ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

娯楽・コメント返し

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

私お金さえあれば沢山預けたかったかも(*^^*)一時保育最高だったなー

 


 

 

 

 

 

 

意外とお金かかるよね

 

一時保育って。

 

普通に預けて、リラックスしたら、5000円とかかかる。

 

 

 

 

5000円って本当高いなって思う。

 

5000円をスッと出せない家庭なんて、めちゃくちゃあるってすげー、、簡単に想像できるわ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

 

 

「正義感バカ」かぁ~。いい言葉頂きました!!!
こういう小児科医には当たりたくないと思った。
当たってしまったらとりあえず「はいはい」って上っ面だけ言っておくだろうな・・・
この人が何かこれを読んで気づくといいね!
 

 


 

 

いや、

リアルで会ったらこの人めちゃくちゃいい人だと思うよ。

ナリの100倍はいい人だと思う。

 

 

 

文章なのと、伝え方の問題で、トゲあるように感じるだけでめちゃくちゃいい人だと思うよ。

 

 

 

 

 

むしろ、ナリにリアルで会うと、

 

おれ!100%塩対応してくるから、ショック受けると思うよ(・∀・)笑。おれのほうが最低だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、こういう世間の声がいかに母親を追い詰めているのか…

それでも思いは同じだと言えるナリくんはやっぱり素敵です!

 


 

 

追い詰められてるそのお母さんは、たぶん非ダイヤモンドだから。

 

結局、問題は「非ダイヤモンド性」なんよねーーーー。

 

 

 

 

 

 

結局、おれらみたいなダイヤモンドな親は

 

てめぇーらの意見なんて聞いてねぇーんだよ(・Д・)ターーコ!!黙ってパンケーキとホットケーキの違い調べてろ!!!

 

で終わるしな。笑、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは区の子供家庭支援センター(一時保育)でご縁をいただいていて、そこはお母さんたちが相談の為に訪れたり、リフレッシュの為に不安なく子供たちを預けることが出来る様に日々色んな取り組みをしています。もっとお母さんたちが笑顔でいることが子どもの幸せに繋がるということを諦めずにお伝えしていきたいと思います。

 


 

素晴らしいことですわーー!

 

 

 

 

 

 

娯楽だろうがなんだろうが、預けてニコニコご機嫌で子供と過ごせるなら、預けることも子どものためだと思います!!!そこで起きるリスクも忘れてはいけないけど、それは親が見てても同じことですよね。

 

ただこのお医者さん、ナリくんのブログの『子どもを産む前にいろいろな覚悟が必要』って内容をうけて、『子どもを産んだら自分の時間はなくなる、自分の娯楽の時間もなくなるのを覚悟するべきでは?』ってことを言いたかったのかなぁ、なんて思いました…。

 

 

 

その可能性もあるのかもしれないねー。

 

それに職業柄、

 

おれ以上にクソ保育施設に出会う回数が多いのかもしれないから、

 

そこに問題意識を持ってしまうのは意味がわかるなー。、

 

 

 

 

 

おれも、普段生活してて非ダイヤモンドさんと出会うこと皆無だけど。

 

仕事柄毎日話すから。笑

 

世の中の問題の根底は「非ダイヤモンド=その人と母親との関係」ってことに対してめちゃくちゃ問題意識あるけどさ。

 

 

 

 

 

 

これって、基本的に、世の中ではまだ受け入れられないしね。

 

実際、クソ保育施設がおれの想像よりも遥かに多い可能性ってあるしな。

 

この方は、今回おれへの伝え方ミスったけど。素晴らしいことをしてると思ってる。

 

 

 

 

 

あと、

 

『子どもを産んだら自分の時間はなくなる、自分の娯楽の時間もなくなるのを覚悟するべきでは?』

 

これもおれは50%は同意なんよな。

 

 

 

 

ただおれは、

 

 

 

『子供を産んだらそのままだと自由な時間がなくなることは絶対に確定してるので、事前にどう対応するのか

1、貯蓄に余裕を持たせる

2、実家の近くに引っ越す

3、手伝ってくれる人を確保する

4、夫婦で育休をとる

etc...

