ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

基本を押さえた次は

 

 

はい。ダイヤ理解してますか?シリーズ。

 

 

 

 

 

1、

 

2、

 

3、

 

4、

k-nali.hatenablog.com

5、

 

6、

 

7、

 

8、

 

 

 

 

 

はい、次ねー!!笑。300件弱きてるコメントでどんどん、いい感じのやつを取り上げるよ!!おらい!!ダイヤモンドの理解が爆速ホールインワンボギーだよ!!どっちやねん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

今私は

非ダイヤは「自分の気持ちより母親を大事にするという非現実的で非論理的なことを前提に生きてきたら、その前提があらゆる場面で問題を起こし何が起きても何をしても悩んで不安で生きづらい人。」と捉えています。

 

ダイヤは「母親が母親自身の気持ちを大事にして安心していたから自分も自然と自分の気持ちを大事にして安心できた人。」と捉えています。

 

__

 

 

 

「自分の気持ちより母親を大事にするという非現実的で非論理的なことを前提に生きてきたら、その前提があらゆる場面で問題を起こし何が起きても何をしても悩んで不安で生きづらい人。」

 

非ダイヤさんを、

上空から考察した感じの表現の仕方がめっちゃいい感じだね( ´∀`)素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

____

 

今私は、非ダイヤを

生きている価値が無いと思っている。

何か取り柄がないと、又は人の役にたたないと、自分の価値が無いと思っている。

ダイヤを

生きているだけで価値のある人間だと思っている。取り柄がなくても、馬鹿でも、特に人の役にたたなくても、存在自体が価値のある人間。

だと思う。

_

 

 

 

そう、バカでも。笑。

これめっちゃ大事。笑。

 

バカでも最高に生きてるよ。笑。

 

 

 

 

 

___

 

【非ダイヤ】

自分は存在しているだけで十分だと思えていない人のこと。なので価値があると思っていること、人からよく見られそうなことをやる。それらは自分が望んでやっていることではないのでやらされている感覚でやっている。

【ダイヤ】

自分は存在しているだけでもう十分だと思えている人のこと。なので価値があるとか、意味があるとかを考えず純粋に自分のやりたいことをやっている。それでいて今だけが楽しければいいという考え方ではなく、未来の幸せも視野に入れながら日々生きている。

 

____

 

 

 

「それでいて今だけが楽しければいいという考え方ではなく、未来の幸せも視野に入れながら日々生きている。」

 

 

うわ!!すごい!!

ちゃんと、「ダイヤの最大幸福論」を理解してる!!すごい!!

 

 

 

 

 

 

 

たまに

 

ダイヤって「無鉄砲で、無計画て、今に集中してるだけで、ノリで動いてるだけの人」だと思ってる人がたまにいる。笑。

 

それは、パダイヤ(ダイヤの中で、人生経験の少ない人たち)笑。

 

 

 

 

 

ダイヤって、

 

「人生設計」

「計画性」

「将来について」

「リスクとリターン」

「合理性」

「工夫」

etc..

 

とか、ちゃんと考える人なんよねー。笑。

 

それは、「今を楽しむだけじゃなくて、この90年の人生のトータルの幸福量を上げるため」って考えるからだね。

 

だから、当たり前のように、

10代、20代のダイヤ(パダイヤ除く)はめっちゃ努力するよね。笑。それで、成長するに連れて、どんどん人生豊かになっていくのね。

 

 

 

 

ちなみに

 

パダイヤさんは自分をパダイヤだと認めたがらないから。笑。

 

おれもブログであんまりパダイヤって言いたくない。笑。

 

責めたいわけじゃないのに、

嫌われるから爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ダイヤ→色鮮やか、きらきら、黒やグレーも選択肢としての1つ

非ダイヤ→それしかない黒、グレー

 

非ダイヤのわたしのイメージです

わたしもダイヤモンドを思い出したい

 

__

 

 

すごく感覚的だけど!この表現もいいね!素晴らしい!!

 

 

 

 

 

 

___

 

非ダイヤ=母親をダイヤモンドだと理解していない人

ダイヤ=母親をダイヤモンドと理解している人

 

ダイヤモンドとは、自分・他者の存在そのものを認めて受け入れている人(存在は認めるが、その人が好きか嫌いかという判断はある)。

だから、母親が毒親や虐待者であった場合、ちゃんと母親がクソだということを理解した上で、その存在を認めることが、母親がダイヤモンドだと理解したということになる。

 

と思っています( ´ ▽ ` )

 

___

 

 

「母親が毒親や虐待者であった場合、ちゃんと母親がクソだということを理解した上で、その存在を認めることが、母親がダイヤモンドだと理解したということになる。」

 

素晴らしい!!そうそう!!

 

 

毒親や、虐待を許す。

 

じゃないんよ。

 

理解する。

 

なんよ。

 

 

 

そこ理解できてるの、まじすごい!!天才!!東大!!

 

 

 

 

 

 

___

 

今私は、非ダイヤを、母親からの愛を(様々な要因で)充分に感じる事が出来ず育ってしまい、情緒や精神性が幼い状態の人だと認識しています。そのため、非ダイヤの目的はまず、誰かに受け入れられること、幼い時に与えられなかった母親の愛を受け取ること、などが行動の全てになってしまい、建設的に人生を生きて行く事が不可能な状態になってしまっていると思います。

 

ダイヤは、幼い頃から母親からの愛を充分に感じながら育ち、情緒や精神性が年齢に伴い成長していっている人だと思います。

世の中は理不尽な事や自分ではどうする事も出来ない問題に直面する事も時にはありますが、周囲の人に相談したり、自身で考え何とか困難を乗り越えようと前向きにその人らしく生きていけるのではと思います。

 

__

 

 

 

「誰かに受け入れられること、幼い時に与えられなかった母親の愛を受け取ること、などが行動の全てになってしまい、建設的に人生を生きて行く事が不可能な状態になってしまっている」

 

素晴らしい考察!!そうそう!ほんとそう!!

 

だから、

 

非ダイヤの人生になってしまうってこと。

 

素晴らしい視点!!!!早稲田大学!!

 

 

 

 

 

 

___

 

【非ダイヤ】

物事を判断する時に無意識に

周りにどう見られるか、一般的には

の概念に影響を受ける。

テンションが上がってる時に

直感で!無謀な決断をしやすい。

 

【ダイヤ】

物事の判断する時に

感情論ではなく、合理的な判断をする。

百聞は一見にしかず、ができる人。

自分の行動に自信がある。というよりも

周りの価値観に縛られて行動することがない。

そのため不安な事があっても解決するための行動ができる。

だから不安で行動できない。にはならない。

 

___

 

 

 

「テンションが上がってる時に直感で!無謀な決断をしやすい。」素晴らしい!!これも素晴らしい考察だね!!

 

まじでほんとにそう。笑。

 

非ダイヤさんは、ほんとにテンションに弱い。笑。

 

 

心弱い人の特徴ってあって。

 

 

「今の気持ちが永遠に続くと思ってしまう」ってのがある。

 

 

だから

テンションが上がると、「わー!!これで私はずっといい気分で生きられるんだ!」って思って、変なことを決断しちゃったりするんよね。笑

 

 

 

ここでも詳しく話してるから読んでみて!

 

 

 

 

 

 

___

 

この時点で

「えっ??非ダイヤあたしが思ってることが間違ってたのかも。。じゃ、非ダイヤってなんだろ。。やばい。。現実が答えって間違ってたの??」

 

って読んで思ったのが非ダイヤ。

 

「ナリくん、今更なにいってんの??」っていうのがダイヤ。

 

__

 

 

確かに。笑。

そうか。笑。

 

確認されると、それで「え??違ってるの??」って過剰反応ね、笑。

 

確かに。笑。

 

 

 

 

 

 

__

 

「今私は、非ダイヤを事実を事実として認めない人のこと。ダイヤを事実を事実として認める人のこと。」だと思っています。

 

ここ数年、ナリ君のブログを読んで、勉強して、私自身少しずつ認められることが増えてきたと感じています。

 

__

 

 

事実ってのもほんとにそうだよな。素晴らしい。

 

 

 

非ダイヤさんの

事実認めなさは、えぐいよな。笑。

 

 

過剰に「自分には問題なんかない!!!」ってめっちゃ強がってる非ダイヤさんもいるし。笑。

 

過剰に「自分には問題しかない!!」ってめっちゃ暴れてる非ダイヤさんもいるよね。笑。

 

 

 

 

事実を落ち着いて見ることができないってのは

ほんとにそうだよね、笑。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまできて

まだコメントの88番まで。笑。

 

300弱あるんですが。笑

 

どうしよ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける笑。

 

 

 

 

 

うへー。笑。疲れた。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、コメント読んで思ったのが。

総じて、みんな理解できてるねニコニコ笑。

 

 

 

 

で、一つ思ったのが。

 

 

ダイヤ非ダイヤの理解は大体できてるけど。

 

それを応用するのが難しい。

 

ってことなのかもしれない。

 

 

 

 

いい例が見つかったのでシェアするね。これ。

 

 

 

 

 

 

この方は、非ダイヤの意味も理解できてる。

そして、彼氏も非ダイヤだと理解できてる。

 

 

 

 

ここまでは、基礎だ。ファンダメンタル。

 

この基礎問題は余裕で解ける。

 

 

 

 

 

 

この基礎を元に、

 

「じゃあ、これからどうしたらいいのか?」っていう応用の問題を解くのが難しいのだろうね。

 

 

 

 

 

で、おれの説明って、

 

池上彰も真っ青になるくらいめっちゃわかりやすいやん??

 

「あなたがダイヤになったら、彼氏がダイヤになる可能性もありますし、ならないかもしれません」

 

「彼氏がダイヤにならなかったら、きっと、ダイヤのあなたは彼氏と別れるでしょう」

 

「今。非ダイヤの状態のあなただと、非ダイヤの彼氏を好きでいられると思いますが、あなたがダイヤになったらきっと彼氏への好意は薄れるでしょうね」

 

「あなたがダイヤになったら、今の彼氏よりいい男と出会うかもしれません」

 

「世の中のいい男も、ダイヤになってるあなたを見つけると思います」

 

「今の、非ダイヤの状態で、決断することに全くの意味がありません」

 

めっちゃ意味わかるじゃん?笑。

なにも難しい言葉は一切。使ってない。笑。

 

で、この方もすんなり、理解できた。笑。

 

 

 

 


 

 

で、この質問って

 

ナリくんに聞かないと絶対わからなかった!!

 

ってほどの難問でもない。笑。

 

多分、これ読んでる全員が「うん。よく理解できる」ってレベルだと思う(≧∀≦)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、

 

基礎は、わかるけど。応用ができない。

 

ってことなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤモンドだったらどうするのか?」

 

という、行為のシミュレーションも大事だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤモンドだったら、どうなるのか?」

 

という、世界観のシミュレーションも必要なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

そうか、、、ダイヤになると、

 

非ダイヤ男じゃなくて、、ダイヤの男性にも、、、相手にされるのか、、( ゚д゚)

 

って多分この人は驚いたと思うよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤになると、

これ、ギャグじゃなくて。笑。

 

 

 

 

世界が変わるからね(≧∀≦)

 

 

 

 

見えてるものが

変わるからね。

 

 

 

 

 

 

 

理解の次は、応用なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

さて、応用はどうやって伝えたらいいのだろう。笑。

やっぱり、ケーススタディをたくさんするしかないよな。

 

 

そうだよな。ケーススタディ

 

応用の話でよくあるのが

 

「人のことだとすぐわかるのに自分のこととなると、わからなくなる」

 

って決まり文句あるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ多分、嘘で。笑。

 

人のことがわかると、自分のこともわかるようになるよ爆笑笑。

 

「人のことだとすぐわかるのに自分のこととなると、わからなくなる」

 

って言葉はストレートに。

 

「人のこともわかってません。」

 

だと思う。笑。

 

 

 

 

 

 

だから、ケーススタディがいいんだろうな。ケーススタディか。

 

さて、どうやってケーススタディしたらいいのか黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま笑。

 

 

 

 

 

どうやって、ケーススタディしたらいいのかってのを、ケーススタディするしかないか。

 

(なに言ってんの?ホールインワンボギーなの?)

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!

 

 

ナリ心理学公式LINE今のうちに登録しといてねー!

 

メルマガ

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり