ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤへの誤解をといてみた

 
 
 
 
「ダイヤ」=「みんな同じ」ではない(・∀・)
 
この後説明するけど、
 
 
 
 
 
  • ダイヤ濃度(数値1-100)
  • 性格
 
 
ダイヤの人たちでも、バラバラなのです(・∀・)
 

 

 

ただ、
 
ダイヤ(パダイヤ含む)の人たちは、みんなてんでばらばらの性格と、ライフスタイルなのですが。
 
非ダイヤの人たちは、すげーーーーーみんな似てます。笑。
 
  • 似たような思考
  • 似たような反応
  • 似たような行動
  • 喋り方
 
ライフスタイルに関しては、
住んでる場所や、年齢や、職業などで変わるけど
 
まぁ、
非ダイヤだなーって感じではあります(о´∀`о)笑。
 
 
似てるってか。
 
 
  • 攻撃的だったり騒ぐタイプの非ダイヤか
  • おとなしかったり静かで動かない非ダイヤか
 
まぁ、
どっちか。笑。
 
 
 
 
でも、人間なんて大きく2つに分ければ、
外向的か、内向的かに別れるんだけど。笑。
 
非ダイヤの人は「中間」がない。
 
いつも書いてるけど非ダイヤの人は「極端」なのです。
 
  • 極端に攻撃的だったり騒ぐタイプの非ダイヤか
  • 極端におとなしかったり静かで動かない非ダイヤか
 
非行少年の家庭環境が悪いことが多いのは
 
10代の
  • 極端に攻撃的だったり騒ぐタイプの非ダイヤ
は非行に走りやすいってことでしょうね
 
 
 
 
 
 
このシリーズで、
 
 
 
ダイヤについてより詳しくなったと思うで、今回は多くの人が間違えてるダイヤの理解について説明しますね。
 
 
 
 
 
 
※(パダイヤ含む)(パダイヤ含まない)の表記気を付けてね。
 
 
 
 
 
 
 

 1、ダイヤ(パダイヤ含む)はいい人

 
これは全く違います。笑。
いい人かどうかは、完全に性格です。笑。
 
ゴミを道に捨てるダイヤ(パダイヤ含む)もいます。
 
ダイヤ(パダイヤ含む)=いい人
非ダイヤ=悪い人
 
じゃないです。
 
これは本当によくある間違い。
  • ダイヤ(パダイヤ含む)で、いい人
  • ダイヤ(パダイヤ含む)で、悪い人
  • 非ダイヤ人で、いい人
  • 非ダイヤで、悪い人
が普通にいます。笑。
 
 
この幻想が生まれる理由は、
 
非ダイヤさんが、
 
自分にとっていい人を「ダイヤ(パダイヤ含む)」
自分にとってよくない人を「非ダイヤ」って思いたいからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚してる非ダイヤさんは、
パートナーのことを「ダイヤ(パダイヤ含む)」って思いたい人がめっちゃ多いです。
 
ま、当たり前ですが。笑。
 
結婚してくれて、
自分を見てくれて
生活費稼いでくれて
子育てしてくれたら
感謝が生まれるから
 
そりゃ「ダイヤ(パダイヤ含む)」だと思いたい。
そりゃ、思いたい。
思いたいに決まってる_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
モラハラされたり
DVされたり
そこまで行ったら流石に「非ダイヤかな」と思うけど。
大抵の人は、自分のパートナーのことを「ダイヤ(パダイヤ含む)」って信じたい。
 
 
自分にとっていい人を「ダイヤ(パダイヤ含む)」
自分にとってよくない人を「非ダイヤ」
 
と思い込みたいからです。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、最初にも書いたけど。極端に悪いことする人は、犯罪レベルの。大抵非ダイヤだと思いますよ。
 
なぜなら、ダイヤは「合理的思考」が強いので。
 
犯罪は、メリットがない。
 
とわかるから。
 
でも非ダイヤさんは
犯罪を犯すぐらい、切羽詰まってたり、追い詰められてるから。
メリットないとか考えてられない。
 
 
 
 
 
 
 
 

 2、ダイヤ(パダイヤ含む)は優しい。

 
これも1、と同じで違う(・∀・)笑。
 
優しいダイヤ(パダイヤ含む)もいれば
優しくないダイヤ(パダイヤ含む)もいるし。
 
優しい時のダイヤ(パダイヤ含む)もいれば
優しくない時のダイヤ(パダイヤ含む)もいます。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 

 3、ダイヤ(パダイヤ含む)はいつも機嫌がいい。

 
 
概ね、機嫌がいいです(・∀・)笑。
 
大体機嫌がいいのはあってますが。
 

例えば、おれみたいに、挑戦する系のダイヤ(パダイヤ含む)は、

 

 

挑戦してるが故に、うまくいかなくて機嫌が悪い時があります。

 

つっても、

 

ほとんど、一時的ですが。

 

なので、その点で言うと

挑戦しない系のダイヤ(パダイヤ含む)の方が常に機嫌がいいかなーって思いますね。笑。

 

ナリの両親はそっちなので、常に機嫌良かったですね。不機嫌なんてほぼ、見たことないですね。

 

 

 

 

 

 

当然、

非ダイヤさんは挑戦してなくても、機嫌悪いと思います。笑。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 4、ダイヤ(パダイヤ含まない)は社会的に成功してる。お金持ってる。

 
 
これも違います。
 
社会的に成功して、お金持ってるダイヤ(パダイヤ含まない)もいれば。
 
成功してないお金持ってないダイヤ(パダイヤ含まない)もいます。
 
これは完全に「性格」です。
 
 
 
 
 
ダイヤ(パダイヤ含まない)が「お金欲しい」と思った時は
 
非ダイヤ、パダイヤに比べて、圧倒的に成功する確率が高いとは思います。
 
 
 
 
確率が高いだけで、100%絶対に成功するわけじゃないし。成功するまで、何年もかかるので。
 
挑戦中のダイヤ(パダイヤ含まない)もいます。
 
 
 
 
これはおれの勝手な体感なんですが。
成功するまで7年かかる
 
と思ってるので、
7年未満の人は、お金持ってなくても普通です。笑。
 
お金に興味がないダイヤ(パダイヤ含まない)もいます。探せばゴロゴロいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 5、ダイヤ(パダイヤ含む)は子供が好き

 
これも性格です。
 
ただ、子供嫌いには非ダイヤが多いイメージはあります。
 
自分が楽しくない幼少期を過ごしてきてて、親に愛されてる子供を見ると「イラッとする」のは筋が通ってると思います。
 
親に愛されてる子供を見て、羨ましいと思うが、自分はもう2度と手に入らないってわかってたら、、それは、悲しくなるし、、子供嫌いになりますわな。
 
ただ、ダイヤ(パダイヤ含まない)でも子供が好きじゃない人はたくさんいると思います。
 
ただ、やっぱり、割合は少ないとは思いますけどね。
 
 
 
 
 
 
 

 6、ダイヤ(パダイヤ含む)は結婚してる

 
これも完全に性格ですよね。
 
結婚を選ばない、ダイヤ(パダイヤ含む)はいますよ。
 
が、
 
非ダイヤ的な理由で選ばない人がたくさんいるのも知ってますし、実際、そっちの方が割合は多いと思いますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 7、ダイヤ(パダイヤ含む)は離婚しない。

 
これも間違い。
 
そもそも、結婚なんて当たり前ですが、みんな初心者ですよ。笑。
 
やったことないのに、みんな結婚するんですよ。笑。
 
人間誰だって、失敗ありますからね。笑。
 
ただ、離婚歴が2、3回と増えていくに連れて、、「非ダイヤの可能性は高まる」とは考えられるけど。
 
離婚1回は、ほとんど、「あっちゃ!!間違えちゃった!」ってノリかと多いますね。笑。
 
 
当然、非ダイヤだから、離婚したってのも当たり前に考慮しますよ。笑これはダイヤの話ね。笑。
 
非ダイヤは、結婚しようが、離婚しようが、知ったこっちゃないですから。非ダイヤの時点で。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 8、ダイヤ(パダイヤ含む)は多趣味

 
これも完全に性格。
 
 
 

 9、ダイヤ(パダイヤ含む)はアウトドア派

 
これも舐めんなってくらい、性格。
 
例えばナリは、BBQとか、キャンプとか好きじゃない。笑。
 
嫌いでもない。笑。たまにやる分には別に気にならないけど。趣味にはならない。
 
理由は、
トイレが汚いからm(._.)m
 
なので、トイレが綺麗なところならいい。笑。
 
あと、BBQの肉が特別うまいとも思わない。普通に、お店で食べたい。笑。
 
自然は好き。笑。
別々で楽しみたい。笑。
 
自然を楽しむ。ご飯は、お店で。泊まりはホテルで。つまり、ただの旅行(・∀・)。笑。
 
ただの旅行が好き。笑。
 
だけど、おれ料理が好きだから。
もしかしたら。アウトドアで料理するのはめっちゃ楽しい可能性があるから。そこの期待はある。
 
あと、荷物多そうなのがやだ。笑。
 
おれ、今車持ってないし。車の運転得意じゃないんだけど。あと、車の運転すると、お酒飲めないから。
荷物多いと、車じゃないとダメだから、向いてないんだろうな。おれ。笑。
 
おれ、荷物の少ない趣味がいい(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
俳句とか?
 
 
 
 

 10、ダイヤ(パダイヤ含む)はお金を躊躇なく使う。

 
持ってるお金の量にもよりますが。笑。
 
ダイヤだからって、お金をじゃぶじゃぶ使うとかないっすよね。笑。
むしろ、計画的かと思いますが(・∀・)笑。
 
そりゃ、欲しいものは買いますが、。、
そもそも、見栄のために買うものがないのでねー笑。
お金使いませんねー。笑
 
まー、これも性格です。笑。
 
ファッションが好きで、ハイブランド買うのは最高だと思うんだけど。笑
 
ファッションが好きでもないのに、ハイブランド買ってる人は、非ダイヤ性を感じるね。笑。

 

お金ないのに、マルジェラ買うって。笑。すごいよな。笑。

見栄貼りたいだけのハイブランドなら

グッチとか、ヴィトンとか、買うもんな。笑。

ロゴがでかいやつ。笑。

 

マルジェラとか、認知度低w

 

一時期、バレンシアがのキャップかぶってる人を街でめっちゃ見たけど。笑。

そういうは、ファッションが好きじゃないんだろうなって思ってた(・∀・)笑。

 
 
 
ナリは新幹線で、グリーン車に絶対に乗りません。笑。
 
1度乗ったことあるですが。めっちゃ興味なかった笑い泣き笑い泣き笑。北陸新幹線グランクラスにも乗ったけど、いらないご飯出てきた。笑
 
ただ、その代わり、自由席にも絶対に乗りません。笑。
 
 
むかーし乗ったときに、鳥肌立つほど気分が悪くなった。笑。
 
理由は、
 
混んでるのに( ゚д゚)自分の隣の空いてる席に荷物乗せてるやつを見て!!こんな奴らと同じ場所にいたくない( ゚д゚)
 
 
と思ったからです。
ジャッジです。笑、でも、ジャッジでいいです。笑。
 
確か、品川-新大阪とかだったと思います。
 
新幹線の値段が、400円とかなら、まだわかるんすよ。1万円くらいするのに、それをしてる人がいて。もう無理ってなった笑い泣き笑い泣き笑。
 
お前らのその生き方は否定しないが、2度とおれの目の前に現れるな。って思った。
 
 
 
 
 
 
 
あと、なんだろうな。
 

 11、ダイヤ(パダイヤ含む)は明るい

 
これも関係ない、性格。
 
 

 12、ダイヤ(パダイヤ含む)は高学歴。

 
これも超関係ない。ただの親の収入と生まれた場所。笑。そんなことないww
 
ただ、関係はない。
 
 

 13、ダイヤ(パダイヤ含む)は、ちゃんと挨拶する

 
これも関係ない。むしろ興味ない奴には、したくなかったらしない(・∀・)笑。
 
「〇〇さんに挨拶されなかったです!!」ってのあったら、
 
その人がダイヤ(パダイヤ含む)なら、きっと、あなたに興味がなったんだろうね。ってなる。笑。
 
 

 14、ダイヤ(パダイヤ含む)は、目標を持って生きてる

 
これも人による。関係ない。
 
ただ、持ってる人は、それに向かって、努力するだろうし。
 
持ってない人は、毎日楽しんでると思う。
 
 
 

 15、ダイヤ(パダイヤ含む)は落ち込まない

これは理由によるよ。
 
非ダイヤの人が落ち込むような、小さなことでは落ち込まないのは確か。
 
ただ。
ダイヤ(パダイヤ含む)さんの中には、挑戦するダイヤ(パダイヤ含む)さんもいるから。
 
挑戦してる人が、
めっちゃ努力したのにダメだったとかは
 
数日落ち込むことは全然あるよね。
 
 
 
 
 

 16、ダイヤ(パダイヤ含まない)は傷つかない。

 
 
これは概ね当たってると思う。
 
そもそも傷つくって概念が、非常に非ダイヤ的だよね。
 
「傷つく」ってのは、
 
「自分でも、自覚してないことを相手(何か)から、強制的に突きつけられた時に突発的なショック状態になること」です。
 
 
例えば、
「ナリ心理学のブログつまんねーんだよ!!!」って言われたら傷つくみたいなね。
 
おれは傷つかないけど。笑。
 
なぜなら、受け入れてるから。ただ。喧嘩売られたと思うので、めちゃくちゃやり返すけど笑い泣き笑い泣き笑。
 
おれ、喧嘩好きだから。笑。これ性格。笑。格闘技も、ラップも、ヤクザ映画も、マフィア映画も好きだから。笑。
 
 
なので、傷つきやすい人って。
自分のことを受け入れてない人ってことなんよね。
 
なので非ダイヤさんほど、傷つくよね。
 
 
ただ、
 
パダイヤだと、まだ傷つくかも。
ダイヤ(パダイヤ含まない)だと傷つかないかなって感じ。
 
「君は特別な人じゃないよ。みんなと同じ、普通の一般人だよ。特別じゃないよ。普通だよ。みんなと同じだよ。」
 
って言うと。笑。
 
パダイヤの中二病さんはめっちゃ傷つくよよだれよだれよだれよだれ笑。
 
 
マダイヤ以上になってくると
「うん。知ってるよ。自分よりすごい人たくさんいるし、自分は凡人だよ」
って受け入れられてるけど。
 
現実は明らかに非凡だったりする。笑。
 
 
 
パダイヤの中二病さんは、
「自分は特別なんだ!他の人とは違うんだ!自分はすごいんだ!こんなことまでわかるんだ!1他の人とは違う考え方だし!!」
 
って言ってたり思ってるけど。
 
現実は明らかに平凡だったりする笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
 
あー、痛い痛い。笑。おれも中二病患者だったので、これ言われたら、100パーセントキレるね。笑。
 
 
 
 
 
 
 

 17、ダイヤ(パダイヤ含む)は精神障害精神疾患にならない。

 
 
「なりにくい」
 
とは言えますが。絶対にならないとは思わないです。
 
 
当然、ダイヤ濃度が上がれば上がるほど、「なりにくい」でしょうが。絶対にならないわけじゃない。
 
当然、非ダイヤさんの方が「なりやすい」のは誰でもわかると思いますが。
 
 
例えばですが、
 
ナリだって明日、娘や、妻が、不慮の事故にあって、亡くなったら、、、うつ病になる可能性は全然ありますので。
 
「事による」
 
です。
 
 
ただ、「マダイヤ(以上)が職場でパワハラにあって、うつ病になる」は、確率は相当低いとは思うが
 
そのマダイヤには親が会社を潰した借金が2000万円あって、自分の持ってる資格はこの地域だと、この会社でしか活用できないから、辞められないって強く思いすぎた、、、
 
とか理由を考えたらあるとは思う。
 
「事による」
 
ですね。
 
でも。確率は下がりますし、なりにくい。でしょうね。
 
 
それと、「先天的な障害」と「後天的な障害・精神疾患」は違いますからねーー。
 
おれの知ってるガチダイヤさんで、双極性障害の人いますね。
 
先天的な障害と、ダイヤ値は関係ないっすからね。
 
ただ、先天的な障害が、遺伝的なもので。
 
親にも同じ障害があったり、親が非ダイヤだったりして、非ダイヤに育つってことはあるよね。
 
それは、ダイヤの話とは別だけど。
 
 
 
 
 
 
さて、とりあえず、17個出したけど。
 
あとなんだろう。思いつかないな。笑。
 
まー、でも、大体、感覚つかめてきたかな?って思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
そもそも、「この人はダイヤですか?」と考えるときって、
 
100か、0か。
白か、黒かで考えちゃうだろうけど。
 
それしちゃダメよね。笑。
 
貧乏なガチダイヤもいれば、
億万長者の非ダイヤもいるからな。
 
 
可能性、
割合、
確率、
ことによる。
 
で、考えたら本質掴めると思う。
 
 
 
ダイヤは緊張しない
ってのは、
 
30人の前で話すときも緊張しないし、5000人の前で話す時も緊張しない。
 
とかない(・∀・)笑。
 
 
 
 
※誤解が解けた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!