ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

Nビジ参加者の感想をどうぞ。くそが。

 

 

Nビジ講座に参加してくれてる方に、動画2本までところで、感想をお伺いしました。

 

全部載せました。どうぞゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

青がナリのコメントですーー。

 

 

 

 

 

 

最高。

 

 

軽い感じで話している動画なのに、真理をついたポイントを教えてくれて非常に心に刺さりました。

 

 

も少し短くてもいいよ。

わかったよw

 

 

すごく分かりやすくて本質を伝えてもらえてるのが伝わりました!これからの3ヶ月がワクワクするー!今までナリくんが語ってこなかった部分が聞けてるなんて幸せー!!

5万円は安いだろw

 

 

肩に力が入っていて「やるぞー」と思っていましたが、大丈夫だよってメッセージをくださっているようでとても親しみとやる気がわきました。

 

 

面白かったけど、10分くらいがいいです!

10分は流石に無理だけど、20分意識するわw

 

 

スピンオフとは思えない内容で響きました!

 

 

どちらもとてもためになりました。ノートにメモしながら観ました。これだけでも、十分価値がある。いつもブログ、文章での印象でしたので(You Tubeも見ますが)語り口、眼差しで、ほんとに優しい、あたたかかい方なんだな、と感じました。 見ながら笑いました!

床暖みたいにいうなw

 

 

おもしろいです!わたしも動画編集してるのでわかりますが、編集もおしゃれなのに笑えてすごいです!大切なものが詰まっている一方、ナリくんの「疑って聞いて」というのもしっくりきたので、両方いいとこ取りしたいなと思ってます!!今のところナリくんのダメなところは特に見つかっておりません!

見た目だろw太ってるところだわ!BMI28だぞ!w

 

 

作業しながら(聴くだけ)でも理解出来るので助かっています☆

 

 

短い方が繰り返し聴けるのでありがたいです♪

じゃ、短くするわwもう収録してる分はダメだけどなw

 

 

スピンオフなのにこの内容めっちゃいい!!目から鱗なことばかり!めっちゃわかりやすい! 子供の頃、水泳やってて、親に人と同じことやっててもしょーがないんでって言われたの思い出しました。

水泳、、?w

 

 

ナリくんの声がいい。 なぜか娘さんのかわいい姿を思い出してほほえましくなりました!かわいいです。 家事しながら聴けて調度いい時間。 ナリくんの笑い声で楽しくなった。 ビジネスだけに限らず、生きること、人生全般にハードルが低くなる内容だと思った。

 

 

動画2本見ましたが想像通りでとってもいいです。 特に2本目の動画が好きです。 人間力なくてもめっちゃ稼いでるー、とか。 そもそも論は私の事だと思いました。 とりあえずビール的なw でも1番面白かったのは白目です。 これからも楽しみにしてます。

長さ:ちょうどいいです!もっと短いと何回も見られるかも!と思います。

やっぱり短い方がいいのかw

 

 

面白かった!とくに2本目、ナリ君のダメなところを見つけるってくだりが新鮮。バーカバーカと白目に爆笑。長さは1本20分くらいが見やすい感じがする。30分超えると見続ける集中力が落ちるかも。あと、ナリ君が着てる服がとても似合っていて素敵です。黄色と白って明るくていいな!

短くするわw

 

 

短くてもいいですよ。

あいよw

 

 

一言一言が大事で、分かりやすくて、たくさんメモをとりながら見ました!BGMとかも好きであっという間に見終わってしまう感覚です!面白いです、

なんだよ!あっという間って人もいるじゃねーかw

 

 

ほほー…と思いました。 不確定要素を考えても仕方ない、 ↑ とてもお世話になった方から誘われていた仕事があり、やりたくないので今日お断りするのですが、この1週間、相手がどう思うかなー?と考えて勝手に憂鬱になっていました。 でも、考えても仕方ないと思って寝たら昨夜はよく眠れて。 考え方の癖?偏り?があるので、ナリ君なら言っていることが響きました。

 

 

親しみやすく、見やすくて面白かったです! あと、わかりやすかったです。 あー自分は結構難しく考えてたんだという事に気付きました。

 

 

