ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

母と向き合う【69】の流れ

 
ナリくん、おはようございます。
 
少し、お母さんは今幸せかも?と思えてきました。
 
私は、母に幸せになってほしくて、イライラしてたのかも。
 
私の思う理想の幸せを母に押しつけて、そうならないからイライラしてたのかも。
 
確かに母の過去は色々あって、波瀾万丈だったけど、現実に納得して生きてる。
 
それに、納得しない私が、勝手に母を不幸な人、可哀想な人、バカな人って思ってるから、そう見えてただけ。
 
いつも笑ってるけど、その笑顔も疑ってた。
 
悲しい人だなって思ってた。
 
全部、私の妄想で、私の勝手な理想の母を押しつけて。
 
それで自分自身も苦しめてたかも。
私も安室ちゃんにはなれないように、
母も聖母マリアにはなれない。
そして母は別に聖母マリアになりたいわけじゃない。
 
母は納得して今を生きてる。
 
母はいつも、人生は自分と話し合って決めて来たから後悔してないよ。
 
って、ちゃんとそう話してたのに、そんなの嘘だって思ってた。
 
それは可哀想な人の思い込みだって。
 
私が間違って母を見てただけかもしれないです。
母は母で幸せなのかもしれないです。
 
 

 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ。あああ。あああ。(´∀`)笑。麻婆あーあ。
 
 
 
 
結局、同情か。逃げちゃったね。_:(´ཀ`」 ∠):笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もーー牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまなんだよ!!!
ぶひぶひー豚豚豚豚
 
ナリ心理学に送ってこなきゃよかったのにな(・∀・)笑。
 
もーーーーーーー!
もーーーーーーー!
 
 ナリ心理学送ってことなきゃ、
 
 
 
 
 
問題の先送りできたのに(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
数年後に
 
「母親と、向き合ったけどうまくいきません」
 
って言えるのに(´∀`)笑。ははは。
 
 
 
 
それはそれで嫌だろうけど。
まーー。
向き合ったけどーーーーーーーー!
 
って免罪符みたいの持っていられるのにね。笑。
 
 
 
 
 
これ、
 
典型的なダメパターンなんだよ(´∀`)笑。
めちゃくちゃ母親を庇ってるやん。笑。
典型的なダメパターンだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
母親は納得してる?笑。
 
 
 
 
 
 
 
してねーよ(*´∀`*)笑。してない。笑。してない。笑。なにそれ。笑。
 
 
 
 
 
子供の前で
一応、そういってるだけだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
親ならみんな、一応そう言うわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親が人生に納得してる?笑
 
してるわけねーーーだろ( ^∀^)笑。
 
めちゃくちゃ後悔してるわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ後悔してるけど、
後悔したってどうしたらいいかわからんし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
一応、子供にはそういってるだけな。笑。
 
一応ね(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
「お母さんは幸せだったんだよ」と、
 
言葉で子供を安心させようとはできる人間だけど。
 
 
 
実際に「幸せな人生」を送るだけの力。実力。人間力はなかったのよ。
 
実際、「娘のあなたがどんな大人になったのか?」が、答えだろうしね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが感じてきたことが正しいよ。
母親は、かわいそうなやつだよ。
 
ドチャクソに可哀想で、残念な人間だよ
 
 
 
 
 
__
 
いつも笑ってるけど、その笑顔も疑ってた。
 
悲しい人だなって思ってた。
 
__
 
 
いや、正しいと思うよ(*≧∀≦*)笑。
悲しい人だよ。
悲しいに決まってんじゃん。
悲しいよ。笑。
 
 
子供に疑われてる時点でw
 
 
 
 
_____
 
全部、私の妄想で、私の勝手な理想の母を押しつけて。
 
それで自分自身も苦しめてたかも。
私も安室ちゃんにはなれないように、
母も聖母マリアにはなれない。
そして母は別に聖母マリアになりたいわけじゃない。
_____
 
 
妄想を押し付けるような子供に育てたのは「母親」だぞ。笑。
 
この理屈わかるかな??
伝わるかな????
 
