ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【重要】ダイヤミングの解説

ナリ心理学では
現実答えってことを口酸っぱく言うんですよ
 
 
「私はこう思うんです」より
「現実がこうなってる」が全ての答えだと考えます
 
なので
 
「私ダイヤモンドです」
「私最近ダイヤモンドになりました」
「母はダイヤモンドです」
「私の旦那はダイヤモンドです」
 
とか
 
自己申告の言葉は
申し訳ないけど、基本的にはなんの参考にもならない(●´ω`●)笑
【で?あなたは、どんな行動しましたか?してますか?きてきましたか?】
 
 
が、すべてになります
 
 
今日何した?
昨日何した?
先週何した?
先月何した?
去年何した?
2年前何した?
今まで何した?
 
 
全ての答えです
 
 
行動(現実)なきダイヤモンドは、ありえないっす。普通に
 
 
行動(現実)とダイヤが一致してないことなどあり得ない
 
「おれ、ジャニーズだよ。ジャニーズ事務所には所属してないけど」
 
って言われてるみたいなのだ( ゚д゚)笑
 
 
高田純二みたいなこと言いやがって
 
「おれイタリア語ペラペラだよ。意味わからないけど」
 
「君って、松嶋菜々子に似てるって言われない?え?言われないの?じゃ似てないんだね」
 
「ジャスコって、女の子?」
 
 
 
ただ、ここも重要ね
 
 
行動→現実化には
タイムラグがあるので
 
実現できてるか?
 
にはさほど拘らなくていいのよ。
 
だって
現実化には数年かかる可能性があるものなんて
めちゃくちゃあるからだね
 
ナリはダイヤだからって、
スペイン語の勉強したからって
明日にはすぐ
エスパニョーラ!
になってるわけじゃないムーチョ!!
 
ジム行って翌日ムキムキになるわけじゃない。
 
ダイヤになった瞬間に
借金が0になるわけでもない
 
結果は、
時間がかかるものはあるので
 
大事なのは
行動できてるか?です
(借金で言えば、返済プランを立てて日々返済して、借金してることをいちいち嘆かないこと)
 
 
 
 
ダイヤってのは概念上の定義は
 
・自分がありのまま存在してもいいと思えてる人
・だから他人からの承認、許可のために生きてない人
 
のことだけど
 
 
 
自分がありのままで存在してもいいと思える人は
 
当たり前のように
【ダイヤ的な行動】をします
 

ダイヤ行動わからん人はこれを読んで。読んだら戻ってきて

 

 

なので、
 

ダイヤかどうかは、行動(言動)で測れるわけです。

 
(ダイヤ行動が、、少ないのはパダイヤです。)
 
 
そんでもって
 
その結果
 
ダイヤ的な行動を
10年も20年もやってきちゃった人は、
 
ダイヤな現実
ダイヤな日常
ダイヤな生活
ダイヤな毎日
ダイヤな家族
ダイヤな仕事
ダイヤな友達
ダイヤな趣味
ダイヤな朝ごはん
ダイヤなランチ
ダイヤな晩御飯
ダイヤな休日
ダイヤなコミュニケーション
ダイヤな子育て
etc...
 
みたいな感じで、
現実がダイヤになっています(*´∀`*)
 
 
 
そして
 
ダイヤな過去
ダイヤな思い出
ダイヤな実績
ダイヤな経歴
 
そして
ダイヤな未来
 
があるんすよ
 
まず、間違いなくねヽ(・∀・)
 
その人がダイヤかどうかってのは、
 
精神論じゃないわけですよ
現実の話
に見える話
で触れる話
写真に残る話
数字として残る話
 

現実行動がすべての答えだよ(*'ω'*)

 
それ以上のことはまじで何もない
 
 
 
ダイヤかどうか測る方法は
で?あなたは?何をしましたか?
 
 
ストレートすぎるっしょ?笑
 

例えば、こういう事例があったとして。

 

 

  • ショックを受けて旦那に真面目に相談する。
  • 学校に乗り込んで暴れることを想像したらワクワクする
  • 先生をめちゃくちゃにからかっていじめるのを想像したらワクワクする
  • とりあえず、他のママ友に深刻に相談する
  • 顧問に言うのが怖いから我慢しちゃう
  • 皆も我慢してるし、私も我慢しちゃう
  • ドキドキしながら、一応顧問に連絡する
  • 1人だと不安だから他の保護者に相談して、強そうな人と一緒に行こうと思う
  • 死ねって言われた息子のことが可哀想だと思う。
  • 自分の子供が死ねって言われたことがショックでどうしたらいいのかわからない。
  • 校長室でどう暴れようか考えただけで、もうワクワクが止まらない
  • 校長室での会話を録音して、youtubeアカウントを開設して、炎上させて広告収入で稼ごうと思ってる。
etc..
 
どの対応(行動)を選ぶかで、
基本的にはその人がダイヤかどうかわかるわけです。
その行動が「答え」な訳ですよ。
 
 

  よくある誤解

 
「自分がダイヤモンドを思い出したら、ダイヤ的行動が取れる」
これ間違いです。
 
「ダイヤ行動を積み重ねることで、ダイヤを思い出す」
これが正解です。
 
マッチョだから筋トレするのではなく、筋トレするからマッチョなのです
痩せてるからダイエットするのではなく、ダイエットするから痩せてるのです
 
だけれどもいきなり
 
「超ダイヤ的行動をしろ!」と言っても難しい(´-ω-`)
 
だから
 
↓↓
 
ここで
 
ナリ心理学ダイヤ数値(濃度)を活用するのよ

 

 

ダイヤ数値を理解してない人はこれ読んで。読んだら戻ってきて!

 

 

 

ダイヤ数値を使うと、意味がめちゃくちゃ綺麗にわかるよ
 
 
 
 
 
 

  こっから下はダイヤ数値の話でーす!

 
あなたが脳内で想像してる
 
「ダイヤモンドってこういう人!」
 
のことを仮想ダイヤといいます
 
この質問者さんも「ダイヤならどうしますか?」って聞いてるわけですが、

 

 

 

それも、脳内に「仮想ダイヤ」がいるわけです

 
 
 
あなたの
「仮想ダイヤ」のダイヤ数値は
 
60とか
70とか
80とかの
ガチダイヤでしょう
 
例えば、あなたが
いつも想像してる仮想ダイヤは
「プラス80ダイヤ」だとしましょう( ^∀^)
 
そして
現状の自分は「マイナス30の非ダイヤ」だとすると
 
 
 
 
あなたが思うダイヤ行動=プラス80ダイヤ
 
 
 
 
 
 今の自分と
110も差があるわけっすよ。笑
 
 
 
 
 
 
 
この状態で
 
「ダイヤならこうするだろう!!」
 
と考えたとしても
 
今の自分から110も上のダイヤの行動を
 
「今の自分(マイナス30)が実行できるわけがない_:(´ཀ`」 ∠):笑」
 
当たり前の話なのよ。笑
 
そして、
 
「できなーーーい!」とか嘆く。笑。
 
筋トレ初心者のガリガリが
いきなりベンチプレス100キロ持ち上げられなくて
凹んでたら。
めちゃくちゃ馬鹿だなと思う。笑。

 

 

  ダイヤ値の差が大きすぎると、意味がない。

 

例えばこのブログの「学校をニヤニヤしながらいじめる」も、基本的にはプラス60以上くらいのダイヤじゃないと実行不可能だろう。笑。

 

ダイヤ10とかだとニヤニヤするほどの余裕を持てないと思う。笑。
 
 
 
 
 
 
だから
できなくて当然( ´Д`)w
 
 
現状マイナス30なのだとしたら、
 
あなたが今目指すべきは
「マイナス29」なのよー
 
そして次は
「マイナス28」なのよー
 
そして次は
「マイナス27」
 
そうやって、
少しづつ成長を繰り返して
 
「プラス30のダイヤ」とか
「プラス50のダイヤ」とか
 
上がっていくわけだ
 
 
 
 
一気に、プラス80のダイヤ行動とか、
できるわけない(*´∀`*)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけども
 
ちょっと踏み込んで考えると。
「非ダイヤ28の行動」 なんてそんな細かい数字で、
具体的な行動がわかるわけない(*'ω'*)笑。
 
 
 
 
 
 
だからそもそも
そんなことを考える必要がないわけ。
 
 
 
 
 
 
考えるべきは
「今の自分にとってできる範囲でのダイヤ行動をするってことでいいってことでしかない。
 
 
例えばさっき、
マイナス30の非ダイヤさんが、
プラス80のダイヤさんの行動をしようとすると
110も差があって。多分怖くて出来ない。
って話をしたけどさ
 
 
 
 
マイナス30の非ダイヤのできる範囲ならたぶん
「マイナス10くらいの非ダイヤ行動」
くらいだと思うんよね。
 
マイナス30の非ダイヤさんが勇気出したら
自然と、マイナス10くらいの行動になっちゃうと思うわけ。
 

  ここで「マイナス10の非ダイヤ行動って何?」と考えても意味はない。

 
 
ダイヤは、
筋トレとマジで一緒
 
まずは
自分の持てる範囲ギリギリから始めて
徐々に増やしていくしかない
 
そうやって
徐々に筋肉が大きくなっていくように、
ダイヤもできる範囲からやるしかないから
 
マイナス30の非ダイヤさんができる限界の行為が
もう自動的に「マイナス10の非ダイヤ行動」になるよ(*´∀`*)
 

この事例だと

 

マイナス30の非ダイヤさんが、
 
「校長室でどう暴れようか考えただけで、もうワクワクが止まらない」
 
いきなりこんなことできるわけない。笑。
 
 
 
 
だから
まずは
 
「1人だと不安だから他の保護者に相談して、強そうな人と一緒に行こうと思う」
 
これくらいでいいのよ
 
 
これが
マイナス30さんにとっては
「ダイヤ行動」よ
 
 

  できる範囲のダイヤ行動

 
自分の「できる範囲のダイヤ行動」から、徐々にトライしていくと
 
 
マイナス30の自分
 
 
マイナス10ダイヤ行動
 
 
マイナス29の自分
 
 
マイナス9ダイヤ行動
 

 

 
マイナス28の自分
 
 
マイナス8ダイヤ行動
 
 
マイナス27の自分
 
 
マイナス7ダイヤ行動
 
 
マイナス26の自分
 
 
マイナス6ダイヤ行動
 
 
マイナス25の自分
 
 
マイナス5ダイヤ行動
 
 
マイナス24の自分
 
 
 
プラス60ダイヤ行動
 
 
プラス50の自分

 

みたいな感じで徐々に、ダイヤ濃度数値が上がっていくわけっすよ。おれもそうやって上がってきたし、今のそうやってあげてます。
 
 
 
 
これを

ダイヤミング

 
と呼びます
 
できる範囲の中で
一番ダイヤ数値が高いだろう行動
それにトライしていく( ^∀^)
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
最後に例をあげて終わるけど
 
・マスクについて
 
今さ
野外なのに
同調圧力なだけで
まだマスクつけてない?笑
 
おれいま、沖縄にいるんだけど。
こんなに暑い中、、、笑。
野外でもめちゃくちゃマスクつけてて、マジですごいよ。笑。
 
意味ないのにマスクつけてない?笑。
 
それ、非ダイヤ行動じゃない?
 
同調圧力でしょ?笑。
ねぇ、同調圧力でしょ?
 
自分が「マスクは必要だ!」って意思があって、
周りの人がしてるとかしてないとか関係なく
「私はする」って決めてるならいいと思う
 
野外で、周りに誰もいなくても!感染拡大防止に効果的だ!
 
って思うなら
いいと思う
 
おれが言ってるのは?
同調圧力でつけてるやつらについてだ
(おれも外し忘れることもあるけど)
 
同調圧力でつけてるのだとしたら
それを外すのはあなたにとってダイヤ行動だよ
 
 
野外では基本マスク外せ
 
 
 
これを言われた時に
あなたはどう思うか?どう対応するか
 
それがあなたの「答え」だ
 
 
 
 
 
※保存のためにも、リブログしてねー!!ありがとー!!あと、コメントもしてねー!!マスクつけてる人批判はしないでねー。ダサいから。笑。
 
 
 
 
 
 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

 

ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