ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤ数値の測り方について

 

 

ほいよ!!

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

__

 

非ダイヤ数値が高い時に選択した環境にいたとしても、非ダイヤ濃度濃い目の環境や、言動、を減らしていき、同時にダイヤミングに挑戦する、そしてそれを数値化して把握していくをしていけばいいのかな?(これが軽減戦略かな?)
数値化は過去の自分との比較、主観でいいのかな?
数字で表すとすごく冷静になれるからほんと感謝です!!

 

__

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤ数値はどうやって決めるの?」

 

ってたまに質問されますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは全部、

「主観」でいいです(о´∀`о)笑。てへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

1度、ダイヤ値を自分で決めたら「もう2度と変えてはいけない」とかないので。笑

 

何度も。何度も。自分の中で数値を移動させていけばいいのです。そう

何度も何度も移動させることで「どんどん精度が上がっていきます」ので。

たくさん数値を変えたりしても全然大丈夫です(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばナリのところには

定期的に「私は非ダイヤ100でした」って連絡がきます。

 

どこかの記事でも書きましたが。

 

非ダイヤ100の人は

 

・すでに自死を選んでるか

・精神が病んでしまって、隔離された空間(閉鎖病棟など)にいるか。

 

などなど。です。

 

などで、ほとんどの「私は非ダイヤ100でした」ってのは大抵違います。大抵違います。

 

が。

 

別に間違えたっていいのです。

 

「私は非ダイヤ100でした」ってのは大抵ナリ心理学読みたてです。

 

自分の一番辛い時期を「マイナス100」に仮定してしまってるだけです。

 

それはナリ心理学ではないから。まー、、別にナリ心理学を学べば後々わかってくるのです。

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

自分が生きにくいなと思ったら、とりあえず「マイナス」にすればいいのです。

そんで、マイナスってことは「母親との関係」なので。

 

ナリ心理学の

母親と向き合う系の記事を読めばいいのです。

 

基本的に母親と問題ある人って、2パターンくらいしかないです。

1、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)

 

 

2、母が弱い。雑魚。デブ。ブス。頭悪い。何もできない。実は発達障害がある。実は境界知能(知的障害にはならないが平均より著しく知能が低い)。父親が嫌い(この場合は子供に嫌われるような男と結婚した女を雑魚だと認定する)

 

 

大体どっちか。

 

 

 

ほんで、「1」は気づきやすいんだけど。「2」はものすごく気付きにくいです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

母親と向き合った時に。

 

うん。問題あるな(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

と思うか。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ。ないわ。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)笑。

 

と思うか。

 

 

 

 

 

 

親のこと好きだし

直して欲しいところないし

親への文句ないし

年末年始帰るの好きだし

実家居心地悪くないし

親孝行しようとか思わないし

感謝しようなんて思わないし

同情もしてないし

ムカつくところもないし

 

 

普通に愛されてたって即答できるし

 

 

そもそも自分も

愛されても別にいいと思うし

(好き嫌いはあっても)

 

 

 

うん。ないわ。

 

親との関係に問題ないわ。

 

 

ってなったら。

 

(当たり前だけど、これから死ぬまで文句がないって前提だぜ。笑。介護とか。遺産とかそういう問題を想定しても、文句や不満が出ないかです。介護のめんどくささはあるけどね。笑。その場合は、親に「ボケたら施設だからな!笑。介護なんてしなくねーからなwあははは」って言えるかどうかも大事。)

 

 

 

ダイヤ値をとりあえず。

 

プラスにして「ダイヤ値プラス1のダイヤ」ってしたらいい。

 

 

だけれでも

それでも「生きにくい」と思ったなら

次の課題は。

 

  • 中二病(プライドが高すぎる)
  • ジャッジをしてる
  • 人生経験が無さすぎる

のこの3つになるんだよな。大体が。

 

 

ちなみにおれはこれ全部経験してるから(о´∀`о)

 

中二病のプロだよ。笑。

 

「あ、この人、中二病だな」とか

「あ、この人、中二病って言ってるけど、非ダイヤ(非ダイヤは中二病には構造的になれない)だな」とかすぐわかるよ(о´∀`о)

 

おれもこれを患ってたから。笑。

 

めっちゃわかる(о´∀`о)

 

中二病ってのは簡単に説明すると「自分が普通の人だってことをまだ受け入れられないガキ」ってことです(о´∀`о)笑。

 

自分がそこらへんにいる、世の中の大多数と同じ「普通の人」だと受け入れられない。

 

だからと言って、特別なことができる訳でもない。笑。まだね。

 

だから「口だけは一丁前」になるのよ(о´∀`о)笑。

 

口だけで「私は普通の人じゃないから」とか思いながら何か言ってる。笑。

 

まー、、なんというか、、ガキだよね(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、何度も説明してるけど。

「非ダイヤさんは中二病にはなれません。」

 

私非ダイヤで、中二病ですって言われることありますが。

それはあり得ないです。笑。

 

私、専業主婦でパートしてます。って言われるくらい。意味不明。笑。専業ちゃうやんwって感じ笑。

 

 

 

 

 

 

で、中二病で、プライドが高いってわかったら。

次は

 

「ジャッジをやめる」って流れになります。

 

 

 

 

ナリ心理学的には悩みは大体、この5つになるねこのどれか。

 

1、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)

 

2、母が弱い。雑魚。デブ。ブス。頭悪い。何もできない。実は発達障害がある。実は境界知能(知的障害にはならないが平均より著しく知能が低い)。父親が嫌い(この場合は子供に嫌われるような男と結婚した女を雑魚だと認定する)

 

3、中二病(プライドが高すぎる)

4、ジャッジをしてる

5、人生経験が無さすぎる

 

 

 

 

 

当然、「1」と「2」が該当するとは自然と「5」は付属さますし。笑。

「3」、と「4」に当然、「5」が付属されますので(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

あと、非ダイヤさんが誤解してる点で言えば「我慢」は人生経験に含まれません。笑。

 

「結婚生活10年我慢しました。」これはなんの人生経験にも含まれません。笑。

 

 

 

 

あと。

それに、「1」と「2」が該当する人でも、「4」が当てはまる人もいますから。

 

 

 

正確にはこんな感じ。

1A、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)+5、人生経験が無さすぎる

 

 

2A、母が弱い。雑魚。デブ。ブス。頭悪い。何もできない。実は発達障害がある。実は境界知能(知的障害にはならないが平均より著しく知能が低い)。父親が嫌い(この場合は子供に嫌われるような男と結婚した女を雑魚だと認定する)+5、人生経験が無さすぎる

 

 

1B、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)+5、人生経験が無さすぎる +4、ジャッジをしてる

 

 

2B、母が弱い。雑魚。デブ。ブス。頭悪い。何もできない。実は発達障害がある。実は境界知能(知的障害にはならないが平均より著しく知能が低い)。父親が嫌い(この場合は子供に嫌われるような男と結婚した女を雑魚だと認定する)+5、人生経験が無さすぎる +4、ジャッジをしてる

 

 

3A、中二病(プライドが高すぎる)+5、人生経験が無さすぎる

 

 

3B、中二病(プライドが高すぎる)+5、人生経験が無さすぎる +4、ジャッジをしてる

 

 

、ジャッジをしてる+5、人生経験が無さすぎる

 

 

、人生経験が無さすぎる。

 

 

 

 

ナリは、3B組でしたねо´∀`о)笑。

 

中二病で、プライドが高く。

自分を特別な人間だと思いたくて。

でも特別なことなんかできないから。笑。

周りをジャッジしまくって。

口では周りの人になんか言って。馬鹿にして。

自分はすごいんだぞ。って思ってました。

バカにして。バカにして。

バカにして。バカにして。

なんとか自分を保ってました。

当然、人生経験もないです。

人生で本気で何かに取り組んだこともありません。

ずっと口だけ。

ずっと言うだけ。

何もしない。

ずっと口だけのやろう。知識だけ集めて。調子乗ってた。

逃げること。

その場をなんとか乗り切ることばっかり考えて。

自分が雑魚なのがバレないように。

自分が何もできないのがバレないように。

すぐ逃げる。

バレそうならそこから離れる。

「別に」とか「興味ないし」とか「好きじゃないし」とか

「おれは違うし」とか調子乗って。

ずっと逃げて。逃げて。

バレないように。バレないように。

自分がただの「普通の人」だってバレないように。

普通の人の中でもただの口だけの雑魚だって

雑魚ってバレないように。

逃げ回る人生でした。

 

ほんで、

どこかの時点で

「おれって終わってんな」と思い。

 

雑魚を認め

普通の人間だと認め

何も成し遂げたこともなく

何も努力したこともなく

何もできなく

口だけ一丁前に喋るだけの

ゴミ野郎だなって

自分は何もできないんだ。

何もしてきてなんだ。

って認めて

 

 

ドチャクソ凹んで。

 

 

その後に。

 

言うても、どうせ死ぬし。

やるか。

 

ってなった(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

詳細はこのアフターライフ理論に書いてある。※下にも貼っておくね。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、大体、ここら辺に別れるけど。

1つのカテゴリの中でも「強度」がちがいます。

1A、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)+5、人生経験が無さすぎる

2A、母が弱い。雑魚。デブ。ブス。頭悪い。何もできない。実は発達障害がある。実は境界知能(知的障害にはならないが平均より著しく知能が低い)。父親が嫌い(この場合は子供に嫌われるような男と結婚した女を雑魚だと認定する)+5、人生経験が無さすぎる

1B、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)+5、人生経験が無さすぎる +4、ジャッジをしてる

2B、母が弱い。雑魚。デブ。ブス。頭悪い。何もできない。実は発達障害がある。実は境界知能(知的障害にはならないが平均より著しく知能が低い)。父親が嫌い(この場合は子供に嫌われるような男と結婚した女を雑魚だと認定する)+5、人生経験が無さすぎる +4、ジャッジをしてる

3A、中二病(プライドが高すぎる)+5、人生経験が無さすぎる

3B、中二病(プライドが高すぎる)+5、人生経験が無さすぎる +4、ジャッジをしてる

、ジャッジをしてる+5、人生経験が無さすぎる

、人生経験が無さすぎる。

 

 

 

毒親に虐待されてた人と。

親が不機嫌だった人は

 

同じ

 

1A、母が不機嫌・支配的・高圧的・非共感的(子供の気持ちを気にしない系。一見ポジティブな親に多い)+5、人生経験が無さすぎる

 

に含まれていても。「強度」が全然違う。

 

 

 

 

 

他にも

 

、ジャッジをしてる+5、人生経験が無さすぎる

 

これだって、「ジャッジの量」は人によって全然違う。正直、頭が中途半端によろしい人の方がジャッジが強いです(о´∀`о)笑。

 

ジャッジってのある種の「意見」なので。頭がいい人の方がジャッジしやすいです。

 

逆に頭がそんなによろしくない人はジャッジが少なくなる傾向になります。なぜなら、「そもそも周りのこと見れないから」ってのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤ数値はどうやって決めるの?」

 

「主観」です。

なんとなくで決めたらいいのです。

 

 

 

 

 

 

それを元に

 

「母親系」か

「中二病系」か

 

辿っていけばいい感じです。

 

 

 

 

 

 

ダイヤ値って

自己理解のために必要なんですよね。

 

自己理解さえできてれば必要ない。

 

けど。

 

自己理解が難しいから

ダイヤ値を使うんよね(о´∀`о)

 

 

ダイヤ値は

考えれば考えるほど正確になっていくし

 

自分のダイヤ値は

自分のダイヤ値が上がるほどに

正確になって行くから

 

焦る必要はないって感じかな( ´∀`)

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、さっきの。