ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

アドレナリンぶち上がり塾

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
「ビジネスを教えるビジネス」
 
「エンドユーザーを産むビジネス」の違いがわからないと言われた。
 
 
 
 
 
 
 
(に、答える前に)
 
 
 
 
 
 
 
ナリくん。既存のビジネスディスってねーーーで。自分のことに集中しろ!!!
 
 
って
 
みんなが思う気持ちは、わかる。わかる(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけどな。
 
 
 
 
 
 
なんでこんなに
言いたくなるのかってな。
 
 
 
 
 
 
 
 
あのな。
 
 
 
 
 
 
おれ、最近、
ヤクザ映画観ちまったからまんねーのよ(・∀・)
 
闘うヤツしか生きられない!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読者「なるほど。最近の暴れっぷりは、ヤクザ映画の影響か..って!中学生かよ!影響されんな(。-∀-)ww」
 
 
 
 
 
 
 



 

「ヤクザ映画観た後、態度でかい」
 
 
男の子あるある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ONE PIECE 100 (ジャンプコミックス)
Amazon(アマゾン)
218〜1,403円
 
「ワンピースの100巻読んだ後は、なんでもできる気がする」
 
 
あるある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HUNTER×HUNTER モノクロ版 36 (ジャンプコミックスDIGITAL)
Amazon(アマゾン)
460円
 
ハンターハンターいつになったら、読めるん?」
 
 
あるある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「ビジネスを教えるビジネス」
 
「エンドユーザーを産むビジネス」の違いがわからないと言われた。
 

 
 
 
恋愛で話してみるとわかりやすいよ。
 
 
 
 
 
 
 
自分(A)は
恋愛コンサルタントをしてるとします。
 
恋愛コンサルタントさんの仕事は、
お客さん(B)に恋愛の指南をすることです。
 
お客さん(B)は、
指南してもらって、
 
いい恋愛をして
終わり。
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、Aにとっての。
「エンドユーザーの生まれるビジネス」です。
 
お客さん(B)が、
エンドユーザーです。
 
Bが買って終わり。
 
 
 
 
恋愛コンサルでも。
心理カウンセリングでも、
カレー屋さんでも
美容サロンでも。
なんで。
 
 
 A→ B 終わり。
 
 
 
 
 
 
これが、エンドユーザーを産むビジネスね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで次は。
 
「ビジネスを教えるビジネス」だけど。
 
「自分(A)は恋愛コンサルタントで成功したから、恋愛の市場でビジネスを構築して成功する方法がわかったから、お客さん(B)に、恋愛コンサルのビジネスを教える講座を開催する」
 
 
 
これに参加したお客さん(B)は
 
自分(B)が、
 
恋愛コンサルタントなったり
恋愛セミナーを開催したり
恋愛アドバイザーになったりして、
 
ビジネスをして、
新しいお客さん(C)を作る。
 
 
 
 
A→B→C(エンドユーザー)
 
 
 
 
 
この場合は、
 
Aのしてることは「ビジネスを教えるビジネス」ってことね。
 
Bのしてることは「エンドユーザーを産むビジネス」ね。
 
Cが、エンドユーザー。
 
 
 
 
 
 
このAを
 
「ビジネスコンサルタント」とか言うわけで、これ自体はなんの問題もないわけ。
 
コンサルなんて無限に世界にあるからさ。それは全然いいんだけど。
 
(ナリのいとこも世界第3〜5位??くらいのコンサル会社に勤めてた人。個別でラインくれたら教えてあげるけども。別に調べたらすぐわかるよ。ボで始まるところなので。)だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オレが疑問に思うのは
このビジネスを教えるビジネスをしてる人は
 
 
「他人にビジネス教えるのであれば、あなたはそもそもエンドユーザーを産むビジネスでうまく行ってるんですか?」
 
って話ね。
 
 
 
これがおれの疑問ね。
 
 
 
 
 
 
 
恋愛コンサルでうまくいったから、
恋愛コンサルで起業すること方法を教える
 
 
意味わかる。
 
 
 
 
 
恋愛コンサルは、うまく行ってないけど、
恋愛コンサルタントなる方法を教える。
 
 
意味わからへん。
 
 
 
 
 
恋愛が得意だから人に教える。
 
 
意味わかる。
 
 
 
 
 
 
童貞だけど、恋愛を人に教える。
 
 
意味がわからへん。
 
 
 
 
 
 
 
ブログのアクセスが月間300万pvを達成したから。
ブログの書き方を教える。
 
 
意味わかる。
 
 
 
 
ブログはまだほとんどアクセスないけど。
ブログの書き方を教える
 
 
意味がわからへん。
 
 
 
 
 
 
 
 
エンドユーザーを産むビジネスがうまく行ったから、エンドユーザーを産むビジネスを教える。
 
 
意味わかる。
 
 
 
 
 
 エンドユーザーを産むビジネスがうまく行かせたことはないが、エンドユーザーを産むビジネスを教える。
 
 
意味がわからへん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かのビジネスをうまく行かせた経験がないのに、
なぜか、起業コンサルやってたり、起業塾を作ってる人いたりするよねーーー。
 
それっておかしくない٩(๑❛ᴗ❛๑)۶???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、バレないのよ。なぜか?
 
 
お客さんがバカで、雑魚だから(・∀・)笑。悪いのは消費者。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客さんは、
ビジネス書を50冊読むよりも。
 
50万円を払う方が楽だから、
 
ビジネス教えてる人は自動的にすごい人なんだ!と誤解する。
 
素人だから。
 
 
 
 
 
 
ほんで
 
「ビジネス教えるビジネス」しかしてない人は、
「ビジネス教えるビジネス」で稼いだ金額を
 
月7桁です。
月8桁です。
億です。
 
って実績として掲げる。
 
 
 
実績というていだけど。
脳汁がとろーんと出るくらい優越感に浸ってる。
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
ビジネスを知らない素人は、すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!って、
 
またその起業塾に入ってくる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
起業塾に入っても、
何を商品にしたらいいかわからず。のたうち回る。
 
苦肉の策で始めたビジネスも。最初はうまくいない。
 
焦る。
 
そこで(おれの知ってるところは)
 
嘘だと絶対バレない実績を作り、嘘だとバレないように、過剰に幸せアピール、成功者アピールをして、
 
また、
 
 
 
 
ビジネス学びたいけど、
50冊もビジネス書を読もうとすらせず、
リテラシーの低い。、
 
 
 
 
 
素人バカ雑魚客める
 
 
 
 
 
 
 
この起業塾
存続できるのが2〜3年
ぐらい。
だから2〜3年すると。消える。
 
 
 
 
 
なぜか?
 
お客さんの不満が溜まりまくったりするのと。
 
 
 
 
 
 
 
ここまで解説してるのは、
おれが分析して、考察してるからであって。
 
起業塾の講師本人は
 
そもそも、悪いことをしようとなんて思ってないのよ。
 
 
 
 
 
この一番したでも書いてるけど。
 
本人は、
悪気あってやってるわけではなくて、
 
異常に悪知恵が働くだけであって悪気はない。
 
正直ここまで予見してないと思う、本人は。
 
 
 
 
 
でも、
起業塾の講師は、
数億円稼いでお金貯まったので。。
消える。
 
 
 
 
 
「他にやりたいことできたから、卒業します!」みたいな、ポジティブっぽい理由掲げて消える。
 
 
 
 
 
 
 
ほんとは、
 
自分がビジネス教えたけどうまくいかないお客さんが、多くなってきて、さすがに罪悪感を感じるし、自分のしてきたことに胸を張れないって気づくんだと思う。
 
 
 
これに、3年。
 
 
 
やってる最中は、
アドレナリン出まくってるし
お金めちゃくちゃはいってくるか、
辞められないんだと思う。
 
 
 
 
 
 
起業塾の講師として、
毎月、マンモスが、何十頭もパコンパコン入ってくるんだから、
 
非日常すぎて、やばいよ。笑。
 
脳みそおかしくなる
気持ちはわかる。
 
 
 
 
 
 
マンモスパコパコ。
アドレナリンぶち上がり塾。
 
 
 
 
 
 
そして、その起業塾の周りには、
 
「長くビジネスがうまくいっている」
 
という経験をした人が誰一人としていないので、
 
一時的な売上が、一生続くかのように誤解したり。
 
 
そもそも
数年後のことについて考えたことがある人がいなかったりする。
 
 
 
 
 
税金の仕組みも知らないから
 
年収と年商の区別もつかなかったりする。
 
 
 
 
 
大学生の文化祭みたいに、
今この瞬間を楽しもう!!!と。
 
後先考えず、
いろんな人からマンモスを狩る。
 
ブログで、
連日、盛りに盛って、私たちは稼いでるんだぞーーーーーーーーーアピール。
 
毎日幸せなんだぞーーーーーー!
アピール。
 
自分の売上が、
まだそんなに上がってなかったら、
どうにか自慢できる数字を
むりくりつくる。
 
 
 
 
 
バブル崩壊日本。
高度経済成長のような貪欲
 
 
バブルはいつか弾けるぞ。
それが、2.3年ってところだろう。
 
 
 
 
 
 
 
何かがおかしいぞ!と気づけるためには、それなりの知識がいるんだけど。
 
ビジネス書50冊読むよりも、起業塾に入る方が簡単だよな!!!
 
って思っちゃう人に、そんな知識はないだろう。
 
 
 
 
(おれは、ここには書けない理由で、そーゆーのに相当ムカついてる。けど、絶対特定はできないように書いてるからね。特定してほしくはない。)
 
 
 
 
 
 
 
なんでおれが、こんなにムカついてるのか?を話しちゃ、特定されそうなのでいえないけど。
 
(あそこの塾ですか?って何件か来たけど、一人だけ当たってて、ほかはみんな外れてたので、特定は無理だと思う。自分の知ってるやつの名前言っただけだろうか。)
 
 
 
 
ほんで、
 
おれは他者の高額起業塾を批判してるのは、
 
そんなところに行かずにおれのところにこい。
 
みたいなクソだせぇ理由でない。
 
 
 
 
それを説明したいんだけど。
 
 
 
 
もう長すぎるから次回にする、それに明日は、今ならってる「天下一品自由形」のクラスあるから早く寝ないと。。
 
(本当にただの趣味の習い事wギター教室みたいなw)
 
 
 
 
あと、ひとつあるのは、
おれは今回ビジネス講座をやるけど、
 
「悪知恵モリモリマンモスパコパコアドレナリンぶち上がり塾」をやる気はないから。
 
 
 
ビジネスって
人をうまく騙すことですよね?
 
 
とか、
そう言うこと同じにしてほしくないと
思ってるのです。
 
 
 
 
ただ、
最後にこれも伝えたいけど。
 
 
 
 
ビジネス講座自体は、真っ当だけど。(おれはエンドユーザーを産むビジネスを成り立たせてるから。)
 
 
 
おれという人間は
まじでまじで性格悪いから。
そこは気をつけて。
 
 
今日↓
 
 
 
おれ、急に話しかけられると、
すげーーー塩対応するから、みんな気をつけて。笑。
 
おれだって、優しい人間に生まれたかった。。。笑。