ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人によっちゃ人生観変わると思うんだけど。笑。

 

 

いや、マジでこれ。人気ない記事なんだけど。笑。マジで時間ある時にガチで結構マジで目に読んでほしい。

 

k-nali.hatenablog.com

人によっちゃ人生観変わると思うんだけど。笑。

 

 

だってさ。

当たり前のように「みんな」とか「世の中」とか「他の人は」とか使ってない???

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんが

ダイヤの人だけを取り上げて「みんな幸せに生きてるのに私だけ」って言ってる時もある。

 

「いや、あなた以外にも非ダイヤさんは47,999,999人いるよ」

 

ってなったら世界変わるし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんが

 

「世の中、非ダイヤばかりで人生は辛いものだ」って言ってたら

 

「いや、世の中には7200万人のダイヤがいますけど」ってなる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「世の中って非ダイヤばっかりですか?」って聞かれたら

 

「4800万人くらいっすかね」

 

だし。

 

 

 

 

 

「世の中ってダイヤの方が少ないですよね?」って聞かれた

 

「7200万人くらいですかね」

 

って。笑。

 

 

 

 

 

 

「なんで私の家族はみんな非ダイヤなんですか?」って聞かれた

 

「まー、日本に4800万人くらい非ダイヤさんいますし、あなたの家族5人がその4800万人に含まれてるってのは別に確率的にあり得ますし」

 

って。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事おれすごく考えて書いたし、すっごい話してると思ったけど。

 

マジですごい反応ないから。笑。

 

もしかしたら「めっちゃ都合の悪い記事」だったのかなって思った。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこの記事って、非ダイヤさんにとっては

 

「お前以外にも苦しんでる人はたくさんいるんだから、それくらいで調子に乗るな」って言われてる気になったり

 

例えば、ぷダイヤさんにとっては

「お前は日本で一番多くて4000万人くらいいる普通の人だ」って言われて、それを受け入れられない。

 

だからテンションが上がらないのかって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、テンションは上がらないよな。笑

 

知的好奇心は満たされてるとしても。笑。

 

でも、ノリで書いてないから。おれの今までのナリ心理学の活動や。

ナリ心理学に含まれてないナリの普段の読書とか

社会情勢とか

色々含んで考えてるからなー

 

 

例えばこんな質問にもすぐ答えられる

 

 

 

__

 

 

おもしろいですね~!たしかに今思えば、学年に数人はガチダイヤっぽい人がいたかも!私は非ダイヤだったからぜんぜん仲良くなれなかったけど…笑
ふと思ったけど、外国人にだってダイヤも非ダイヤもいるだろうけど、日本とは分布が違うんですかね。なんとなく、外人ってはっきり意見を言えたり堂々としてるイメージがある(・。・)

 

__

 

 

 

 

 

 

国の情勢や、

国民性で「多少」の差はあってもほとんど同じだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

「外人ってはっきり意見を言えたり堂々としてるイメージがある(・。・)」

 

 

 

 

 

 

これは日本人のおれたちから、あなたから「見えてる外人」なのよ。

 

 

 

 

 

例えばだけど。

 

日本とアメリカだと、アメリカの方が、精神疾患になる割合が高いのよ。割合ね。数じゃなくて。

 

 

 

 

日本人とアメリカ人は

 

どっちが「はっきり意見を言えたり堂々としてるイメージがありますか?」

って聞かれたら

 

アメリカって即答するでしょ??けど。アメリカ人の方が精神疾患になる人の割合高いんだよ。

 

 

逆に、これは知らんけど。

アメリカの人に「日本はどんなイメージですか?」って聞いたら

 

真面目

勤勉

おとなしい

礼儀正しい

 

とか言われるんじゃん?知らんけど。笑。

 

 

 

 

じゃ、おれたち日本人は、日本人に対して

 

真面目

勤勉

おとなしい

礼儀正しい

 

とか思う?笑。思わんよな。笑。

 

 

 

 

つまりは「自分から何が見えているのか?」で全てを判断するのはちょっと違うってことだ。

 

 

おれは精神疾患のアメリカ人に1度も会ったことがない。ただ、データとしては出てるってわけ。

 

おれが会ったことのあるアメリカ人は陽気なピザデブだった。笑。

NBA好きの。笑。

だからNBAの話して盛り上がった。笑。

 

 

この中の最後の方でも「自分が見えてるものが全てではない」って書いてるけど。それすごい大事。

 

 

 

 

__

 

なんとなく、外人ってはっきり意見を言えたり堂々としてるイメージがある(・。・)

__

 

この自分が思ってるイメージってのが

 

ただ、なんとなく生きてきて、なんとなく感じたこと。

 

だとしたらそれって「あまり信用しない方がいい」のよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理でも一緒で

