ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

アホな人の3つの特徴

 

 

 
 
 
 
 
 
すんげーーーーーーーー!!!
なるほどって思った(*´∀`*)
 
 
 
思いもやらなかった。笑。
というか言われた「納得」した。笑。
そうか。そうかと。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
アホって、無知のことだと思ってる人がいるのか!!!!!なるほど!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら、
 
「アホ=無知」と思ってしまっているのであれば。
 
 
 
「今、私は知らないからもっと知ろう!!!」
 
ってなるのは自然だよなーーー(*´∀`*)わお!!なるほど!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
冷静なおれたちは。
 
「いや、アホがたくさん情報を溜め込んでも、、、その情報が正しいかどうか、、おかしいかどうかを判別することができなくない??」
 
って思うのよねーねーねー笑。
 
 
 
 
 
むしろ、アホが「たくさんの知識を集めよう!!!」とかすると。
 
集めた知識が「正しいのかどうかわからない」のに、
 
「これが正解なんだ!!!!!!!」
 
って思っちゃうわけでしょ?
 
 
 
 
 
その違和感が、まさに陰謀論者の人を見てるのと同じだと思うね。笑。
 
ナリ心理学の公式ラインは常にオープンだから、たまに陰謀論者から、メッセージくるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり、
情報の羅列をぶっ込んできて
 
「ナリくんこれ読んで。ほら世界はこうなってるよ!え?理解できない?そっか、ナリ君もそのレベルなのね。みんなと一緒だね。」
 
って感じ(*´∀`*)笑。
 
ものすごい自分勝手さと。笑。圧倒的なまでの人間的コミュニケーションの皆無。笑。
 
アホが情報を集めて暴走すると、ほんとに危険なんだなって思う。笑。
 
関わらないことが一番だけど。攻撃してくる人はたくさんいるだろうしね。怖いよね。笑。
 
 
 
 
 
 
で、話戻るけど。笑。
 
そもそもナリ心理学の言う「アホ」は、「無知なこと」じゃないのよ。
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学がいうアホは
 
 
 
 
 
「考えない人のこと」よ。
 
 
 
「考えてるつもりだけど全然考えられてない人」や
「考えるってことがそもそもわからない人」や
「考えようとすらしたことない人」や
これはこの後書く予定だけど「考えたいけど感情的になってしまって考えることができない人」
などを含むよ。
 
 
 
 
もっと詳しく言うとこの3つ。
1、論理性を持ってない(持とうとしない)
2、想像力がない(被害妄想力は高いw)
3、理解力がない(理解しようとしない)
 
 
 
 
 
 
 
 
1、論理性を持たない(持とうとしない)
論理ってなんですか?って話だけど。
 
すごく簡単に言えば、
 
「ぶっ飛んでない」
「辻褄が合ってる」
「誰が見てもわかる」
「1+1=2」
「誰もがそりゃそうだ!と思えること」
「明確である」
 
みたいなことです。
 
 
例えば、
「うわー、今日も雨だ。私は雨女だーー」
 
ってことを本気で思ってる人がいたら、アホ。
 
 
いや、まず、天候がお前とリンクすることはないし、
その日は、お前だけが外出するわけでもないんだから、
お前と天気になんの因果関係もないわ。よって、君の話はおかしい。
 
 
と、言えば嫌われるけど。
まぁ、そゆこと(*´∀`*)笑
 
 
 
 

ほかにも、例えば。この中で。

 

 
「私がクソなのは、クソ親に育てられたから。でも、クソ親の私に育てたれた子供はクソじゃない。」
 
って文章が出てくるけど。
 
 
 
 
 
 
これがおかしいのは「論理的じゃないから」です。
 
 
 
 
私は、クソ親に育てられたからクソになったけど
私というクソ親に育てられた子供はクソにはならない。
 
 
 
は?
 
です。
 
 
 
 
 
これをアホと言いますね。
 
 
他のパターンも紹介したいけど。。例を探すのが大変だ。笑。
 

例えば、この記事の中に。

 

「夫は小説だけを見せないようにという設定はできないし、みんな通る道なのだから制限する必要はない。」

 

 

って文章があって。

 

この中の「みんな」は、具体的に誰を何人を指すのか?ってのは

 

論理的に考える上で超大事。

 

「みんな」=「日本国民?13000万人?」

「みんな」=「自分の知り合い、100人?くらい?」
「みんな」=「実際にリスカしてる人だけのこと?」
「みんな」=「メンヘラの友達五人?」
「みんな」=「子供のクラスメイトの全員?」
 
みんなって、具体的に誰のこと?
 
 
ちなみにこの話をすると、
絶対にアホな人は怒るか、
感情的になる。笑。
 
だって、
論破されちゃうからよだれよだれよだれ笑。
 
論理的に破綻してることがバレるから。笑。
そうすると暴れる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2、想像力がない(被害妄想力は高いw)
これも簡単。笑。
 
自分が見ているものが「全て」だと思うってこと。
 
 
 
 
ここらへんの記事を読んだらすっごくわかると思うけど。
 

 

 

 
自分が見えてるものが「全て」だと決めつける人
 
自分が見えてるもの「しかない」と思う人
 
 
 
 
 
 
 
 
3、理解力がない(理解しようとしない)
これが一番わかりやすい「頭悪いよね」とか「アホ」の代名詞だね。
 
AとBは違うものですが。
BとCは同じものです。
DとEは違うもので
EとBは同じものです。
 
じゃ、Aと同じものは何???
 
 
 
を理解するまでの速さだね。
 
 
 
ただ、これは文章だから
「文字が得意か」「口頭の説明が得意かどうか」は別だけど
 
簡単に説明するとこういうこと。
 
脳内で。
 
B=C=E
A
D
 
ってカテゴリわけがすぐできるかどうか。
 
 
だから回答としては
 
「AとDが同じかどうかの説明がないから、一応別のものってことにしておくと。Aと同じものは今のところないです。可能性があるのはDですが。」
 
こんな回答はもうパーフェクトだよね。笑。
 
AとDが、同じかもしれない可能性を認めた上で、今は違う。って答える感じが、ものすごい仕事できそう。笑。
 
 
普段の生活や、仕事だと、こういったことがいろんな形でめちゃくちゃ出てくる。笑。
 
 
 
 
これに素早く答えていける人と、
答えるまでに時間がめっちゃかかる人と。
考えてる間に、次の問題が出てきたりして。混乱したりする。
 
 
 
 
 
 
 
今説明したのは脳みその全てでもなんでもないけど。日々の生活で感じる「アホな人」が持つ特徴だ。
 
 
ちなみにこの3つのアホにプラスして。
 
1、論理性を持たない(持とうとしない)
2、想像力がない(被害妄想力は高いw)
3、理解力がない(理解しようとしない)
非ダイヤモンド性を持ってると相当危険。笑。
 
 
しかももっと言えば
非ダイヤモンドさんには
 
「外交的・攻撃的非ダイヤモンド」と。
「内向的・非ダイヤモンド」といるから。
 
特にアホで、「外交的・攻撃的非ダイヤモンド」だと
 
相当危険。マジで危険。
 
出会ったら、ほんとに危ない。マジであぶない。
マジで危ないよ、マジで危ない。マジで。即逃げないとほんとにやばい。ほんとに。ほんとにやばい。
 
ただ、本人はそうならざるを得ない人生だったわけで。
本人になんの責任はないから
責められるものじゃないけど。
危ない。ほんとに危ない。
 
特に、非ダイヤさん本人はそういう人がいたらほんとに距離を取らないと危険。
 
マジでやられる。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
「アホなダイヤ」は、特になんの問題もない。笑。
 
ただ、ものすごい確率で「パダイヤ」になる(*´∀`*)笑。
 
 
 
 
 
ちなみに最後に100億回言ってることをもう一度言うけど。
 
その人が、アホになってしまったことも。
その人が、非ダイヤになってしまったことも。
 
本人のせいじゃない。
 
 
そういう、育ち。
そういう。生まれ。
そういう。遺伝。
そういう、両親。
そういう、環境。
 
だ。
 
 
 
 
例えばだけど。
 
クソほど頭いいんだと思う。
メンタリストダイゴも
ひろゆきも
ホリエモンも
誰だろうと、、、「そう言う環境で育てば」アホになりますよ。
 
アホになる要素がそろえばアホになるだけ。
 
 
本人の努力は「その次」の話だよ。
 
「努力しよう」と思える環境が既に恵まれてる。
 
 
 
ほんとに努力できない環境の人は
 
「、、、努力って何??、。。読めない、、なんて読むの??」ってなるしね(*´∀`*)笑。
 
 
 
 
努力できるだけ恵まれてる。
 
 
これ、大嫌いだったけど。
正しいよな。ほんと。
 
まぁ、日本人の9割以上は努力できるだけ恵まれてると思うけどね。
 
 
 
 
 
で。最後。
 
 
 
 
じゃ、アホな人はどうしたらいいのか?
 
って話で終わるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
これもいっつも言ってるけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が
アホだと自覚すること
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アホは本当に、
自分がアホだと自覚できない。
マジでできない。
 
 
 
 
 
 
だから、
なによりもここが最初のステップだ。
 
自覚的でる人は
すごいと思う。
 
 
 
 
 
おれは、世の中の
 
非ダイヤで、アホな人が全員救われるとは思ってない。
 
不幸に死んでいく人がいることを受け入れてる。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
アホを認めてない非ダイヤさんに出会っても、
別にショックは受けない。
 
自然なことだな。と思う。
 
 
 
 
 
 
だからって、諦めてもない。
 
 
 
 
 
 
 
 
諦めてもない。
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事と同じ。
 

 

 

 

 

 

 

アホとかこんなに言うから、

ナリ心理学嫌いな人は多いだろう。

 

別に嫌ってくれて構わない。

そんなレベルにおれはいるつもりがない。

 

 

 

 

 

諦めてないから

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学好きじゃー!な人はナリ心理学公式LINE

 

面白いメールブログはめちゃくちゃモリモリだから、登録してね!

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログしてくれると嬉しいです(≧▽≦)

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり