ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

頭が悪くてもいい理由

 
 
 
心理の仕事をしてると、
 
「その人は、そもそも頭が悪い」という壁にめちゃくちゃぶち当たる。
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃに。
めちゃくちゃにだよ。
 
ほんとに、
めちゃくちゃに。
 
 
めっちゃくちゃにだよ。
 
ほんとに
めちゃくちゃに。
 
 
めちゃくちゃにだよ。
めちゃくちゃに。
 
 
めっちゃくちゃにだよ。
めちゃくちゃに。
 
 
めちゃくちゃにだよ。
 
 
めちゃくちゃに。
めっちゃくちゃにだよ。
 
 
 
 
 
(母親との関係が幼少期から特に悪いと、正式には母親が支配的な子育てをしてた場合、子供の脳の発達にめちゃくちゃダメージ与えるのは知られてるから、それが理由で、考えることが苦手になってる人もたくさんいる)
 
 
 
 
 
 
 
今日の話は、
おれが感情的にしてるわけじゃないからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも基本
人の頭が悪いとか、
 
そんなこと言っちゃいけないから、基本的に誰も言わない。笑。
 
 
 
 
 
 
そーゆーこと言うのは、、頭のイカれてるナリぐらい。
 
でもやっぱり世の中には、頭の悪い人と、頭が悪くない人と、一部の頭がいい人がいる。
 
これらをごちゃ混ぜに考えるのは、いかがなものかと思うが。
 
 
 
 
 
 
「頭が悪い」ということを含めてしまうと、
 
あまりにもショッキングで、実際に頭が悪い人はめちゃくちゃ読みたがらない。そりゃそうだ?
 
 
 
 
 
それに、心理系のブログ書いてる人などは、基本的に営利目的なので。
 
お金が稼げなきゃやらないから、「頭が悪い」なてテーマを書こうもんなら、人がいなくなるので、お金が稼げなくなる。そりゃそうだ。
 
だから、基本的に営利目的なら、、頭が悪いをテーマにあげない。あげるデメリットがデカすぎるから。笑。
 
ナリ心理学も営利目的だけど、営利目的以上にナリの頭がイカれてるので、言ってしまう。笑。
 
 
 
 
 
オレはヒールだから。笑。
 
 
 
 
 
 
「頭が悪い」という話をすると、
 
じゃ、もう頭の悪い人は救いはないんですか?
 
みたいな反応をされるが
 
そんなわけない。
 
 
 
 
 
 
 
頭が悪いことの一番の問題は「頭が悪いこと」だとほとんどの人が思うだろう。これが間違ってる。
 
これが間違ってると、頭のいいナリは気づいた(うぜw)
 
 
 
 
 
 
頭が悪いことの一番の問題は
 
「自分が頭が悪いのだと自覚せずに生きてること」だ。
 
自覚できないことで、
いろんな問題が起きる。
 
 
 
 
 
 
 
感情論や決めつけで話してるわけじゃなくて、冷静に話すんだけど。
 
多分頭がさほどよろしくないんだろうなって人と話していて、
 
 
この人は、
 
 
頭がよろしくないと思う理由は
 
「自分の思ってることは正しいはずだ」と思っているところ。
 
 
 
 
 
 
違う言い方をすると
 
「自分の考える視点以外の視点が存在することを認識できない」ってことです。
 
 
 
 
 
なので、相対的に、自分視点しか持てないので、
自分視点しか持てないのだからこれが正解だと思ってします。
 
これが正解だ!!って思ってると言うより
それ以外が想像できないから。
 
 

 

例えばこういう皮肉をブログに書いても。、多分理解ができない「それでも私は価値がないです、自分に自信がありません」って思ってしまう。

 

なぜかというと。自分視点以外が存在するってことをあまり認識できないからだ。

 
 
 
 
 
 
いい意味で、
 
「自分の考えてることは間違っているかもしれない」って
 
捉えられないんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
「自分が間違ってたらどうしよう、、不安だ、、」とは思えるけど。
 
 
自分視点以外を想像できないから
 
自分視点でしか考えられない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分視点以外を想像できなかったとしても
自分がわからないだけで、
自分視点以外が存在するんだ。
 
と思えたら、
 
自分視点に依存しなくなるのに。
 
 
なぜか、
 
自分以外の視点があるはずないと思ってしまう。
 
 
 
 
 
いや、思ってない
ただ思いつかないだけ。
 
 
 
 
 
 
 
