ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

面白い「知識」の概念

 

 

ナリくんこんにちは。
がんこで思い出したんですが、非ダイヤって「専門家の言う事を聞かない」って傾向ありませんか?
私の母は病気がちなんですが医者の言われたとうりに薬を飲まない、怪しい健康番組や健康食品は盲信する、私は顎関節症で渡されたマウスピースをちゃんと付けなくて、激痛で歯医者に駆け込みました。
ただマウスピース付ければよかっただけなのに、なんか無意識で「こんなん効くの?」って思って自己流で行動してました。


お医者さんより、アホの私の方を信じちゃうなんて、なんでだろ。

 

 

 

__

 

 

 

 

 

がんこで思い出したんですが、非ダイヤって「専門家の言う事を聞かない」って傾向ありませんか?

 

傾向はあるね爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

だけど、

 

「非ダイヤ」だから、「専門家の言う事を聞かない」みたいに、直接繋がってるわけじゃない。

 

 

 

 

 

大阪府は、他の都道府県に比べて犯罪が多い。」て文章があったら、大阪の人は他の都道府県に比べて性格が悪い。ってことじゃなくて。笑。

 

 

 

 

 

 

大阪府はそもそも、

他の都道府県に比べて、人口が多いから、犯罪が多いんだよね爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

だからきっと、東京の方が犯罪件数は多いだろうね。笑。

だって人口が2倍近くいるわで。笑。

 

 

 

だけど

東京の人の方が、大阪の人の2倍性格が悪いとかはならない爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

だって、

東京の人の方が8倍性格悪いし、埼玉県民なんてその14倍性格悪いよ。

 

この前、大宮言ったら、80代のおばあちゃんが、しゃこたんにしたオデッセイ乗って、ガルフィーのセットアップきて、キティちゃんサンダル履いて、倖田來未かけてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ。

 

非ダイヤって「専門家の言う事を聞かない」って傾向あるのか

 

って話だけど。

 

 

 

 

 

すっごくストレートに言うと。

 

「頭の悪い人って、非ダイヤモンドになりやすい」からです。

 

 

 

(頭悪い人がみんな非ダイヤモンドとは言ってないし、非ダイヤモンドがみんな頭悪いとは言ってないです)

 

 

 

 

 

 

そして、

 

「頭の悪い人は、専門家の言うことを聞かない人が多いかもしれない」からです。

 

 

 

 

 

 

ただし逆に

 

「頭の悪い人は、専門家の言うことなら全て何も考えずに受け入れる」っていう可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

つまり、

頭の悪い人は

「100か、0」「白か、黒」になる傾向が高いってことですね爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

がんこで思い出したんですが、非ダイヤって「専門家の言う事を聞かない」って傾向ありませんか?

 

 

 

 

 

非ダイヤモンドはアホの傾向が高く。

アホは専門家の言うことを聞かない傾向が高いので、

 

つまり、非ダイヤモンドは専門家の言うことを聞かない傾向が高いですね。

 

 

 

 

 

 

 

で、もう一つがめっちゃ面白くて。笑。

 

 

知識とは何か?って話なのだけど。

この図を見てください。今作りました。

 

AとBだったらBの方が知識量が多いので、物知りってことになります。

 

 

 

それはすぐ誰でもわかると思うのだけど。

 

 

 

ここで質問で。

 

 

 

Bの方が、知識が多いってことは「知ってることが多い」ってことですよね。

 

 

 

じゃ、質問です。

 

 

 

「AとBでは、どちらの方が知らないことが多いでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

Bの方が知ってることが多いのだから、

そりゃ、

 

Aの方が、知らないことが多いに決まってんじゃん!!

 

ってなるよね。笑。

 

 

 

 

 

 

残念!!違うんです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

正解は、Bなんです。

 

 

 

 

 

 

なぜかと言うと、

 

知識というのは、知れば知るほど、知らないことに気づくからです。

 

 

 

この図で説明するとわかりやすくて、。

円の大きさが知識量なんで、

 

 

黒い背景の部分が「知らないこと集合体」です。

 

黒い部分には

AさんもBさんも知らない知識がたくさんあります。

 

 

知識の円が大きくなればなるほど、、、円の円周長さって長くなりますよね??

 

で、この

 

知識の円が、黒い「知らないことの集合体」に接してる面積が、。

 

 

 

「自分が『これは知らない』と自覚できる量」になります。

 

 

 

 

見やすくするとこれね。。

 

 

つまり、円周の長さイコール「知らないこと」なのです。

 

 

 

 

つまり、これを直線にすると、こーなる。笑。

 

Aさんは、「知らないこと」が少ない。

 

Bさんは、「知らないこと」が多い。

 

 

でも。

 

Aさんは「知ってること」も少ない。

 

Bさんは「知ってること」が多い。

 

 

 

 

 

知ってることが少ない人ほど、知らないことも少ない。

 

知ってることが多いほと、知らないことも多い。

 

 

 

 

 

Aさんは「知ってること」も少ないし、「知らないこと」も少ない。

 

Bさんは、「知らないこと」が多いし、「知ってること」も多い。

 

 

 

 

 

 

もっと、わかりやすい言い方をすると。

 

「アホほど、もっとアホになりやすい」

「アホは、自分がアホだと気づきにくい。なぜなら知らないことが少ないから」

「アホは、自分がアホだとわからない。なぜなら知らないことがすくないから」

 

 

 

「頭のいい人ほど、もっと頭がよくなりやすい」

「頭のいい人は、自分が知らないことを知ってるので、もっと知ろうとする」

「頭のいい人は、自分が知らないことを自覚してるので、自分の意見に盲信しない」

「頭のいい人ほと、謙虚になる」

 

 

ってことですね。笑。

 

 

 

 

 

 

なので、最初のこの質問にもう一回答えると。

 

 

 

___

 

ナリくんこんにちは。
がんこで思い出したんですが、非ダイヤって「専門家の言う事を聞かない」って傾向ありませんか?
私の母は病気がちなんですが医者の言われたとうりに薬を飲まない、怪しい健康番組や健康食品は盲信する、私は顎関節症で渡されたマウスピースをちゃんと付けなくて、激痛で歯医者に駆け込みました。
ただマウスピース付ければよかっただけなのに、なんか無意識で「こんなん効くの?」って思って自己流で行動してました。


お医者さんより、アホの私の方を信じちゃうなんて、なんでだろ。

 

__

 

 

 

 

 

 

 

アホは、自分がアホだと気づけないから、自分を信じてしまうのです。

 

でも、自分はアホなので痛い目を見るのは自分なのです。

 

が、自分がアホだとはほんとには気づけないのです。

 

なぜなら、自分は何を知らないのかを、知らないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは

ナリ心理学のブログを読んだり、

いろんな勉強をしたり

情報を入れたりしてると思います。

 

 

 

 

けど

一つ確実に言えるのは、

 

 

 

そのさきに「全てがわかった!!」みたいなことは絶対になりません。笑。

 

 

 

なるのは

いつまで経っても

 

「わからないこといっぱいあるなーー!!w」

 

です。

 

 

 

 

 

で、それが、全くもって正しい道だと思います。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

「全てがわかった!!」

 

って言ってる人がいたら、その人っては図にするとこう言う人です。

画像制作の段階で、これ以上円を小さくすることができなかった。笑

 

 

 

 

 

 

つまりは

 

「全てがわかった人は、何もわかってない人」

 

です爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

それで幸せなら全然問題ないですしね。笑。

 

うちの親父なんかモロこれですよ。笑。

めっちゃバカで何も知りません。笑

テレビやニュースに踊らされて。笑。

 

何も考えません。

 

コロナ。コロナ。、言うてます爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

でも、親(ナリの祖父母)に大事に育てられて、

ダイヤモンドに育ってしまったので。笑。

 

頭が非常に悪いダイヤモンドです。笑。

 

頭が悪すぎて、不安もないみたいです爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

知識が増えれば増えるほど、

知ってることが増えれば増えるほど。

 

知らないことも増えるのと同時に。

 

 

「この世界には答えってないんだな」とどんどん気づけます。

 

 

 

 

 

ここで、最初の伏線回収になるわけですよ。笑。

 

 

 

 

つまり、

頭の悪い人は

「100か、0」「白か、黒」になる傾向が高いってことですね爆笑爆笑爆笑

 

 

そう。頭の悪い人は「答え」があると思うので、探してしまうから。

考え方が「極端」になるんですよねーー。

 

 

 

 

 

 

 

この世界にはわからないことが無限にあるって、経験をしてないから。

この世界には「正解や真理がある」って思えちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

人類の文明が7000年前かあって、

 

数百億人が生まれて死んでいって、その中には超大天才がめちゃくちゃいたのに。

 

アインシュタインとか、

ホーキングとか

ゲーテとか

ダヴィンチとか

たくさんの大天才たちが生まれてきたのに。

 

未だにこの世界には「これが正解です」っていう答えが何一つとして存在してないのに。笑。

 

何にまだ

この世界には「正解や真理がある」って思えちゃうのは。

 

 

それはまさに、中途半端にアホだからとしか言えない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

うちの親父みたいに突き抜けたアホは。

 

「ホーキングって、ほうきか?、、じゃ、玄関でも掃除しといて」

 

って感じだ。

アホすぎて尊敬できる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

この話いつかしたかったので、今できてよかったです爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

昔、「なんでナリ君は頭いいのに自分のことをアホって言うんですか?」って聞かれたことがあって。

 

その時に答えられなかった気がしてたので、よかったです。笑。

 

知識は増えれば、増えるほど、

知らないことが、増えるので。

 

どんどん自分には知らないことがあるんだなーって

 

わかってしますので。

謙虚にならざるを得ないってことですね爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

それと最後に。

世の中のアホには2種類あり。

 

・ナリ心理学を読んでるアホ

・ナリ心理学を読んでないアホ

 

がいます。

 

・ナリ心理学を読んでるアホ

 

は、ゆっくりと前に進んでると思いますが。

 

 

 

・ナリ心理学を読んでないアホ

 

はもう、どうしようもないです。笑。

 

 

 

 

うちの親父もそうですが、

もう親父は死ぬまで何も変わりません。笑。

成長もしないし学びません。笑。

 

 

 

 

・ナリ心理学を読んでないアホ

 

に「変わって欲しい」って思うのは難しいかなっていつも思います。笑。

 

 

 

 

逆に

 

・ナリ心理学を読んでるアホ

 

にはいくらでも可能性があると

思ってますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

※面白かったら、コメントとか、リブログとか、Facebookでシェアとかしてくれると嬉しいですーー!!ガンガンしてねーー!

 

 

 

アホだったと気づいたら登録してるみ?笑

 

メルマガはこっちだよーん。

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり