ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【非ダイヤ】と【子供】の目を背けたくなる現状

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 


 

どこかの記事に書かれていたらすみません!

 

『非ダイヤさんが「子供好きじゃない」っての理由が簡単によくわかるんだけど。』

 

これ詳しく教えていただきたいです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんってのは、

 

母にちゃんと育ててもらえなかった人だね。

 

親に愛されてないと思ってる人たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

非ダイヤさんって子供時代、

 

親の顔色伺ったり

他人の顔色伺ったり

周りに合わせたり

他人からの評価をめちゃくちゃ気にしたり

はみ出さないようにしたり

 

まぁ、

 

とにかく精神的に「不自由」で「窮屈」な毎日を送ってきたわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、

自分が大人になったときに、

 

 

 

 

 

 

 

世の中の子供。

 

まともな親に育てられて、

 

自由で

自分らしく

幸せそうな

 

子供を見ると。

 

 

 

 

 

「私は!我慢して生きてきたんだから!お前も我慢しろ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ゆるさねぇぞお前らだけ

 

って

 

私は損したんだから

お前らも損しろよ!

 

って思うわけよ。

 

 

ま、当然だよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

非ダイヤさんは子供が好きじゃない人が多いね。

 

特に「他人の子供」は好きじゃないね。笑。

 

自分の子供は好きだよ。だって可愛いし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、非ダイヤさんで他人の子供が嫌いで

 

「自分でも産みたくない」って思う人もいるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上に、

非ダイヤさんは「物理的に子育てにできなそう」ってのがあるね。

 

それで、産まない選択をする人もたくさんいる。

でもそう思てるのは素晴らしことだと思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

それこそ今は、

 

結婚しない人

子供産まない人

 

めちゃくちゃ増えてるけど。

 

 

 

 

 

ダイヤで

 

結婚しない人

子供産まない人

 

 

全く何も問題もないけど。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤで、

 

結婚しない人

子供産まない人は、

 

それは、非ダイヤ性だねーーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の非ダイヤ性を認めずに

 

「私は、自分で望んで子供を作らなかったんだ!!!」って人は。

 

過剰に「今の時代独身でもいいんだ!!」って叫んでるイメージ、笑。

 

アンチ結婚みたいな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、、逆に。この方みたいに、非ダイヤだから!早く結婚したい!!!子供産みたい!!!って人もいる。

 

 

 

 

 

 

このパターンの場合は、

 

「結婚すれば一人前だと思われる」

「結婚すれば社会から逃げられる」

「結婚すれば働かなくて済む」

「結婚すれば孤独にならなくて済む」

 

とか、

結婚を「逃げ道」的に考えてたり

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はあんなクソ家庭じゃなくて、私は幸せな家庭を作るんだ!」

 

っていう自分の育った環境への復讐でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの場合は、

 

「私は幸せな家庭を作りたい」って、

 

略されてる場合がほとんどだね。

 

そう言うとバレないし、

本人はほんとにそう思ってるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤさんは幸せな家庭を作りたいとは思わないのよね。

 

なぜなら、「私が作る家庭は幸せに決まってるしいちいち望まない」から。

 

人間は当たり前のことをいちいち言語化しないからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面の人に

 

「初めましてーー(´∀`)私は視覚で見るタイプです。あなたは、何タイプですかー?」

 

とかそんな近未来的な挨拶はしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せな家庭を作るのが当たり前なので、幸せな家庭を作ろうとは思わない。

 

おれも、当たり前だけど一度たりとも思ったことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんも「自分の子供は大好き」だよ。笑。

 

むしろ。狂気的に好きだったりする。笑。

 

自分という「欠けてる人間」から「パーフェクトな赤ちゃん」が生まれてきたら、それはそれは可愛いと思うし愛してる。

 

ただ、大好きだからって、ちゃんと子供の心を育てられてるのかは別の話。

 

その「パーフェクトな赤ちゃん」を。

 

ゆっくりゆっくり、

 

時間をかけて、

 

 

 

 

削っていく。

 

 

 

 

自尊心を。

 

 

 

 

 

 

 

あれしなさい、

 

これしなさい。

 

あれしなキャだめ、

 

これしなきゃだめ。、

 

恥ずかしい、、

 

みっともない

 

みじめ、、、

 

不機嫌

 

子供の前で夫婦喧嘩

 

愚痴、

 

不満、、

 

お金ない、

 

あれが大変、、

 

これが大変、、

 

イライラ、、

 

ヒステリック、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんの膝の軟骨を削るように、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりゆっくり

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの入れ歯をポリデントに入れた時のように、じわじわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パーフェクトな赤ちゃん」の自尊心を削っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年かけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校高学年になった頃には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はパーフェクトだったのに、もうない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝の軟骨も、自尊心も。入れ歯の黄ばみも。(それはいいことだろ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話はマジて結構悲しい。

 

非ダイヤの親は、自分は親から愛してもらえなかったから、

 

自分は「子供のことを愛してれば、子供はダイヤに育つ」って思っちゃうんだよね。

 

これはほんとに毎回悲しいなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を愛してるから、

子供がダイヤに育つんじゃなくて

 

親がダイヤだから

子供はダイヤに育つんよ。。。

 

残念ながら、

非ダイヤの親御さんが精一杯子供を愛しても

子供は非ダイヤに育つ。。。

 

 

 

これ、伝えるのめっちゃ悲しいんだけど。。。悲しいんだけど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

非ダイヤの親御さんの日々の一挙手一投足の全てを子供は観てるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤの親にめっちゃ愛されて育った子供たちが、

非ダイヤの大人になってるパターンがもうたくさんありすぎて、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤの親御さんは

子供を愛するのは当然なんだけど。

 

その上で、

 

ダイヤにならないとダメなんよね。

 

そこからは逃れられない。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで持って

たまに過剰に自分の子供が好きな非ダイヤさんとか見ると

 

「子供に依存してるんだな」とわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

子供には「あれさせよう」「これさせよう」とか色々するけど。

 

自分は何にも挑戦してないとかね。笑。

典型的だね。典型的。笑。

 

子供にはバレエを習わせたい!!!!!とかいうくせに

 

親は何もしない。笑。

なーんもしない。笑。

 

この場合は、

子供は親を「雑魚親」と認識するパターンが多いね。

雑魚親と認識するのは子供が30代超えてからね。

 

お父さんは平日は夜遅くて、

土日は家にないとかだと、

ほぼ確定。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、子供は自分が非ダイヤなことを認めにくく

 

「親に何不自由なく育ててもらったし、、」って親に罪悪感を抱くパターンだね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれも最初

 

なんで、この人は親に愛されてるのに、、非ダイヤなんだろ、、って謎だったけど。

 

あーー!そうか、この人の親、雑魚なんだ!!雑魚から愛されても、、心は満たされないんだ!!

 

って納得した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで。

 

非ダイヤさんの親だって、

 

子供をいじめたくて毒親になったわけじゃなくて。

 

子供のことを愛してるけど。

 

日々の生活や起きた問題に

 

自分が非ダイヤすぎて対処できずに、子供に八つ当たりするわけで。

 

最初から、子供が嫌いな毒親なんていない。

 

皆、大体子供大好きなんだけど。

 

子供を育てるほどの、人間力がないから。

 

子供も非ダイヤに育っちゃうんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんは

 

自分の子供だけ過剰に好きか

 

子供全般好きじゃないって人が多いかな。

 

ただ、

 

「子供嫌い」って

 

いちいち認識することもないから。

 

考えないよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供嫌いな人はいちいち「子供嫌い」って言わんもんね。笑。

 

そもそも視界に入れなきゃ、思わんしね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうほんとに、

結論は「親がダイヤを思い出す」しか、もうやることがない。

 

ほんと、どうしようもないくらい。ここに行き着く。

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです(*^▽^*)

 

 

 

 

ダイヤモンド思い出そうと思った人は登録しといてね!

 

メルマガもあるよー!

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり