ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ホリエモンはダイヤだと思いますか?

 
 
 
 
ホリエモンはダイヤだと思いますか?
 
 
 
 
 
 
____
 
コメ欄で質問したかったんですが、消されてしまいそうなので…
最近、ナリくんのブログにホリエモンって出てくるなあって思ったんですけど、
 
ホリエモンってダイヤだと思いますか?
私的には「この人いつも泣きそうな顔してるなあ」って思ってて、非ダイヤだろうなって考えてたんですが…
会った事も話した事もない人をダイヤかどうかなんて、失礼な事だとは思うんですが…ナリくんはホリエモンはダイヤだと思いますか?ホリエモンがダイヤなら、私の中のダイヤのイメージ大分変わります…
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず大前提、
おれはホリエモンについて詳しくないし会ったこともないです。
 
 
 
 
ホリエモンの本も、
10年くらい前に1冊呼んだことあるかなー、、、どうかなー、、、くらいです。
 
 
 
 
 
ホリエモンについては
 
おれ、今は、福祉の会社を経営してるんですが。、まだ福祉の会社をやるって決まる前に。
 
ナリ心理学以外の別の会社に挑戦したいなってずっと思ってた時に。
 
ネットで色々調べててやっぱり最初に思いつくのは「飲食店」でさ。。
 
じゃ、飲食店の「フランチャイズ」をやるのはどうだろう?と思ったんですよね。、ま、素人はみんなこう思うわな。笑。
 
で、フランチャイズの情報をすげー集めてた時に、キッチンカーとかもあったぜ。笑。
ほんで、ホリエモンって「小麦の奴隷」っていう。パン屋さんをやってて、そこにもフランチャイズがあったから。
 
メインがカレーパンなんだけど、おれもカレーパンが好きだし。
 
長野のおれの地元にパン屋さん出すのいいなーって思ったんすよ、うち両親でも雇って。笑。
 
経営がいい感じになったら、友達とか、親戚とかも雇用できたら最高だなって。笑
 
姪っ子、甥っ子がが大きくなったらバイト先にしてもいいわけだし。
とか思ってて。
 
別に、パン屋じゃなくてもいいんだけど。そんな感じで。
 
フランチャイズビジネスについて調べてて、
ホリエモンをよく見るようになったのよね。
 
それくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホリエモンがダイヤかどうかで言えば、ガチダイヤだと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、非ダイヤさんがホリエモンのこと嫌いなのはめっちゃ意味わかる。笑。
 
ホリエモンってダイヤだと思いますか?って、おれも今まで、何件か聞かれたことある。非ダイヤさんから。
 
非ダイヤさんの幻想の中に、やっぱり「ダイヤモンドって性格がいい」「ダイヤモンドってそんなに怒らない」「ダイヤモンドって、結局は優しい」みたいなのがあるよね。
 
気持ちはめっちゃわかる。そう思う気持ちめっちゃわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これはおれ調べてないし、詳しい人に聞いただけだと。
 
ホリエモンって、なんか、家庭環境が悪かったらしいね。当然、それだけ見ると「非ダイヤ」になる可能性もあるし。
 
おれはホリエモンは「今の」ホリエモンしかほぼ知らないので。
 
ライブドアの時とか、逮捕された時とかって、おれテレビ持ってないし、ほんとに全く知らないレベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでここからはおれの推測だけど。
 
可能性として一番高いのは「生まれは非ダイヤ」だったのかもしれない。
 
が、
 
あまりにも頭がいいために。
※ここ超重要
 
いろんなことを「すぐ理解してしまった」のだろうと思う。
 
「子供は親を選べない。おれは産まれた親が悪かっただけだ。おれは何も悪くない。距離を取ろう。親がおれに言ってきた言葉は信じない。親から教えてもらったことは全て捨てる。おれは自分で考える。終わり。」
 
ってスパッと、終わったのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、多分、ほとんどの人ができないと思う。ホリエモンほど、マジでガチで脳の機能が高い人だからできたのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
それプラス、あまりにも頭が良すぎたために。起業して、成功してしまった。その成功も、ただの成功じゃない。歴史的な大成功。ただ、問題は、頭が良すぎたために、バカの気持ちを理解できなかったことなんだと思う。笑。
 
頭いい人は、もう、全員言うよね「バカの気持ちがわからない」って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親と問題ある人はみんなわかると思うけど。
 
論理性のない、意味わからんことを言ってる人間を理解するのってめっちゃ難しいのよ。笑。
 
子供に嫌われる親って、総じて「意味わからん主張」「意味わからんこと」するやん。笑。
 
母親問題がある人にとっては「自分と母親の関係」くらいだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
ホリエモンは、日本国民のほとんどが「マジで馬鹿すぎて意味がわからない」ってなってるんだと思う。それが20代、30代の頃は特に強く出てて、今はもう治ってきてるんだと思うけど。
 
ナリよりも年上の世代とか、、、ライブドアとか、逮捕の頃とかを知ってる人たちは、それがムカつくのかもね。笑。
 
おれは物理的に見てないから。知らんねん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、ブラック企業とか、社畜とか、パワハラモラハラは、理解できないんだと思うよ。笑。「嫌ならやめればいいじゃん」って話だし。ほんとにそれが正解だし。笑。
 
ブラック企業で働いてる人がみんなやめれば、ブラック企業潰れて解決するのに。我慢して働いてるわけだ。
 
1度きりの人生なのに、我慢して生きるって、どういう意味?
 
ってなるだろうな。
 
 
不安になってる人とかも
 
「不安になっても意味ないじゃん?未来なんてわからないんだから考えても意味ないじゃん」
 
とか思っちゃうし、それが正しいんだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭いい人って、総じて、バカを理解するのが超苦手。ってのがある。
 
 
 
 
 
 
 
それが特に、超絶頭いいからこそ。ホリエモンは滲み出てるんだと思う。笑。
おれだっって、ホリエモンと絶対に会いたくないもん。怒られそうだし。笑。おれだって、会いたくないんだから、皆んも相当怖いと思う。笑。
 
 
非ダイヤさんの幻想の中に、やっぱり「ダイヤモンドって性格がいい」「ダイヤモンドってそんなに怒らない」「ダイヤモンドって、結局は優しい」みたいなのがあるよね。
 
そう思いたいのはよくわかる。マジでよくわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばだけど。ナリが超苦手なことの一つに「おすすめ」ってのがある。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「ナリくん。この映画面白いですよ!見てみてください!」っておれに言うと、大概、おれに嫌われる。笑。
 
(ちなみに仲のいい人だと嫌わない。相手のこと知ってるから。あんまり知らない人に言われると、嫌いになる)
 
 
 
 
 
これだけ聞くと、
 
え?なんで?嫌われるの?、え、ナリくん、、ダイヤじゃないの?、、、、え、、、って思うだろう。
 
 
 
 
 
 
 
説明するね。
 
 
 
 
 
 
「この映画が面白い」って思えるのは「他の映画と比べてこれは突出して面白い」ってことでしょ?
 
人生で1本しか映画を見たことのな人の「映画面白い」は、全く信用ならないでしょ?
 
「バケモノの子めっちゃ面白かった。人生でこれしか映画見たことないけど」
って言われたら、。なんの参考にもならないでしょ?笑。

 

そうなると。

 

「ナリくん。この映画面白いですよ!見てみてください!」っておれに言ってきた人が、どれくらい普段映画を見る人なのか?ってがわからないと、、、

 

その人の映画評の価値がわからないじゃん?

 
 
で、自分には人に映画を直接お勧めできるだけの背景があるって、わかる人は、事前にそれを言うだろ
 
「私年間、200本くらい映画見ますが、この映画面白かったですよ!」だと、おれもめっちゃ参考にしたいなっって思うけど。
 
「ナリくん。この映画面白いですよ!見てみてください!」って、だけ言う人に
 
「君は年間、何本くらい映画見るの?」って聞いて、「10本くらいですかね」って言われたら、
 
クソが!!お勧めしてくんな!お前、おれのこと騙そうとしやがって!
 
ってなる。笑。
 
 
 
 
仮に、お前のそのおすすめでその映画見て、クソほどつまらなかった場合、それって、どう責任取るねん。取れるか!!
 
「私年間、200本くらい映画見ますが、この映画面白かったですよ!」って人の映画を見て、面白くなくても。それは全く気にならない。むしろ、勉強になるだけ。
 
 
 
おれは、
昔から、
映画好き。
音楽好き。
漫画好きって公言してるから。すげー、、おすすめされるんだよ。笑。
 
おすすめされるたびに思う。
 
あなたの話を聞くに値する証拠をくれ!!
 
って。
 
でもそんなやりとりしたくないから、基本的にむし。笑。
 
でも、直接話しかけられたりすると、、「うわ!!めんどくせ!」ってなるなから、おれは嫌な顔するし、最悪、キレてくる。笑
 
 
 
 
 
側から見たら「え、それくらいいいじゃん!」って思うだろうけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、普段映画見ないし、おすすめされる回数が少ない人がそう思うだろうよ。
 
 
 
 
 
 
 
自分が詳しい分野。
自分が得意な分野で考えたらみんなわかるよ。
 
自分が詳しい分野について
 
素人が、自分は素人だと明かさずに、おすすめしてきたら、「うわ!!お前の話時間の無駄じゃん!!」って絶対なるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれが映画おすすめされるとキレる理由に、それなりの論理性があることわかってもらえた?笑。
 
 
 
 
 
 
で、おれがこれでキレたら
 
え?なんで?嫌われるの?、え、ナリくん、、ダイヤじゃないの?、、、、え、、こんなんで怒るなんて、、結局、、、ナリ君も、、、ダイヤじゃないんだな、、、そういえばダイヤなのに、、あんなに口悪いのも、、そう考えたら、、、非ダイヤを隠そうとしてるだけなんだな、、、そういえば、、、泣きそうな目してるもんあ、、
 
とかなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
これが、
ホリエモンなんか、おれの何百倍とあるんだろうと思うから。
 
非ダイヤに嫌われる気持ちがめっちゃわかる。笑。
 
あんなに怒ってる人を、ダイヤだと思いたくない気持ちはすごくわかる。
 
言うなれば。
 
非ダイヤさんからは、人気のないダイヤなんだよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤに優しい、ダイヤの方が、非ダイヤさんは、「この人はダイヤだ!」って思いやすいんだろうね。
 
その点で言えば、ホリエモンより、ひろゆきの方がダイヤに見える。
 
なぜなら、ひろゆきはめっちゃ弱者に優しいから。笑。
 
 
ホリエモンは、自分の趣味嗜好や、興味あることが
どっちかというと「頭いい人向け」「社会でどんどん成長したい人向け」なんだよね。
 
ひろゆきは、社会的弱者や、非ダイヤにとても優しい。逆に、頭いいとされてる人や、権力者にすごくぶつかっていく。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、おれは、
 
ホリエモンと、ひろゆきだと。、圧倒的に「ひろゆきっぽい」と言われる。すげーー言われる。すげー言われる。笑。
 
ホリエモンっぽいよねって言われることは、全くないが。ひろゆきっぽいよねって言われることはめっちゃある。次に、成田悠輔。
 
方向性が似てるだけであって、レベルは天地の差だけどね。おれなんか。
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、
これはうろ覚えだけど。ホリエモンって、子供が嫌いか。子供に興味が全くない人だった気がする。
 
 
子供に興味がないダイヤ(大人)
 
って
 
 
 
 
非ダイヤさんからしたら
もう圧倒的に受け入れたくない対象だよね。笑。
 
だって、私を非ダイヤにした親と同じなんだから。
 
 
 
 
 
 
もうね、。ホリエモンは、
めちゃくちゃ非ダイヤに嫌われやすいんだよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤや、社会的弱者と話をして、共感して、、、優しくアドバイスをするって、動画でもYouTubeで出したら、
 
非ダイヤさんもホリエモン好きになるだろうけど。笑。
 
ホリエモンはストレスで、宇宙に出発しちゃうだろうけど。
 
 
 
 
 
 
おれとか、ひろゆきとかって、
 
ある程度、。非ダイヤさんと相性のいいタイプのダイヤなんだろう。笑。
 
 
 
 
 
結局は非ダイヤさんの話を聞くし。笑。
 
それに答えるし、
 
たまにきついことも言うけど。
 
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
優しいことも言うし、時間も割いてるし、それを自分で選んでやってるわけで。
 
非ダイヤさんにはある程度優しく映るんだろう。
 
 
 
 
 
 
ホリエモンという人間の生き方が、非ダイヤさんとは相性がめっちゃ悪いんだろうな。笑。それはホリエモンが可哀想。笑。
 
 
 
 
最後、
ホリエモンが幼少期、家庭環境悪かったのに、どうやってダイヤになったのか?って話をすると。
 
詳しくはわからないけど。
 
 
 
 
頭が良すぎた故に。1人で全部、母親問題解決してしまった。
 
ってことなんだと思う。
 
 
 
 
例えばだけど。
ナリ心理学って、おれが作ってるんだけど。笑。
 
おれって、
師匠もいないし、
教えてくれる人もいないし、
メンターとかいるわけない。
メンターって概念嫌いだしw
 
 
ナリを操ってるプロヂューサーとかいない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
たまに
 
「ナリ君は、どのコンサルさんにビジネス教えてもらったんですか?」
 
みたいなこと聞かれるけど。
 
 
 
 
 
 
 
おれ、全部自分だぞ凝視笑。
 
ぜーんぶ自分。笑。
 
 
 
 
 
 
 
全部自分。笑。
 
心のことも、ビジネスのことも、直接誰かに教えてもらったことなどない。
 
 
 
 
 
 
 
全部、1人で、本読んで、世の中観察して、考えて、自分でやった。
 
 
 
 
 
 
 
おれ程度のやつですら
自分で考えて、自分でダイヤ濃度あげてるんだから。笑。
できるんだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ホリエモンからしたら、余裕だろって思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
頭良すぎ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、頭がめちゃくちゃいいのに、ずっと非ダイヤって人もいる。
 
「頭の良さ」ってこれです!って一言で言えるものじゃないから。
 
そこは難しいけど。
 
 
頭良くても、
非ダイヤのままの人もいます。
 
 
 
 
 
慶応出て、
英語ペラペラで、
トーイック満点でw
外資系の大手で働いてて
年収2000万とかの
非ダイヤとかいると思うよ。笑。
 
 
おれみたいに
 
無学で、
教育受けずに、
大人になって
 
毎日、ちくわ!ちくわ!って言ってるだけの
ダイヤもいる。笑
 
 
 
 
 
 
ま、結論。
 
ホリエモンはめっちゃ非ダイヤさんに嫌われやすいよね。って話で。
ホリエモンが可哀想。笑。
 
ま、ホリエモンは気にしないだろうけど。笑。
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!
 
 
 
登録しよう!そうしよう!