など、何かしらの準備を事前にしておいてください』

 

 

ってスタンスですね。

 

 

 

 

 

覚悟ではなく、準備という視点です。

 

 

 

ナリ家の場合は、

 

・夫婦共に時間が自由

・経済的にゆとりがある

 

という対応策を事前に作っておいたので、めちゃくちゃ楽ちんな子育てができてる。

 

経済的にゆとりがあると、子供の一時保育を正直使い放題な訳です。だって、お金気にならないから。

 

 

 

うちの妹夫婦は、2歳児と9ヶ月いるけど。

 

ナリ母父と同居してるので。

 

それはそれはゆとりのある子育てしてる感じですね。

 

そーゆー準備もありだと思ってる。

 

 

 

 

 

 

ただ、「一時保育はできるだけ控えましょう」ってなっちゃうと、もう準備のしようがなくなってしまう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

爽快感のある記事でした!

ナリさんに文句を言っても良い人が居るとしたら、預けられて迷惑を被るご実家なら理解出来ますが、当事者で無い所から斬り込むのはねー。と思いました。

良かれと思ってのコメントだったのでしょうけど。

 


 

おれへの文句ってよりかは、

 

「子育て環境の問題に対しての指摘」って感じだけどね。

 

 

 

 

他の方も言ってるけど。

 

「子供を簡単に預けるのはやめよう」ではなく「クソな保育施設をこの世から抹消しよう」って、方向性にシフトした方が良いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに頑張っても誰も悪くなくても事故は起きます。毎日どこかで起きています。それを事故が起きるから外に出るな、と言ってるのと同じですよね。

自宅にいても事故は起きるし、虐待を疑われることはある。それはそれで児相がちゃんと仕事してるということなんですけどね。

 

むしろ事故が起きにくくするために努力しませんか?じゃないのかしら。預け先がないワンオペ育児の親を追い詰めて本当に虐待につながりかねません。

 


 

 

「真っ当な理由がないと子供を預けてはいけない」ってのがあったら、

 

非ダイヤモンドの親は、それに怯えて、本当に預けなくなるからな。

 

(ダイヤモンドは関係なく預けるだろうけど(・∀・)笑)

 

 

 

 

 

 

 

久々に、ブログ見て「はっ!?」て声出ました。

この方の暴論に従うと、「医療ミスがないとも限らないので病院には行きません!」みたいなことになりますねw

全然親に寄り添う心や想像力がないんだなーと思いました。

でも「思いは一緒!やり方がバカなだけ」と伝えるナリくんは、優しいというか冷静で的確だなとちょっと感動しました。

うちにも娘ちゃんとほぼ同じ月齢の子どもがいて4月から保育所です。子どもとずっと一緒なのも楽しいけど、やっと自分のペースで時間を使えると思うとワクワクです(о´∀`о) 息子もきっと楽しい出会いがたくさんあるだろうと思ってます☆

 


 

 

 

 

 

想像力がないってよりかは、問題意識を強く持ちすぎちゃったってことだと思うよ。

 

だからおれは、「バカだな!」とは言うけど。

 

仕方ないし、

 

むしろ、、そこらへんの口だけの親よりも、遥かに素晴らしいと思ってるけどな( ´∀`)笑。

 

 

 

 

自分の思いを持って

 

おれに、「言うな」って伝えてきて。

 

結果、ボコボコにされたけど。笑。

 

 

 

やり方は間違ってるけど、やろうとしたことは賞賛に値すると思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で罪悪感が増してます(T-T)よほどの事じゃないと預けちゃいけないような。保育園からも「極力家庭保育のご協力を」とか「できるだけ遅い登園、早めのお迎えにご協力下さい」と言われるので。。私元々そんなに預けるのに罪悪感無い方だったんですが、コロナ禍は特殊ですかね?リビングに居なきゃいけないような…感じになってません?

 


 

 

 

 

まぁ、非ダイヤモンドさんは特にそう感じるでしょうね。

 

 

 

 

そもそも、

保育園がなぜ、

 

「極力家庭保育のご協力を」とか「できるだけ遅い登園、早めのお迎えにご協力下さい」

 

って言うのかってところまで考えたり、質問したらしたら、

 

感情論にはならんだろうしな。

 

 

 

 

 

保育園で働いてる人たちって、全員「普通の人」なんよ。

 

むしろ、もっと言うと「若い普通の人」の可能性とか余裕である。

 

 

 

 

 

20代とか。

 

20代とか、人生経験が少ない状態で、今の状況でてんやわんやするのは、よくわかる。

 

 

 

 

 

こーゆー言い方本当良くないけどさ。笑。

 

 

 

 

別におれは

 

「保育園の人がみんな精神的に成熟してるとは思ってない」

 

同調圧力に屈する一般的な人間だと思ってる。

 

ちなみにそれは学校の先生にも、役所の人にも、その他の職業の人にも、思ってる。

 

世の中の80%くらいの人は、同調圧力に屈して、自分の意見より、安心安全保身を選ぶ生き物だと思ってる。

 

 

これ、ディスとかじゃなくて、

これが、社会だと思ってる。

 

 

 

 

 

ある種おれは、社会に期待してない。

おれは田舎生まれだけど。田舎になんて特に期待してない(*^ω^*)笑。

 

 

 

「極力家庭保育のご協力を」とか「できるだけ遅い登園、早めのお迎えにご協力下さい」

 

って保育園に言われたら

 

「理由教えて」って聞いてみたらいい。

 

 

 

 

きっと、保育園さんもいっぱいいっぱいだから。

 

 

 

たしかに

 

それ以上にいっぱいいっぱいの親もいるとは思うから。預けていいと思うが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院生まれリビング育ち笑笑

面白すぎました。

私も娯楽のために預けてもいいと思います。

実際子供が小さい頃は、罪悪感を感じてなかなか預けられませんでしたが…間違ってたなぁと今では思います。

娯楽のために預けて何かあっても、ショックではあるけど相手を責めたりしないし。自分が預けたんだから。

娯楽で親も楽しんで、子供に八つ当たりする事なく子育てできるのがいいですね。

本当に病院生まれリビング育ちになってしまう。

正義も海賊も紙一重ですね(関係なくてすみません)

 


 

 

 

 

いやいやw

 

「娯楽のために預けて何かあっても、ショックではあるけど相手を責めたりしないし。自分が預けたんだから。」

 

 

いや、責めろ。

 

 

 

 

 

 

ここで、自己責任を持つな。持つな。

 

 

 

 

自分が選んだレストランで、

まずい飯が出てきて.

 

 

 

「ここ選んだの私だしなー」

 

 

 

 

はわかる。

 

 

 

 

 

その程度なら。

 

 

 

 

けど、子供に何かあるとしたら絶対ダメ。絶対にダメ。

 

自分が預けたからーーは絶対ダメ。絶対。

 

 

 

 

 

 

何があるかによるから、今回はわざと大事にして書くけど

 

(この方は大事の話してないのはわかりますので

この方向けの話ではないっす)

 

 

保育施設は、最低限クリアするべき課題があって、それがクリアされてないのだとしたら、責めろ。

 

 

 

そして、改善させろ。

危険だから。他の子供にも。

 

 

 

 

 

まずいレストランと、

保育園を同列に考えちゃダメだって。笑。

 

 

 

責めて話を聞いて。

 

まじで改善しようのないケアレスミスなら仕方ないと思うけど。

 

明らかに問題点がありそうであれば。

 

そこは、介入して、、対応してもらうまで引き下がるべきではないと思う。

 

まぁ、99%くらいケアレスミスだと思うけど。

 

1%の確率でも、その保育園が「クソ保育施設」などだとしたら。

 

それって、他の子供を救う行為でもあるから。

 

 

 

 

 

 

基本、絶対に引き下がるな。絶対に。

 

 

 

 

我が家でもこの事件は話題によく上がるけど。

 

 

グルグル巻きの虐待が日常だった…宇都宮市認可外保育施設乳児死亡事件の悲劇

 

 

 

 

やっぱり、

こうなるような兆候があったんだと思うんだよね。

 

 

 

それを

なんとなーーーーーーーーーーーく、みんなで流してたのかなーーっておもう

 

 

 

 

 

保育施設に関しては

 

「選んだの私だし」は絶対に良くない。

 

 

 

 

基本的に

 

ほっとんどの保育施設も、保育士さんも、いい人ですよ。

 

おれもそれを信頼してるから預けてる。

 

けど、1ミリでも何かおかしいと思ったら絶対に、引き下がるなってことね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに関して答えもないし、みんなで考えていくって姿勢でしかないよね。

 

 

 

 

まぁ、ここまで長く書いてきたけど。

 

保育施設の問題の500倍くらい、

 

 

 

 

 

「親が非ダイヤモンド問題」の方がデカイと思ってるけどね。

 

 

 

 

 

 

クソな保育施設に子供を預けちゃいました!

 

なんて問題の数千倍くらい。

 

 

親が非ダイヤモンドで辛いです。

 

の方が多いわけで。。。。

 

 

 

だから、

おれは、非ダイヤモンドの話に比重置くかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人は、ぜひFacebookでシェアしてくれると嬉しいです。多分、この記事読みたい人っていると思うからさ。

 

 

公式LINEメルマガもよろしくね~!

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり