ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

オタクと依存の違い

ナリさんこんにちは!
いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
 
質問がありラインしました。
オタクの心理についてです。
 
私は何年も前からとあるジャンルのオタクで、それに関することにかなりの時間を費やしてきたのですが、これで本当にいいのかな?もっと現実を見ないといけないんじゃ?と不安になることがあります。
 
いやそもそも現実ってなに?楽しければいいじゃん。とも思うんですけど。最近は現実も楽しいですし。
 
何かを好きになってそれに没頭するとき、「夢中になっている」と、「依存してる、現実逃避してる」の違いってなんなのでしょうか?
 
それをやっている自分をダイヤモンドだと思えているか?とか、その夢中になる対象が自分に関係しているか?とかなのでしょうか。
 
お時間あればナリさんの考えを聞きたいです、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 

ナリ心理学公式LINEに来たメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
素晴らしい質問ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
小堺一機を、二つあげましょう。
 
 
 
 
 
 
 
(ごきげんかw)
 
 
 
 
 
 
 
 
オタクと、依存の違い。
熱中と、依存の違い。
 
 
つまり。
 
 
・依存なのか?
・好きでやってるのか?
 
の違いやね。
 
 
 
 
 
 
 
これは、
 
 
それ以外のことに勇気が出るかどうか。
 
 
ですねー。
 
 
 
 
 
 
 
例えば、「アニメオタク」だったとしましょう。
 
僕の大好きなドロヘドロがまさかのアニメ化に驚いていますが。笑。
 
全然、観る気しないけど。、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
アニメが好きな人は、
日々の生活で勇気が出せます。
 
アニメ依存は、
日々の生活で勇気が出ません。
 
 
 
アニメが好きな人は
アニメのために、日々ダイヤモンドを思い出します。
 
 
アニメ依存は、
逃げ道にアニメを利用してるので、日々ダイヤモンドを思い出せません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮崎駿に、顔面パンチされます。
庵野秀明に、肘鉄くらいます。
新開誠に、てめぇなんて、名前だ、こら?とキレられます。
野田洋次郎に、今すぐ、来世にしてやろうか!とキレられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「男好き」は、
 
男を手に入れるために見た目だったり、人間的な魅力だったり、ライフスタイルだったりを磨きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
「男依存」は、
 
とりあえず、自分で手に入れられるレベルの男を捕まえて、罪悪感やモラハラで男を縛ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自由好き」は
 
自由に生きるために自分と向き合い、ダイヤモンドを思い出して、自由を手に入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自由依存(わがまま)」は、
 
自由になりたい!と叫ぶがこれと言ってもせず、周りや世の中の不平不満を垂れ流します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ以外のことに勇気が出るかどうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここが、「好き」と「依存」の違いですなーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が好きな親は、
 
子供のためにダイヤモンドな自分を思い出します。(ダイヤモンドになると「人のため」とは言わなくなるけどね。笑。)
 
 
子供に依存してる親は
子供のためといって、親の意見を押し付けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリはNBAが大好きなので、平日の昼間から、NBAを毎日見れるようなライフスタイルにしました。
(1チーム半年で、82試合あるんだけど、八村塁くんのチームの試合、今の所全部観てるwこんな人、日本でも数少ないと思う、笑。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリはもともとミュージシャンになるために上京したのですが、、「音楽に依存」してましたので、ぜんぜん上達しませんでした。笑。
 
で、やめました。笑。
 
当時、音楽は僕に勇気をくれませんでした。
 
つまり、人生から逃げるために、音楽をやろうとしてたわけですね。だから、上達しない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きは勇気をくれる。
依存は勇気を奪う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この理解で完璧よーー。
 
 
 
 
 
 
子供を愛してて、
 
→子供のために自分がダイヤモンドを思い出そう!
 
としてたら子供愛してるんだなーと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供を愛してて
 
→お金がなくなるのが不安だから子供のために、離婚できない!
 
って言ってたら、そこまでだなーwと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ以外の行動が証明だよねー。
 
 
 
 
 
 
好きは勇気をくれて。
依存は勇気を奪う。
 
 
 
これだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナリ心理学公式ライン

 

 

はこちらから登録できます。

 

 

今登録すると小堺一機を2匹プレゼント中!

 

 

 

(ごきげんかw)