ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

脳内理想が高いと動けなくなる

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 

 

 

 

 

 

 

ん?お門違いレボリューションセンチュリー21???って

 

何言ってんだこの人?らりってんのか?(ㆀ˘・з・˘)

 
 
 
 
 
 
って最初思ったけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
お門違いレボリューションセンチュリー21って、おれのギャグだったわ(⌒-⌒; )笑。
 
 
 
 
 
(おい!お前のギャグちゃうわ!!ケインコスギのギャグだろ!!パクんな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)
 
 
 
 
 
あ、確かに、ケインコスギのギャグだったわ(⌒-⌒; )
 
 
 
(いや!!そもそもギャグちゃうわΣ(゚д゚lll)ただのCMやw)
 
 
 
 
 
 
 
確かに、センチュリー21よりも、
ファイト一発!!とか、
パーフェクトボディのほうが、
ケインコスギのギャグか(⌒-⌒; )
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
自分の理想を下げるってのと、
卑下するのは違いね。
 
 
 
 
 
 
 
自分の理想を下げるってのは
すげーー簡単に言うと
「事実を事実として認める」ってだけの話。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去あなたがやってきたことが
そのまま「あなたの答え」ってこと。
 
なのに未来に対して
「私はこうしたらもっとできる!!」
「私はやったらできる!!!」
とか思うのが、
 
脳内理想だね(・∀・)
 
 
 
 
 
やったらできるじゃねーよ。やってから言えや( ̄▽ ̄)笑。
 
ってこと。笑。
 
 
 
 
 
 
未来の話はどーでもいいんだよ。
過去やってきたかどうかだろ???
 
 
やってねーんだから、
やってねーんだよ。笑。
 
それを認めろ。
 
やってねーのが、
自分の答えなんだよ。
 
まずそれを認めてからだろ。
 
 
 
 
 
で、その事実を事実として認めた人は。
 
 
 
 

 

はい。これが。私の事実です(・Д・)
 
 
 
 
 
 
そこに感情論を抜いて、、ストレートに認められる。認めて動じない。ただそれだけのこと。
 
 
 
 
 
 
事実→「35歳。貯金150万円。私はそういう人生を生きてきた。ただそれが事実。私は今、そういう人である」
 
卑下→「35歳なのに、貯金が150万円しかない。。うわ、、、少なすぎる、。、凹む_:(´ཀ`」 ∠):私は今まで、、、何してきたんだろ、、、うぅ、、、もっといろいろちゃんと考えてくればよかった、、、あぁ、、、(´;Д;`)、、あぁ、、、」
 
 
 
 
 
 
 
事実→「40歳。高卒。自動車免許以外特に使える資格は持ってない。そういう人生を生きてきたというただの事実」
 
卑下→「高卒、、、もう40歳なのに、、何か特別に得意なことはない、、(´;Д;`)実績もない、、、とりあえず日々頑張ってきたけど、、、何も残らなかった、、、40歳まで生きてきた、、、、もっと40歳って大人だと思ってた。、、ああ、、、_:(´ཀ`」 ∠):」
 
 
 
 
 
事実→「私は、考えるの苦手である。」
 
卑下→「私は、、他の人と比べて、、考えるのが遅い(´;Д;`)、、うう、、、やだ、、もっと考えられる人になりたい!頑張る!頑張って!!成長して!一人前になりたいよー」
 
 
 
 
 
 
事実→「私は、現時点で、面白い話ができる人ではない」
 
卑下→「私の話は、、、面白くないから、、話してると、、すぐ飽きられるし、、話してても、、つまらないこと言ってるなーって言われるのが、、、怖くて、、、話せなくなる、、、、(;ω;)、、話上手くなりたいなーー」
 
 
 
 
 
 
 
伝わる(´・ω・`)?笑
 
 
 
 
卑下してる人は
自分の事実を認めてない。
怖くて認めてない。
 
認めてしまったらやばい!と思ってる。
 
自分はもっとすごくないといけない!もっとちゃんとしてないといけない!!
 
