ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自分を認めることとは。

 
 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
 
親は毒でうつ経験ありなので、慌てて自分もIQテストしましたが、とりあえず一安心。
 

 
 
 
 
 
 
 
ネットでできる簡単なIQテストはやらんほうがいいよ(´∀`)笑
 
 
 
 
 
なぜかって言うと。
 
ネットの簡単なIQテストで「あ、私普通じゃん!」って出ちゃうと、、
 
今後も「自分は普通」ってなるやん。
 
 
 
 
でもさ。
 
 
 
生きづらいけどIQ 100 の人と。
 
毎日楽しいIQ 80の人がいたら。
 
 
 
 
 
 
問題なのは、
 
生きづらいけどIQ 100の人やん。
 
 
 
 
 
なのに、
 
「自分は普通」
「自分は問題ない」
「自分の考えてることは間違ってない」
 
って自覚しちゃうと。
 
まじで
人生の空回りが止まらなくなるよ。
 
 
 
 
おれも、
この「頭悪いかもよ系」の記事書くと、
 
 
 
 
毎回数件は、
 
「私も頭悪いのかと思ってネットでIQテストしたら普通でした。よかったです」
 
ってメッセージくるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
それに意味がないんだよね。むしろ悪影響。笑。
 
 
 
 
 
 
ただ、「私は普通なんだ」って安心したい気持ちはめちゃくちゃわかるんだけど。
 
安易にネットテストで調べて「私普通ーー」とかなるのは、おススメしない。
 
 
 
むしろ、
IQ関係なく、現実の生活を見て、問題が起きてたら
 
 
「私は、きっとアホやな。だからゆっくり時間をかけて、、 自分の思ってることが正しい!と盲信的になるのはやめよう」
 
と思ってほしい。
 
 
 
 
 
その先に本当に、
知りたかったらガッツリお金払う系のIQテスト受けて、判断して欲しい。
 
 
無料のネットテストはやめてくれ。混乱しかしない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔からアプデちゃんな自覚があり、調べてみたら知能は普通(98)の発達障害でした。

口頭での質問を覚えておく(作動記憶)などの短期記憶が困難。

作動記憶だけとても低く、他のものは平均より高かったので全体的な知能指数は普通でした。

境界知能でない場合でも、知能のバランスによってはアプデ化します。

現代は社会的サポートもしっかりしているし、早く気付いて対策を考えるってめちゃくちゃ大事だと思います。
(私はメモ帳をいつも持ち歩いてます!)

対策をして、周りに発達障害を伝えてから少しずつ生きやすくなってます。

ダイヤモンドになるのも時間がかかりますが、自己理解していくと、そのことも理解できます。

アプデは生きにくいし、周りに理解されないこともあるけど、自分で自分にやさしくすることはできるようになりました。

ナリくんありがとう。
 
 

 
※無料のネットテストなのかもしれないけど、さっき話したからスルーするね。
 
 
 
 
 
 
そうそう。
 
知的障害と、発達障害は、別物なのですよーーーーーーー。
 
 
 
知能指数の高い発達障害さんもいるし、
 
当然、知能指数の低い発達障害さんもいるし、
 
知能指数の高い健常者もいれば。
 
知能指数の低い健常者もいる。
 
 
 
 
いろんなパターンがあるよ。発達障害と言っても。ADHDだったら、アスペルガーだったり、いろいろあります。
 
 
 
 
そこにプラスして、
ナリ心理学のダイヤモンド・非ダイヤモンドって概念もあるので、
 
めちゃくちゃたくさんパターンがある。
 
 
 
「発達障害だから生きにくいんです」って人の話聞いてると、
 
 
 
 
「いや、それ、、あなたが発達障害だから生きにくいんじゃなくて、、、、、両親の知能が低いから生きにくいのでは??」
 
なんてことはZARAです。
 
 
 
 
 
あとは、
 
「え、あなた非ダイヤモンドだからのまえに、、発達障害とかある気がするけど、、、調べたことある?」
 
 
「ないです」
 
 
も、ZARA。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トータル思うのが、
 
「自分という人間がどういう人間なのかの理解」ってめっちゃ大事で。
 
 
 
 
 
ただそれは
 
 
精神的な
「ほんとの自分」とか
「自分探し」とか
「ありのままの自分」とか
 
そういったニュアンスのものじゃなくて
 
 
 
 
 
 
 
生物としての「作り」のことなのよね。
 
 
 
 
 
 
 
「落ち込みやすい」とか
「落ち込みにくい」とか
 
そう言ったことじゃなくて、
 
「なぜ、落ち込みやすい」のか
「なぜ、落ち込みにくいのか」なのよ。
 
作り、
構造の話。
 
 
 
 
 
 
 
これがめっちゃ大事。
 
 
 
 
 
 
おれもいろんな人とラインでやりとりしてると、
やっぱり一定数は「ん????物事考えるのめっちゃ苦手じゃない???」って人に出会う。
 
 
これを精神論的に
「私、昔から考えすぎちゃうタイプでーー」って捉えて欲しいわけじゃんくて。
 
 
 
 
ん??そもそも。
知能指数が低くない?
脳の作りじゃない?
 
 
 
 
って思うけど、本人が「いや、私は普通ですよ」ってなると。
 
いやいや、普通ならその現実おかしくない?ってなると、そこで話止まる。笑。
 
 
 
 
 
 
別に、責めてるわけでも
ディスってるわけでもなくて、
バカにしてるわけでもなくて。
 
考えるのが苦手なのに「私は普通に考えられるよ」っって前提で、考えようとしてたら、それって自分の人生に有効な答えが出るわけないじゃん。
 
ってわかれよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
考えるのが苦手なくせに、ノートでまとめながら考えてなかったりするから。笑。
 
いや!!だから!!!なんでできると思うねん!!!
 
