ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【人生を変える】とはこういうこと

 
 
 
ナリくんこんにちは😃
 
先日はショック状態でLINEを送ってしまってすみませんでした🙇‍♀️
 
今は落ち着いて、ポンコツなりにゆっくりやってます😄
 
 
保存「メンタルの強さとは」を読みました!
 
 
私はメンタルが弱いのをどうにかしたくて、20代の頃はメンタルを強くするために色々と行動を起こして自己肯定感を下げまくっていました😅
メンタルは弱いままでも非ダイヤ→ダイヤになることが重要だったのですね〜
 
昔の私に言ってあげたい!
 
本題です!
質問があったのでLINEさせてもらいました。
 
私の夫は自己愛パーソナリティっぽくて最近は私も学んで、それなりに対応考えながら生活していたのですが、最近サイコパスなんじゃないか?と思うようになってきました😅
 
だけど、本人曰く自分はメンタル強くないみたいです。
 
確かに少し前は喧嘩(最近は話し合いできてます)した後は何日も話してくれなかったり、わざと帰宅時間を遅くして会わないようにされたこともありました。
 
メンタル強かったら喧嘩になったことさえ気にせず普段通り生活できるのでは?と思ってしまいます。
 
サイコパスは強メンタルなんですよね?
 
共感性の無さは遺伝っぽいので、それを思うとサイコパスなんじゃないかと。
 
ナリくんが分類してくれた図にどうしても当てはめたくて、、、😂
お返事いただけると幸いです!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんは
 
まず、
絶対的に非ダイヤじゃん。
 
 
自己愛性パーソナリティ障害かどうかは。
もうすこし慎重に考えないといけないとは思いますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、
 
旦那さんが自分はメンタルが弱いって言ってると思うけど。
 
たぶん、おれの予想メンタルが弱い強いのまえに、
 
現実に対応する「人間力」が低いと思われます。
 
これめっちゃ大事だと思いますーん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メンタル強くても
 
明らかに社会に対応できないことが数年、数十年も続けはそりゃ、やられちまうだろうよ。
 
逆に、メンタル弱くても。
 
ナリみたいに「そう見えない」人もたくさんいるんだよな。あははは(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、
 
喧嘩したら何日も帰ってこない
 
って部分だけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、
 
帰らなかったら、「普通!奥さんは子供連れて出て行きます」当たり前です。
 
そんなもん。笑。
 
でも、それをしないって思ってるか、してもいいやと思ってるか。
 
これを機に離婚できたら楽ちんだなーと思ってるか。
 
出たったのはお前なんだから、養育費払わない!とか言えるとかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、大前提として、
 
旦那とあなたの夫婦関係が、まず現時点で「終わってる」ように感じますわ。終わってる。
 
旦那さんはあなたのことを「舐めきってる」という感じしか伝わってこないです。
 
ただ、あなたも、旦那のこと舐めきってるとは思う。お互い。
 
ただ、それ以上にあなたは自分を舐めきってるとは思うが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メンタル強い弱いを
 
終わってる夫婦関係の間だけで決めるのは
 
難しいだろうとは思う。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで。

 

この方が、去年(2022年10月)送ってきてくれたLINEなんだけど。

 

 

、、ね?

 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、お互い非ダイヤなのでしょう。
 
 
 
 
 
イヤホンくらいさせたれやボケクソ。
 
と思いましたしね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近まで病んでた。って、
 
本人的には「今はもう大丈夫!!!」なのかもしれんけど。
 
旦那的には「いやいや!病んでた時期!どんだけ負荷かかったと思ってんねん!!!何がここ最近まともなだけで!私はもう大丈夫みたいな顔してんぁよ!おれは大丈夫ちゃうわ!ぼけ!」と思ってることに、
 
奥さん気づいてなさそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、旦那さんは本当に、不器用なんでしょうね。
年収もそこまで高くないでしょうし、本人もそれは気にしてると思う。
 
でも、仕事は必死にしてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その上で、帰宅してもやーやー言われる。
 
まぁ、無理でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、おれの予想、
 
問題の一つは「核家族」だよな。たぶん、2人とも、核家族で子供育てるだけのキャパなかったんだよな、きっと。その時点で大きなミス。
 
子供の話出てないけど。アイコンが子供だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、両親と暮らすなんて無理って思うかもだけど。
 
そしたら、結婚する前に、母親問題解決しとかないと!となるから。
 
つまり、、結婚したのもミス。出産したのもミス。全部ミス。ぜーーーーんぶミス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、このぜーーーーーーんぶミスったてことを認めることから始めてほしいわ。人生ミスったと。
 
 
 
 
 
 
 
全部ミスった。
 
 
 
 
 
 
けど。
それを認めてないってことはよくわかる。
当たり前だけど。
現状だと。
子供も非ダイヤ確定っす。
 
私は全部ミスった。
 
 
若いうちに、
ダイヤ思い出して、
母親問題を終わらせて。
 
それから
付き合う男性選んで
結婚して、
自分のキャパの小ささを認めて
親と同居するか
めちゃくちゃ近くに住む。
 
たぶん、
これが、うまい選択だったけど。
 
私はそれをミスった。
 
 
 
 
 
旦那はサイコパスなのか
自己愛性パーソナリティ障害があるのか。
その毛があるのは確定だけど。
 
メンタル強いのか
メンタル弱いのか、
 
その前に、旦那は私がうざいだろう。
 
そりゃそうだ「こんな女」だもん。
 
非ダイヤで、
人間力が低くキャパが狭い旦那。
 
普通の家族いる旦那さんは、
リビングでイヤホンなどしない。
 
が!うちの旦那はする。なぜか。
 
残念ながら、
キャパの低い男だから。
 
キャパのでかい男を選べばよかったが、
私がミスって選べなかったし
 
そもそも、
キャパのでかい男は私を選ばないだろう。
 
 
普通の旦那は、
リビングでイヤホンしない。
 
でも、普通ではない。
 
それを選んだのは私。
 
 
 
 
 
 
そもそも、
リビングでイヤホンしてほしくない!って思う私も私だ。
 
今まで、そーゆー関係を旦那と作ってきてくせに、それを認めず、要求して。
 
まってまって、結局、、私はまだミスってない!!って思ってる。
 
いや違う!ここは、認めないと。
 
人生ミスったのだ。10年以上前からミスってるそれをめないことにはどうにもならないのではないか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これは怒ってるわけでも責めてるわけでもなくて、マーーーーーーージで。
 
解決策を提示してる。
 
ミスったことを認めないと、こんな感じで「中途半端なこと」ばかり考えて「小手先」の話ばかりになる。
 
 
 
 

 
 私はメンタルが弱いのをどうにかしたくて、20代の頃はメンタルを強くするために色々と行動を起こして自己肯定感を下げまくっていました😅
メンタルは弱いままでも非ダイヤ→ダイヤになることが重要だったのですね〜
 

 
これと全く同じことが、また起きる。
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那のメンタルが強いか弱いか。とかそんな話じゃなくて。
 
まずそもそも、
 
10年以上前から私は人生の選択を間違え続けるという事実を認めないと。現実が見えてこない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
認めると、ビビるほど。現実が透き通って見える。
旦那さんの人間的な特徴。
 
非ダイヤで、
サイコパスなのか、
自己愛性パーソナリティ障害なのか
もしくは、
アスペルガーかもしれない。
 
そして、認めると「感情論を抜きにして」旦那さんと会話ができるだろう。
 
リビングでイヤホンする理由はなんなのか?
 
たぶん、納得できてないんだろうと思うが。
 
そして、正論はあなたが正しいのだろう。
ただ、正論を全ての人が実行できるわけじゃない。
できたらあなたは今頃、億万長者。
 
自分は人生をミスったことを認めると、これが納得できるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は旦那と会話できてると言ってるけど。
 
正論で相手を屈服させようとしてるだけだったりしないだろうか?
 
相手の論理矛盾を指摘することに躍起になっていないだろうか?
 
大事なのは事実めることなのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の人生を振り返ってみて、
 
自分はどこで「選択を間違え」て、それをどれくらい「放置」したのか考えてみる。
 
現実に起きてる問題は、その「放置の長さ」に由来する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤでメンタルが弱いから、、メンタルを強くしようとした20代。
 
仮に、メンタルの強い非ダイヤになっても、当たり前だけも。問題なんて何も消えない。
 
大切なのは、非ダイヤ性なのだから。これは、一つのミスだ。
 
 
 
 
 
 
間違えて、非ダイヤと向き合わない時期にしたたくさんの選択。決断。
 
それが、何年後にも影響を与えるのは当たり前のこと。
 
私はミスったのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、事実を認め、自分のミスを認めることはめちゃくちゃに怖いことだ。怖いと思う。だからゆっくりやっていいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
本当に人生を変えるってそーゆーことなんだよな。
そーゆーーーこと。
 
事実を認めるって本当に本当に怖いんだよな。
だから
誰もがそこから逃げ出したい。逃げていたい。
その気持ちはわかる。
めっちゃわかる。
 
怖いよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!