ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■母親からの呪いを解く方法。

なんで
母親があなたを縛ってたかわかる?

なんで
母親があなたに

・○○しなさい
・○○しちゃだめ
・○○はよくない
・○○はダメ
・ちゃんとしなさい
・人様に迷惑かけちゃけない
etc..

子供の頃に
母親にこーゆー呪いをかけられた!と思ってるあなた!



これが
わからない
限り



私は母の呪いで、
価値観がカチカチだーー( ;´Д`)

こうしなきゃ!
これしなきゃ!
あれしなきゃ!


新しい価値観を受け入れられないのは、子供のころの母親の言葉を今でも忘れられないからだーー( ;´Д`)




あー、´д` ;





って
もがいちゃうよ。


例えば
こんな質問が来ました( ´ ▽ ` )ノ





捨てたい価値観があるけど、それを捨てるのが怖い場合はどうすればよろしいでしょうか?



ナリ:その価値観を敵にしてるからじゃない?悪にしてるからじゃない?



御返事ありがとうございます!おはようございます!

そうですね、、、それはかなりあります!めっちゃ悪で敵にしてます!!

その価値観を悪のカテゴリに入れなければ良いということでしょうか?逆にどこにカテゴライズすればよろしいのでしょうか?



ナリ:感謝だよ!



ありがとうございます!

例えば、今日公開のスターウォーズがめちゃくちゃ面白かったり、今日食べたご飯がめちゃくちゃ美味しかったり、今日出会った女の子がめちゃくちゃ可愛かったら簡単に感謝の念を抱けると思うんです。けれども敵や悪だと認識してるものに対して感謝するってなかなか難しいです(Cony cry)

ナリさんが考える感謝へのプロセスってのはどういったことなのでしょうか?





「捨てたい価値観」=「母親からの呪い」です。




この質問ってのは

なぜその(捨てたい)価値観を今自分が持ってしまっているのかわからないから、

当然、迷惑だし、感謝もできないし、捨てられないし、どうしたらいいんだろう?おーまいがー



ってことだよね。

うにゃ
わかる
わかるよその気持ち。

そー
だからこそ、




なぜ
母親はあなたに
縛りを呪いを
かけてしまったのか?





理解することで
その縛り・呪い・価値観を手放していけたらいいよね。





言うよ。






母親が
あなたに呪いをかけたのは





愛してるからだよ。





ね?


簡単でしょ?



あなたを大切に思うから、あなたを守りたいと思うから、

あれしちゃダメ
これしちゃダメ
こーしなさい
あーしなさい
ちゃんとして

って言うんよね。


このぶろぐ読んでる方は30〜40代の女性の方が一番多いからたぶん理解してくれるでしょう。


そーだよね?


子供を愛してるから
ついつい言っちゃうんじゃん。

でも

母親だってヒューマンさ。あっ、、、人間さ!完璧じゃない。


手塚治の人の鳥の中でも「偉大なる母」と呼ばれるマザーコンピュータが選択を間違えて人類が絶滅するシーンがあるよ。

マザーコンピュータの「ハレルヤ」と「ダニューバー」が核爆弾を撃ち合っちゃうのだ!どーかん!それで人類消滅。



母親の愛が
行き過ぎちゃうことがある。


それが
呪いになってるんよ。



母親だって未熟さ、まだまだわからないことだらけだ。


子供のころって
大人は全知全能に見えたもんさ。




母親はあなたのことを想って言ってくれるんだけど、
それが間違ってることなんてめちゃんこある。



でもな

大切なのは

何を言ったか!

ではなく



なぜ言ったか!




なんぜよ。



あなたのことを想って

・人に迷惑かけちゃいけません
・人の役に立てるようになりなさい
・お金に困らないようにしなさい
・恥ずかしい人間になっちゃダメ

って
言ってるくれた言葉。

確かに
言ってる内容そのものは、正直しょうもないし、くだらない、ただの母親自身の不安からの逃げの言葉だけど。



大切なのは
なぜ言ったか?だよ。


何を言ったか?じゃない。


母親は
あなたを想って言ったのだ。


仮に全く逆のことを
・人に迷惑かけていいよー
・人の役に立てなくていいよー
・お金に困ればー?
・ダメ人間でもいいんじゃん

って

口では縛らないことを言ってても、

それが
『別にお前がどーなろうと知ったこっちゃないし、あーぁ、産まなきゃよかったなー、めんど、´д` ;』

って

思いながら言ってたら
そっちのほうが傷つくと思う。

というか
子供は数十年レベルで心に傷を負うと思うよ。




母親があなたに呪いをかけてるのは、確かに母親自由の不安からの逃げです。


それは間違いない、

でも
【愛】なんす。


言葉そのものではなく、
その言葉の奥にある。

自分を想ってくれたから言ってくれてたんだな。

に気づけたら。

確かに、
言ってる内容は的外れだし、クソだし、間違ってるし、時代遅れかもしれない。

(例えば、勉強して、いい大学に進学して、いい会社に入りなさい!って的外れなことを言ってる母親は正直バカだが、愛だよ)

バカなのは仕方ない、母親も人間、あっ!ヒューマンさ!w



ほぼ間違えながら生きてるさ。笑。



バカな母親です。
それでも許したれ。





ここから下は
声に出して読んでみて(u_u)




ありがと
母ちゃん!

母ちゃんも
完璧じゃないよなw
そりゃそーだ。

あんたの言ってること
大人になった今ならわかる。
間違ってるって!w

でも
まー

そりゃしょうがない。

私が子供のころ
あんたはまだバカな30代、40代だもんな。
今はバカな60代?w


30代なんて
まだ全然バカだよw
今ならわかる。


だから
言ってくれた言葉はもう忘れよう。
あんたのバカは許そう。
私も大人になったけど、
意外とまだバカで笑ってる。


でも


私を想ってくれてるから
言ってくれてたんだ!ってことは
本当に感謝してます。
ありがとう。


私にも
子供ができました。
家族ができました。
大切な人ができました。

ついつい

不安になるから
何か言ってしまうことがあります。

それは
私が不安から逃げるために
言ってしまった言葉です。

それは

間違いです。
間違えます。
まだ私は
未熟です。

あなたも私も未熟です。

未熟どうし、
許し合いましょう。




あなたが私にかけてくれた呪いは、愛でした。




今気づきました。

呪いをかけてくれてありがとう。

呪いをかけてくれて嬉しいです。

でも



もうそろそろ、
いらなくなってきたので捨てます(u_u)




呪いをありがとう。
愛されてたっ証拠だね。

呪いをありがとう。
愛されてたって気付けたよ。

呪いをありがとう。
未熟でも大丈夫だって気付けたよ。

呪いをありがとう。
最初はちょっとこの呪いのせいで嫌なこととかあったけどw

呪いをありがとう。
気付けたことのほうがたくさんある。

呪いをありがとう。
ずっと守ってくれてたんだね。

ずっと想ってくれてたんだね。

呪いをありがとう。

私はそろそろ
次の段階に進もうと思うんだ。ありがとー。

今まで呪いをありがとー (*≧ω≦)








ぽわぁーん♪♪(u_u)


こうやって
呪いが解けていくよ。



呪いに感謝できたら、
呪いは解けていくよ。



母親も未熟っす。
しょうがないっす。

もう
あのころの母親の年齢になった??

僕は
今26歳なんだけど、

確か、
うちの母ちゃんが僕を産んだのが、たぶん26か27歳だったと思うんでちょうど今くらい。


いやー
この歳になっても俺なんて未熟も未熟もいいところっすよ( ;´Д`)

おれが小学生の頃、母ちゃんは30代か、30代の女性なんてまだまだ未熟よなww



あーぁ、


母親の呪い。



解けたわーw



ってか
よくよく考えたら

世の中の99%くらいは未熟な人間、あっ、ヒューマンばかりだよねw

未熟な人ばっかw

あの瀬戸内寂聴さんだって、
未だに悲しむことはあるし後悔してるって言ってたよ(´・_・`)

そんなもんさ。

未熟♪♪未熟♪♪

だから
やってること言ってること、
だいたい間違ってるから。笑。

まー
許したれや。未熟♪♪未熟♪♪

未熟戦隊・マダマダナンジャー!

は今日もゆく。





じゃ。

終わりw





■ここまで読んだ猛者は、
Facebookでシェアしてねーー( ´ ▽ ` )ノ


■ナリ心理学公式LINE@がオススメ♪♪
※@hpi8059qでも検索できるよ。

祝♪♪LINE@が8,400名を超えました(=´∀`)人(´∀`=)目標は8億人です。いつもありがとーーー♪♪