これが
 
頭の悪い人の一番の弊害だと、ほんとにたくさんの人と話してきて本当に思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
差別主義者は知能が低いと言われるが。
 
 
 
差別ってのは「偏った考え方」で何かを決めつけることだけど。
 
偏った考え方が正解だと信じてしまうのは、
それ以外の視点を想像することができないからだろう。
 
頭が悪い人ほど差別的になるのはめちゃくちゃ理解できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
オレは今までブログで「自分が頭の悪いことを冷静に自覚しましょう」ってすごく書いてきた。
 
 
 
 
 
 
 
それはなぜかというと、
 
 
 
 
 
頭が悪いことの一番の問題は、
 
頭が悪いことではなくて
 
「自分の頭が悪いと自覚することができずに、他の人と同じ土俵に立って、人生を空回りしまくること」だからだ。
 
  
「自分が頭が悪いのだと自覚できないこと」
 
 
これと同じね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、もう一つ、
 
オレが「頭が悪いこと」がそこまで問題じゃないと感じる理由の一つに、
 
 
 
 
 
これは数年ずっとうっすら思ってたんだけど、、今日初めて話すから、マジで理解してくれたら嬉しいなって思うんだけど。
 
 
 
 
 
「頭が悪い人は、そこまで欲がない」
 
※傾向にある
 
 
 
んだよね。
 
 
 
 
これが面白くて。いろんな人を観察してきた結果そういう傾向があると思う。
 
 
つまり、
 
人生にそこまで大きなものを求めてないってこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
うちのめちゃくちゃ頭の悪い親父なんかを見てるとほんとに思うんだけど。
 
あいつはほんとに欲がない。笑。
 
日々、なんとなく問題が起きずに、へいへいと生きられてたらそれでいて大体幸せそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
うちの親父は大工で。
 
注文住宅で家を建てる人は年々減っているし、家もどんどん安くなっていってるので、いわゆるプラモデルハウス(作るのがすごく簡単)とか揶揄される家も増えている。
 
うちの親父は40年大工してるわけだが。プラモデルハウスを作るなら、うちの親父みたいな日当の高い人は雇わない。できるだけ若くて、日当の安い人を雇うのは経営者なら当たり前の話だ。
 
そうやって、うちの親父はオレが高校生くらいの時から仕事がなくなっていった。
 
そんな時、親父はどうするかというと「何もしない」のだ。笑。
 
いい言い方をすれば「流れに身を任せる」のだ。笑。
 
で結果、それから10年強たった現在、、、そう何も起きてないのだ(むしろこの10年で子供が三人結婚して二人が家を建てて、孫が五人も生まれたので、むしろ幸せだろうw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親父を見ていて本当に思ったのが。
 
頭が悪いが故に、何かに特別な好奇心を持つことがないってこと(о´∀`о)笑。
 
好奇心ってある程度知性が必要だけど。うちの親父は持てない。
 
 
 
 
 
 
親父は人生で3回くらいしか新幹線に乗ったことがないらしいが。
 
たぶんもう乗らずに死んでもなにも気にならないのだろう。
 
親父が何かに興味を示すところほぼ見たことがない。笑。
 
 
シュワちゃんと
野球と
ビールと
刺身
 
 
が好きみたいだが。笑。
 
それ以外に何も興味がなさそうだ。笑。
 
 
 
 
 
 
少し前に車が欲しいって言ってたけど。
 
200万円くらいの乗用車だった気がする。オレ的には事故る前に免許返納しろって思ってるから。笑。買ってやらんw
 
 
 
 
ちなみにうちの親父はアホすぎて、オレがいまだになんの仕事してるのか知らないし、どれくらいお金持ってるのかも知らない(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの親父は本気で頭悪いから、ちょっと飛び抜けてるけど。笑。
 
 
 
いろんな人の話を聞いてると
頭が良さと、欲ってなんとなく比例してる気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに
 
頭が良くなくて、
非ダイヤモンドさんの
欲について、
 
話を聞くと
 
 
今から抜け出したい
自分を変えたい
不幸から抜け出したい
幸せになりたい
貧乏が嫌だ
孤独だから結婚したい
メンタル強くなりたい
 
 
とか、「今、マイナスから抜け出したい」ってのが強い
 
 
 
 
 
これは欲か?と言われたら。
 
 
 
 
欲というより、
 
どちらかというと自己防衛」に属するものだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
欲ってのは
 
 
ハワイに大きな家を建てたいとか。
カリフォルニアに移住したいとか。
モデルになりたいとか
年収1000万円になりたいとか
フェラーリに乗りたいとか
映画を作りたいとか
毎日自由暮らしたいとか
大きな家に住みたいとか
海のある場所に移住したいとか
 
