ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ

 

 

 

おれってダイヤだから。

 

ネガティブなことを考えても、そんなに引っ張られないけど。

 

非ダイヤさんが、ネガティブなことを考えると基本的に引っ張られるよね。笑。

 

でも

 

非ダイヤさんが「自分の中のネガティブなこと」と向き合わないで、ポジティブなことばっかり考えてる癖がつくと。

 

最初は特に問題ないんだけど。最初ってのは1-3年くらいだろうけど。

 

 

その後に「ポジティブなことを毎日毎日意識してないと、心が潰れちゃう」ってポジティブ依存症になるか。

 

「ポジティブなことを毎日毎日意識してるのに、現実に問題起きまくる」っていう、現実に裏切られるってことが起きるよね。

 

現実的に、30代、40代、50代になっても、貯金300万円もない家庭って日本にはめっちゃあってさ。

 

300万ならまだしも、100万円もない家庭もザラにあって。

 

当然、非ダイヤ家庭の割合がめっちゃ高いとは思うけど。現実が伴ってないことなんて余裕である。

 

非ダイヤさんはネガティブなことを考えると過剰に引っ張られて、めっちゃ辛くなるから。考えたくないんだろうな。

 

 

30代、40代とか、50代とか、もう人生結構生きてるくせに、「マジでこの人、中身ないな」って人に出会うことってあるじゃん。笑。あんまりそういうこと言いたくないけど。笑。まー、いる。

 

 

多分そういう人て、

「自分の中のネガティブな部分」をずっと無視してきたんだろうね。

 

薄々気づいてて、無視してるか。

気づいてすらいないのか、個人差だけど。

 

 

基本的に、中身ない人って「自分を客観的に見れない人」で間違いないと思う。

 

逆に魅力的だと思う人は、どう考えたって「自分を客観的に見てる」人生で、そういう時期が必ずある。

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

思いがあるから

 

おれはずっと「自分と向き合う」ってことを話してきて。

その中の一つに「母親と向き合う」が含まれてて。

 

最初に

 

おれはダイヤだからネガティブなことに強いって書いてあるけど。

 

心理系に興味あってブログ書いたり活動してる人って、

 

どちらかと言うと「元非ダイヤ」「人生訳あり」な方が多い。

 

だからおれみたいに、生まれながらずっとダイヤで、こんなおふざけ野郎で、人生に特に問題なかったタイプは、めっちゃ珍しい。というか他いない。

 

おれの人生の絶望期って、22歳の頃お金なかったでてだけだからね。笑。

 

よく考えたら、22歳なんてみんなお金ないのに(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、おれはダイヤ育ちなので、ネガティブなことに引っ張られにくい。(普通、ダイヤ育ちはそもそもネガティブなことに興味ない)

 

その結果どうなるかといえば。

 

ここ5年。タブーにバチボコに切り込む。笑。

 

 

 

 

 

 

あなたのお母さんキチガイだよね?

あなたって頭悪いよね???

それは、障害があるじゃないの?

それは、ゴミだけ。

それは、バカだね。

etc...

 

 

 

 

みんなはそれを避けながら、どうにか自分を慰めようとしてたのに。笑。

 

 

 

あなた、知能が低いよね?(・∀・)

 

 

人生、何もしてこなかったんだね(・∀・)

 

 

とか言っちゃう。

最低だと思う。おれも。

 

 

 

 

 

 

 

母親系の話も

めっちゃ、書き切った。

 

 

 

 

あとは、

ナリ心理学の記事読んでない人ぐらい。

 

例えばこの人。数年前からナリ心理学読んでたらしい。

 

 

 

「赤ちゃんのそのままの完璧さに癒え、親への憎しみも消え」

 

 

↑ 

 

んなわねぇだろ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう言った、

 

ナリ心理学読んでない人、幽霊部員さんが、たまにいるくらい。

 

読み漁ったってのは、嘘がモロバレじゃん。読み漁ったら、現実が答えだってめっちゃ書いてあるしな。

 

 

 

で、それはまぁいい。笑。

これから読めばいいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生のフェーズって、大きく分けて。

 

2つある。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、悩みを解決して自分らしく生きるフェーズ

2、自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では。

 

 

 

 

 

 

 

1のフェーズの人を、非ダイヤ

2のフェーズの人を、ダイヤ

 

と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ナリは、生まれながらダイヤなので、

 

1のフェーズをほぼ経験したことがない。だけど、

 

2のフェーズのナリとして好奇心がめっちゃあるから、

 

 

 

 

 

 

世の中の

非ダイヤとか、

貧困とか、

障害とか、

虐待とか、

自殺数、

殺人、

事件、

性犯罪、

家庭環境、

機能不全家族

いじめ

教育格差とか、

離婚率とか、

未婚率とか、

学歴と収入とか、

 

ものすごく興味がある、

若い時からずっと。

 

 

 

 

 

ほんと、

ナリは当事者でもないし、

生まれながらのダイヤなのに。

そーゆーことにほんとに興味がある。

 

世の中の

ネガティブな部分にめちゃくちゃ興味ある。

 

で、

ダイヤだから、

引っ張られにくい。

 

それでも

引っ張られるときはある。

 

 

 

 

 

 

 

悩んでる人の話を聞いてると、ものすごい確率で、母親との関係が悪いんすよ。ものすごく。

 

なのにまだ日本社会は、

 

 

 

 

 

 

 

「どうやって育てられたか?」

 

に、注目することはほぼない。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「売買春問題」があったとして。

 

どんな人が売春

どんな人が買春するのか?

 

って観察したら、

 

 

 

 

 

ものすごい確率で

「育ってきた家庭環境」の問題が出てくるだろう。

 

でも、それは日本社会じゃそんなに注目されない。

 

 

 

 

 

 

 

で、おれはずっとそーゆーことを考え続ける変態で。

 

たぶん、非ダイヤさんから、持ってかれると思う。辛いと思う。

 

おれは、やはり、ダイヤだから強い、

 

 

 

 

 

 

 

 


1、悩みを解決して自分らしく生きるフェーズ

2、自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ


 

ほんで、

こうやって考えた時に。

 

1は、もうめちゃくちゃ喋ってきた。笑。

 

 

 

 

 

 

なので

ナリ心理学読者も、ものすごく成長してると思う。

 

 

例えば。

 


 

ナリくんこんにちは。

いま疑問に思っていることがあり、質問させてください。

 

ダイヤモンドの人は

母親が好きか

母親をダイヤモンドと即答できるか

って所は理解していますが、

私の友達の息子の事で、疑問になったところがあります。

 

友達の息子は18歳で、お母さんが大好きだそうです。

大好きすぎるあまり、ペアのシャツとか好きで着ていて、母がお風呂入ってても一緒に入りたいと入ってくると話していました。

 

ダイヤモンドのレベルがスーパーバージョン?

母のこと好きって即答できてる時点でダイヤモンドなんでしょうか、

 

引っかかるのは、世でゆうマザコンと言われる概念は、

スーパーダイヤモンド老師位の概念で合ってますか?

 


 

 

 

 

こういった質問を見た時も、

一般的には、お手上げだと思う。

 

ぜひ、あなたもナリ心理学読んでないような友達に質問してみる(・∀・)

 

 

たぶん、

的を得ない回答されるよ。笑。

 

 

 

 

でも、

 

ナリ心理学読めてる人は

ある程度わかると思う(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そのお母さん雑魚やね(´∀`)

 

 

と。笑、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1、悩みを解決して自分らしく生きるフェーズ

2、自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ


 

 

でも、フェーズ2についてほんとに話してないなと(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは、

田舎生まれ、

ほぼ教育を受けず。

本も成人で、ほぼ読んだことなく。

ずっと遊んでたガキだ。

 

18で上京して、

22くらいまで死にかけて、

 

だけど。

 

ちょっと、自分と向き合って人生変えようとしたらすぐ変わった(・∀・)笑

 

 

 

 

 

今33歳だけど、

今月34になるぜ(・∀・)笑。

 

もう10年は、

自由に生きてる。笑。

もう10年。笑。

 

 

 

 

 

 

おれは、ネガティブなものが好きな趣味嗜好で。

 

だけど、ダイヤで、性格は明るい。よう喋る。声もでかい。笑。

 

ただ、ネガティブなものが好きで。それがナリ心理学にめっちゃ影響出てるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ自身は、

人生最高である(・∀・)

 

2、自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ

 

の話もっとした方がいいよな(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、

5年もナリ心理学やってりゃ。

 

非ダイヤさんが、

ダイヤにもなってるわ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

ダイヤになってからが人生本番だよな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

おれは、

 

嫌な上司も

嫌な同僚も

嫌な仕事も

 

朝、いやいや起きることも。

嫌な、残業も。

 

満員電車も

通勤も

 

社長なので

自分の給料は自分で決めるし

 

会社もおれのものなので

給料どうでもいいけど。

 

 

 

なんもない(・∀・)もう10年。笑

 

 

 

有給なんてないから

使ったことないし、

 

365連休と言われりゃそうだし(・∀・)笑

 

 

 

 

2年前に子供産まれたけど。

育休なんて取らなかった。

 

取る必要ないから(・∀・)

 

寝かしつけも

おむつも

ご飯も

お風呂も

散歩も

公園に遊びにいくのも

とことんやった(・∀・)笑。

 

 

それも全て。

 

 

 

 

 

自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ

 

 

だと自覚して

やったからだな(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれはネガティブなものが大好きだから。

 

犯罪とか。笑。

社会問題とか、

すぐそういう話するけど(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

おれ、

 

「自分らしさを発揮して人生を創造する」

 

のめっちゃ得意だから、

こっちの話しないとな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

10年こういう生活してるけど。笑。

 

常に最年少だもんな(о´∀`о)

 

今月やっと、

34歳になるから。笑、

 

最年少だったってことは、

短い時間で叶える。

ってことに長けてたわけやもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ」について、ナリ心理学も本気で話すフェーズかもしれん(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

※知りたい!と思った人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

今のうちに登録しといてねー。

 

メルマガもどぞどぞ

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり