ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

#7【友達親子】と【親子逆転】

 
 
 
「私は親と仲良いです。」
 
 
 
 
 
 
 
と思ってる人で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにいるのが
 
 
 
 
 
 
 
「親と友達になっちゃってる人」
 
 
ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばこの人とかもそうなのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親と子供が同格ってのは、
子供が、そーとー親のことを馬鹿にしてることになります。
 
 
 
 
 
 
 
だって、
年齢が20も、30も離れてるのに、
 
 
 
 
自分と同じ
 
  • 思考力
  • 知識
  • 知恵
  • 人生経験 
 
だと捉えるって、やばい。笑
 
 
 
 
 
 
 
基本的には、
 
親というか人生の先輩として、
自分の意見よりも
 
深い洞察と、
意味のある意見と
信頼できる人間性とが
ないといけない。
 
はずなのに。
 
 
 
 
 
 
 
親が友達みたいってことは、そーとー親のことをバカにしてることになる。
 
 
 
 
 
 
 
人生の先輩として
尊敬ができて。
人間としてリスペクトしてる上で。
 
仲良いのは問題ない。
友達なのは問題ない。
 
そこは
大丈夫。
 
 
 
 
 
人生の先輩(友達くらい仲良い)
 
  ならいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人は、
父親のことを母親に相談しても、
あの程度の返信が来るってことは、、
 
 
 
母親自身の未熟さを感じた。
 
 
子供を信頼してるから子供に任せるってより、
私はもうめんどくさいから、勝手にやってって感じだね。
 
 
 
これって
全然「親として、人生の先輩として、リスペクトできない行為」だ。
 
 
 
 
 
なので親自身も、リスペクトされないようなことをして
 
子供にリスペクトされてないのだから
まぁ、しょうがないヨナ、、キムヨナ、、、って感じだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
特に女性同士だと、
 
お母さんと仲がいいってのは「友達みたい」って人は多いと思う。
 
 
それで
子供が精神的に自立してて、
 
それを社会の中で発揮できていて
 
問題が何もないなら、
全然友達親子でいいと思うが。
 
 
 
 
 
 
友達親子だと、子供が自立してないパターンがめちゃくちゃ多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
何故なら
 
子供が親をリスペクトしていない場合、
 
リスペクトされない親って子供っぽい。
 
「子供っぽい親」って、
 
自分の子供に過保護な傾向になる。
 
過保護に育てられた子供は当然、子供っぽい子供になる。
 
 
 
質問者さんは
まだ20代なので、子供っぽいのはそこまで気にならないし、20代なんてそんなもんだ。
 
ただ、これが30代、40代になっても子供っぽいと、やばいよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
この方もそうだけど。
 
友達親子って、仲良いから自分たちは問題がないって思いがちなのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきも書いたけど。
友達親子の場合、子供が精神的に子供っぽいので、
 
それが理由で問題が起きることは
結構ある。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、親子仲がいいので、
まさか自分に「母子問題があるなんて!!」って驚くとは思う(´∀`)笑。
 
 
友達のように仲がいいせいで、まさか、自分がそこに問題があるとは。。と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは親と仲良いけど。
親と会うことなんか、ほとんどない、笑。
 
年末くらいだ。笑。
もうコロナのせいで、ムッスメが生まれた去年の9月と。その前は一昨年の年末しか会ってない。全然合わない。笑。
 
仲良いってそんなもんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供側が、
親とは友達くらい仲良いって言ったら、
 
  • 親は、自分と同じくらいのやつ
  • 親は、子供に舐められてるやつ。
  • 親は、子供。
  • 子供の子供が、私。
  • そしたら、私も子供だわ。
 
って思ってる可能性は全然ある。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ
本人ががっつりダイヤモンドで、日々の生活でダイヤモンド発揮しまくってる人は、
 
別に友達親子でも問題ない。
 
けどその場合きっと親子逆転になってるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

親子逆転とは?

 
 
 
 
 
保護者と
被保護者の関係が逆になるってことだね。
 
 
 
 
 
親30歳
子供1歳だったら、
 
親が保護者で
子供が被保護者だ。
 
 
んで
 
 
親40歳
子供10歳だったら、
 
まだ
 
親が保護者で
子供が被保護者だ。
 
 
親55歳
子供25歳だったら、
 
まだまだ、
 
親が保護者で
子供が被保護者ってだろう。
 
ただちょっと、
子供の大人になってきてる
 
 
 
親65歳
子供35歳だったら、
 
ここら辺で、
 
親が保護者から老人になり。
子供が被保護者から、社会的大人になる。
(ナリ心理学では20代は子供と考えて、30代から大人って考え方をします)
 
 
ほんで子供が大人になったあたりから
親子逆転が始まり出します。
 
保護者と
被保護者の関係性が逆になる。
 
 
 
親75歳
子供45歳だったら、
もう完璧に逆転してますよね。
 
 
だから、
 
 
 
 
 
30歳から、45歳くらいの間で親子逆転が起きるんだと思う。
 
 
 
 
 
 
45歳くらいになっても
まだ子供が被保護者で、親の言うことを聞いてたり、親と対等に話してたりすると、、、
 
その子供は「幼稚」な可能性がすごく高い。
 
老人相手に「保護者」をさせるってことは少し、、自分が幼稚なのかもしれない。
 
ちなみに
お金に関しては親はもう年金だと思うので子供の方が持ってるだろうけど、、精神的な部分の話だ。
 
お金すら親が保護者だったら、もう完全にアウトって感じだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で親子逆転が起きてくると、両親のことを「老人としてめっちゃ仲良くなる」ってのはあるよ。
 
その場合、友達みたいになってるけど、親はもう保護者じゃなくて老人で、、、保護者が自分になってるから、全然大丈夫。
 
年齢が年齢で、親子逆転が起きてない場合、親に支配されていて、親から抜け出せていない可能性があるね。
 
 
 
 
 
「友達親子」と
「親子逆転」ってのは
 
面白い概念だから
 
 
ぜひ覚えておくといいよゲラゲラ!!!