 
適当に書いたけど、
こんな感じ。笑。
 
 
わかりやすく
「これが欲しい」
「これがしたい」
 
ってやつ。
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
「これをやりたいですか?」って聞いたら、
やりたいって言うはずゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのために日々準備してますか?って聞かれたらきっと、してないゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
「これをやりたいですか?」ってのは無料で簡単にすぐできるならやりたいですか?みたいなニュアンスだと思う。笑。
 
自分から自発的に出てくるものじゃないんだと思う。
 
 
 
 
 
 
正直好奇心って知的なものだと思うから、
 
知的な人ほど好奇心が高くなるってのは自然な傾向だと思う(逆も然り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、なんでおれが
 
欲や、好奇心の話をしてるかと言うと。
 
 
 
 
 
 
 
その人には
 
 
 
 
そのにあった好奇心があって。
 
 
 
 
 
 
考えるのが苦手な人は
そもそも。
 
叶えるべき欲や、
叶えるべき好奇心
 
そもそも少ないから。
 
 
そもそも人生のハードルが高くなく、
幸せを感じ安いのではないか。
 
と言うのがおれの意見。
 
 
 
 
 
 
(非ダイヤモンドの人はそもそも非ダイヤモンドが問題ねw)
 
 
 
 
 
ただ、非ダイヤモンドから抜ける時に
 
母親を理解するのに時間がかかったり
自分以外の視点を理解するのに時間がかかったりして
そこが少し大変かなとは思うけど、
 
 
 
 
 
ダイヤモンドを思い出したあとは、
 
きっと、
 
日々、問題がおきても
ダイヤモンドとして対応して。
 
日々、なんとなく楽しければ
それでそーとー満足なんだと思う。
 
 
 
これは誤解されやすい表現だから
まじで批判してい決めつけディスってないってことを理解して読んほしいだけど。
 
 
 
 
 
 
少し頭が良くないだろーなって人が
 
 
 「私は、起業して、年収1000万円くらいになりたいです!」
 
 
って言ってたら。
 
 
たぶんこの言葉は嘘の確率が高くて
(本人は嘘ついてる自覚はない)
 
 
 
たぶん本人の本音を代弁するなら、
 
私は何者かになれなら、今の現状から、自分から抜け出せる気がする!!」
 
って言ってるだけなんだよなきっと。
 
 
 
まぁ、つまり、
圧倒的なまでの非ダイヤモンド性というか、
 
まぁ、、20代でこういうこと言ってたら
まぁ、若いときってそんなもんよね。
 
って感じだ。
 
 
 
 
そして、この人が
ダイヤモンドを思い出すとどうなるかといえば。
 
別にすごい結果なんか出さなくても、私は私のままで自分が好きだし、素晴らしいと思ってる。日々楽しいー。
 
だ。
 
 
 
 
欲と好奇心の薄い頭のよろしくないダイヤモンド
 
 
 
 
 
 
 
 
まさにうちの親父なんだけど。笑。
 
 
うちの親父の素晴らしいところは、
 
頭が悪く、
欲も
好奇心もないから。
 
子供に一切何も言わなかったことが。
 
しつけや
教育と言った
何もかもを
親父からおれは
一切されてない。笑。
 
親父とは
キャッチボールと
釣りしかしてない。
 
そのおかげもあって、
おれの自尊心は一切折れることない真っ直ぐ育った。笑。
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドの人って
自分が価値のない人間だと思うから。
 
すごい人間になろうとか
特別な人間になろうとか
めっちゃお金が欲しいとか
目立ちたいとか
認められたいとかで
 
それを「自分の夢」とか「目標」とか「願望」とか思っちゃうけど。
 
それは偽りで。
 
 
 
所詮はそれは、自分に価値がないと思ってるから
それに反発する形で思ってるだけ
だったりする。
 
 
 
 
そんな人が
ダイヤモンドを思い出すとどうなるかと言うと。
 
本当にやるか
すぐやめるか
 
ですよ。笑。
 
 
そしてそれが本当に正しい形だと思います。
 
 
 
 
 
 
つい先日
オレ10年来の友達に会ったんですよ。
 
そいつとオレは10年くらい前に
一緒に起業の勉強とかして、よくご飯食べてたんだけど。
オレが先に独立して、
事業がうまくいくよううになってからほっとんど合わなくなって、
まじでこの前、8年ぶりとかにあったの。
 
つまりナリ心理学できる前の友達と、
ナリ心理学ができてから初めてあったのよ。
 
で、
 
 
そいつもオレと会わなくなってからも数年は
起業するために色々トライしてたらしいんだけど結果、うまくいかず。
今は普通に会社員として働いてるんだけど。
 
 
ちなみにそいつは
お馬鹿ちゃん系のやつで。笑。
オレも本人にそう言ってるから別にいいんだけど。
 
 
 
 
 
そいつが言ってた
 
「オレもナリみたいにやりたかったけど。結局向いてなかった。ほんで普通に就職したけど。結局月曜から金曜まで会社に行って毎月、同じくらいの金額をもらうのってめっちゃ自分に向いてた。
昔は成功したいとか、自由に行きたいって思ってたけど、オレ、今の生活めっちゃ気にいってる」
 
って。
 
 
 
 
 
オレもそいつも10年前は20代前半で。そりゃ、成功とか、自由なライフスタイルとかに憧れる。
 
オレは結構ガチで叶えたいタイプだったからすぐ叶えたけど。
結局、そいつは周りに囚われてただけで向いてなかったって自分で言ってた。
 
それに今が楽しいってそれって最高だよな。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにそいつも
欲と好奇心は相当薄いタイプだけど。
 
とにかく女性が好き、笑。
 
彼女とか作らないで常に複数の女性と遊んでいたい!みたいなタイプ。笑。
 
 
 
 
頭悪いから、それが清々しく昔から思ってた。笑。
変に頭良くて、女性を言いくるめるタイプの女性好きじゃないよ。笑。
 
アホキャラで癒しキャラで女性好きなタイプね。笑。
結婚したらすぐ浮気すると思うし。笑。
本人もそれわかってるから
結婚するメリットは感じてないらしく、素晴らしいなって思った。
 
 
 
 
 
 
 
頭がよくない人は欲や好奇心が絶対的に薄いって決め付けるわけじゃないけど。そう言う傾向にあるなーと感じる。
 
逆に、頭が良くても欲や好奇心が少ない人もいるけど。やっぱり、色々本気で求めてなしえてしまう人は頭がいい確率が高いと感じる。
 
 
 
 
オレはどちらにしろ。
 
 
 
人はダイヤモンドを思い出したら
 
自分本来の欲や、好奇心を求める
 
と思うのよね。
 
 
 
 
 
 
「自分は、頭が悪いタイプだから、いろんなことを諦めないといけないですか?」
 
ってのは何がおかしいかと言うと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドを思い出したら無駄なものを求めないし、
 
ダイヤモンドを思い出したらきっと、
 
本当に自分が手に入れられるであろう。
手に入れるために主体的に動くであろう。
 
 
欲や、好奇心を持ち始めるよ。
 
 
 
それが
めちゃくちゃ薄い人もいれば
めちゃくちゃ濃い人もいるだろうけど。
 
 
 
 
薄ければ「何もしなくても毎日幸せ」って言う最強の状態だし。
濃ければ「毎日行動して挑戦だーー!」っていう充実した毎日になるだろうから
 
なんの心配もない。
 
 
 
 
 
最後にまとめると
 
頭の悪い人は、自分の頭の悪さを認めるのが怖いとは思うが。
 
認めると
めっちゃ楽になることは確実だ。
 
それに
 
 
「自分の頭の悪さを認めると、いろんなことを諦めることになるのですか?」
 
 
って聞かれるけど。
 
 
そうはならない。
 
 
 
 
むしろ。
 
自分の頭の悪さを認めて、次にダイヤモンドを思い出したら
image
今までいかに自分が無駄なものを欲していたかがわかるよ。
 
 
 
 
お金も
結婚も
友達も
子供も
資格も
仕事も
職場も
名誉も
承認も
ちやほやも
SNSの評価も
ブランドも
家も
車も
 
いかに自分が
自分にとって必要のないものを
欲していたのかが
わかるよ。
 
 
 
 
 
 
 
人生に必要のないものを追い求めてる時間が、本当の意味で一番必要ないだろ。
 
 
 
 
 
オレが
多くの人に嫌がれながらも、笑。
頭悪いことを認めた方がいいよって
書くのは
 
そのほうがはるかに「この人生での幸福量が多い」と考えるからですよ。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
ナリ心理学では
 
30代以上で
目の前の現実に
まだ問題が起きてる人は
全員アホ。
って決めつけてます。笑。
 
 
 
 
 
これは我ながら最低だと思うが。笑。
そうでもしないと、みんな逃げるから。笑。
 
 
 
 
 
ちなみに
「ほんとは頭がいいのに、自分のことを頭がよろしくないと誤解してしまうこと」弊害は一切ないと考えるので。笑。
 
と言うか頭のいい人は「常に自分はアホなんじゃないか?」って思いながら注意深く思考してる、
 
何よりも頭のいい人は「自分より頭のいい人から学ぶので、常に自分なんか頭良くない」っって思えてるに決まってます。
 
 
 
 
なのでアホは増やしても問題はございません。笑。
 
 
 
 
 
ちなみにこの現象をナリ心理学では「ソクラテス」と呼びます。
 
 
 
 
一番の問題は
「自分は頭悪くないし!普通だし!!!!って思いながら30代超えてるのにバコンバコン人生に問題が起きること」ですし
 
何よりも結局本人が一番辛いじゃん、、て思うしね。
 
 
 
 
 
自分は
頭が悪いかもと思えるメリットは
 
いい意味で自分を疑えることだ。
 
 
 
 
自分の感じてること
自分の考えてることは
正しくないかもしれない
って思えるってことは
 
 
現状の自分の思い込みから抜け出すきっかけになる。
 
 
 
 
 
生きづらい人ってのは
思い込みが半端なく強い。
 
つまり
 
自分が感じてること
自分が思ってることが
正しいと思ってる。
 
 
 
「子供が不登校だとダメな母親だと思われる」
 
 
 
自分を疑えないと、
このクソな思い込みが外れなくなる。
 
当たり前だけど
こんなクソな思い込みをしてる人は
他にもクソな思い込みが何個もある。
 
 
 
 
オレら頭のいい人は。笑。
 
「なぜ、不登校だと親がダメだと思われるのか?」
「そもそも、他人の親をダメだとか思う人は人間的に成熟してるのだろうか?」
「そもそも、この世界に正解ってあるのか?」
「学校に行くことが正解なのか?じゃ、大卒で自死を選んだ人はこの世に存在しないのか?」
「逆に、不登校児はみんな自死を選んでるのか?」
「そもそも、不登校の親はダメって誰が思ってるのか?」
「私はなぜその人の意見に従わないといけないのか?」
とか。
 
無限に出てきて。笑。
 
結果。
 
 
 
「子供が不登校だとダメな母親だと思われる」
 
知るか、笑。ピザ食お。
 
 
で終わる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが
オレは頭が悪い人は、早く自分は頭が悪いと認めた方が、人生の幸福量は多いと思ってます。
 
それに
 
頭が悪いのに「私は頭悪くない!!」って人に出会うたびに、
 
とことん攻撃していく所存ですゲラゲラ笑。
逃さないし
許さないし
見逃さない。笑。
 
 
 
これはいじめてるわけじゃなくて、攻撃するのが楽しいからやってるだけであって(たち悪いw)
 
それに認めた方が幸福量多いんだから認めた方がよくね?って思うし。笑。
 
そもそも、そんなに認めたくないならナリ心理学読むなよ。笑。
ってなるから。笑。
 
 
 
 
猪木だって「ビンタされたくなかったら、列に並ぶなこのやろーー!!」って思うわな。笑。
 
それと一緒。笑。
 
 
 
逆に自分は頭が悪いかもしれませんって認めた人には
めっちゃエールを送りたいと思ってるし。
 
 
 
 
こっちの世界にようこそ
って思うぞゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
まだまだ30代超えて問題起きてるのに
自分は頭悪くないとか逃げてる人を
 
おやじ狩りばりに狩っていくんで、
 
ぜひ、みんなも手伝ってくれると嬉しいです。笑。
 
 
 
 
 
 
頭悪いって認められたら、世界広がると思うけどな。笑。
 
 
 
ちなみに
頭悪いって認めたからって母問題ある人はそっちとも向き合わないといけないけど。笑。
頭悪いって認めてから向き合うとだいぶスピードアップすると思うけどね。
 
 
頭悪いって救いだとガチで
思うけどな。笑。
 
 
まだ認めたくなくて、私は違う!!って目の前で問題起きてるのに、叫んでる人いるだろうな、、まじワロス。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜひ、ここまで読んでくれた人はスター、リブログとコメントで協力してくれると嬉しいです。
 
 
 
 
ここまで読んでしまった変態な人で、まだ公式LINEに登録してない人はしてねーーー!