一本目は長かったです。2本目はちょうどいい感じです。あと1.5倍速があるとうれしいです。面白かったです。特にバスケの話がw

1本目が38分、2本目が20分、そして3本目が30分でしたー

 

 

音声だけで聞き始めて途中から映像も見ました。 変顔が挿入されている事に気付き、また始めから映像込みで見直しました。

 

 

ビジネスだけではなく、ナリ心理学用語もちょいちょい出てくるから、心の勉強にもなるし、めちゃめちゃお得じゃん!って思いました。 それと、動画の編集も、おもしろいです。 バラエティー番組を観ている感じです!笑 一人でニヤニヤしながら観て、この歳になっても、楽しみながら学べるって、素晴らしいね!って思いました!

ナリくんが楽しそうに話してるのが印象的でした。わたしも人生を楽しむためにビジネスやろうって思いました。

 

 

笑いって大事だと1本目に言っていて、2本目の動画に笑いが早速入っていて、ほんとに親しみが湧くと思ったので 笑いを取り入れること意識しようと思いました 正解を探して、出来ていないと責める事をしないで良いと知れて良かった! 「知らね~」って言うことにする 真理なんてない!なんでも「良い」と思ったらやる 私がやめなければ、ずっと私は経営者だな 1、2の動画を見て思いました

 

 

私とっては、肩の力を抜いて視聴できる、脱力系?のビジネス講座。 面白い、わかりやすい(まだ内容始まってないけど…笑)。 ナリくんの紡ぎ出す言葉は、響くし、楽しいし、ついでにビジネス学べる(ビジネス講座なのに…ついでにってw)。 そんな感じです。これから益々楽しみです。

 

 

とにかく楽しかったし、ウキウキした。今までビジネスコンサルを受けてたとき、やらなきゃとか、できないと困るみたいな気持ちの方が強かったけど、ほんと楽しい。それだけで価値あり!

 

 

面白い!分かりやすい!ビジネス講座でナリ心理学!?も学べてお得。(笑)ブログだけではなかなか理解できなかった事がすーーっと入ってくる感じです。

 

 

1本目も2本目も面白いけど、 時間的には2本目が丁度いいです。 

わかったよ!20分な!!!!

 

 

オープニング動画だけでもかなりの満足感がありました!ブログもそうですが、とても分かりやすいです。腑に落とせまくる内容でした。

 

 

ざっくばらんな感じで良かったです。 あー、こんなスタンスでやっていっていいんだ。。って思ったし、考えたことがなかった。というものもあったし、しっかり学ばせてもらえました。しかも楽しく。 バーカ なんて面白すぎる!!!(≧▽≦)

 

 

やっぱりナリ君面白い!!!!笑 こんなにバッサバサいってくれたら気持ちいいです。笑笑 今回ナリ君の脳みそをインストールしたいと思って申し込んだのですが、1本目でそう仰ってて、あ、やっぱり?!と自画自賛。笑笑 そもそも論の話は爆笑でした。 過去やりまくってました!!!! ひゃーこれからが楽しみすぎます!!

 

 

導入がシンプルで分かりやすかったです。また、普段いかに無駄なことを考えているかにハットしました。今後も楽しみです。

 

 

ゆるーく聞けました。2本目の「成功者の〇〇なとこ見つけると元気がでる」が一番印象に残ってしまいましたが良いのでしょうか・・・?(^^)

 

 

長いのも嬉しい!でも、20分だとちょうど集中しやすかったです笑

20分な、わかったよw

 

 

短い方が気軽に聴けて嬉しいです。

わかったよw

 

 

予想を遥かに超えておもしろかったです! ナリくんのブログのまんまと申しましょうか、ナリくんの編集は最高でした。 ビジネスを始めようとしている私にとっては、とても有益な情報を話してくれていながら、語り口調なのか、ナリくんワード(守護〇〇など)なのか、佇まい全てが笑いでした。 合間合間に爆笑してるので、ビジネス言えども小難しく考えずに拝見できました。 これから難しくなっても何度も見れば(何度も見たい!)理解できるようになるんじゃなかろうかと思っています。 たまに出ちゃうナリくんの本音のような話を聞けたのが、Nビジ講座に参加できてよかった!と心底思う瞬間でした。

 

 

1本目2本目の動画を見て、メイン動画への期待感というかワクワク感がとても増しました! 特に2本目! 内容ももちろんですが、ナリくん自身が楽しんでいることがとてもよく分かって、「ビジネスを楽しむってこういうことか」と勝手に納得しています。 これからの動画も楽しみにしています!!

 

 

どちらも「始めるに当たって」の大切なテーマについて話してもらっているので、とても良かったです。 しかもやはり、ナリ君の一番のカラーである「楽しく&気楽に」というのが伝わるものでした。 人生でもビジネスでも、ナリ君の言う「非ダイヤモンド的思考」が出てくると、そこで止まってしまうことも多く(´Д`) 世にたくさんあるビジネス講座の中でも、 今回ナリ君のビジネス講座を選んだのは、 ビジネスを学びたいのはもちろん、 一番はやっぱりそこなので、 最初にかましてもらったのは良かったと思っています(*^^*)

 

 

1本目は声が聞きづらくて何度も巻き戻して見ました。 もしやちゃんと見るためにわざと聞き取りずらくしてる?と疑ったほど 2本目はちゃんと聞けたけどもっと音声良くなるといいです。 長さは30分ぐらいがちょうどいいです。

いや、多分再生環境変じゃね?笑。イヤホンでオレ確認してるけど、聞き直すほどじゃねーぞw確かに一本めは少しハウってるけど。笑

 

 

1本目も2本目も、家事をしながらサーっと流しただけでも自然と笑顔になってるくらい楽しい動画でした。 「見なきゃ、学ばなきゃ、取り込まなきゃ!」という気負いがなくて済むので、とても見やすいし、言葉もすんなり入ってくる気がします。 自分に自信がなくて色んな本や講義やWebコンテンツを購入してきましたが、こんなに続きを楽しみにしているのは初めてです。 今度こそ、楽しみながら前へ進める気がしています! ご縁に感謝です。

 

 

無理しない限りでメールが来たら早めに視聴することに決めてます。学校に通う感じで視聴したいという私の目的からすると、スピンオフは講座の前の練習や肩慣らし的でありがたいです。いつどこでどんなふうに視聴するのが自分にとって効率よくて楽しいのか、探ってます。

 

 

ナリ君こんにちは。 1.2.本目の動画、とても楽しく拝見しました。 私はきっと頭で考えすぎていたのだろうなあ、と思いました。決める、行動に移す、という事はやってはいましたが、途中で反省したり考えすぎてストップしたりしていました。 もっと軽やかに、ビジネスを楽しめたらいいなと思います。これからの動画も、楽しみにしています。

 

 

ちょうど飽きずに、そしてノート取るにはいいです!

 

 

内容はナリ君が今までブログやYouTubeで話してきたことなので、特に新しいことは無かったと思いますが、自分の今後の心構え(ナリ君のビジネス講座を受けるにあたって、と、自分のビジネスをしていくにあたって)が出来てよかったと思います。

いやいや、ブログで話してねーぞ。笑。

 

 

しょっぱなから図星連発。 「そもそも論」 結局面倒なことやりたくないためにいろんな無駄なことをしている。逃げてるだけ。 はいそうでした。とってもシンプル!

 

 

わかりやすかったです。ポイントをテロップにしたり、音つけたりしてほしいです。さらーっと流し聞きしちゃうので。 動画の中でバスケの話がカットされてる注釈がありましたがw私は長すぎるより短い動画の方が見やすいです。 私は非ダイアモンドの自覚ありで、スピリチュアル好きなので、それに関する対策はしっかり聞きたいです。

聞き流すなw

 

 

BGMでちょっと聞き取りにくい時があるので、無い方が聞きやすいです。内容は、私は非ダイヤモンドと自覚してるのですが、やはりこの視点からなら自分一人で考えてビジネスをやるのはほぼ無理だなと痛感してます。やっぱり自分の視点や、考え、思い込みなどは上手くいく考えとは全然違うと思いました。こうしないといけない、とか、自分の出来る事と求めている人に擦り合わせていく事がずっと分からなかったのですが、今の時点では何となく自分が悩んでいた事とはビジネスって違うのかも、と思いました。

 

 

世の中に情報が溢れすぎていて頭でっかちになっていたせいか、ビジネスはこんなにシンプルでいいのか!という衝撃です。 軽やかな喋りが、さらに一層、ビジネスへの大変そう、つらそうという思いを払拭してくれます。 続きを楽しみにしてます✨ また、「〇〇なのに上手くいってる人は希望」 これは、私もこのままでいいんだ!って希望にもなりました。一番、これが好きなフレーズです。

 

 

起業に対するハードルが下がったというか、無駄な悩みが多かったなと感じました。

話す内容を、ホワイトボードなど用意して、ポイントをおさえて書いていくと、見ている方は整理されてわかりやすいのでは。

 

 

裏話聞けるのおもしろい。確かに、1本目より2本目の方が音声が聞きやすかった。画面見れずに耳だけで視聴することも多いから、聴きやすいのうれしい! ナリくんの考え方をインストールするって考え方もわかりやすかった。うまくいってる人のダメなところに注目するってのも納得。ビジネスはハードルを低くするの重要だと思うし。心理系やってる人は腐るほどいるから、自分はどんなノリでいくのか、この講座を聞いて守護〇〇(?)の考え方をインストールして方向性見つけたい。 ナリくんが楽しそうに話してるのはアガル。2本目の「バーカ」の連呼は遊んでるんだろうなと思ったけど、ない方が聞きやすかったな。

心理系やってる人は腐る程いないって。笑。

 

 

ナリ脳をインストールしてほしいって表現がすごくしっくりきた。 それが欲しい。残りの人生をナリ脳で生きて行きたい。

 

 

ビジネスをするにあたっての考え方(モチベーションの保ち方や不要な事)などがよくわかりました。2本目の動画は具体的な例もだしてとてもわかりやすく、なるほど~と聞き入っている所もあり、変顔の強調で大爆笑したり飽きの来ないみやすい動画でした。

 

 

ちょうどいいです!長くても大丈夫です

初の長くていいとういう意見w

 

 

面白かったです。ナリくんを知ったのは最近だけど、このビジネス講座で守護〇〇をインストールしていきたいです。

 

 

動画楽しいです! そしてオープニングの音楽と映像が めっちゃかっこいいです!作りかた教えて~ ナリくんの白目、思い出しただけで笑えるw 「守護〇〇」の考えかたや 成功者の〇〇な所を見る視点は 自分の中にも、今まで参考にしてきたものの中にも全く無かった視点なので、早速取り入れて行きます! この2本の動画を観ただけでも、 今までとは違う視点や考えかたを知って視野が広がったかな!

 

 

2本見させていただいて、めちゃくちゃ面白くてあっという間に見ちゃいました。ナリ心理学の話はしないけどって言ってたけど、どう言う質問したり考えしたりすると非ダイヤモンド的発想と言ってもらったのは、なるほど〜と思いました!結構、効率重視な考えなんで、いやそれ無駄やんとか思うこともあれば、怖くなってでもなぁ…が出てきた時に、あ、心理的にこうなってるからってのと、事実は違うって冷静な視点持てる事が解って良かったです! しかも2本目の動画でどうやってビジネス作るかの骨組みも知れて良かった‼︎めっちゃタイムリーで良かったです!感謝しかないです!これからブラッシュアップしてく動画めちゃくちゃ楽しみにしてます!ナリくん話面白いの本当好き!

 

 

最初は1回の動画が長いかなと思ったけど、ちょこちょこナリくんのひとりツッコミが入ってて面白くてあっという間でした! 編集大変だと思いますが、耳が遠いため字幕が多いと嬉しいです。

 

 

私はビジネスを学ぶのに、3年以上前から、起業塾や本などにビジネス2頭分(マンモスなw)ほど払って学びました。それでも、当時は今より非ダイヤモンドだったので、 言ってることはわかるけど、それができたら苦労しねーよ! という感じだったので、勇気だして3歩進んでみても泥沼。みたいな状態でした。 2.5年前に、今ではビジネスパートナーである人と、共にナリ心理学に出会い、共に学び、ダイヤモンドであることを思い出しつつ進んだから、壁にぶつかりながらも年商500万円までこぎ着けました。 そんな私ですが、まだスピンオフの動画を2本みて、聞いたことない情報があり、本編が楽しみすぎます。 1本目は、〇〇の話。 前にブログで見たのは覚えていたのですが、動画でお話してもらうとより私には伝わりました。まだ実践してないので、今から取り入れていこうと考え中です。 「笑い」と「興味」の話と、 ビジネスより〇〇なことを優先するとビジネスは続く、という話もとても納得しました。 自分の楽しいことを、お客さんが興味なくても出していくことが大事ってナリくんは言ってましたが、今まで学んできたことは真逆のことを言っていたので、今まで感じていた矛盾が理解できました。 同じところですが、 「やるべきこと」と「やりたいこと」のところでは、 「やるべきこと」をやらなきゃならないよ!って事前にちゃんと言われたのはNビジがはじめてです。 私が受けた他の起業塾だと、メンタルや、やり方の話ばかりで「やりたくないことはならなくていい」と言われ、周りの人たちは本気にすることでお金の計算や確定申告など義務的なものから逃げていました。(私はおかしいと思って一人でお金の話をしてて、浮いていました。) なので、税金の話とか、そこんとこもっとちゃんと話して欲しいって思いました。なぜならそれを話してる人が、私の知る限りいないからです。 え、めっちゃ長くなる笑 2本目では、〇〇はない!というのが確認できてよかったです。無駄に考えてるときって、やはりあったので、これから考える時間を別な考えにまわしていこうと思いました。 未来への〇〇的質問も、私自身されることが多いので、そもそも論を活用していこうと思いました。 まとめると、 今まで、なんかおかしいと思っていたことが、ナリくんに言いきってもらうことで、やっぱりか、、、となった感じです。

 

 

特に2本目がよかったです。親に対する期待をもっていたことも含めて、つい先生やメンターを上に考える傾向があるのですが、そういう人にも短所があり未熟なところがあると、改めて思いました。大切な観点だと思いました。

 

 

まず、私が受講する目的を話してもらって、分かりやすかったです

 

 

ズブの初心者にも分かりやすく、1本の動画も長過ぎず適度に編集が入っているので、隙間時間にささっと見れるのが良いです。

お!!長さ褒められたw

 

 

2本目、音声が聞きやすかったです。ナリくんも画面から近くて良かった!2本目ぐらいの長さだと見やすくて、見ながらノートとペンでまとめやすいです。

やはり20分かw

 

 

1本目の「守護〇〇」が衝撃的で、もうこの考え方を知れただけで55000円の価値ありと思いました。あと、ナリくんの冗談がどれもこれもおもしろい!

じゃ、もっとお金くれてもええんにゃわ!

 

 

最初の動画の初っ端のとこで、人に教えるって、まず相手のことを理解する(みたいなこと)って言っていたのが印象的やった。わたしは、人に教える人間だけど、意識してそう思うようになった(相手を瞬時に見て、観察して、相手がどう理解するかをすっごくやっていたことに気がついた)のが最近だったから・・。 ナリ君が本を読んでとか、どこかの情報から拾ってきて言ってる感じじゃなかったので余計に、おお!って思った。教えることがなにかわかっている人しか、ここらへんわからへん気がするから。2本目の始まり方、好き!おもろい&軽さがとってもいい!終わり方のちょっとどうやって終わろかな?的な決まってなさ加減がまたいい!2本目は、3回くらい聞いたよ。私、1回聞いたら飽きるし、本も1回しか読まない人だけど、ナリくんの話は聞けるね〜。軽いからだろうね(内容じゃなくテンションがね)すごい人の〇〇な部分を見るって本当に大事だと思う。SNSでは見せてない人も多いけれど、見えると、あぁ〜この人も人なんだなって思えるもんね。それ大事だね。そう!そして人は分からない生き物。一生生きたとしても、なーんもわからんまんま、あ〜死んでまうわ〜って思うんやろなってすごく思う。ナリくんの言葉は、ほんまええわ。3本目は(あ、?聞いていない? じゃ やめとこw)シンプルで具体的で、すぐに無料でできるところまでかんたんに教えてくれてるのがすごくよかった! そりゃ、誰かのブログみたりとか、本を読んだら出てくる内容かもしれないけれど、だけど、人のよっては、やれ、何を売る?ブランディング? だのなんだので時間が潰れて、次へ〜みたいになっちゃったりするけど、ナリくんの場合は、下手したら今日から起業できるよね!それが最高に軽くて、早くて、かんたんでよかった。ありがとうございます!!

下手したら、今日から起業できるよね、、うん。できるよ。笑。9月中にできるな。ゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

最初に内容の項目を作って欲しい。ノートにとるときに今の話が大項目なのか、小項目なのか分からない

ここが、オレが学校で勉強してこなかったからんだろうね。笑。わかった次の編集から気をつけるぜ。

 

 

サキサクとお話されていて、とても気持ちが楽になりました。 まだ起業はしてませんが、やはり‥ これでいいのかな?いいのかな?と今まで立ち止まって動けない事も多々ありましたが前に進んでみたくなる気持ちになります。 動画見ながら自分のワクワクを膨らませ楽しもうと思います。 楽しみにしてます。 よろしくお願いします!

 

 

ナリくんの話し方に慣れずはじめは聞き流しました。聞き流す感じで聞けば、ん?とならないです。真面目に聞こうとすると、聞きづらい。 車の移動で聞いていたので、丁度いい内容でした。

めっちゃディスってくるやん、いや、買う前にwYouTube観てやw オレは、そのまんまっすやんw車




1本目の方は、お問い合わせアドレスの方にまだ感想きかれてないのに送ってしまいました。本質的な内容が優しく親切にお話しされていてカウンセリングを受けているようで癒されました。とても感動しました。ビジネスコンサルはもっとハードな、難しいロジカルなものを想像していたので、とても意外でした。ナリさんは質の高いコンテンツを作る職人さんのようだなと思いました。お仕事に対する真剣さや、愛を感じました。 背景の白がスッキリと軽快な感じがしますね。インテリアの感じは、2本目より1本目が好きでした。 2本目は、何回もでてくる変顔が面白かったですw 2本目から難しくなるのかな、と覚悟していたので、変顔と、心のバランスを大事に事にあたろう、とゆうお話し、(かなと思いましたが、)でおわり短くてまた意外でびっくりしました。 成功者を崇拝したり、自分のハードルをむやみにあげて焦ったりしなくてよいんですね。 私は自分の闇を認められない部分がまだあるので、ナリさんの思い切ったジョークに少しザワザワしたくだりもありました。自分も心の中では、他者批判するのに、口に出している人にザワザワするのって、自分って都合いいなと気づきました。

 

 

面白かったです。 期待が高まる感じでよかった。

 

 

 

 

____

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、短くしろ!ってことだけはわかったゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

でも、もう撮影してる分は仕方ないからな!!文句いうなよ!!!言っとっけど、長くなるのは、伝えたいことがたくさんあるからなんじゃ!!

 

そんなに短くしろとかいうなら、次から12秒とかにすっからな。いいんか!!それで!!!!いいんか!!

 

わかったよ、20分目安でやるわ!!くそが!!

 



 

 

 

 

 

ってのはギャグで。笑。

たくさん感想ありがとうねーー。笑。

 

20分目安にするのは

ガチでやります。笑。

 

ちなみに、聞き取りにくいって人が2、3人ほどいたけど。

 

多分再生環境と、

本人が少し、聞き取るの苦手な人かなーって思います。

 

ほぼ問題なく聞けるはずです。

 

 

 

 

別に焦って申し込んで欲しくないし、もう事務局が追いつくのでやっとなくらい参加していただいてるけど。。。

 

 

一応、、一次募集は9月17日(金)の23:59までです。

 

 

 

募集期限があるのは煽ってるわけじゃなくて、マジで人手不足的な観点からです。笑。まだまだ、申し込んだのに動画が届いてない人が現時点で数百人はいらっしゃいますので、、、マジなのです、、、本当に、、すいません。

 

土曜日までには必ず、メール届けます。すいません!!!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり