ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【類友】はマジで国宝にした方がいい!

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

やっぱり、圧倒的なまでの反応の少なさ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこの話は

人気がない。

 

なんでなんだろ(о´∀`о)笑。まじで笑う。笑。

 

 

 

 

コメントに返信します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

この記事、すごく面白かったです!

自分が非ダイヤの頃は「自分以外は全員ダイヤ」と極端なことを思っていました。
ダイヤ(ガチダイヤ/まダイヤ/ぷダイヤ)・非ダイヤの概念が理解できて、ダイヤ値が上がってくると、記事に書かれている割合も実感できるようになりました。
(超絶ブラック企業等は、この割合ではないと思いますが)

概念が理解できて、自分の周りにもこの割合でダイヤさん/非ダイヤさんが存在することが実感できるようになると

・世界に対して必要以上に怯えなくていい
・なんかおかしいなーと思ったら、離れてもいい

と思えるようになって、行動に移せるようになりました。

_______

 

 

 

 

 

素晴らしいことだね٩( 'ω' )و

 

 

 

ただ、もしかしたら

少し誤解してるのかもしれないなーって思ったんだけど。

 

 

 

自分の周りに常に「ダイヤ6:4非ダイヤ」って割合でいるわけじゃないよ。

 

 

 

 

日本全体が

 

「ダイヤ6:4非ダイヤ」になってるだけで

 

基本的に

ダイヤはダイヤ同士で集まるし

非ダイヤは非ダイヤ同士で集まるっていう

 

万有引力発生するから。笑。

類は類を呼ぶってやつ。笑。

 

ダイヤになると

基本的に自分の周りはダイヤの割合が高くなるし。

 

非ダイヤだと

自分の周りには非ダイヤの割合が高くなるよ。

 

ナリみたいに

心理の仕事とか「非ダイヤさんがたくさん集まる仕事」をしてると

お客さんとかに非ダイヤさんがたくさんいたりするけど。

 

おれは

基本的にプライベートで非ダイヤさんと交流することはないからねーーー。

 

 

 

 

 

 

___

 

自閉症-60
たしかにテンション上がらない笑
でも私の周りでナリくんのようなこと話す人いないので
頭の栄養補給になります

 

__

 

いや、日本規模でほぼいないと思うよ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

金持ち非ダイヤは短期間で非ダイヤ利用して成り上がるけど、金持ちダイヤは長期的に全員でダイヤに成長しながら成り上がるイメージで合ってますか?


うちの夫はガチダイヤの個人事業主です。

 

スタッフの成長を促しながら一緒にお金持ちになりましょう!って感じです。彼の設定した目標通りにはなってないようですが、確実に生活は豊かになりました。スタッフもみんな幸せになってほしくて、しょっちゅう話し合い(喧嘩かも?)をしながら6年経ち、スタッフも非ダイヤを乗り越えて今はダイヤになっています。

 

___

 

 

 

それはどうだろうね。

職種、業種によるかと思いますね。

 

 

例えば「画家」なら一人でやるわけで。スタッフいらんしね( ´ ▽ ` )笑。

 

 

ただ自分以外にスタッフが必要な仕事であれば

 

確かにあなたの旦那さんのいう通り

 

周りの人の幸せを考えながら仕事すると思うよ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

学生時代は自分以外はみんなダイヤに見えて、「なんで自分ばっかり損するんだ!」なんて心の中で喚いていたけど、40代半ばにもなってみれば、周りに自分よりも酷い非ダイヤがいることに気づくようになった。

自分が非ダイヤだからなのか、どちらかというと全体の中で非ダイヤ率の方がやや高いような肌感覚です。

類は友を呼ぶのかもしれませんね汗

 

__

 

 

 

 

めちゃくちゃ類は友を呼びまくるよ(о´∀`о)笑。

 

 

宗教の勧誘か!!ってくらい、呼んでくるよ、笑。

 

 

【類友】はマジで国宝にした方がいい概念だよね。

 

 

だって

「話が合う人と、集まる」っていつ普通のことだから

 

そこにダイヤ非ダイヤって概念が付け加わって。

 

ダイヤはダイヤで集まるし

非ダイヤは非ダイヤで集まるし。

 

それって、当たり前すぎるかばーね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

___

 

先日子どもの小学校の運動会があり、この割合のことを思い出して、「ここにいる子どもたちのうちの、60%がダイヤに育って、40%が非ダイヤに育つのか。。6年生なら、もうかなり非ダイヤになってしまってる子も多いんだろうな」
と考えてしまって、ダイヤ論もっと広がって、ダイヤに育つ子どもが少しでも増えたらいいな。。と思いました。

まず自分の子どもを非ダイヤに育てないために、早くダイヤ思い出そうと行動します。

 

___

 

 

 

 

 

 

素晴らしい(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 

 

ただ、ここもちょっと誤解があるけど。

 

その小学校に通ってる子供が「6:4」の割合で、ダイヤ非ダイヤに育つわけじゃないよ。笑。

 

なぜかというと、

 

 

 

 

 

 

「その地域を親が選んだ時点で、すでに振り分けられてる」から。

 

 

 

 

 

 

例えばすごい極端な例だけど。

 

大阪の西成と。

 

兵庫の芦屋で、ダイヤ非ダイヤの比率が同じってことはたぶん、ないっす。

 

 

 

 

 

西成の方が非ダイヤが多いだろうし

芦屋の方がダイヤが多いだろう。

 

これは「差別」ではなくて。

 

どう考えても「地域差」が生まれる。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、東京で言えば「足立区」はヒップポップの聖地だ。

 

なぜか?貧困層が多かったから。それだけじゃないけど。

 

(今は、もう足立区は発展遂げまくってるけど。いまだに、生活保護受給率が23区で一位だったと思う。)

 

関東で言えば、「川崎」もヒップホップの聖地。

 

なぜか?貧困層が多かったから。それだけじゃないけど。

 

(川崎の北部の方がそれはそれはもう栄えまくってるが。南部には工場地帯があるし。基本的に日本中どこを探しても、工場地帯がある場所は、あんまり人が住まないので、家賃が安くなったしする。そうすれば、貧困層が集まるのはまー、普通の話。当然、2023年にもなれば、ある程度変わるけど。今おれがしてるのは戦後全部の話なので。)

 

 

 

 

 

足立区と。

川崎と。

 

港区と。

中央区の人たちのダイヤ比率はそれは、多少変わる。

 

(こういう話をすると極端思考の人は、「足立区にはダイヤはいない」「港区にも非ダイヤがいる」みたいな反応をして、キレられるけど。笑。そんなバカな人は、無視しようか(о´∀`о)w )

 

 

 

 

 

 

 

あと、名古屋もヒップホップの聖地。笑。

 

なぜか?

 

それは、普通に愛知近辺の人がみんな名古屋に集まるから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも。

 

「その地域を親が選んだ時点で、すでに振り分けられてる」から。

 

どこの地域でも均一に「6:4」になるわけではない。ただ、そこまで大きく崩れることはないとは思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ナリ君が4億%シリーズをまとめてくれたので、読み返していました。わたし、いつの間にかぷダイヤ抜けたかも。感謝しかないです。これで無料って。
娘のクラスのイジメっこ問題も、イジメられた子たちの親に話聞いて、ガス抜きして、先生巻き込んで、いじめっ子にカウンセリング受けるよう促せたし、見守っているところです。
ナリ君の記事がなかったら、何もしなかったと思います。ありがとうございます!

毎日色んな人と出会うけど、まず、ダイヤか非ダイヤ、グラフのどこら辺にいる人か考えるクセがついてます。

__

 

 

すごすぎ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

そうかーー。
なんか国によってダイヤ非ダイヤの割合全然違いそうって思ってました。
例えば北欧とかすごく生活の充実感とか自己肯定感が高そうやからダイヤ多いんちゃうかなって思ってたし、
逆に韓国とか母親との関係性が強いし社会的にも厳しいからむちゃくちゃ非ダイヤ多そうとか思ってたけど、
そもそもそこまで詳しく北欧の国とか韓国とか調べたりしてなくて、イメージだけで思ってたなって思いました。
日本人の私からみたその国で考えてたんやなぁって。

 

___

 

 

 

 

 

 

そうよね。北欧は、社会保障が充実してるからみんな幸せって誤解しちゃうよね。笑。

 

 

 

どう考えても、

緯度がめっちゃ北にあって。

めっちゃ寒い国で、

日照時間が少ないだろうなって

わかるんだから

 

鬱になる人は多いだろうな。って想像つくけどね( ´ ▽ ` )笑。

 

実際そうかはデータ見てないから知らんけど。

 

あとは、

社会保障が充実してるってことは、

税金が高いだろうから。

富裕層とか出て行ったりするんだろうなー。

とか。

 

 

 

 

 

 

でも

 

北欧は社会保障が充実してる=幸せ=ダイヤ多い。

 

ってバカみたいに短絡的思考しかできない人もいるだろうな(о´∀`о)笑。

もっと、他視点的に考えないとねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもほんとにこの話は人気が出ない(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理系のブログを書いてると

ほんとに「短絡的に、一時的にポジティブになる記事」が人気だ。笑。

 

みんなはそんなもん読んで、一時的にテンション上がってそれでいいのか?それをこれからもずっと続けるのか(о´∀`о)?笑。

 

来年は今よりも、素晴らしい毎日にしたいと思わないのかな???笑。

 

だったら、そんな短期的なことじゃなくて、

本質的で、長期的なことを聞いた方が絶対いいと思うけど。笑。

 

もう、諦めてるのかな?笑。

 

いや違うか。笑。

これは言い過ぎか。笑。

 

単純に「今楽になりたい」しかないんだよな。きっと。そしたら、そうだよなーーーーーーー。

 

この世界は愛だよね。

 

とか意味不明なこと聞いて。笑。ワクワクして現実逃避することの方が今は大事ってのはあるよな(о´∀`о)笑。

 

(おれの知ってる人、、、この世界は愛だよね、、って言ってた数年後に、、うつ病になってた、、、当時はおれも心理知らなかったけど。。。今ならわかる、、、、ディズってるわけじゃなくて、、、、本人も被害者だからね、、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに心の底から思うけど。

 

「ダイヤ格差」と「知能格差」と「教育格差」って絶対的にあるよな。

 

この中で「ダイヤ格差」がいちばん注目されてない。

 

最近やっと「知能格差」が少しだけ、スポットライトあたってるなーってくらい。

 

 

そもそも

おれたちのような

 

「恵まれてた側」は、こんな「ダイヤ格差」と「知能格差」と「教育格差」は無視しててもいいわけだしなー。。。。

 

 

でも

 

「恵まれてなかった側」が同じように無視してても。

 

ダメージ喰らうのは「本人」なんよなー。。。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学がこれからも

やることは

 

 

無視されても。

反応なくても

人気が出なくても

 

本当のこと

 

を言い続けることだろうな。

 

 

 

 

それに

真面目にいうと余計に嫌われるから。

ふざけながら

ボケながら言わないとな(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

真面目な記事でも

ボケないといけない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

何それw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎奇数日に、メール限定の記事を配信してます(о´∀`о)

 

ナリ心理学メールブログ

 

最近の配信履歴はこちらです。これも全部読めます。

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり