ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■自分が本当に受け取り拒否しているモノへのジャッジをやめれば受け取り許可出せるよ。

最近流行りの

「受け取る」「受け取れない」論に一発。笑。

 

 

 

f:id:k_nali:20160830181317j:plain

ナリくん
はじめまして。

投稿をいつも読ませていただいてます。
すごく心に響くし、実践してる…
けど、実際できてないから状況がまったく変わってない…。
ナリくんの投稿読むと お金も簡単に入ってきそうで私にもできそうな気がするんです、いつも。

でも現実 今の状況…
家賃3ヶ月滞納
子供の学費3ヶ月滞納
その他光熱費も滞納、、、
子供たちを預けるところもなくパートでしか働けず、時給800円。

どうしよう
どうしよう
どうしよう
の毎日だけど、考えてもお金は出てこないから考えるのやめて  とにかく その日一日を過ごす!ことに集中してみたら…大家さんからの家賃支払い催促メールで心が激しく動揺しまくりです。

こんな感じの私でも本当に許可したら お金受け取れるのかなぁ…
許可しても、心の奥で『どーせ私にはできんやろ』って、思ってる心があって…この思いをうち消すことが難しい。



 

 

 


よし、
すげーこと。教えたろーー。( *`ω´)。いやはや。





「受け取る」っては、

自分にとって「良いこと」だけを受け取り許可したら、やってくる。

みたいなファンタジーな話じゃなくてさーー。





「受け取る」ってのは、

「良いこと」も「良くないこと」も一緒に受け取る。


ってこと。

 




で、この、

「良くないこと」ってのがたいがい、

・人を馬鹿にしてたり
・曖昧な不安だったり
・勘違いだったり
・ただの妄想だったり

するわけ。笑。




「在り方」が変わると「やり方」が変わるから。から。から。から。




受け取り許可したなら、
今日からやることが変わるわけ。



自由に生きよーー、

を受け取り許可したなら。


 


子供を誰かに預けたり、
(預けられる人探せたり)


誰かにお金を借りたり、
(お金貸してくれる人を探したり)


もっと時給いい仕事に変えたり
(時給いい仕事探せたり)




詳しくこの人のことがわからないので、なんとも言えないけど、



実家に帰れたり、
兄弟や友達に支援してもらったり、生活保護をもらうでもいいや。


 


いっくらでもやりようあるわけ。



f:id:k_nali:20160830182735p:plain

f:id:k_nali:20160830182749p:plain

 




でも、

・そんなのダメに決まってる
・はずかしーーー、
・許されるわけない、
・ダメ人間だと思われる
・嫌われるに決まってる


とか。



この不安が「受け取れない」から(そもそもその不安は人をジャッジしてるからそーなってたりする)


自由も受け取れない。





この不安(人をジャッジしてるから生まれる)を受け取りたくないから、

だったら自由もお金も受け取らないでおこう。


が今の現状なわけで、




それを何年もずっと、やってきて、、、ゆっくり蓄積されてきたのが、、、今の自分。





さっさと
いろんなことを諦めたらいいと思うわけ。



いろんなことってのは、



・人からの目とか(自分が他人をジャッジしてるから)
・人からの期待とか(自分が他人をジャッジしてるから)
・普通はこうだよねとか(自分が他人をジャッジしてるから)
・嫌われたくない(自分が他人をジャッジしてるから)

とかいろいろ。


別に
100か0の話ではないのね。さっさと、減らしていけばいいのよ。笑。(=´∀`)人(´∀`=)。




受け取り拒否してるのは、

欲しいものだけ受け取ろうとしてるから、

欲しいものの裏には、
欲しくないものがくっ付いてます。

その

欲しくないもの。

まぁー受け取ってもええやーー( ´ ▽ ` )ノあははは、

って思えたら。


受け取れるって話。笑。

 

 

欲しくないものを

絶対受け取れないし、、、、、

 

って思ってるのは、、、

 

ってとこを掘るだよ。

 

 

 

参考記事

 

k-nali.hatenablog.com