ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

走れない人は走れないよ。

 
 
LINEライブ終わりました!! レペゼンには負けました。2位でした。笑。
 
ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座の7期が、
3月17日の21:00からです。
 
講座関連

#4 器用貧乏・中途半端

 
ずーっと申し込みが止まりません。笑。
 
 
 
 
 
さて、本題。
 
私は片足が麻痺しているので、歩くことはできるけど走ることはできません。

なので、例えば急いでるときなんかに、私に、なんで走らないの?とムカつかれたら、、、無理なもんは無理なんだよー、となります。

私を走らせようとするより、走れないから時間を早めに設定するとか、私と行動しないとか、別の対策を考えるのがいいのかなと。それが走れない扱いかなと思います。

例えとしては同じじゃないかもしれないけど、そう考えると

ナリくんのいう、バカをバカ扱いするっていうことが腑に落ちます。

自分に対してもバカに対しても平和な対応だなーと思う。

バカ扱い=ディスること

と、勘違いしなければ、全然ありだと思う。

ナリくんのブログは、その辺が徹底されてるなーと思うから、読んでて気持ちいい!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まじ本当、心の底からそれ(*⁰▿⁰*)笑。てーじ、めんそーれ。
 
 
 
 
 
 
 
それオブザイヤー受賞するわ。
 
日本それアカデミー最優秀それ賞。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、
変なこと言う人に出会うと。
 
「この人は、頭悪いからわからないんだなー(о´∀`о)」
 
と普通に思うよ。
 
 
 
 
 
 
これ、全くジャッジじゃない。
 
 
 
身長8メートルの人がいたら
 
「身長8メートルだなー。足のサイズどれくらいなんだろ?」
 
って感じと同じ。
 
 
 
事実を事実として認める。ただそれだけ。
 
 
 
 
 
 
 
小学生が「カナダってどこ?」って言っても別に、何も思わないのと同じ。
 
小学生のがカナダを知らないことになんの驚きも、感動もない。
 
 
 
 
そんな感じで。
カナダの場所を知らない大人に出会ったら。
 
「あー、この人は、頭悪いんだなー」
 
って思う。
 
 
 
 
 
 
ただ、一応、
仮にその人が40歳だとして「カナダってどこにあるんだろ?」って言ってたら。
 
 
 
最初の一瞬はびっくりします。
 
「ん😵??」
 
ってなって。数秒後に。
 
「あー、この人は、ものを知らないか、頭悪いんだなー」
 
って思う感じ。
 
 
 
 
 
 
だからって
 
やーいやーい!
バーカバーカ!
お前の母ちゃんエイドリアーン!
 
 
 
 
 
 
 
 
って言ったりしない。
 
 
 
 
 
 
 
歩けない人にサッカーやれ。
 
とは言わないように。
 
 
 
 
頭悪い人に、頭いい人と同じことしろ!
 
とは言わない。
 
 
 
 
 
ただ
「頭悪いのに、頭いい人や、周りの人と同じことしなきゃ!!!!」
 
って
 
無理してる人には。
 
「いや、、君には無理だよ、、だって頭悪いから、」
 
って言う。
(聞かれたらね)
 
 
 
 
 
でそれで、頭悪い人が
「やだあーーーーーー!頭悪いって認めたくないーー(´;Д;`)」
 
って叫んでたら。
 
 
 
 
 
「まぁ、そりゃ、その反応が普通だよな。」
 
と思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、結局は認めないと、
 
これからの人生損するの自分ってだけだから、時間かけてでもゆっくり認められたらいいね。
 
って思う
 
 
 
 
 
それに
 
「それを認められずにずっと生きてる人」がいることも知ってる。
それも驚かない。
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では
頭が悪い人のことを「アプデちゃん」って言います。w
アダモちゃんみたい。warai.
 
知的障害がある人は当然、知的障害だし
発達障害がある人は当然、発達障害だ。
 
ほんで、
定型発達であり、知的障害もなく、健常者である。
 
けれど、
 
「人生で問題が起きまくってる人」がいた場合。
 
候補として、
 
1、母親に変な育てられ方をした
2、知的障害ほどではないが、頭が悪い
3、どっちも。
 
が考えられるのね。
 
 
 
 
 
少しやりとりしたりすると、すぐわかる。
 
喋り方とか、言葉のチョイスとかでね
 
 
 
 
 
ちなみにだけど。
 
3、どっちも。
 
の人がダントツ多いよ。
 
なぜなら、
 
そもそも母親は頭が悪いから子供をちゃんと育てられなかったので、
子供に嫌われてるのだとしたら、
 
知能は遺伝する可能性がそれなりにあるので。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、おれは頭が悪いことはそこまで問題だと思ってなくて。
 
それ以上に問題なのは、
 
 
 
 
「頭いい人や、周りの人と普通と、常識と同じことしなきゃ」
ってすることなのよなーー。
 
 
それすると
マジでぶっ壊れる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ストレートにぶっ壊れる。
 
人生もぶっ壊れる。
 
 
 
 
 
 
 
人って、してはいけないことを無理やりし続けると本当にぶっ壊れる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
前にも話したけど。
 
おれは奥さんに「住民票探しておいて、ファイルに挟まってるから」って言われて
住民票を探してるだけで視界がぐわーって狭くなって
頭が爆発しそうになる。笑。
 
ストレスで、その後何もできなくなるよだれよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
それと似たような件が、
今日もあった話なんだけど。
 
奥さんと、ムッスメはお出かけしてて。
 
おれは家で、新しい事業関連のzoomを使った打ち合わせみたいなのがあって。
 
先方さんから、zoomのURLとかは奥さんが受け取ってて、メールフォルダにも残ってるはずなんだけど。
 
おれがメールフォルダ探しても見つからないの。
 
ちなみに
お分かりのように。
 
おれは「メールフォルダからメールを探す」って作業も。
 
脳みそが爆発しそうになります怒り怒り笑。
 
住民票よりかは楽です。
なぜなら、検索ができるから。
 
けど。今日は検索しても出てこないわけ。、、打ち合わせの時間がどんどん近づいてるのに、、、出てこない。
 
おれの脳は、、爆発しそうだったよだれよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
最終的なオチとして、、やっぱりそのメールはなくなってて。
先方さんにもう一度教えてもらったって感じ。
 
 
 
 
 
もしおれが
「何かを探す」とか「整理しておく」とかいう仕事についてたら
多分、超高確率で、精神疾患になるでしょうね。
 
 
 
でも結局、ダイヤモンドだからそんな仕事にはつかないし、すぐやめるけどねよだれよだれ笑。
 
 
 
 
 
 
人って、してはいけないことを無理やりし続けると本当にぶっ壊れる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、おれは別に開き直って、、
「別にいいもんね!!」とか思ってない。笑。
 
自分の特性を理解しながら。
生きてる。
 
「迷惑かけてしまったら、申し訳ない」って素直に思うしね。
 
 
 
 
 
 
 
あなたの母親頭悪いんだよ。っておれ平気でいうのはジャッジでもバカにもしてなくて、ただの事実の確認だ。
 
だけど、母親を許せない人って、自分の母親のことを「普通の人間が、子供の私に悪いことをした」って思ってる。
 
でも口では「母親はバカだ」とか言ってるけど。めっちゃ感情論で。笑。
 
「普通の人間が、子供の私に悪いことをした」って思ってる。
 
 
 
 
 
だからおれは
 
いやいや、感情論じゃなくて、あなたの母親は知能が低いのよ。
 
って言ってるけど。
 
感情論で「ですよね!!知ってました!!」とか言う。笑。
 
 
 
そして
いつも。
 
 
 
あーあ、全然わかっってないじゃん( ´ ▽ ` )笑。
 
 
って言うのが定番パターンだ、笑。
 
 
 
 
 
 
でも、いいんだ。笑。
なぜなら、感情論でしか考えない人は「頭が悪い」のだから。
 
頭が悪いから、感情論でしか考えられないんだねー
 
ってこっちが認めるしかない
 
 
 
 
 
 
だけど、いつかどこかの時点で、
理解できるまで言い続けるしかないのよなーーー。
 
 
で、この
悪いんだよ」ってのは。
 
 
 
 
 
 
 
誰も言いたがらないんだよ。
だって、めちゃちゃ失礼だし。笑。
だめじゃん。笑。
そんなこと言っちゃ。笑。
だめやん。笑。
だから言ってはいけない。笑。
怒られるし、
ショック与えるし、
伝えちゃだめだ。
 
だから
 
頭悪いだろう人には
 
「ゆるふわ系」とか
「天然ちゃん」とか
「ノリで生きてる」とか
「飛んじゃうタイプ」とか
「妖精みたい」とか
「頭真っ白になっちゃタイプ」とか
「マイペース」とか
言語化するのが苦手なタイプ」とか
「宇宙人」とか
 
 
 
 
 
上記の人が
みんなそうだとは思わないけど。
 
 
 
 
 
 
なんかそーゆー
いろんな言い方をして
頭悪いことを
 
 
 
 
濁してるよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。
 
ごまかしてる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、一番の被害者って本人たちだと思うけどな。マジで。いや、本当に。
 
 
 
 
 
ちなみに、
毎日楽しい人の話じゃないよ(о´∀`о)笑
 
うちの親父とか、
めちゃくちゃ頭悪いけど。
 
困ってないしな( ・∇・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって結局は
 
「自分は周りと同じ人間だから、みんなと同じことができるように」って
 
自分を苦しめるんだから。
 
 
 
 
 
 
だけど、
言う側も誰も嫌われたくないから( ´∀`)笑
わん
image
 
 
「ゆるふわ系」とか
「天然ちゃん」とか
「ノリで生きてる」とか
「飛んじゃうタイプ」とか
「妖精みたい」とか
「頭真っ白になっちゃタイプ」とか
「マイペース」とか
「宇宙人」とか
 
濁すしかない。濁す。どんどん濁す。濁るのはその人たちの人生なのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、おれは心が濁ってるから。
「頭悪いんだよ」って言っちゃう。心が濁ってるから(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
頭悪いのに、
頭いい人と同じようなことするメリットがマジで何一つとしてないし。
 
デメリットが大きすぎるから。
 
絶対、自分は頭が悪いって自覚した方が人生楽しくなると思うんだけど。
 
 
 
 
 
 
ま、認めるのが怖いのはわかるから。
そういう時期かなってのは思うよ( ̄∀ ̄)笑。
 
 
 
 
 
 
頭悪いのに、
頭悪いこと認めずに生きてて、
 
目の前の現実に
問題が起きてるのだとしたら。
いってめたら世界わるのになって(´∀`)めさんこ思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そしておれは
今日も嫌われる(о´∀`о)笑。
まぁ、悪役なんで。、自分。笑。