って。笑。
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ厳しいこと言うと。
この前も。
 
 
 
 
「子供3人育ててます、、、子育て大変です、、」的な相談来て。笑。
 
 
 
 
 
 
2人目で気づけや!!!!!!
 
 
 
って思ったよね。
 
己のキャパ大体わかっておけや!!
 
つけ払うの子供だぞ。
 
 
 
 
 
 
で、この話すると「バカは自分がバカだと気づけない」って言われるけど。
 
違うね。笑。気づけるね。笑。
 
ただ、意固地になって気付こうとしないだけだね。だから、おれが何度も何度も言うんだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
30代も超えて貯金もないのにスピリチュアルが〜
 
とか言ってたら
 
(本人が幸せならいいけ)
 
 
 
 
お前、バカが、笑。
 
 
 
 
ってなる、笑。
 
目に見えないものの前に、
目に見えることを大切にしろバカがって、
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、
知能や、発達障害だけじゃなくて、
 
 
 
 
 
自分という人間の「作り」についての視点はたくさんある。
 
 
 
 
 
 
HSPだってその一つだけね。
 
ただ、HSPって。
 
ただの非ダイヤモンドが逃げるために利用してる人が一定数いるから。笑。
 
 
 
 
 
「君、HSPじゃねーだろ。笑」って人もよく見かける、笑。
 
 
 
 
 
ただ、HSPの人口ってめちゃくちゃ多いから。
 
相当数いるよね。笑。
 
そもそもは、人間を10人を感情に敏感な順からなららべて、、上2人をHSPって読んでるだけだろうから。日本に2000万人くらいいることになるわけで。
 
正直、多すぎる。笑。
 
つまり、
左利きより多い。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そして「HSPって左利きより多いよ」って言われて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとショック受けた人は、
きっと、HSPを利用しようとしてるところがあるんだろうな。
 
ただ、気持ちはめっちゃわかるから攻めてないよ。
 
HSP以外の問題があったりするわけだろうし。それって本人のせいじゃないからさ。
 
 
 
HSPにも当然、濃度があるから。濃い人、薄い人といますけど。
 
濃い人と、会話したことあるけど。
 
ほんっとに、敏感なんだなー
 
って感じたわ。笑。非ダイヤモンドだから落ち込みやすいとかじゃないんよ。
 
ショックを受けてる感じ。
何気ない誰かの言葉を気にしちゃう感じ。
 
マジモンのHSPなんだなと。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリも性格的には、ナイーブな方だと思ってたけど。
(明るいからそう思われないだろうが)
 
その人と比較すると、いかにおれって鈍感なのかって思ったもんね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
知能でも
発達障害でも
HSPでも
非ダイヤモンドでも
なんでも
 
 
 
 
 
image
「自分という人間の作りの理解」
 
 
 
 
 
 
ガチで大事だなと思う。
 
 
 
 
 
これは
 
本当の自分とは
ありのままの自分の姿とは
ほんとにやりたいこと
私の役割
私の使命
 
みたいなふわっとしたものじゃなくて。
 
脳の作り。
心の作り。
体の作り
 
の話ね。
 
 
 
 
 
 
そういうものを事前に理解して考慮してケアしようとすれば。
 
起こりうるだろう問題を減らせるかもしれない。
 
 
 
 
やらない方がいいことを「やらない」と決めることができたりする。
 
 
 
 
脳の作り。
心の作り。
体の作り
 
 
 
 
の先に。
 
 
 
 
 
 
 
本当の自分とは
ありのままの自分の姿とは
ほんとにやりたいこと
私の役割
私の使命
 
 
 
みたいなふわっとしたことがあるんだよ
 
 
ただ、こんなものはおまけで、正直どうでもいいと思うが。
おれも知らないし。笑。
 
 
 
自分の使命とか知らない。笑。おれはその時その時やりたいことをやるから、どうでもいい。笑。
 
ほんとにやりたいこともどうでもいい。笑。
 
 
 
 
自分とは何か?
 
 
 
って考えてる時に
 
内側、ソフトウェアのことを考えたりするけど。
 
 
 
 
 
それ以上に
 
外側、ハードウェアがまず大事だと思う。
 
 
 
 
 
 
外側、ハードウェアを受け入れたくないから、
 
逃げるように、内側とか、内観とか、自分と向き合うとか言い始めると、そこに答えはないわ。
 
 
 
 
 
 
外側、ハードウェアを受け入れる方が先だろう。
 
 
 
 
 
 
おれの感覚だけど。
過去の人生を振り返ってみたら「それ」が自分のスペックだと思うわ。
 
 
 
 
当然、今後それを伸ばすとか、
自分を成長させるって視点は大事だけど。
 
 
まずは
過去を受け入れないと。
 
 
 
 
 
 
そして、これが苦痛。笑。
 
 
 
 
 
だからみんな逃げて。
内側ーーー、本来の自分ーーー、ありのままの自分ーー、ほんとにやりたいことーーとか、逃げる。笑。
 
 
 
 
 
だから、おれは何度も、何度も言う。
 
 
 
 
自分を認めろと。自分を認めてからが人生でしょと。
 
 
 
 
 
できもしないことを夢見るのはただのバカ
 
 
 
 
 
 
できることを最大限やって、それを飛び越えようとする人が、夢が叶う人だろう。