ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■毒親について

f:id:k_nali:20170730065844j:plain

さっき見つけたけど、すごくいい動画を見つけたのでまとめておくね。全部短いから時間あるときに全部観るといいと思います( *`ω´)この人優しそうでいいね。笑。優しそうっていいよね。笑。それだけで安心できるしね。笑。

 

「毒親」ってテーマで話してくれてます。

 

全部すっごくわかりやすくてよかったです。言われてみれば簡単なことなんだけど、、いわゆる毒親育ちの人だと、わからなくってしまっているのかなと思いますんで、落ち着いてこの動画観てみるといいかもね、観ながらノートとろうね。

 

ちなみに全然知らない人です。笑。がっつりカウンセリングって感じの人ですね。ナリはカウンセラーでも、悩み解決する人でもないから、、カウンセリングって向いてないんですよ、、、黙って一人の人の話を聞くのが苦手なので。w。あと、直そうとかも思ってない、笑。だから、そういうのは向いてる人に任せよう、笑。

 

 

 

■支配されて育つと、、自分が大人になったときに人を支配しようとしてしまう。「連鎖」ってやつだね。

■結婚するのが怖い人って、、親の夫婦関係が悪かったりします。ああなりたくない!って強く思うんだよね。

■女性は「母親にみたいになりたくない!」って思ってると、母親みたいになります、もしくは母親みたいなところがどんどん出てくる。。

 

 

 

 

 

■子供に責められてると思うからね。

■自分だって知ってるわけですよ、、「あー、私がこんな育て方したからだー」ってね。すでに自分(親)で自分(親)を責めてるから、その上て子供(あなた)に責められたら、、もーーーいいよ!!!って怒ります。

■怒りは悲しみなので「なんで、わかってくれないの!!」って悲しいんですね。お母さん。でも。子供は子供で、自分も悲しかったから、「なんでわかってくれないの!!」ってね。喧嘩っていつもこれ。

■私のことわかってよ。 - ナリ心理学

■今から勉強しようと思ってたのに(本当に)、親に「あんた勉強しなさい!!」って言われると猛烈にもうやりたくなくなるじゃん?wそれに似てるよな。笑。信頼して欲しかったんよ、わかって欲しかった。

■多分、いわゆる毒親って人で自分で「あーー、私がこんな育て方してしまったからだーーー」って自分そ責めてる人って、結構います。

■ナリ心理学への相談でも「子供にイライラしてしまうんです、、申し訳ないし、、、なんでこんな自分なんでしょうか?」って母親からきます。子供からしたら、そんなの知らないから、「なんで!お母さんはいつもそうなんだ!!!」ってなるよね。

 

 

 

 

 ■子供時代に子供でいられなかった人って、大人になってから「子供でいようとする」んだよね。取り返したいんだ。人生を。

■だから心の仕組みでは「我慢してるといつか爆発する」んよね。これは、まず間違いなくだと思うよ。この爆発が「依存心」ってやつになって現実に現れます。

■うつ病 - ナリ心理学

 

 

 

僕は、全部見てないけど、笑。他にもたくさんあるから見てみるといいと思います。心の仕組みをすごく簡単に話してくれていてわかりやすいね。しかも、この人優しそうでいいね。笑。それ大事、笑。

なぜ親へのマイナス感情が身近な人を攻撃するのか!?(価値観「見える化」カウンセリング 埼玉県蕨市) - YouTube

親に本心を出さずに大人になるとどうなるか?(毒親カウンセリング) - YouTube

あなたが頑張っても心が満たされない理由(毒親カウンセリング) - YouTube

なぜ毒親は子供の気持ちが理解できないのか!?(毒親カウンセリング) - YouTube

自由な人を見るとイライラするあなたへ(毒親カウンセリング) - YouTube

 

 

 

 

※自分は母親に100%愛されてるし、信頼されてると即答できない人は、とりあえず、いろんなこと一旦ストップして、これ全部読んで見てね。

No.1■母親と世界の関係 - ナリ心理学

No.2■あなたは愛されている - ナリ心理学

No.3■加害者は、元被害者だ。 - ナリ心理学

No.4■復讐の人生をいつ辞めるか - ナリ心理学

No.5■過去とか知らん。 - ナリ心理学

■「次女/次男/末っ子/ひとりっ子」さんたちへ、信じて欲しい必ず飛べるから。 - ナリ心理学

No.6■今まで感じたことのにない安心感。 - ナリ心理学

No.7■そもそも嫌われてないから。 - ナリ心理学

No.8■深い悩みほど、結局「母親」に繋がる。 - ナリ心理学

■良薬口に苦しだ。 - ナリ心理学

番外編

■母親からの呪いを解く方法。 - ナリ心理学