ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■私のことわかってよ。

 ※この記事一度書いて、やめたんですけど、、やっぱアップします。

f:id:k_nali:20170619104612j:plain

 

 

 

 

 

うつ病について

先日記事を書いたんですよ。

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/06/11/184213

 

 

 

 

 

ほんだら、Facebookにこのようなコメントがついたんですね。

 f:id:k_nali:20170627071844p:image

f:id:k_nali:20170627071855p:image

カズナリ タケダ - うつ病って なんのサインだと思う? ※イイね、コメント、シェア嬉しいです(●´ω`●) | Facebook

 

 

 

 

 

コメントそのものに内容に関しては、

 

「なっるへっそ( ̄▽ ̄)そっか!そーなんですね!へっそ!」という感想なんですが。

 

このコメントの上に乗ってる「感情」の方が気になった。。笑。

 

 

 

 

このコメントの上に乗ってる感情って、

 

 

私のことをもっとわかってよ😖

 

 

ですよね。

 

 

 

 

 

これ本人にいうと「ちげーし!」とか言われるだろうけどさ、、、笑っ。ごめんちゃい。

 

 

 

このコメントからは

 

「もっと私のことわかってください」

「私は悲しいんです」

「寂しいんです」

「辛かったんです」

 

 

めちゃくちゃ伝わってくる。

 

 

 

多分、

それは俺に言うんじゃなくて、

 

この人が

 

この人の周りの人に言うことだと思うんだけど、、

 

多分言えてないんだろうな。

我慢してるんだろうな。

我慢してきたんだろうな。

 

 

だから、

たまたま通りかかった「私のことを理解していないだろうブログ」を見つけて何か言いたくなる。

 

 

いやっ、責めてないですよ、全然大丈夫です。 むしろ、気持ちわかるくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。いや、本当に。むしろ痛いほど、伝わるというか。。伝わる、、笑。むしろわしゃ、味方だよ。゚(゚´Д`゚)゚。笑。

 

 

 

多分この人たちの根底に、

「私なんてわかってもらえない」ってのがあるのかもしれないね。

 

 

 

まずそれは第一に「母親に対して」だと思う。

 

母親にわかってもらえてないと思うと、、世界、周りの人たちにわかってもらえない、。、ってつながっていくからね。。。

 

 

 

私なんてわかってもらえない、、、って思ってると、、ほらナリくんみたいにわかってくれない人が目の前に現れて、、、このやろーー!!!こいつもわかってくれないのか!!間違ったこと言いやがって!!(そして「そんなに甘くないよ」とか嘘の言葉を言ってしまう)

 

 

 

 

 

いや、世の中はさ、

 

 

甘いんよ!!笑。果糖ブドウ糖だや!!血糖値爆上げでいこうぜ!

 

 

 

 

辛いのはわかるし、、

どうしたってうまくいかないのもわかる。

わかる。わかる。ほんとにわかる。

そーゆー時ってあるよ。ある。

生きてるんだから。

打率10割はイチローだって無理。 

 

 

けど、

 

だからって「甘くないんです!」って言って、周りに私のことをわからせようとしなくてもいいよ、、、本当にもういいよ。。、。

 

 

 

「意外と甘い」ってことにしてみない?笑。どう?楽じゃない?どう?笑っ。

 

 

 

「甘くないんだよ(>_<)!」って、わかってくれない人を無理やりわからせて、、甘くないことを知ってもらって、。、あなたはどうしたいのかな??

 

 

みんなにわからせて、

「どーだ参ったかこのやろー!!!」 

 

 

ってやったあとに、

その人たちから優しくされるかな???

 

 

してくれないじゃないかな??

 

 

 

 

「甘くない」証拠探しやめてさ、少し「甘い」証拠探ししてみない( ̄▽ ̄)?

