ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

パチンコする人を尊敬しますか?

 
 
今回の流れー
 
 
 
 
①まずこれー。

 

 

 

 

 

②次これーー

 
 
 
③ここで、大きな問題提起ーーー。笑。
 
 
 
 
 
④が今日のブログーー。
 
気になったコメント取り上げるよーー!!
 
 
 
 
__
 
いつも読ませていただいてます♪

私はポーカープレイヤーの現妊婦ですが、子供が産まれても変わらずポーカーする気満々ですよ!笑

コロナが落ち着いたら、3ヶ月に一回くらい、一週間くらい旦那一人(経営者・在宅)に預けて、海外のカジノにも行きたいですね。

一般的な人からの視点だったら、子供放置してパチンコしてる人と同種に見られるんだろうなぁと思いながら、この記事を読んでました!明日は我が身。

パチスロが問題視されやすいのって、パチスロには現実から逃げてる人が多い事実があるから、そう思われちゃうだけだと思います。競馬とかもですけど。

例えば、将棋も元々は博打ゲームですけど、子供預けて将棋してくるわ~ってなっても、多分パチンコみたいな扱いは受けないんじゃないでしょうか?

と、思いました!ナリくんや皆さんはどう思いますか?
 
 
__
 
 
 
いや、パチンコとポーカーは同種にはならないよ。
 
社会に与えてる影響も歴史も桁違いに違うからね。
 
競技人口?笑。も日本だと桁違いだと思う。
あと、やってる層もはるかに違うよ。
 
正直ポーカーは、一切なんの影響もないよ。笑。
おれはポーカー好きだから、世界的に大人気なのも賞金額とかも知ってるけど。
 
日本は、マイナーのマイナーのマイナーのマイナーでしょう。
パチンコに比べたら。
 
 
 
 
 
明日も我が身ではないよ。50年後っすかね。我が身。笑。
だから気にしなくていいと思うよ。笑。
 
 
 
 
イメージ、カバディくらいじゃん?笑。
 
 
いや、カバディよりはあるか。笑。
 
 
 
 
 

 
私の母は私が小さい頃からパチンコ依存症です。(私自身は全くやりません。)
そんな昔からパチンコの存在を身近に感じてきた人間の考察としては、

まず、世間の心証としては、パチンコというよりギャンブルにいいイメージがない気がします。特に現在の世間の潮流として、今は堅実に老後の事を考えましょうが強いと感じる為。

私が小さい頃は、子どもも親と同伴であればパチンコ屋に入れました。
なので、車に子どもを置きざりにする必要が無かった。でも今は子どもは入れない。
だから車内に置き去りにして事件が起きる事がある。
例えば競馬や宝くじは子どもも一緒行けるので、事件が起きにくい。(私が知らないだけかも知れませんが)
事件が起きにくい=ニュース等で耳に入りにくい=イメージの低下は弱い。

あと、ギャンブル=依存症=借金のイメージも強いような。

話は少しずれますが、タバコもそうですよね。
つい30年ほど前までは子どもが居る場所でも、何なら何処でも吸えてたし、喫煙者も多かった。
でも今小さい子どもが居るお母さんが喫煙者って聞くと、ジャッチする人って昔に比べてはるかに多いと思います。
(タバコの体に与える影響が知識として広まったので、致し方ない事なのかも知れませんが)

結局のところ、ジャッジする人が増えたのは、流行りというか時代の流れもあるかと思います。
(昔は母子家庭にジャッジする人が多かったが、今は理解する人が増えてきてる等。)

何か事件が起きた時に叩かれるのは、特にパチンコをやってた事実をブラッシュアップして報道するニュースやらネットにも関係があるかと。(現時点では仮の話だけど)

本来は何がリフレッシュになるかなんて人それぞれなのだから、もしリフレッシュの為の一時保育で何か起きたら、着目するべき事は、親が何をしてたかではないんですよね。
パチンコをしていようと、タモリのモノマネをしていようと。
 

 
 
 
 
 
 
よく、パチンコ依存症の子供がこんなにまともな意見を言えるように育ったな。笑。
 
すごいな(*≧∀≦*)笑。偏見か。笑
 
 
 
 
 
 
ほんと、「全方位」全てにちょっとづつおかしいところがあるよね(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
うちの父親もパチンコしてたし、ナリの育った地域って、人口に対してのパチンコ店の数が、「日本一」なんですよ(´∀`)笑。
 
すごくない?日本一位なの。笑。
(昔聞いた話だから知らんけど)
 
パチンコってきっと
日本以外にないことを考えると
世界一位。笑。
 
きっと、他の星にパチンコないだろうから、
 
天の川銀河1位。笑。
 
ナリは、人口に対するパチンコ店の割合が、天の川銀河1位の場所に生まれ育った。
パチンコ界のサラブレッドなのよ。笑。
 
パチンコの話題なら、
おれを通さずにしてもらっては困るぜ(`・∀・´)
うちのシマだからな。
 
 
 
 
 
 
それにパチンコって、普通にスーパーグレーだよな。笑。
未だに、店内で玉を、金に交換して、
たまたまパチンコ屋の近くにある換金所で、お金に変えてもらうという。
腐ってる制度(3店方式)
を維持してるってすごいよな( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
どんな利権が絡んでるのか知らんけど。笑
 
 
 
 
 
 
 
300年後の政治学者とかが、
 
「21世紀にもなって、日本という国はパチンコ屋があの形で存在していたのを考えると。政治がまともに機能してたとは思えない」
 
とか思うんじゃね笑い泣き笑い泣き笑い泣き?笑
知らんけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
話戻すと。今回のパチンコの件って、すごく人生について考えられるからめちゃくちゃいいテーマだと思うんよな。
 
本当に( ̄∀ ̄)まぁおれはパチンコ・サラブレッドだからそう思うのかもだが。
 
 
 
 
 
 
 
コメント欄を読んでると
 
「子供を預けてパチンコに行くことに問題は感じない」
 
という意見があった。
 
 
 
 
 
ふむふむ。と思った。
 
 
 
 
 
実際、子供を預けてパチンコに行って、
迎えの時間にちゃんときてくれさえすれば、
預けてる時間に何してようといいだろ。
 
という意見自体にはものすごく賛成( ̄∀ ̄)笑
 
 
 
 
 
パチンコしてようが、
タモリのモノマネしてようが
同じである。
髪切った?
 
 
 
 
 
 
 
ほんでもって、
コメント欄にもたくさんあったけど。
 
「パチンコへのジャッジがない」という意見。
 
 
 
 
 
これもこれは賛成だ。
 
パチンコなんかやりたい人が勝手にやればいいと思うし、
パチンコしようが、猫と遊ぼうが、人生をどう使うかは個人の勝手だろと。
 
それも、めちゃくちゃ賛成だ。
髪切った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、、
 
ナリ心理学を読んでるような、物事を自分で考えられるような人は、
柔軟性のある思考ができちゃう人が多いだろうから、パチンコへの偏見、ジャッジは少ないだろうと思う。
 
 
 
 
 
紹介したコメントの
パチンコ依存症のお子さんですら、あんなに柔軟性がある思考できちゃうんだから。
 
「ナリ心理学読めるような人は、ちょっと普通じゃない」
 
って可能性はある。笑。
 
 
 
 
 
__
 
 
主人が期待値稼働をしているので、どちらかと言うとパチンコを副業的な感覚で捉えています。
私もパチンコに稼ぎ方があるということを知るまではナリさんのイメージと同じ感覚だったので、世間からの誤解は避けられないと思いますがパチンコへの風当たり強wと思いました🤣笑
__
 
 
いや、おれも10年以上前からパチプロの知り合いいるよ。
 
詳しく知ってる。
けど、めっちゃ大変らしい。
 
すっごくしっかりやっても月に30万くらいにしかならないって言ってた。
時代もあるだろうが。
 
それ聞いた時「普通に働けや」って思った。笑。
普通に働いた方が
経験も尽くし、
履歴になるし、
潰しのきく技術がつくだろうし。笑。
パチプロして、30万円稼ぐ意味!!って思った。笑。
しかも、パチプロの労働時間想像以上に長い。笑。
1日3時間くらいならまだしも
10−16時間くらいだってさ。
 
月に100万近く稼いでるパチプロの人の話も聞いたことある
その人は20年ちょい前が全盛期だったみたいだけど。
 
でもその人も結局、やめてるんよねー。
 
お金以上に、心の何かがぶっ壊れるのかもね。
 
ま、副業的で稼げるならいいやね。笑。
 
 
 
 
 
 
正直、
 
ただおれはここから一歩踏み込んで、二つの視点の話をしたい( ^∀^)
 
 
 
 
 
 
 
 
1、世間一般は、パチンコをどう思っているのか?
 
2、実際に、日常的にパチンコをやる層の人はどんな人なのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、世間一般は、パチンコをどう思っているのか?
 
 
 
 
ナリ心理学読者をのぞいて、世間の人はパチンコについてどんなイメージを持っているのか?って視点って大事だと思う。
 
 
 
 
そもそも今回の件って、
 
 
__
 
娯楽とリフレッシュってなんかニュアンスが違うような

パチンコするために
こども預けてたら
問題な感じはするかな
__
 
 
 
 
ここから始まったわけよ。
つまりは、ナリ心理学を読む層の人が、各個人でどう思うか?って話じゃなくて。
 
なぜか、
 
パチンコをするために子供を預けてたら、何んか変だなって、、、思う人がいるよねって話がスタート。
 
 
 
 
 
 
今回の件で、コメント欄読んでると軽く誤解されてるなーと感じたのは
 
「子供を預けてパチンコに行くのはありかなしか」って捉えてる人がいたけど、その話ではなくて
 
「子供を預けてパチンコに行ったとして、その間に保育施設で問題が起きた場合どうなのか?」です。
 
 
 
 
問題が起きた場合の話です。
 
これ大前提ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
それで
おれも思考してみたけど。
 
A、子供を預けて、親がリラクゼーションサロンでアロママッサージを受けてリフレッシュしていた間に、保育施設で問題が起きた。
 
B、子供を預けて、親がパチンコをしていた間に、保育施設で問題が起きた。
 
 
 
 
 
この両パターンの場合。
預けてる間に何してようと、保育施設で問題が起きるのは何も変わらないのだけど。
 
な・ぜ・か?
 
Bの場合は、親の方が印象が悪い。
 
 
 
 
 
 
 
物事を考えられる人であれば「預けてる間に親が何をしていようとも、何も変わらない」という本質に気づけるだろうが。
 
ほとんどの人が「反射的」に、悪い印象を持つのではないかと思う。
 
この「反射的」と言うのが
パチンコがもつイメージに引っ張られてるってことだ。
 
 
 
 
ナリ心理学を読むような各個人がどう思うかではなく。
「世間一般の人はどう思うのか?」が重要である。
 
 
 
「私は、パチンコしててもいいと思うし、どうも思わない」
という個人の意見はそれはそれでいいと思うが。笑。
 
 
 
 
それってなんの意味もない。笑。
「世間一般の人はどう思うのか?」が重要である。
 
 
 
そして、
「それはなぜなのか?」である。
 
 
 
 
 
「個人の意見」と
「世間の意見」これの違いを理解できるのかどうかが、
 
今回のパチンコの件からの学びだと思う。
 
※当然、おれが「みんなどう思いますか?」って聞いたので、自分がどう思うかを描いてくれたので、コメントの内容云々は関係ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2、実際に、日常的にパチンコをやる層の人はどんな人なのか?

 

 
 
 
 
 
これはおれもデータ探したんだけど。
見つからなかった。笑。
 
 
実際にパチンコをやる人の
 
年収
職業
貯蓄額
資産額
学歴
ライフスタイル
その他
 
データを知りたいなと思う。
 
 
 
 
 
これはデータがない状態なので
偏見かもしれないけど。
 
多分、総じて、平均より遥かに低いのはないかと思う。
 
 
 
 
 
結局問題の本質って、「パチンコ」ではなく「パチンコするような人」なのかもしれない。
 
もう両者は、めっちゃ結びついてるから、同じだけど。笑
 
 
 
 
 
 
「パチンコするような人」はどんな人なのか?
 
 
 
 
(これも個人レベルの話ではなく、全体レベルの話ね。私の親は高所得だけどパチンコしてました。みたいな個別論ではなくね。個別論と、全体論は、違うから気をつけてね)
 
 
 
 
 
 
 
これを偏見やイメージではなくて、
データで知りたい。
 
ググると、「パチンコする人は、低所得の人が多い」って書いてあるけど。
そのデータなんやねん。ってなる。笑。
 
ただ、
ま、実際、パチンコ店に入って客層をみたら。
 
うん。納得。
 
って思うと思うけど爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも人生で何度も何度もパチンコ店に入ったことがあるけど。
 
みんな、主体性を持って生きていて、人生を謳歌してるよねーー
 
なんて感じたことない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
若い頃は
 
「絶対、こんな大人にはなりたくない!!」
 
としか思わなかったし爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
今はそんなジャッジはないよ。笑。
ただ、ジャッジとか関係なく、今もなりたくないけど。笑。
 
 
 
 
 
結局さ、
 
「パチンコするような人」ってイメージでしかないんだよ。
 
ただ、パチンコ店に入ったことない人は、入ってみたらいいよ。
 
なんとなく方向性は感じると思うよ。笑。
 
 
 
 
もしかしたら最近のパチンコ店は感じないのかもしれないけど。笑。
おれももう7年くらい入ってないなー。笑。
 
昔は駅から、家の間にパチンコ屋さんあったら、よくトレイ勝手に借りてたんよ。笑。
パチンコ店のトイレ綺麗だから。笑。
 
 
 
 
 
そりゃ、ナリ心理学を読んでるような人だからジャッジはしないと思う。
 
「パチンコしようと、自分がやりたいことをやればいいと思いますよ」
 
って他人の人生に口出しはしないと思う。
それはおれも同じ。
他人の人生に口出しするほど、馬鹿じゃない。
 
パチンコだろうと、
なんだろうと、
好きなことをすればいいと思う。
 
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
「じゃ、あなたもこうなれるとしたらなりますか??」って聞かれたら。
 
 
 
 
 
 
 
絶対にヤダわ!!
 
って即答するんじゃないかと思う爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれはどっちも正しいと思うよ。ほんと。
 
「おれもパチンコしたい人はすればいいと思うし、それに口出すほどバカじゃないし、自由にすればいいと思うが、おれは絶対にそんな人間にはなりたくない」
 
と思ってる。
 
正式には、いちいち思ってもないけど。笑。
聞かれたら、絶対にやだって思う。笑。
 
 
 
 
 
ここで
 
「なんで絶対になりたくないの?」
 
 
 
 
って聞かれた時に
 
パチンコに対して思ってる本当のイメージが出てくるんじゃないかと思う。
 
 
 
 
 
おれがパチンコ対して思ってるイメージは
パチンコをやってる人は好きにやればいいと思うが。
 
 
チンコってのは超簡単に「アドレナリンをぶっ放して、脳内を麻痺させて依存させる可能性の高いもの」だと思ってる。
 
でかい音、過激な光。依存してしまったら、パチンコしてない時間すらもその人と支配するようになるし
 
パチンコに使う金額も普通に、人生を破滅させるのに十分な金額だと思うから。依存すると、自分以外の人にも迷惑をかける。
 
周りの人に迷惑をかけると、結局、寂しくなるのは自分だ。
 
時間を無駄にするって点で言えば、パチンコも、猫と遊ぶのも同じだけど。
 
パチンコは、猫と遊ぶ以上に強烈に人生を支配してくる。影響を与えてくる。猫と遊ぶのは「楽しい時間を過ごした」で終わるが。パチンコは、いい終わり方はないと思う。勝ったら次もやりたいし、負けたら嫌な気持ちになるか、次こそは取り返そうと思うか。
 
それに耐えられる人はやってもいいと思うが。その可能性があるにもかかわらずやる必要はないと思うし、おれは耐えようと思うまでしたくない。
 
「人生を無駄にしよう」っていうナリ心理学的な視点で話せばパチンコもありだけど。
 
人生を無駄にする方法にもいろんな種類があると思う。楽しい無駄と、壊滅的な無駄。
 
トータル、パチンコをやっても「人生を楽しく無駄にする」ってことができなそう。できたとしても、常に依存する可能性が秘めてるのだったらやらなくていい。
 
ただ、やってる人を止める気も、口を出す気もない。
 
パチンコ依存症の人が生まれるかもしれないけど。別に世の中にはパチンコ以外でもたくさんの依存症があるし、人間はみんな幸せになれるなんて思ってないし。不幸に死んでいく人もたくさんいるのがこの世界だ。
 
全てを受け入れて。何も言わない。
 
が、おれはパチンコはしない。当然、健全にパチンコをしてる人がいることも理解してます。その人にも当然何も言いませんし、思いません。自由です。
 
ちなみに、ここの文章書くの超楽しかった爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
おれイメージ、
パチンコって人間の脳みそに直接作用してくるものだと感じてる。
 
アルコールと同じだね。笑。
 
 
 
 
 
ただ、
アルコールと比べると、リターンとリスクは桁違いに違う。笑。
 
 
 
 
 
 
アルコールにも、リスクはあるが。
アルコールには、リスクをとってもあまりあるリターンがある。
 
 
 
 
当然。個人レベルで見たら、
健全にパチンコしてる人もいるし、
アルコール依存症になってる人もいるが。
 
 
全体的に見た時に
アルコールの方がはるかに、リスクよりもリターンを期待するに値すると思う。
 
 
 
ただおれは
ストロング系缶チューハイは飲まないようにしてる。笑。
 
あれはもう、やばい。笑。

 

【糖類ゼロ プリン体ゼロ】 サントリー チューハイ-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン [ チューハイ 500ml×24本 ]
Amazon(アマゾン)
3,881〜5,191円

 

 

 

 
リターンとリスクのバランスがぶっ壊れとる。笑。9%はぶっっ壊れた数値だぞ。笑。
 
 
おれたまに無糖のレモンサワー飲みたくなるから、この氷結飲むんだけど。笑
 
アルコール度数4%しか飲まないようにしてる。
これは7パーだし、9パーもあるけど。

 

【甘くないレモンサワー】キリン 氷結無糖 レモン Alc.7% [ チューハイ 350ml×24本 ]
Amazon(アマゾン)
2,411〜3,648円

 

できるだけ飲まないようにしてる。危険だと思う。

 

みんな気をつけろ。笑。9%は飲んでる人いたら止めるべき案件な( ´∀`)笑。

 

 

 

 

お酒飲まない人は分からんかもしれなんけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストロング系缶チューハイは、ストレートに人間ぶっ壊しにきてる感じがやばいから。笑。

 

たまに街で酒を片手にとぼとぼ歩いてるおじさんとかいるけど。

ものすごい確率で「ストロング系チューハイ」だよ。笑。

 

ストロング系チューハイは、なんなんだろう。笑。

アンブレラ社なのか??笑。

完全に、人間殺しにきてない?笑。

 

 

おれが感じる怖さ的には、パチンコと肩を並べるよ、、ストロング系チューハイ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

さて長くなったし、まとめよく分からんけど。笑。

 

 

 

 

おれはパチンコはジャッジしてないと思うが。

 

パチンコというゲームや、パチンコと社会の関係性を冷静に見てると、正直、パチンコは反対派だ。

 

反対派ってのは「パチンコしてる人を批判してる」のではなく、パチンコという機械そのものが存在しなくていいと思うって派ね。

 

ただ、パチンコがなくなったとしても、

 

「パチンコをやる層」の人たちが、競輪、競馬とか国営ギャンブルに集まるだけって可能性もあるけど。

 

これは完全にイメージだけど。ギャンブルにハマるより、国営ギャンブルにハマる方が、なんかダメージ少なそう。笑。これはただのイメージ。笑。

 

当然、健全にパチンコしてる人がいることも理解してます。

 

 

 

 

 

 

で、最後にこの

 

「パチンコやる層の人たち」って全体で見た時に

 

探したけどデータがないのよ。

 

だから、ここが完全に主観。笑。

 

実はパチンコする層の40%が大卒で。

パチンコする人たちの年収も平均が600万円くらい

 

平均は資産が2000万円を超えてるから本気で暇潰ししてるだけ。

 

とかだったら。わお。ってなる爆笑笑。

 

パチンコ依存症の割合も実は3%を切ってる。とか。笑。

 

でも、、データがないにせよ、、その方向性を、、、信じられないんだよな、、むしろおれはめっちゃ寄り添って考えてると思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

長くなったけど。

おれ、パチンコしないけど。パチンコの話するの面白いわ。笑。

 

さすがパチンコサラブレッド。笑。

 

コメントください!

 

 

 

 

 

 

コメントはこちらへ

lin.ee

 

 

メルマガはこっちだよー!

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり