ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

#13 ベマソフィルターとは?

 
 
 
今日、めっちゃわかりやすい話するから名前だけでも覚えて帰ってやーー(・∀・)
 
 
 
 
 
 
始まりは
どこにでもいる
 
母親との関係に問題があって
非ダイヤモンドで
心のエンジンがぶっ壊れてる人
 
からのメッセージです。
 
 
どうぞご覧あれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。笑。ついに名前がついた。笑。
 
 
満を辞して
 
 
 
 
「ベマソフィルター」の登場です(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
覚えやすいわ。笑。
なんだこれ。
覚えやすい(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
世界を
変な風にみてしまうのは、
 
 
 
 
この
 
「ベマソフィルター」
 
を通して世界を見てるから
 
 
 
 
 
 
 
 
親に植え付けられた
ベマソフィルター」
 
 
夏の暑い日に冷やして食べよう
ベマソフィルター」
 
 
あら、今日は満月だわ。
ベマソフィルター」
 
 
オレ、昨日、全然寝てないから。
ベマソフィルター」
 
 
 
3時のおやつに
ベマソフィルター」
 
 
 
ベマソフィルター」ある時ーー!!アッハッハ!!
ベマソフィルター」ない時ーー!!シーン、、
 
 
 
 
 
 
ベマソフィルターを通して、
世界を見ると、
 
世界はベマソに染まる。
 
 
 
ベマ染まる
 
 

 
 
 
久しぶりに、染まるよ聴いたら
 
なんか、Radioheadのcreepも聴きたくなる。

 
 
 





岡崎体育は別に聴きたくならない。

 
 
 
 
 
ほんで、
このベマソフィルターを、
捨て去らない限り、
 
このベマソフィルターを持って世界を見てる限り、人生が変わらん。笑。
 
 
 
 
 
ぶり大根ことずっと、
 
ぶりベマソって言ってたら、伝わらん。
 
 
 
 
 
 
 
おでんでいちばん好きなのは、
ベマソ!
 
 
 
 
ベマソって美味しいよねーーー。染みてるよねーーーー。
 
 
 
 
 
染みる(しみる)と
染まる(そまる)って
 
同じ漢字なんだw
 
 
 
 
 
 
ほんで。
 
ベマソフィルターってのは、一人、一人、いっぱいある。
 
 
ベマソフィルターA
ベマソフィルターB
ベマソフィルターC
ベマソフィルターD
ベマソフィルターA'
ベマソフィルターB+
ベマソフィルターC-
ベマソフィルターD/
 
まぁ、たくさんある。笑。
数えられないくらいある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 んで、
 
 
このベマソフィルターを一つ一つ捨て去っていく作業を、
 
 
 
 
 
 
総じて、
 
「自分と向き合う」
 
と呼ばれたりします( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで
 
「自分と向き合う」という行為の中に、
 
 
 
 
 
 
 
まず、
 
「なぜ?このベマソフィルターが生まれたのか?」
 
と考える必要があるわけです。
 
 
 
 
 
生まれた理由がわかることで、
ベマソフィルターを捨て去るきっかけになるからですね。
 
生まれた理由がめっちゃ大事。
 
 
 
「え?私がずっとベマソと呼んでた白い根菜類は、みんなダイコンって呼んでるの((((;゚Д゚)))))))なぜ、、私だけ、、、ベマソと呼んでるんだろ、、、、、、、え????お母さんがベマソって呼んでたから???え????私が生まれた小さな島だけ!?!?!?((((;゚Д゚)))))))」
 
 
 
 
 
そして、
ベマソフィルターが生まれた理由を考えると、
 

まず間違いなく

母親にぶち当たる。
 
 
 
ベマソのための
母親なんよ。
 
 
 
 
 
 
そのときに、
母親がなぜ子供にベマソフィルターを埋め込んだのか?を考えることを
 
「母親と向き合う」
 
といいます。
 
 
 
 
 
 
 
 ベマソフィルターを通して世界を見るということは、
 
 
 
 
 
1、事実事実のまま理解できない
 
 
 
 
 
 
物事に
独自の色付けをしないと
見ることができない。
 
 
 
 
 
 
 
2、非常非論理的
 
 
 
 
なぜか、自分「だけ」ダメだと思ってしまう。
 
自分と同じ状況の人は存在しないからいても、なぜか私「だけ」不幸なんだ。
 
 
私「だけ」問題なんだと思う。
 
 
 
 
 
  
3、思みがしい
 
 
 
 
そのまま。
 
 
一番そう思ったら、頭から離れない。
 
 
非論理的だから、
ずっとぐるぐるしてる。
 
 
 
 
 
 
 
4、都合よく解釈する
 
 
 
人間は
現状維持が一番都合がいいので。
 
現状維持するために
現状維持するべき理由ばかり見て、
 
現状維持できなくなりそう(行動しそうになる)理由があったら、
 
ベマソフィルターでシャットアウト。
 
 
 
 
 
 
 
長くなったから
ここら辺で終わりにするけど。
 
 
 
 
 
 
名前だけでも
忘れずに覚えて帰って欲しい。
 
 
 
ベマソだ。
 
 
 
 
 
 
ベマソフィルター
 
 
 
 
 
ベマソフィルターを持って
 
世界や
人を見てるから
 
 
 
 
 
仕事できない人間は価値がないとか。
私はつまらないからここにいてはいけないとか。
男は不倫するものだとか。
家事できない女は必要ないとか
etc..
 
各自、そう言った
価値観を抱かせられてる。
 
 
 
それは、
 
ベマソだから。
 
 
ベマソってる状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この
ベマソフィルターを取り外して、
 
 
クリアな目ん玉で、
世界を見ることを。
 
 
 
自分らしく生きる
 
と呼ぶ。
 
 
 
 
 
 
 
この話は続くが。
とりあえず、ベマソフィルターだけ
覚えてくれ。
 
 
ぜひ、自分のベマソフィルターがあったら、
それをノートに書いてみたり、
コメントしてくれたら嬉しい( ´∀`)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
他人のベマソって案外知らないからね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの風邪はどこから??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お前からぁぁぁがだなわあたああたああああああああああああーーーーー!!!!
 
 
 
 
 
ベマソブロック
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると喜びます!