
責任を取った経験とかなくても
生きていられるくらい。
 
日本は豊かだけど。
 
 
 
 
その代わり、人生に何か問題が起きたら対処できない。
 
 
普通に生きてきてたら、急に旦那が不倫してることが発覚して、人生ぶっ壊れるとか。
 
 
普通に生きてきたら、急に旦那の会社が倒産して、人生ぶっ壊れるとか。
 
 
普通に生きてきてたら、旦那が急に鬱病になって働けなくなるとか。
 
 
 
 
 
日本は
豊かすぎて。
 
 
 
人生経験が少なくても
生きていられるけど。
 
 
 
 
そのかわり
問題が起きたら終わりやすい人生になる。
 
 
 
 
その上で、
自分が非ダイヤモンドだと
余計に
 
人生経験が積めない。
 
 
余計に
問題が起きると終わる人生になる。
 

 

 
 
 
 
非ダイヤモンドの人は
母親と向き合うというめちゃくちゃ大変な作業をやり終えた後に、
 
 
「私は人生経験がない」
 
ということに気づく。
 
 
 
 
 
母親と向き合ってダイヤモンド思い出したはずなのに人生が変わらない理由は、
 
単純に、人生経験がすくないからです。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドな親に育てられた人は
子供の頃から
全部自分で選んできた。
 
ナリで言えば
 
「勉強なんかつまんないからやらん!」
 
って決めて本当にやらなくなったよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
 
そのかわり、
勉強しなかったことを人のせいにはしないし
 
結局、大人になってから勉強した。
 
責任を取った。
 
 
 
 
 
中学時代、周りの同級生は勉強してたよ。
 
おれは断固として、しなかった。笑。
 
雑誌読んでた。
 
 
 
 
 
当時はガキだったからだけど。笑。
その後も勉強しなかった自分を人のせいにしたことはない。
 
 
 
 
 
おれ高校3年生のとき母親に、
 
「おれは人生で一切の勉強を放棄してきたから、確実に将来所得が低くなるだろうから、どうにかせにゃいかん」って言ってた。
 
これは、ガチで( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
だから20代前半のときに、めちゃくちゃ責任取って。笑。なんとかそうはならなかった( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
「人生経験」で、
誤解されるのが2パターンあって。
 
 
 
 
 

1、簡単にできる娯楽系を人生経験だと誤解する

2、我慢してきたことを人生経験だと誤解する

 

 

 

 

 
簡単にできることは
まぁ、思い出としては素晴らしいけど。
 
人生経験や、人間力には繋がらないよね。
 
 
高校時代に、
アメリカに留学したことがある。
とかも。
 
親が金出して
結局アメリカ行って別に英語もペラペラにはならずに帰ってきた。
 
 
とかは、
たしかに思い出ではあるが、
人生経験ではない。
 
 
 
 
 
大学に行ったとかも、
 
親が金出して、大学に行ってのらりくらりなんとか4年間過ごしたとかは、
 
思い出や経歴かもしれないが、人生経験ではないかもしれない。
 
 
 
 
 
おれは同級生が大学行ってる間、時給950円で死にそうになりながら地面這いつくばって仕事して、、絶対勝ってやると思いながら、350円の牛丼をご褒美に生きてたなーーーよだれよだれよだれよだれ笑。
 
地獄だったなーーー。笑。
めちゃくちゃ人生経験だ。笑。
地獄だけど。
もう戻りたくないけど。
地獄だけど。
めちゃくちゃ人生経験。笑。
そこから成り上がるためにしたこと全てが人生経験。
もうやりたくないけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
あとは、我慢して生きてきた事を人生経験だと思う人もいるよね。
 
残念ながら、ナリ心理学的には我慢は人生経験にはならない。
 
我慢は、ただの時間の浪費だから。
 
 
 
 
 
立ち向かった結果の失敗は、人生経験だけど。ただ、我慢してたのは何にも関係ない。笑。
 
 
 
 
なんとなく
《人生経験の方向性》ってわかってもらえたかな?(・∀・)
 
 
 
 
 
 
旦那のDVモラハラに3年耐えたけど、もう無理になって離婚した。
 
 
これは、全く人生経験ではない。
 
 
 
 
 
 
旦那がDVモラハラ気質があるから、旦那と本気で本気で話し合った。その結果、旦那には重大な問題があるとわかりこれは、子供にものすごい影響を与えるだろうから、結婚生活2年で離婚した。
 
 
これは、人生経験だね。
 
 
 
 
 
 
同じ離婚でも全く意味が違うのわかるよね?
 
 
 
職場の人間関係が嫌で仕事辞めた。
 
 
これもそう。
 
 
 
 
職場の人間関係に問題があるから、問題の本質ってなんだろ?って考えて上司に進言したけど。この職場は思ってる以上に深刻な問題を抱えていたため。この職場を選んだこと自体がミスだとわかったのでやめることにした。
 
 
全然違うでしょ?(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
人生経験の意味なんとなくわかってきた?(・∀・)
 
 
 
 
自分で決めて、立ち向かって、その全責任を自分が追うって決めたことにのみ、人生経験が生まれるって感じですかね。
 
それって
今日からできるから。
 
人生経験って、積み放題だよ(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ワーチチ久しぶりの登場!

 

 

 

 

 

摂取した糖質の責任は取りません。