ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ジャッジする理由

※あー。耳痛いかもしれんけど。ごめんねー(>人<;)


 
 
 
 
 
 
 
 
人が
他人をジャッジする理由。
それは、
 
 
 
 
 
 
 
他人を「下」にすることで、相対的に"そうじゃない自分は安心である"と思い込むためである。
 
他人をジャッジし、蔑むことで。相対的に"そうじゃない自分は安心である"と思い込むためである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
他人をジャッジするのは、
自分が不安だから。
なのです。
 
 
 
 
もー
これに尽きる。笑
ちゅきる。
 
 
 
 
 
 
 
そもそも論として、
 
ジャッジなどする必要がないのだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジすることによって、
何かしらのメリットを得ることができるから。
人はジャッジするわけですよ。
 
 
 
 
そのメリットとは何かと言うと。
 
 
 
 
 
人をバカにすると自分が安心する。
 
 
ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
不安な人ほど、他者をジャッジするわけです。
 
いやというか。
 
他者をジャッジしてないとやってられないくらい、その人(自分も)不安なのです。
 
シンプルで強烈な心の仕組みですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が
 
ジャッジしてたら、「あー、不安なんだな。自己正当化したくてたまらないんだなー。」と自覚して。
 
 
 
 
 
誰かが、
ジャッジしてたら、「あー、不安なんだ。自己正当化してるんだなーー」って見てあげたらいいやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジなんてする必要ないのに、するのは。
 
 
 
 
 
 
 
しないとやってられないくらい不安だからです。
 
 
 
 
 
わかりやすいっしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジの意味がわかれば、ジャッジに大げさに反応しなくなるもんね。
 
 
 
 
 
 
※うっは!やべ!そうだな!と思った方は、シェア、リブログ、ご自由に(`・∀・´)
 
 
 
 

 

シーズン3は、7/31月スタートです!!!!

 

今参加すると!!!シーズン1(22本)シーズン2(16本)が、一瞬で観れます(・∀・)