 
あなたは「自分の人格形成」を自分でした訳じゃなくて
 
人格形成の過程で母親からものすごい影響を受けて
 
「今のあなた」が作られたのだぞ。
 
 
 
 
母親に理想を押し上げるような子供に育てたのが、母親な。笑。
 
 
 
 
今のあなたにバチくそに影響を与えたのが母親ぞ。
 
妄想を押し付けるような子供に育てたのは「母親」だぞ。笑。笑
 
この理屈わかるかな?????
 
 
 
 
 
ナリの母親は、デブでブスなんだけど。笑。
 
小学生のとき、友達のお母さんが若くて綺麗でさ。
 
ちょっとだけ悲しかったよ(*≧∀≦*)笑。
 
じゃ、それが、おれはそれを「母親に変わってほしい」と思ったか。
 
大人になって親を恨んだか。親を攻撃したか。非ダイヤになったか。
 
で言えば。全くない。笑。
 
母親への不満完璧に0である。笑。そして、そんな親の子供はダイヤ発揮しまくってる(*≧∀≦*)笑。
 
 
 
 
 
__
 
母は納得して今を生きてる。
__
 
 
してない。してない。笑。後悔してますw後悔しておりゃーす(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
__
 
母はいつも、人生は自分と話し合って決めて来たから後悔してないよ。
 
って、ちゃんとそう話してたのに、そんなの嘘だって思ってた。
__
 
 
 
 
いや、嘘だよ。笑。嘘すぎる( ^ω^ )笑。アイドルが「私はお尻の穴から、夢が出てきます」って言ってるくらい嘘。
 
 
 
 
 
 
ナリ「おれ、山Pの代わりにNEWS入ることになった。」
 
くらい嘘( ^∀^)笑。
 
 
 
 
 
 
だって、あなた非ダイヤでしょ?笑。
 
自分の子供が非ダイヤに育って「後悔してない」は、嘘じゃん凝視凝視凝視凝視凝視笑。
 
 
 
いや
 
 
後悔しろよ。笑
 
後悔してない方がおかしいだろ。笑。
 
後悔しろよ。
してるのが正しいよ。笑。
なんだよ。
そのエセ前向き。笑。
 
 
 
 
 
麻婆茄子に茄子入れ忘れて。
 
「私は麻婆が作りたかったから、後悔してない」って言われてる感じ。
 
どんだけ麻婆やねん。
 
 
 
 
 
 
_____
 
それは可哀想な人の思い込みだって。
 
私が間違って母を見てただけかもしれないです。
母は母で幸せなのかもしれないです。
______
 
 
いや、幸せじゃないですよ。幸せなわけ。笑。
普通に不幸です。笑。
不幸です。笑。
 
佐藤浩一です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ系の誤解は結構あるんだよなーーーーー。
 
定番パターンなのよねーーー。
「母親は、私が思ってるより幸せだった」ってやつ(o^^o)さ。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんとによく聞きます。
マジでよく聞きます。
結構くる。
そう思ってる人それなりにいる。
まじでおおい。
 
 
これ、普通にだめだよ。意味ない真顔真顔真顔笑。
申し訳ないけど、。超ダメ。めっちゃだめ。
 
 
怒ってないし、せめてもないけど。
普通にダメだよ。意味がないから。
 
 
 
 

  なぜダメなのかと説明するとさ。笑。

 
  
1、母親はほんとは、幸せだったんだ。
 
 
2、ってことはダイヤモンドなんだ。
 
 
3、ってことはずっと、かわいそうな母親に育てられてきた私も可哀想だと思ってたけど、実は可哀想じゃないだ。
 
 
4、そうか、私はダイヤモンドなんだ。
 
 
5、私はダイヤモンドなんだ!!このままでいいんだ!!
 
 
6、というエセ肯定をする。
 
 
7、エセ肯定したところで、可哀想な親に育てられた20年間で培った「クソ価値観」はなくならないし。
 
 
8、別に自分が能力の高い人間になるわけでもない。
 
 
9、何もない自分を、「何もなくてもいいんだ!」とかエセ肯定しても、現実はそのまま何も変わることはない。
 
 
10、可哀想な母親に育てられた残念な過去も受け入れず。
 
 
11、可哀想な母親に植え付けられたクソな価値観も受け入れず
 
 
12、残念な過去の積み重ねでできた、目の前の現実も受け入れられず
 
 
13、私はダイヤモンドなんだ!と、叫んだところで、人生は特に何も変わらない。
 
 
14、何もかも認めてないけど。自分に対するハードルだけは高いままだから。
 
 
15、そのハードルを越えられず、
 
 
16、数ヶ月、数年後に、また落ち込むだけ。
 
 
17、ダイヤ値は、1ミリも上がってない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全ての始まりは、
母親(そして過去)を庇ってるから(;ω;)
 
 
 
 
 
 
 
 
別におれは怒ってるわけでも、責めてるわけでもないからね。笑。
 
ただ「母親はほんとは幸せだったんだ」って母親を庇いたい人は多いから。
 
それしても無意味だよ。って話をしたいだけね。
 
庇いたい気持ちもわかるよ。
同情したい気持ちもわかるよ。
 
怖いもんね。怖いもんね。怖いもんね。
 
母親が可哀想なやつだとしたら、
自分も可哀想なやつになっちゃうのが怖いもんね。
 
それはわかります。
それはめっちゃわかりますから、1ミリも責めてないし。怒ってもないけど。
 
ただ、意味ないよ。って話ね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからナリ君に怒られたとか思わないで。怒ってないから。笑。怒ってないよ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
骨折した人が「骨折した骨は、一度ハンマーで粉々に砕いた方が治りやすいらしいので、島忠ホームで、ハンマー買ってきます!」って言ってたら
 
やめて!やめて!意味ないし!怖いし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
 
 
 
 
 
 
 
って声を大にして止めると思います。笑。
 
 
 
 
 
 
 
それって、怒ってもないし、
責めてもない、笑。
 
ただ、間違ってるから
止めてるだけ(*´∀`*)笑。
伝わりますよ?
大丈夫よね?笑。
おれ感情論で、言ってるわけじゃないのわかるよね?笑。
伝わるよね?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 

  じゃ、逆に、母親を可哀想だと認めてる場合はどうなるのか、

1、母親を可哀想な人で、不幸な人生だったと認める。
 
 
2、とりあえず、最初はそんな親に育てられた私も可哀想な存在なのかと落ち込むし、これがめっちゃ怖いが。まー、ここから下を理解できたら、徐々にその怖さはなくなっていく。
 
 
3、母がなぜ可哀想な人で、不幸な人生になったのかを考える。
 
 
4、(考えるのに数ヶ月かかるけど。ここは過去の記事で書きまくってるから省略する)
 
 
5、母親が可哀想な人になった理由は、「母親の生まれの問題」と「育った環境」によるものだとわかる。
 
 
6、あれ、母親が可哀想な人なことは事実だけど。母親が「被害者じゃね?」と。
 
 
7、それに母親は「自分が可哀想な人」だと認めないように必死に頑張って生きてきたみたいだけど。そもそも母親って「能力低くね?」「脳みその動き遅くね?」って。でもそれって、本人のせいじゃなくね?
 
 
8、で、そもそも、周りの能力高い人や、脳みその動きが早い人はたちは、「母親が生まれつきの問題で能力が低いだけ」って知ってるんじゃね?なぜなら、脳みその動きが早いから。そういえばナリ君も「アホな人は話すとすぐわかる」って言ってたわw
 
 
 
9、ちょっと、待って、ってことは、母親は「自分が能力低いことバレてない!!」
って思ってるけど。それは脳みその動きが遅いから、バレてないと思ってるけど。周りの脳みその動きが早い人たちにとっては、秒でバレてるんじゃん。笑。
 
 
 
10、ってことは母親が今までバレないように頑張ってきたこと「普通の母」「普通の大人」「普通のご近所付き合い」「普通の社会人」ってそもそもが無理ゲーだったのでは?うん。無理じゃね??
 