と思ってる。
脳内理想が高い人は怯えてる人だったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも、ギタリスト時代、
めちゃくちゃ脳内理想が高かった。高くするしかなかった。
高くならざるを得なかった、
 
なぜなら、社会に怯えてたから:(;゙゚'ω゚'):
 
すごい自分にならないと生きていけないとガチで思ってたから。
 
「自分はすごいギタリストになるんだ。」ってすげーーーーーー思ってた。
なのに全然練習しねーの(΄◉◞౪◟◉`)はい。爆笑。
 
 
 
する時間めちゃくちゃあるのに、しねーの。笑。
 
 
 
ここめっちゃわかる人わかるだろーな。笑。
 
脳内理想高いのに全然、ギターの練習しないのよΣ(゚д゚lll)ほんと、笑っちゃうよな。
 
脳内理想高いのに、
全然、練習しない。
 
なんで???笑。
 
そりゃ、脳内理想が高いのは、
 
高くしないと生きていけない!
 
って自分を縛り付けてるだけだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれそのあと、
ギタリストの夢をあきらめて、いろいろあって心理の仕事するようになるわけだけど。
 
 
 
 
 
 
ご存じおれは、
 
大卒でもないし、臨床心理士でも、国歌心理師でも、なんでもない。ただの豚まん。
 
だから心理系に関して「自分はすごいやつだ」っていう脳内理想が全くない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
それにそもそも、
心理系の仕事とかで探すと、
 
 
 
 
 
 
 
活躍してる人は、
 
みーーーーーーんな4.50代のおじさん、おばさんばっかで。笑。
 
(おばさんとかいうな!!!w 当時のおれからしたらねw)
 
おれ、20代前半とかだったから、そもそも、同じステージに立ってる気もなかったし、
 
「すごくない自分」を当たり前に受け入れられてたから。
 
めちゃくちゃ努力できた。笑。だから、すげーーーーーーーー速さで上達したよね(・∀・)笑。
 
めちゃくちゃ早かったね。評価されるの。笑。めちゃくちゃ早かった(・∀・)笑。
 
脳内理想が低かったから、めちゃくちゃ努力したね。そしたら、事実が変わって、現実が変わった。
 
目標がどんどん叶っていった。
 
 
 
 
 
 
おれよりも、20年も30年も長く生きてる心理系の先輩達と、自分を比べなかったね。笑。
 
だって、2.30年も長く生きてるんだから(´・ω・`)当たり前じゃんって感じで。

脳内理想が高いと、人って行動しなくなるよね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はやればできる」って最低だと思う(´・ω・`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

できねーよ。ターーーコ。笑、

どーせ、やんねーだろ。ばーか。笑。

やってこなかったろ。ばーか。笑。

 

じゃ、今日やれよ。ばーか。

今やれよばーか。笑。

 

目の前の現実見てみろよ。

それが自分だ。

盛るな自分を。

 

 

 
 
 
 
 
LINEの友達の名前見てみろよ。
友達の数。
付き合ってる人たち。
送られてくるLINEの数
内容。
 
 
それが今の自分の事実だよ。
 
 
 
LINE以外にも、全部ね。
もう全部ね。
全部。
 
 
 
 
 
 
自分の今までの人生全てが全て、事実。
 
自分が認めたくなくて、自分が目を背けたいものも全部だよ。全部。
 
認めたくないことめちゃくちゃたくさんあるだろーけど(´・ω・`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
脳内理想が高いってのは、それを認めてないんだよね。
 
目標があるのは問題ないよ(*^ω^*)
 
ただ、それは自分の事実を認めた先だね。
 
 
 
 
 
 
 
それに、
自分を認めてなくて、脳内理想が高い人の目標は
基本、無謀(ㆀ˘・з・˘)
 
もしくは、曖昧。
 
 
 
 
 
 
だから叶わないし、叶えようとするのが辛いし、続かない。
おれのギタリストの話はまさにそれだったわ(´・ω・`)夢ばっか語るけど努力はしねーし、曖昧だし。笑。
 
 
 
 
 
 
自分を認めて、
脳内理想が下がると、
 
自分のできることを
しっかりやろうと思うので
 
目標が具体的になるし、
行動が具体的になるし
 
結果、叶う確率めちゃくちゃ上がる(・∀・)笑。
 
 
 
だから、
事実を事実として認める。
自分を認める。
脳内理想を下げるってのは。
やっぱり最強なんよな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
※自分と人生レベルについて質問や、わからないところある人は、コメント欄か、公式ラインにくださいな(*^ω^*)