ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「言いたいこと」と「言うべきこと」の違い

 
こんなダイヤいますか?シリーズ
 
 
 
1、
2、
 
 
 
 
 

言いたいこと言ってケンカになるダイヤっているの?

いや、いるか…

以前のブログで、例えば「子どもを持とうと思えないなんて可哀想ですね」みたいなこと言われたら「黙れよ外野、殴るぞ」って言うのがダイヤって内容のありましたよね。
暴力に訴えましょう、って書いてて衝撃を覚えた記憶があります。
 

 
 
 
 
めちゃくちゃいるよ(°▽°)笑。
 
 
 
 
ただ、
その例えってさ。笑。
 
相手がうざいことしてきたから、もう二度とさせないために言うわけで。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
 
 
 
 
それそんなに、
「言いたいこと言う」に含まれないけどな。笑。
 
どちらかというと、
「言うべきこと」だぞ(o^^o)笑
 
 
 
 
 
失礼なことをされたら。
 
は?なんだお前。ぶち殺させていただくぞ。
 
は、
 
 
 
 
礼儀だと思いますが(o^^o)
 
 
 
 
 
 
 
年賀状って返しますよね???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え??
 
同じですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
野球で、
フライ取ったら、そのあとピッチャーにボール返しますよね???
 
 
 
 
 
 
 
同じですけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ボール
 
返さない外野いたら、まじで困るから。
 
 
 
 
 
 
むしろ、失礼なことされたのに、、その場で、、言い返さない方が、、失礼かと。
 
 
 
 
 
それに、失礼なこと言ってくるやつって大抵、非ダイヤか、雑魚(パダイヤ)でしょ??
 
 
 
 
 
 
一発、ぶちのめしとかないと、つけあがるじゃん。特に、身近な人だったら。
 
まぁ、、そもそもだけど。
 
ダイヤで生きてると言われることないけどね(・∀・)笑。
 
 
まぁ、、結局、ここに尽きる(≧∀≦)笑
 
 
 
 
 
 
 
それでもたまーーーーーーーーーーに、非ダイヤや雑魚に絡まれることがあるから。
 
そんときは、しっかり、ぶちのめす(o^^o)それが礼儀。
 
 
 
 
 
 
 
どう説明していいのか難しいけど。笑。
 
ほんとにダイヤって、何も言われないよ(≧∀≦)笑。
 
 
 
 
 
例えばだけど。
 
ナリはこーゆー仕事してるから、何万何十万人に知られてるけど。
 
何万、何十万人に、知られてて、毎日こうやってブログ書いてても。
 
たまに言われるくらい。笑。
ほぼ言われない。笑。
年に数回。笑。
 
 
 
 
 
プライベートなんて、マジで何も言われない。笑。
 
ほんとに普通に「0」なんじゃないかくらい言われない。
 
思いつかない。笑。
ほんとに。
 
 
 
 
 
 
おれがもし仮に、普通に会社員やってたら。
 
うざいこと言われることって、年に一回もないんだと思う。笑。
 
 
親族、
同僚、
上司、
 
うーん。。
 
いないんじゃね(°▽°)?笑。
 
 
 
 
 
 
たまたま、
マクドナルドで隣に座った人に、
 
コーラこぼしちゃってキレられる
 
とかはあるかもだけど(≧∀≦)笑。
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドはコーラこぼさない。
 
とかないからな。こーゆーのは、ノーカウントだとしても。
 
ないだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤが、
うざいこと言われるのって。
 
 
 
 
ほんとに、
 
 
 
 
 
年に、
 
0〜2個くらい⊂*1⊃笑。
 
 
 
 
 
 
 
妻見ててても、
 
妻が、他人になんか言われた。。みたいな話、、ほぼないな。笑。
 
3年前に一回あったかなーーー。とかそんなレベル。笑。
 
 
 
 
 
 
ないなーー。笑。
ほんとにないなーー。笑。
 
ほんとにないのよ。笑。
ほんとにない。笑。
 
 
 
 
だから、「なんか言われる」ってことが、年0〜2回以上あるなら。
 
まぁ、それって、
 
 
 
 
 
 
 
自分わせてるんでしょうねーーー。
 
 
 
 
 
 
私に言ってくださいオーラ出てるんだろーね。
無自覚に。
 
それを、非ダイヤ性と呼びますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の話に戻るけど。
 
 
「言いたいこと」の理解が、ダイヤと非ダイヤさんで違うよね。
 
 
 
非ダイヤさんの言いたいことって、
 
  • 「我慢してたけど、もう我慢したくない。」
  • 「言われてムカついたから言い返す」
  • 「嫌な気分になったから、言う」
  • 「悲しかったから、言う」
 
とか、
 
 
何かされて、
それに対するリアクションの話が多い。
 
 
 
気持ちはわかる。
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤの言いたいことは
 
  • 「ここのご飯めちゃくちゃうめーな!」
  • 「今日天気いいし!よし!ゲームしよー!!」
  • 「外行けやーーーーー!ぎゃはははは!」
  • 「ひさびさにスマブラやりてーーー」
  • 「タピオカって、でっかくしたら餅になるんかな?」
  • 「生ハムって、焼くとハムになるらしいよ」
  • 「ピザポテトって頑張ればご飯のおかずになるよね?」
  • 「うわ!!虫に噛まれた!!ムヒ買いにいくムヒーーー!」
  • 「ななななーなななーーなななな木の実ななーー」
  • 「転入届って、役所広司と、別所哲也どっちに出すほうがいいの?」
  • 「ハムの人ーーーーーー!」
  • 「野球やりたい」
  • タワーマンションの1階に住むって、地震とかあったらペシャンコになりそうだね」
  • 「ウォシュレットのあとの乾燥ボタンってあれ、意味あんの?」
  • 東京ドイツ村は千葉にあるって、外国人混乱して帰国するよな」
  • 崎陽軒の焼売についてるひょっとこのお醤油さしって、もう使い道ないよな」
  • 東京スカイツリーでも、いくかーーーー」
  • 「乳首から生えてくる毛は、おれの何を守ってるの?尊厳?」
  • 「ここ右に左折したほうが近道やん!」
 
 
 
 
とかが、
言いたいことね(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
引くほど違うでしょ(≧∀≦)?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 

「言いたいこと」と、「言うべきこと」の違い 

 

 

 
で、
 
ダイヤからみると、非ダイヤさんの「言いたいこと」ってのは、
 
 
 
「言うべきこと」なんだよね。
 
 
  • 「我慢してたけど、もう我慢したくない。」
  • 「言われてムカついたから言い返す」
  • 「嫌な気分になったから、言う」
  • 「悲しかったから、言う」
 
 
その
 
「言うべきこと」を何年も何十年も、怖くて言えずにいたから。
 
 
 
 
 
 
今でも、
その「言うべきこと」がなくならないのよね(≧∀≦)
 
でも、怖くて言えないから。笑、
 
 
 
 
 
 
その「言うべきこと」を「言いたいこと」だと思ってるわけだね。
 
 
 
 
 
だからやはり最初は、
 
非ダイヤさんは「言いたいこと(言うべきこと)」を言う必要がある。
 
非ダイヤさんが、
 
いきなり言い始めると。
 
周りの人はびっくりする_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
 
 
 
 
え?お前ってそんなこと思ってたの( ゚д゚)
 
 
 
 
それが、最初のいざこざになりますが、
必要ないざこざです(≧∀≦)
 
 
 
 
 
 
その「言うべきこと」を言うという必要ないざこざが、ある程度終わると、
 
 
その先にやっと
「言いたいこと」が現れてくるよ(o^^o)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「言うべきこと」「言いたいこと」の差はめちゃくちゃでかい(・∀・)
 
 
 
 
不満は、言うべきことだ。
 
 
 
 
感動、感謝、楽しい、面白い、これ好き、これやりたい、これしたい、あそこに行きたい、おれ欲しい、etc..
 
が、言いたいことだよ。
 
言いたいことって人生楽しむためのことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
言うべきことを言ってないと、
言うべきことがどんどん増えていく。
 
言うべきことをちゃんと言うと、
言うべきことがどんどん減っていき。
 
言いたいことが生まれてくるのよね。
 
 
 
 
 
 
言いたいことを言うが、ただの不満なとき。
 
それは、ただの「言うべきこと」だ。
 
 
 
 
 
 
 
不満を言わなきゃいけない時期は、必ずあるから安心してほしい。
 
 
 
 
言うべきことをしっかり言って。
言うべきことをどんどん減らして。
言いたいことを増やしていこう。
 
 
 
 
 
 
※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:・x・