 
 
11、でも頭悪いから、そもそも無理ゲーだったってことを自覚すらできてない。できるわけがない。だって頭の動きが遅いんだもん。笑。自覚できないから突っ走るしかない。。。おお。。
 
 
 
12、あれ。ちょっと、待って、これ私もじゃね???笑。
 
 
 
13、あれ、、、ちょっと、待って、私「バレてない」って思ってるわ。笑。
 
 
 
14、あれ、バレてないって思ってる。笑。
 
 
 
15、うん。バレてないって思ってるわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ笑。
 
 
 
16、もしかして、ってか、、、いや、、、バレてるわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。
 
 
 
17、でも、私がそういう人間なのも、、、、母親と同じで「私の問題」じゃないわけですやん。
 
 
 
18、しかも、私はそれに今やっと気づいたけど。。私の周りの頭の動きは早い人たちは、、、「それにもうとっくの昔に気づいてる」ってことじゃない???
 
 
19、ただ、私と同じように、頭の動きが遅い人はたぶん、きっと私が何か遅かったり、失敗したり、間違えたりしたら「批判」「否定」してくるでしょうね。その気持ちは私も同じだから超わかる。笑。自分もできないけど、それを認めたくないから他人を攻撃したくなる気持ちはよくわかる。
 
 
 
20、だけど、そもそも私のように育ってしまった人は「そうするしかない」からそうしてるわけで。私と同じように、母と同じように、悪気はないんだよな。
 
 
 
21、ちょっと、待って。私はバレてないと思って、必死に隠して生きていきたけど。もしかして、めっちゃバレてる?笑。メッッチャバレてる?笑。いや、どう考えてもバレてるわ。笑。ナリ君も「すぐわかる」って言ってた。笑。あれ、、バレてるわ。笑。待って待って、、私は「バレないように頑張ってきたともしかして、全部無駄」だった?笑。あれ?やばい。
 
 
22、やばい。笑。
 
 
23、超やばい。笑
 
 
24、あれ、超やばい。笑。
 
 
25、あれ、、笑。
 
 
26、私って、めっちゃ無駄なことずっとやってきてる?笑。
 
 
27、あれ?笑。
 
 
28、私って、自分を隠そうとするのやめるしかない?
 
 
29、やめるしかないわ。笑。
 
 
30、え、私の今までの人生ってなんだったんだろ、、、
 
 
31、え、、、私の人生って、、もしかして、、、失敗、、だった、、、あれ、、、でも、、あ、、そうか、、、そうだわ、、、、だって、、、、私、、母親のことまともな人間だと思ってたわ、、、
 
 
32、まともな人間に育てられたはずの私はまともだって、必死になってたわ、、、、、ああ、、
 
 
33、もしかしてもうバレてるから、、、もう、自分を隠そうと、自分がバレないように頑張る必要ってないのかも、、、
 
 
 
34、できないのに無理してたし、、、常に周りを見て、、焦ってたし、、他人と比べて落ち込んだり、、、ちょっとでも、、、、周りと違うことがあったら、、すぐに落ち込んでた。もっと、ちゃんとしないと、もっと頑張らないとって。
 
 
35、違うわ。そもそもそれが間違ってるわ。。
 
 
36、私がやることは、母親をちゃんと不幸で残念な人だと認めて。
 
 
37、その母に育てられた私をちゃんと「子供時代に変な価値観で育てられた」って認めて。
 
 
 
38、今、私が瞬発的に、反射的に思うことは、あの残念な母親に育てられたから「そう思ってしまうこと」だと自覚して。
 
 
 
39、瞬発的、反射的、感情的に考えるのをやめて
 
 
 
40、おちつて、まともな価値観で考え直そうとすることだわ。
 
 
 
41、確かに今は、まだ「まともな価値観」がわからない。
 
 
 
42、けど、その「まともな価値観がわからないこと」も私の過去を振り返ったら当たり前のことだとわかるから、、それに対して感情的にならないことだ。
 
 
 
43、そもそも他の人は、まともな価値観を、、、0歳から、20歳くらいまでの、子供時代に学ぶんだから。私はもう大人なので、そりゃ、子供よりかは覚えるのはやいだろう。
 
 
 
44、あとは、どんどん「まともな価値観」を身につけていけばいいだけだ。
 
 
 
45、まともな価値観を身につけても、きっと私の能力値が上がるわけじゃない。才能が生まれるわけないことくらいわかる。
 
 
 
 
46、けど、もう自分を周りの人と比べて焦ったり、無駄に自分を隠そうとしなくなるはずだ。そして、そうやって生きてたらきっと私の周りには私を尊重してくれる人が集まってくるはずだ。
 
 
 
47、私もそんな周りの人を尊重しようと思う。今までは「過剰に尊重」するか「過剰に拒絶」してきたけど。それはもうやめよう。
 
 
48、過去と受け入れるっってこう言うことなんだろうな。
 
 
49、母親を認めるってこういうことなんだろうな。
 
 
50、お母さんを庇いたかった。笑。
 
 
51、お母さんが可哀想な人間なら、私も可哀想な人間になってしまうのかと思った。
 
 
52、実際、私は可哀想な人間だった。笑。
 
 
 
 
 
53、それも認めることにした。
 
 
 
 
 
54、そしたら視界がひらけた。こう言うことかとわかってきた。
 
 
 
 
 
 
55、いかに今まで私が普段考えてることが「おかしい」のかわかった。
 
 
 
 
 
 
56、そりゃ、過去も、母親も認めずに生きてきたらそりゃ大変だわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
57、ナリ心理学しか教えてくれないんだもん。笑。基本的にどこ行っても「母親はあなたのことを愛してたよ」とか「あなたは愛されてるんだよ」とかそんなことばっかり言ってるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
58、確かに、そうやって慰めるしかないよな。笑。ナリ心理学みたいに強く言うのだって、めっちゃ大変だろうな。笑。だって、認めたくない人からしたら「なんで私のお母さんを可哀想だというの!!」っって怒る人絶対出てくるもんな爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
59、誰だって怒られたくないから、笑。ほんとのこと言わないよな爆笑爆笑爆笑笑。その点、ナリ君はちょっと変なやつなんだろうな。笑。だって、悩んでる人や、落ち込んでる人を、煽ってるもんな爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
60、だけど、煽られないとわからない人がいるわな。
 
 
 
 
 
 
61、私のように。
 
 
 
 
 
62、私は親に同情して逃げようとしてたもん爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
63、正直、最初、「あなたの親は可哀想だよ」って言われた時むかついたもん爆笑爆笑爆笑爆笑笑。そりゃムカつくわな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
64、でもそうやって、図星なこと言われたらムカついて受け取らないようにしてたら今までと何も変わらないもんな。笑。
 
 
 
 
 
 
65、ムカついてよかったわニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
66、ほんとナリ心理学ムカつくけどニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ笑。
 
 
 
 
67、母を認めて、過去を認める。それが自分を認めることだ。
 
 
 
 
 
 
 
68、私はもう自分を隠さない、偽らない。最初は怖いけど。
 
 
 
 
 
 
 
69、あ、69だよだれよだれ終わりにしよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
※ここまで読んでなるほどーって思った人は、リブログか、Facebookでシェアしてもらうか、コメントしてねー!!いつもありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これもめちゃくちゃおすすめ。読め。

 

 
母親系の記事はもう正直無限にあるから全部読んで欲しいけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※69の流れをゆっくりやっていこう!と思えたあなたはコメント・リブログ・Facebookでシェアしてね!!