 

心理について何も知らない状態の自分が「なんとなく思うこと」って心理を知ると「あ、間違ってたな」って思うことは多いよ。ほんとに。

 

だって、無知だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばアメリカの精神疾患の件に関して考察すると。

 

アメリカって、日本よりも「貧富の差」がめっちゃ激しい上に。「社会保障」的な部分が相当日本よりも厳しい。

 

アメリカは救急車を呼ぶと、お金がかかったり。盲腸の手術をするために100万円以上する。日本だと10万円前後でしょう。

 

日本よりも貧富の差が激しく、日本よりも貧困層に厳しい。

 

アメリカだと引き算すらできない人がたくさんいるって言われてるし。教育格差もものすごいのだと想像できる。

 

そうなれば日本の3倍の人口がいて、貧困層がより厳しい生活をしてるとなると。精神疾患の発症の割合が高くなるのは想像ができる。

 

なんてのがおれがサクッと3分で考えた考察。もっと時間をかけて調べたらもっと新しい発見があるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、わかった。

ナリ心理学ってちょっとお勉強要素あるから。笑。

それが苦手な人は苦手なのか(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこれって、マジでナリ心理学読んでる人は全員覚えておいて欲しいなって。すごく思う。これ知ってるだけで世界の見え方マジで変わると思う。

 

 

本当に変わると思う。本当に。

 

 

 

 

 

 

他にも質問で

 

 

「割合が変わることはありますか?」とかあったけど。

 

 

ダイヤ 6割

非ダイヤ 4割

 

 

ダイヤ7割

非ダイヤ3割

 

とか

 

ダイヤ5割

非ダイヤ5割

 

とか

 

それくらいの移動は、社会情勢によってある程度変わる可能性はあるかなって思うけど。

 

 

 

 

 

 

ダイヤ9割

非ダイヤ1割

 

とか。

 

ダイヤ2割

非ダイヤ8割

 

とかは

 

あまり考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、人間って「相対の生き物」なので。

 

 

 

 

 

ダイヤが増えれば

 

それに対して「劣等感」を感じる非ダイヤさんが増えたり

 

活躍するダイヤがいるせいで「活躍できない非ダイヤ」が増えたりする。

 

 

 

 

 

 

 

近年はYouTubeがガンガンに伸びてるせいで。

 

企業がYouTubeに広告費用を使うから。

 

テレビ業界で働いてる人は、ガンガンに不安感を感じるだだろうし。

 

人生はトレードオフ(何かが上がれば、何かが下がる)だって原則は変わらないから。

 

ネットが発達すれば。

新聞は廃れるわけで。

 

 

スマホゲームが伸びれば

パチンコギャンブル業界は下がるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほや、やっぱり、

ナリ心理学はちょっとお勉強要素があるよね( ´∀`)笑。

 

おれがお勉強好きだから、

すぐこういう例えが出てしまう。笑。

 

 

 

 

 

 

この記事って、マジですごいこと書いてると思うけど。

 

難しかったのかな( ・∇・)笑。でもなーー、大事なことだから読んで欲しいなーって思うんよなー。。。笑。難しいのかな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日描いたこれとかも、すごい面白いと思うんだよね。

 

 

非ダイヤは日本に4800万人くらいいるんだから。

 

その中で経済を回せば、

普通に「非ダイヤ金持ち」は生まれるしね。

 

そうやって、

考えるといろんなことが理解できていくよね。

マジで٩( 'ω' )و笑。

 

 

ナリ心理学ふつーにマジで視野の高いこと言ってると思うんだよな。笑。

 

ただ、ちょっと難しいのかも。笑。

理解できたらすごいと思うけどなー。笑。

 

 

 

ナリ心理学って

 

「読んで!いい気分になった!!!」

 

とかそんなんばっかじゃないからこそ

 

 

 

事実や真実を伝えてると思うし。

刺さるし成長するし

未来の自分のためになる気がする。

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

今は、シリーズ化でブログを書いてるので

 

今年のシリーズをまとめております(о´∀`о)読んでねー!!シリーズ以外も書いてるから、それはカテゴリごとに読むといいよー!!!

 

 

 

こんな感じー٩( 'ω' )وカテゴリわけちゃんとできてない部分もあるからそこは気をつけて。笑。

  •  

 

 

 

 

毎奇数日にメールブログ送ってます。マジです。笑。

 

登録すると過去のメールブログが全部読めます(о´∀`о)例えばこんな感じのテーマで送ってます。パスワードはメールブログに登録すると教えます。笑。

 

 

じゃ、このダイヤ人口の記事もシリーズ化するから。笑。

わからないところや疑問とかあればコメントくださいなー。

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり