ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

謙虚さが世界を広げる

 

k-nali.hatenablog.com

 

ナリさん、天才だなと改めて思いました。
私は理想の自分、脳内の自分がめちゃくちゃ高かったです。実際の自分が問題ではなく、この認識のズレに苦しい人生の秘密があるんですね。
ただ、私が頭がついていかないと言うか.、
ショックの数値を出す所は理想からマイナスの数を引くという計算がよく分からなかったです。
後、実際の自分より理想の自分を低くしている人はいないのかな?とか、余計な事を考えてしまいました。
これからも楽しみにしています。

 


 

 

ナリ君はやっぱり天才ですね。私は自分を特別だと思いたいのに現実は全然違う中二病と今向き合い中ですが、どうしてこんなに自分の中のイメージと現実とが乖離しているのかがなんとなく納得する衝撃の回でした。
(言葉での説明のところと、式での説明のところでプラスとマイナスがごっちゃになるのがちょっと混乱してしまいましたが)
ちなみにですが、ナリ君は基本的には、脳内理想の自分が事実の自分より高い場合の生きづらさの説明をしているわけですが、逆に、脳内理想の自分の方が、事実の自分より下回る人はいるのでしょうか?また、それによる弊害はありますか?
もういっそ、脳内自分を常にゼロで考えたらいいのでは、と思ってしまいましたが、それだと、自分を見つめていないことになってしまうのでしょうか?

いつもブログありがとうございます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとんどの人が、

 

事実より、脳内理想が高いと思うけど。

「脳内理想>事実」

 

 

 

 

 

 

事実より、脳内理想が低い人もいます。

 

 

 

 

 

それは全然いますよ。

 

沖縄にも、北海道出身の人住んでると思いますしね。

いるはいますよ。

いると思いますよ。

 

 

 

 

 

じゃ、簡単に

 

事実が、脳内理想を上回る人を「事実>脳内理想」って表記するね。笑。

 

脳内理想が事実よりも高い人は「脳内理想>事実」ね。

 

 

 

 

 

じゃ、

 

「事実>脳内理想」

 

の説明だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば仮に、

 

「脳内理想>事実」を無作為に1000人集めるとします。

 

 

 

きっとこの1000人の中には

 

ダイヤも

パダイヤも

非ダイヤも

健常者も

障害者も

病気の人も

健康な人も

都会生まれも

田舎生まれも

頭いい人も

頭悪い人も

貧乏も

所得平均くらいの人も

少しお金持ちも

高学歴も

低学歴も

無職も

公務員も

既婚者も

未婚者も

子供いる人も

子供いない人も

右利きも

左利きも

お笑い芸人も

スポーツ選手も

ラーメン派も

つけ麺派も

イケメンも

ノンイケメンも

etc...

 

ほぼ全てのパターンの人がここに含まれると思います。

 

田舎生まれ

低学歴

パダイヤ

右利き

ノンイケメン

 

のナリもここにいましたから。

 

 

 

 

いろんなパターンの人がここにいます。

 

だってそもそも「人は自分を高く見積もる癖がある」って話なので。笑。

 

もう、ほっとんどの人がここに含まれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

だからこの記事、これだけ人気出て。

 

 

「あ、私もだ!」って思う人が多かったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

イメージは、8割9割はこっちに含まれると思うんですよ。数字はテキトーですが。

 

「脳内理想>事実」は共通点があまりない。笑。

 

大体みんなそうだよね。笑。

 

普通に日本で育つと大体そうなるよね。って話笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、次。

 

 

「事実>脳内理想」を無作為に1000人集めるとしますね。

 

 

 

 

そうすると、

 

きっとこの1000人には「ある共通点」があるんですよ。

 

 

 

 

 

それは何かというと。

 

 

 

 

 

 

 

image

ほぼ全員、

非ダイヤモンドって

ことです。

 

 

 

 

 

 

 

「事実>脳内理想」

 

脳内理想が低くて、事実の方が高い人。

 

事実よりも、脳内理想が低くなってしまう人は。

 

ほぼ、非ダイヤでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというとすごく簡単な話ですが。

 

幼少期に、親に「お前はできないやつだ」と刷り込まれたからでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、親に「お前はできないやつだ」って刷り込まれようとしても子供がそれに反発するパターンもあります。

 

 

 

ナリ心理学ではこれを「ライオン」っていうんですが。

 

 

 

 

 

 

今回の「事実」「脳内理想」とは別の話て

 

人は「ライオン型」ナマケモノ型」に別れるってナリ心理学ではいうんですが。

 

 

 

 

 

ライオン型とは

「自分を強く・成長させることで問題を解決しようとする人」

 

 

ナマケモノとは

「自分を弱く・雑魚い人間にすることで問題を解決しようとする人(実際には解決はしないけど本人は解決させようとしてるつもり)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、ナマケノモ型非ダイヤさんが「事実>脳内理想」になりやすいってことです。

 

 

 

 

 

 

 

逆に、「私、非ダイヤだけど、脳内理想が高いぞ」って人は

 

ライオン型非ダイヤの可能性が高いわけです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにナマケノモ型が全員「事実>脳内理想」ってわけでもないです。

 

ナマケノモ型ダイヤさんとかは。全然「脳内理想>事実」だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「事実>脳内理想」は、ほぼナマケノモ型非ダイヤさんだと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期に、

親に「お前はできないやつだ」と

刷り込まれたからでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刷り込み方って本当に色々なパターンがありますからね。

 

「あれ、私、親にそんなに言われてないけどなー」って人でも、親の態度が刷り込みになってるパターンもあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

例えば親は、直接何か言ってくるってことはなかったとしても

 

「えー、どうせ私の子供だからできないに決まってるでしょー」ってのが節々に感じられるような接し方をされてたりね。

 

直接言われてないから、子供も気づかない。

 

 

 

 

 

 

 

例えば他にも「親自身が何よりも超絶保守的で、何にも新しいことに挑戦せず、今の状態を守ることに過剰に固執してる」とかね。

 

特に田舎ほど多いイメージだけど。笑。

 

子供に直接何かひどいこと言うわけじゃないけど。親が鬼の同調圧力の超絶保守的で生きてると。笑。子供は「自分もそうしないと」って思って、できることにも挑戦しなくなるだろうね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから結局。

「事実>脳内理想」の人って

 

そもそもの問題が「非ダイヤモンド」ってことなんだよね(⌒-⌒; )笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今回のこの話って、ほとんど関係ない。笑。

 

 

自分の事実をめっちゃ低く見積もるのは、結局、。「親との関係」で、問題は非ダイヤなのよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、非ダイヤで、ライオンの人は、

 

ダイヤを思い出してもまだ、「脳内理想>事実」って問題が残ってるから。笑。

 

脳内理想が高すぎて、自分に負荷とプレッシャーかけすぎて。辛くなるからね。

脳内理想を下げないといけないわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから今回の

自分と、人生レベルの話は、どちらかというとダイヤ向きの記事です。

 

ただもっと詳しくいうと

 

ダイヤ数値の低いダイヤ(パダイヤ)

非ダイヤ数値が低い(-30〜-1)ダイヤ寄りの非ダイヤさん

 

あたりが、特に

出典

「うわ!わしやんけ!ほんま!アカンで!!かんにんしーや!!」って思うでしょうね。

 

 

 

 

 

だからおれも

脳内理想が高かった時は、めちゃくちゃパダイヤ(ダイヤ数値が低い)でしたって話をしてますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチダイヤ(ダイヤ数値が高い&人生経験が豊富)は今回の話はあまり刺さらないと思います。笑。

 

なぜなら、ガチダイヤは今までの人生でいろんなことに挑戦して、人生経験が豊富になってるので、「自分よりすごい人がこの世界にはたくさんいる。自分はまだまだある」っってことを当たり前に理解できてると思うので、

 

自分の事実

自分の実力

自己評価

自己認識

 

を下げざるを得ない経験を幾度となくするからですよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばですけど。

 

資産が1億くらいになると、自然と自分の周りに資産が3億、5億、10億くらいあるんじゃないか?みたいな人が結構ゴロゴロ出てくるし、そういう人がいることがわかってきちゃうから、「自分が金持ちである」なんてまじで思えなくなるでしょうね(´・ω・`)笑。悲しい話です。笑。

 

恥ずかしくて、言えないと思います爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

高級レストランに行くと周りは「いつもこーゆーところくるんだろーなー」って思える人ばかりいますえーんえーんえーんえーん笑。

 

 

ご飯炊きたてみたいに、「お金稼ぎたて」の時期は自慢したくなると思いますが。笑。一定期間経つと、恥ずかしくて言えなくなると思いますね凝視凝視凝視笑。

 

 

月収100万とか、年収1000万くらいが一番「イキル」のかもしれないね。笑

 

だって、「最近なりたて」だし、まだ周りより、お金持ってるから笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは知らないけど。

 

高学歴になればなるほど、周りにもっと高学歴の人が集まってくるから「自分が高学歴だ」なんて思えないのかもね。笑。

 

学歴だけじゃなくて「職歴」も、笑。

 

「おれ、一流商社だよ。〇〇って知ってる?」

「へーそうなんだ。すごいね。知ってるか知らないけど私は、マッキンゼーだよ」

「ごめんなさい。許してください。助けてください。殺さないでください。2度とイキリません。ちんこ切断します。麻酔なしで親知らず抜きます。」

 

みたいな。笑。知らんけど凝視笑。

 

 

 

 

 

 

「おれ、東大だよ。」

「へーそうなんだ。すごいね。知ってるか知らないけど私は、MITだよ」

「ごめんなさい。許してください。助けてください。殺さないでください。2度とイキリません。ちんこ切断します。麻酔なしで親知らず抜きます。」

 

みたいな。笑。知らんけど凝視笑。

 

 

 

 

言うなれば、

脳内理想を下げていくってのは、

世界が広がっていくことと比例してるんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内理想を下げるって

 

ダイヤ数値の低いダイヤ(パダイヤ)

非ダイヤ数値が低い(-30〜-1)ダイヤ寄りの非ダイヤさん

 

 

ガチダイヤ(ダイヤ値が高くて、人生経験が豊富)に向かっていくための

 

通過儀礼かもしれんな。

 

 

 

 

 

 

 

 つーかぎれー。

 

 

 

 

 

 

脳内理想下げよって思えてから、新しい人生始まるよな。

 

 

 

 

人生レベルの話

【保存級】自分と人生レベル

【L2】事実は【愛】よりも強い

【WJ4】脳内理想はどうやってさげるのか?

脳内理想が高いと動けなくなる

 

 

ナリ心理学おもろいやん!!って人はもれなくラインに登録してね!!

 

 

 

 

メルマガもあるって知ってた?

 

 

 

 

※うぉー!面白い!!と思ったら、コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり