ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

同じ環境なのになぜ結果が違うのか?

 
 
 
 
ブログは大体読んでます。
どれもドンピシャで納得して少しづつ意識も軽くなっている気もします
ありがとうございます(^^)
 
ちなみに私は
・境界性知能で発達障害があります(36歳で診察診断)
・カルピスもかなり薄くパーソナリティ障害や複雑性PTSDや精神疾患もあります。
お分かりの通り、育ちも運が悪く田舎で親ガチャ外れてます。
生きにくさから精神科でカウンセリングを受けてました。
離婚を期に診察で発達障害や境界線知能だと知りました。
 
 
ブログを読んで質問です
非ダイヤモンドや精神疾患等
の原因は
→環境・遺伝
と書いてあったと気がするのですが
 
環境はまさに自分がそうだから納得しているのですが…
同じ環境でも
同じ姉妹でも
精神疾患になって無かったり
自分よりヤバイ環境でも
ポジティブな人がいたりは
遺伝の部分が違うのですよね?
 
環境に影響され無い
遺伝って…
どうしてあの人は自分よりヒドイ環境でもポジティブで居られて、自分はいくら頑張っても心のエンジンぶっ壊れているのか?
遺伝のどんな所が違ってどうしたら遺伝をリカバー出来るのか?
遺伝だから仕方がないのかなぁ~*1
 
遺伝をもっと詳しく分かりやすく教えて欲しいです
遺伝をどんな風に解釈したら良いか知りたいです
 
 
目に止まったらよろしくお願いします(^^)
 
 

 
 
素晴らしい質問ですねー^_^
 
というか正式には、おれには難しすぎるんですが。笑。
遺伝というものの原理についてはなよ、学者さんに聞くしかないと思うので。
 
 
ナリ的な解釈で言えば。
 
 
 
 
 
 
 
__
 
同じ環境でも
同じ姉妹でも
精神疾患になって無かったり
自分よりヤバイ環境でも
ポジティブな人がいたりは
遺伝の部分が違うのですよね?
 
__
 
 
ですね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
親の遺伝子を子供が、兄弟が完全にトレースするなら。兄弟は完全に、同じ顔になりますね。笑。
 
一卵性双生児ですら、性格が違うのに。
 
 
 
 
 
 
 
_____
 
どうしてあの人は自分よりヒドイ環境でもポジティブで居られて、自分はいくら頑張っても心のエンジンぶっ壊れているのか?
 
___
 
 
まず、あの人は自分より酷い環境ってのは
「あなたの主観」ですよね?
 
 
 
 
 
 
例えばおれはこの前、youtubeで「バイオリニストの高嶋ちさ子」の子育て風景をみたんですが。
 
普通に「最悪じゃんwおれはマジで無理」って思いました。笑。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれは、一視聴者として「YouTubeで見た」「テレビで見た」だけの話であって、ほんとは違うかもしれないし。何も知らないからね。例として出してるだけで。
 
 
 
 
 
 
ただ
 
「バイオリニストの高嶋ちさ子」はお金持ちでしょうし、家は裕福でしょうし、あの子育てを最高だなーって思える人もいると思います。
 
 
 
ちなみに言うと
 
 
卓球選手の福原愛ちゃんの子育て風景もおれ的には「やだわーw」って思います。笑。
 
たまたま、愛ちゃんに卓球に関する才能があったから良かったものに。なかったら、どうするのだろうと、、、
 
伊藤美誠の子育て風景も「うわーーおれなら絶対やだー」って思いました。
 
スポーツの英才教育はいいと思うけど。、。、。熱入りすぎて怒鳴る親はちょっと無理。笑。
 
 
 
 
 
日本中に
福原愛ちゃんになれなかった、伊藤美誠になれなくて、怒鳴られたけどオリンピックに出られずに、卓球が嫌になった人って、たくさんいそうだなと、、、おれはそっちを考えちゃう。
 
怒鳴らなくていのに。
 
 
 
 
 
 
多分、だけど、あなたに
 
「福原愛ちゃんの子育て環境」とか
「伊藤美誠の子育て環境」とか
「高嶋ちさ子の子育て環境」を
 
いい環境だと思う気がします。
 
 
 
 
おれからしたら全然いい環境に思えないから、ここに別に正解はないけど。
 
 
 
 
_____
 
どうしてあの人は自分よりヒドイ環境でもポジティブで居られて、自分はいくら頑張っても心のエンジンぶっ壊れているのか?
 
___
 
 
 
まず、それ主観ですよね、って話。
 
 
 
 
 
_
 
自分はいくら頑張っても心のエンジンぶっ壊れているのか?
_
 
あと、これに関しては
頑張っても心のエンジンはそもそも動きませんよ。笑。
 
心のエンジンを動かすガソリンは「愛」ですから。
 
 
 
ガソリンがない状態で
どれだけ頑張っても動きませんから。
 
 
 
 
その質問は、
 
「私はいくら頑張って納豆巻きを買いに、マクドナルドを何店舗も何店舗も回って、、もう50店舗は回ったのに、、納豆巻きを見つけられないのは、なぜですか、、」
 
って質問と全く同じだね。
 
 
 
 
 
 
___
 
 
遺伝のどんな所が違ってどうしたら遺伝をリカバー出来るのか?
遺伝だから仕方がないのかなぁ~*2
 
__
 
 
 
 
例えばあなたの場合で言えば。
 
「他の人と同じことをしよう」
「周りの人に迷惑かけないようにしよう」
「1人で自立して生活できるようにしよう」
 
って方向のリカバリーは全く違いますね。
 
 
 
 
それは、
 
 
マクドナルド納豆巻きですね。ドナルドの口がねばねば。
 
 
 
 
これをしてる限り、
基本的には無理だと思うよ。
 
 
 
 
 
あなたがするリカバリーとしては、
 
 
 
人っとゆっくり話して
萎縮せず
瞬発的に反応をせず
問題が起きそうな時は事前に伝えて
周りの人を信頼して
美味しいご飯を食べて
天気の良い日は散歩して
音楽を聴いて
映画を見て
読書して
日光を浴びることだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
 
遺伝をもっと詳しく分かりやすく教えて欲しいです
遺伝をどんな風に解釈したら良いか知りたいです
_
 
 
 
これがめちゃむずいよ。学者だよ。笑
 
 
だから正しさではないからね。
 
 
 
 
 
おれの感覚としては、「生まれつき持ってるもの」は基本的に「遺伝」だと考えます。
 
で、親の全てが子供に遺伝されるわけはないです。ナリ父親は156センチで母親は158センチですが、ナリの身長は169センチです。
 
身長は遺伝する可能性が高いものとして有名ですが。
 
めっちゃ遺伝する人もいれば、軽く影響が出るだけの人もいます。
 
 
 
例えばおれが。。
身長185センチとかになる可能性はめちゃくちゃ低いでしょう。祖父も祖母も、父方、母方みんな160センチ以下ですから。
 
この「大きくなる可能性がない」も遺伝ですよね。
 
 
 
 
 
 
例えばあなたで言えば
__
 
ちなみに私は
・境界性知能で発達障害があります(36歳で診察診断)
・カルピスもかなり薄くパーソナリティ障害や複雑性PTSDや精神疾患もあります。
お分かりの通り、育ちも運が悪く田舎で親ガチャ外れてます。
生きにくさから精神科でカウンセリングを受けてました。
離婚を期に診察で発達障害や境界線知能だと知りました。
__
 
 
 
 
「境界性知能」「発達障害」は遺伝されてきた可能性がありますよね。
 
「パーソナリティ障害」は遺伝の可能性と、育った環境の可能性が考えられて
 
「複雑性PTSD」と「精神疾患」は、育った環境でしょうね。
 
 
 
 
ほんであなたに発達障害と境界性知能がある場合、ご両親にもある可能性が考えられるけれど、ご両親が育った時代、しかも田舎となりますと。。。
 
見つからなかった可能性がめっちゃ高いと思いますので。32歳のおれですら学生時代に、同級生に発達障害や境界性知能の人がいたけど、当時はそんな話知りもしなかった。
 
 
32歳のおれですらだぜ?笑
 
しかもおれ、よくブログで田舎田舎って言ってるけど。
 
 
 
 
うちの田舎って、ど田舎じゃない。笑。
 
イオンあるしドンキあるし、マックも、モスも、かっぱ寿司もココスもまる亀製麺も銀だこもサーティーーワンあるし、死ぬほどコンビニあるし、車で20分先にはスタバある。笑。
 
一面、田んぼのど田舎ではない。
 
いわゆる、日本の80%くらいの田舎と同じ田舎。笑。イオンモールがこれからできるらしい。笑。映画館付きだってさ。
 
日本はもう、今や、イオンモールだよ。
 
 
 
おれは中学の同級生から慶応と、早稲田が1人づつ出たので、勉強したい人はできる環境があるんだなーくらい。笑。
 
そんなところに住んでた32歳のおれですら、、、同級生に、発達障害や境界性知能がいて、先生が何か教えてくれたことなんてなかったよ。笑。
 
 
 
 
重度の知的障害と、
ダウン症と
身体障害以外を障害者として認識した記憶がないね。18歳まで。
 
それが、15年くらい前までの田舎の高校の普通ね。
 
 
 
 
 
 
この方のご両親が、自分の発達障害や境界性知能を理解できてたとは思えないね。
 
 
ほんで、。
発達障害や境界性知能を持っっている可能性のある親が
それを自覚せずに、子育てした場合。
 
うまくいかないストレスを子供に向けることなんて、容易に想像ができるし。
 
 
 
_
 
お分かりの通り、育ちも運が悪く田舎で親ガチャ外れてます。
生きにくさから精神科でカウンセリングを受けてました。
離婚を期に診察で発達障害や境界線知能だと知りました。
_
 
 
実際、親ガチャはずれたとの認識からも。
まさにそうだったのだろうとわかる。
 
 
 
 
 
とりあえずいろんな質問があったので、いろいろ答えました。
 
 
 
最後に。
 
この質問って、よくあるんですが。
 
__
 
同じ環境でも
同じ姉妹でも
精神疾患になって無かったり
自分よりヤバイ環境でも
ポジティブな人がいたりは
遺伝の部分が違うのですよね?
 
__
 
「同じ環境でも同じ姉妹でも」結果が変わるのはなぜですか?って。
 
そもそも、
 
「同じ環境」なんて存在しないです。笑。
 
 
厳密に同じ環境なんてありえない。
 
おねいちゃんの学校の担任は「人間的に成熟してた」けど
妹の学校の担任は「新人で、アップアップしてた」だったりします。
 
同じなんてありえないですよ。同じ環境だなんて。
 
 
 
 
同じ環境の人なんかいません。
 
 
 
 
 
 
 

*1:+_+

*2:+_+