 

 

 

もうわかってるからさ!わからせようとしなくていいのよ!大丈夫だから。

 

 

 

 

 

辛い時は「辛い」って言って

悲しい時は「悲しい」って言って

寂しい時は「寂しい」って言って

怖い時は「怖い」って

痛い時は「痛い」って

わからない時は「わからない」って

泣いていい。

  

言っていいから。 

我慢せんでいいから。

拗ねなくていいから。

 

 

強さを見せようとすると

周りの人は萎縮するし、

いなくなる。

 

 

弱さをさらけ出すと、

周りの人が味方になってくれるよ。

 

 

 

そしてさ、、

 

拗ねてるなら「拗ねてる」って言うことから始めようさ。 

 

 

まず、

それ出そうね( ̄▽ ̄)大丈夫♪大丈夫♪

 

 

みんなわかってるし、

世の中甘くていいから。笑。

 

 

だから、、

 

 

拗ねて、相手責めなくていいから。

 

 

出していいから、

 

周りを「敵」だと思って攻撃しなくても大丈夫だから。

 

 

 

 

 

自分を出すのと

相手を責めるのは

全然違うのです。

 

木村文乃と

伊藤歩くらい

似てるけど

違うのです。 

f:id:k_nali:20170619103256j:plain

 出典http://tristone.co.jp/actors/kimura/

 

 

f:id:k_nali:20170619103739j:plain

出典http://pinky-media.jp/I0003658

 

 

(おーー。似てる、、、笑。昨日「昼顔」に出てるのは、木村文乃だと思って話してたもん、、おれ。。。w)

 

 

 

 

責めたくなる気持ちも本当に本当にわかる。本当にわかる。ほんとに、、笑っ。

 

 

 

おれは、

「勇気出して、本音出して、自分出したら、家族が離れて行きました」

は正直、嘘だと思ってます。(あ。。責めてないです。嘘つきこのやろー、、とか思ってないです。何度も言うけど、、僕、敵じゃないっっす。)

 

 

 

おれはこれ 

「我慢して、我慢して、相手はわかってくれないから、わからせようとして、、相手を責めたから、家族が離れて行きました。」

なんじゃないかと正直思ってます。(責めてないです。)

 

 

この時家族も「わかってくれないな。。。」って思ってたと思います。

 

お互いして「わかってもらえない!」って言ってますよ。たぶん。

f:id:k_nali:20170619170606j:image 

 

 

 

うつ病は

 

辛いんだ!

大変なんだ!

可哀想なんだ!

簡単じゃないんだ!

甘くないんだ!!

よくないことなんだ!!

だれもわかってくれないんだ!

 

 

って 

 

どんどん重くすると、どんどんタブー化して、臭いものにはフタ状態になる。

 

タブー化したら、

どんどんみんなも触れなくなる。

 

触れなくなるとどうなると思う??

風通しが悪くなるとどうなると思う??

 

 

 

腐るんですよ。

臭くなるんですよ。

 

 

 

余計、誤解されるし、

余計、偏見持たれるし、

余計、辛くなるよ。

 

 

『うつ病なんて、気持ちの問題だよ。気持ちが弱いからダメなんだよ。もっと頑張れよ!!』

 

なんて風潮にまた戻っちゃうよ。言われちゃう。

 

 

確かにまだこんな風潮のところがあるだろうけどさ、、。、だからって拗ねて、。、わからせようとしたところで、。、。その戦いいつ終わるのよ。、 いや、、、わからせたい気持ちはわかるけども。相手を降参させたら解決するのかな?

 

 

 

 

フタして、

タブー化して、

臭くなる。

 

 

まず「わかってもらえてない前提」やめてみよっか。

実は「わかってもらえてるかも前提」にしてみよっか。

 

 

世の中は「甘くない前提」やめてみて

世の中は「甘い前提」にしてみよっか。

 

 

そしたら

わかってくれる人と、

甘い出来事がたくさんやってくるよ、笑。

 

 

 

 

え?これも甘い?w♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

これ読んで見て

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はフェイスブックにシェアしてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では

ライン@もやってるし、メルマガもやってるし、ナリ心理学の認定講師のみんなが書いてくれるブログもあるし、ナリ心理学サロンもあるよ。

 

 

ナリ心理学サロンはこちら
 
ナリのメルマガはこちらから→https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm
 
ナリの公式LINE@はこちらから→http://line.me/ti/p/@hpi8059q
 

祝♡LINE@のフォロワーが16,000人を超えました。このままのペースで48億人目指すよーーー♪♪