ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【非ダイヤの二極化】行動パターン

 

 

 

 

非ダイヤの二極化

 

 

 

 

 

 

「非ダイヤ」というは

ナリ心理学が作り上げた独特の概念なんだけども。

 

非ダイヤとは「ダイヤではない」と言う意味っす。

 

 

 

 

 

ダイヤとは「自分がありまま存在してもいい」と思ってること

そう思って日々生活してることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、非ダイヤとは「自分がありのまま存在していいわけない」と思って日々生活してる人のことです。

 

ただ、「自分がありのまま存在していいわけない」って言語化は、ナリ心理学がしてるだけであって、

 

非ダイヤさん本人は、

いちいちそのような認識を持ってるわけじゃなくて

 

 

それ以外の

言動で表現します。

 

 

 

 

 

 

 

 

その一例がこんな感じ。

  1. 人の目が異常に気になる
  2. 我慢してやりたくないことをやる
  3. 周りからバカにされないようにしないと
  4. 失敗したらダメだからそもそも挑戦しない
  5. 人から褒められることをしないと
  6. 人の役に立つことをしないと
  7. 人に迷惑をかけてはいけないと過剰に思う
  8. 自分は好かれるわけないと思うから過剰に奉仕的
  9. 自分は好かれるわけないと思うから過剰に拒絶的
  10. 周りの人は敵か手下か
  11. ホストにハマる
  12. ブランド物ばかり買う
  13. ギャンブルにハマってお金がなくなる
  14. 男に貢いでしまう
  15. 男の言いなりになる
  16. 浮気されても我慢する
  17. 自分が浮気不倫をやめられない
  18. 職場環境が悪くても我慢する
  19. そもそも社会が怖いので働けない
  20. うつ病になってしまった(全員が非ダイヤではない)
  21. 適応障害になってしまった(全員が非ダイヤではない)
  22. 仕事が長く続かない
  23. 被害妄想をしてしまう
  24. 周りの子供と自分の子供を比べてしまう
  25. 自分の子供にできないことがあると過剰に反応してしまう
  26. 自分の子供が少しでも言うこと聞かないと怒鳴ってしまう
  27. とにかく今日、何も問題が起きずに終わることだけを願ってる
  28. どうか私のことを怒らないでと怯えてる
  29. 私は頑張らないとだめ
  30. 私なんかが意見を言ってもだめ
  31. 極端思考

 

など。これは一例なので。

書こうと思ったら、まだまだたくさんあるんですが。

 

非ダイヤさんは上記のような言動をしています。

 

そしてなぜそのような言動をするのか?の行動原理を探すと

「自分がありのまま存在していいわけない」

 

にたどり着くってことです。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

「ダイヤ」「非ダイヤ」ってのは

 

その人が生まれつきそうである。

 

と言う意味ではなく

 

 

 

 

 

「今、あなたはダイヤ」

「今、あなたは非ダイヤ」

 

と言う状況の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただルールとして、「成人を超えたダイヤが非ダイヤになること」はありません。

(テンションみたいに上がったり下がったりを繰り返すことはありません)

 

もし「私は成人を超えてから、非ダイヤになったなー」って思った人がいたらそれは、ずっと非ダイヤだっただけで。

 

学生時代は人生に「なんの責任」もないから。ただ、運良く問題が起きなかっただけだと考えられます。

 

社会にでき、自分が一人の大人としてカウントされて初めて、非ダイヤが露見したってことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学として、

 

人間ってのは生まれながらにして全員ダイヤだが、

非ダイヤさんってのは「今は、ダイヤを忘れてる」ってことです。

 

なので正式な言葉遣いとしては

ダイヤになる。ではなく

ダイヤを思い出す。と言います。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃は全員ダイヤだったんですが。

 

物心つく前。

物心ついた辺りからの

小学校

中学校

 

  • 親の言動
  • 親の態度
  • 親の対応
  • 親の社会との付き合い方

 

子供は「そのままダイヤの大人になる」か

「非ダイヤの大人になるか」が決まっていきます。

 

うちのムッスメが今3歳1ヶ月なんですが。

 

他の子供とかも観察してると、2歳半ば辺りから「親の言動」がもろに子供に影響してくるんだろうな〜って感じますね。

 

今は、2歳半から3歳ぐらいから、親のダイヤ非ダイヤを継続しそうだなーって感じを受けます。

 

親の言動を受けて、

子供が自分がダイヤだと言うことを忘れて、

徐々に非ダイヤになっていき。

 

小学生くらいの頃には

ダイヤ非ダイヤは分かれてるかと思います。

 

中学生になると、

不良になったり、

ヤリマンになったり

いじめっ子

いじめられっ子になったり

それ以外でも

 

その頃にははっきりと。わかるかなって感じです。

 

18歳とか19歳とかなれば

見た目がかわいい女の子であれば、

年上の男性と出来ちゃった結婚とかしますよね。

定番のパターンですね。

 

そう言った

「非ダイヤの人はこういうことするよねー」ってのは、わかりやすいんですよ。

 

非ダイヤ行動って、そんなに複雑なことはしません。

 

大体、似たようなことをします。テンプレートみたいなことをしますね。

 

非ダイヤ行動の種類を知るってのもまた1つの対策ですよね。

 

だって、行動原理が

「自分がありのまま存在していいわけない」

なので。

 

ここから、導けるようなことをしますので、大体似てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にダイヤは

「自分がありまま存在してもいい」が根底になるので。

何をするかわかりません。笑。

 

好き勝手なんかしてます。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「非ダイヤさんが選びやすい職業ランキング」ってのがあって。

 

上位3つが

 

・看護師

・教師(その他公務員)

・保育園の先生

 

なんですが

 

(それを選んだ人が全員非ダイヤですって言ってるのではない)

 

この3つの職業に共通するのが

 

1、比較的楽に取れる資格(楽って言っても大変だとは思うが)

2、安定性が高い

3、人から感謝されやすい

4、仕事相手が子供もしくは、弱ってる人

 

そういう職業を非ダイヤさん本人が選びやすいと言うより

 

自分の親に「この仕事しなさい」って言われやすいのと、

自分の親に「この仕事してるよ」って言いやすいのが合わさって、

 

非ダイヤさんはこの職業を選ぶ人が多いですね。

 

(何度も言うがそれを選んだ人が全員非ダイヤですって言ってるのではない。ちなみにナリの親戚にはダイヤ看護師が2人、ダイヤ保育士が2人いますからね。)

 

こんな感じで。

非ダイヤさんの行動原理を理解すると

 

予測できるもの結構あったりします。

 

例えば看護師を選んだ人に話を聞くと

「手に職をつけなさい」と親に言われるとかあるわけです。

 

なぜ?子供に対して「手に職をつけなさい」と思うのかと言えば、

 

この社会は厳しく辛いものだから。

 

と親が思ってるからです。

こう言う発言を子供が聞いて「そうか世界とは厳しいものなのか」と覚えていくわけです。

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

「ダイヤさんが選びやすい職業ランキング」ってのはないです。

 

非ダイヤさんはパターンが読めますが。

ダイヤさんのパターンはあまり読めません。

 

詳しくはこちらの記事を読むとわかりやすいかと思われます。

 

 

好きなブランドをとっても

ダイヤさんが好きなブランドはわかりませんが。

 

非ダイヤさんの好きなブランドがどーせ

 

エルメスか

シャネルか

グッチか

ルイビトン

でしょ。

 

ってなります。

(エルメスは高すぎて買えないかもだけど)

 

どーせ。

 

が着きます。だって、それが好きな理由も予想が容易にできるから。

 

(シャネルも。グッチも、ルイビトンも高いから好きじゃないって思ってる人もいるとは思うけど。笑。お金あったら絶対買うぜw)

 

(何度も説明するが。それを持ってるから非ダイヤって意味ではない。)

 

 

 

非ダイヤさんは「わかりやすい」に尽きます。

「ですよねー」に尽きます。

「だよねー」に尽きます。

 

だから

 

非ダイヤの定番パターンをとかを理解するとめっちゃいいのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

非ダイヤさんの好きなブランドがどーせ

エルメスか

シャネルか

グッチか

ルイビトン

なのは

非ダイヤさんの根本は

「自分がありのまま存在していいわけない」

ということは

 

何かを付け足したり

何かを付け加えたり

自分を変えたりして

 

「自分は存在していいんだ!」って許可が欲しいわけです。

 

そうなると「買い物」の時だって。

 

「好きだから買う」ではなく

 

「これを買ったら自分の価値が上がるかどうか」を基準になりますよね。

 

価値を上げて周りの人から「あなたは価値が高いから存在していいよ」って思われたいから。

 

そうなると

  • 知名度が高くて、
  • 高価だとみんなが知ってて
  • 自慢できるもの

を買うようになります。そしたら。自然と。

エルメス

シャネル

グッチ

ルイビトン

あたりに集約されていくわけですよ。ハイブランドの中でも知名度が群を抜いてるから。笑。

これが知名度1軍だとしたら、知名度2軍もありますわな。笑。テキトーだけど

 

ディオール

プラダ

サンローラン

 

あたりが2軍すかね、知らんけど。笑。

 

ロエベ

セリーヌ

フェンディ

 

あたりも入りますかね?笑。こっちは3軍?知りませんが。笑。

 

「え?そのブランド何?知らない?」ってのは買えませんよ。笑。

 

だって、自慢できないから、自分の価値上げられないので(о´∀`о)笑。

 

これは一例です。ハイブランドを例に出したから、ハイブランド買わない人には理解できないかもですが。。

 

こんな感じで「非ダイヤさんの行動パターン」ってものすごくわかりやすいってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると

 

「自分がありのまま存在していいわけない」

 

から生まれた行動ってめっちゃわかりやすいでしょ????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「東横キッズ」って数年前から流行ってるけど。

「夜の東横に集まる人はどんな人?」って考えたら、すごく簡単に答えが出てくるだろうし。

 

「ホス狂い」っての最近よく聞くけど。「ホス狂いの人はどんな人」って考えたら秒で答えが出てくるよね。

 

「整形依存」も同じっすよね。

 

そして、さらに「そんな人はどんな家庭で育ったでしょうか?」とか考えたらより、深く理解できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラック企業だってそうよね。

「職場環境が悪いならやめたらいい。日本に何十万社と会社あるし」

 

なのにやめられない。

  • やめない理由
  • やめられない理由

少し考えるとよくわかる。ダイヤさんはブラック企業が理解できないと思います。だって「やめたら?」でいいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ昔、某超有名運送会社でバイトしてたんけど。

その時、ある社員(30代半ば?)が、ある新人社員(40代超えてた)に対して、怒鳴って蹴っ飛ばしてたの見たことある。

 

まー、日本のブラック企業ランキングで1位とかの会社だし

まー、あそこだよ。あそこ。今日、荷物届いただろ?

 

おれはバイトだから、関係ないけど

 

おれ、21歳とかだったと思うけど。普通に「え。おれやられたら殺すけどな」って思うもんな。(もしくは相当悪いことしたのか、、、お客さんの荷物食べちゃったとか。)

 

なんでやり返さないのか。

 

きっと、その新人社員(40代超えてた)はもうその歳の頃には、牙を抜かれて。社会は我慢するものだって。思ってたんだろうな。知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグモーターとか、クーアンドリクの件とか見ると

 

「それでもやめない社員がいるんだな」とは思うんよな。当然、嫌だからやめていったたくさんの社員がいるんだと思うが。

 

そうやって残された「やめない社員」「やめられない社員」がどんな人なんだろうか、、、って考えると、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで「非ダイヤさんの行動パターン」って

 

ものすごく

 

「わかりやすい」に尽きます。

「ですよねー」に尽きます。

「だよねー」に尽きます。

「どーせ」に尽きます。

 

 

イメージはこんな感じ

 

ダイヤさんは全方向に

どこに向かうかわからない。

何するかわからない。

 

イメージ、太陽。

 

 

 

 

 

非ダイヤさんは、

大体同じような方向に

同じような長さで

同じ太さで

同じようなことしてる。

 

イメージ。イカみたい。笑

 

ゲソ。笑

 

ゲスじゃなくて、ゲソ。笑。

 

非ダイヤさんはゲソ。笑。

 

ゲソリアン。

ゲソンヌ

ゲソ実

ハリーポッターとゲソ

ドラえもんのび太のゲソ

ゲソと千尋の神隠し

君のゲソは?

 

 

 

 

だから、非ダイヤさんって

「自分で考えて動いて選択してる」と自分は思ってるかもしれないが。

 

非ダイヤパターンを選んでるにすぎないのかもしれない。

 

 

これも非ダイヤパターンににてるところがあるね。

 

 

非ダイヤパターン

非ダイヤ行動パターン

非ダイヤ選択

非ダイヤ対応

非ダイヤ反応

 

大体、似てる。

 

推測ができる

予想ができる

 

 

 

 

 

 

さて、非ダイヤの説明はここまでで、

 

 

ここからが本番なんだけど。笑。

 

ちょっと長くなりすぎて爆笑なので。笑。

非ダイヤの二極化

は次の記事で書こうと思います。笑。

あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははちくわはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははちくわはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!