ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子育ては大変でいい!!!

 
1.
2.

 
 
 
 
 
おれこれ書いてさ。
 
ふと気づいたんだけども。だけどもだけど。
 
「子育て大変」
「子育て辛い」
 
 
 
 
 
 
「子育てって大変なものですよね」って言われたら。
 
大変ですよねーって思います。物理的にやることたくさんあるし。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど
 
 
 
 
 
 
 
「子育てって辛いものですよね」って言われたら。
 
はにや??(о´∀`о)?

 

って思います。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで、。
 
「子育て大変」
「子育て辛い」
 
って言葉使いに対して、何も考えてなかったです。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、このふたつって、
 
全然違うよね(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
小室哲哉と
筑紫哲也くらい
違うじゃん。
マジで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子育ては大変だと思う。
 
フルマラソンも大変だし、高校で野球部に入るのも大変だと思う。
 
オーケストラの指揮者になるのも大変だし。
 
難関大を受験するのも大変だと思う。
 
だけど。辛くはないよね(о´∀`о)笑。
 
でも肉体的な苦痛を「辛い」って表現するのはわかる。
 
筋トレは辛いよね。とか。
 
 
 
 
 
 
 
でも筋トレとか
ダイエットとか、
スポーツとかで「辛い」ってのは肉体的な痛みについてだけど
 
子育てに、そんな肉体的な痛みはない。笑。
 
(ナリの妻は、この前、ムッスメに頭突きされて、目の上が紫色に腫れ上がってたけどwあれは、かわいそうw)
 
 
 
 
一番近いのは「眠れない」ってやつだけど。
そんなの数ヶ月だし。
辛いけど。いちいち「子育ては寝れなくて辛いです。」っていうのは
 
「筋トレすると筋肉痛が痛いです」ってのと同じレベルっちゃ同じレベル。
 
 
 
 
 
 
 
「子育て大変」
「子育て辛い」
 
この違いについてマジで考えたことなくてびびった^_^笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
子育ては大変だと思います。物理的に。
 
例えば子供が22時になるってなれば、
テレビドラマを見れませんから、録画です。
夜中に録画を見たら、朝眠いです。
それは当たり前の話です。
 
何もおかしくない。
 
夏であれば、炎天下の中。公園で遊びます。笑。
 
日差しが辛いです。笑。
ほんとに辛いです。笑。
 
これは、3歳の娘を持つおれが日々思ってます。今年ずっと思ってました。
夏終われよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾w
 
おれ、暑いからって汗かくの大嫌い。笑。
 
服がベタつくの大嫌い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾だけど。ムッスメも他の子も、公園で遊ぶ遊ぶ。笑。
 
SASUKEでも出んのか?ってくらい。遊ぶ遊ぶ。
 
あれ、うちのムッスメって山田勝己だっけ?
 
って思うくらい遊ぶ遊ぶ。
 
マジ、おれ。今年の夏から、日傘常備するようになったからマジで。笑。
太陽まじで嫌い。
 
ダイヤだからって、紫外線に強いわけでもない_:(´ཀ`」 ∠):笑。
 
ダイヤだからって、汗かかないわけないし。ダイヤだからって眠くならないわけじゃない。笑。
子育ては物理的に大変。
 
子育てっては
物理学の一部だから。笑。
 
アインシュタイのE=mc2ってのは、
 
ええ加減にしーや! = もー、ちゅかれた!ちゅかれた!
 
って意味よ。宇宙の法則。
特殊子育て性理論ね。
 
 
 
 
子育てが「大変じゃない」なんて思ったことはない。
 
ただ、今まで、「大変」「辛い」って言葉遣いを分けたことがなかったので。
 
子育ては大変じゃない。
 
って言い方をしてたかもしれない。
 
だから、
ダイヤは子育てが大変じゃない。
疲れないんだ。
って思った人もいるかもしれない。
マジでごめん。
 
 
子供と遊んだら疲れるし
太陽の直射日光マジで辛いし、汗かいた後のビールマジで美味いし。笑。
夜早く寝ろやって思うし。
朝早く起きすぎじゃ!!て思うし、
起こされたら寝不足にもなるし。
なんでそこで泣くねん。笑。って思うこともあるけど。
そんなの当たり前だから。
それって
 
「子供を産む」って決めた時に
全部含まれてることだから
 
おれ的には当たり前すぎて。
いちいち「考慮」する部分ですらなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれが言ってるのは「辛い」って概念なのよ、
 
 
 
 
 
 
例えば
 
「子供と遊んでても、楽しくありません。」
 
とかは「辛い」に含まれるわな。
 
「子供と楽しく遊ぶ」という当たり前すぎる行為がなぜできないか??
 
そこには自分の生い立ちとか母親との関係に問題があったりするわな:
 
「子供と遊んでても、日差しが強くて、マジで暑いっす。」
これはおれ(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
「子供が寝なくて寝不足です」は普通。
「子供が寝なくて寝不足な毎日がずっと続いてイライラします」が、辛い。
 
1日、2日単位の寝不足なんか当たり前。
そんなもん、子育てに含まれてて、当たり前。
 
でもそれが、数週間。数ヶ月続いてて
 
自分や、パートナーが解決しようとしないのであれば、
それは「アウト」って感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「大変」と、「辛い」の差よね。
 
大変なのは普通だけど。
辛いのは何かがおかしい。
 
 
 
 
 
身体的な「大変」は仕方ないけど。
そこに「怒り」が入ったら、それは「辛い」に含まれる。
 
 
「怒り」
「もやもや」
「不満」
 
 
「なんで私がこんなことしなくちゃいけねーんだ」
 
とか。
 
 
あと、「失望」とか。
 
「ああ、、私って、なんでこんなことしてんだろ。。」とかね。
 
 
 
 
 
家事は大変だと思う。
 
 
 
が、
 
 
 
そこに「怒り」「失望」が加わったらそれが「辛い」になる。
 
この人は、「怒り」が加わってるもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
子育ては大変
 
物理的な大変さ
太陽の暑さ
包丁で手を切った
子供に頭突きされた
眠い
抱っこ重い
なんで!!!今!アイスクリーム食べたいんだよ!!w
おい!!!どこ行くんだよ!!!
おい!!着替え持ってきてねーのに!!水遊びすんなよw
なんで、フードコートで走るんだよ!!!!
そんな近くでタブレットみんなよ!!目が悪くなるだろ!!
おい!!!どこ行くんだよ!!
早く着替えろよ!!!
なんで!!歩きたがたるんだよ!!!
なんで!歩いてくれないんだよ!!
昼間もうどん食ったのに!!夜もうどんかよ!!!
ゲームできないのにゲームセンター行くなよ!!!
順番守れよ!!!
おい!!!!!小さな子がいるから走りまわるな!!!!!
子育ては大変
わかる。大変だ。
 
子育てが大変なのは当たり前だと思う
だって、大人より
 
 
子供の方がアホだし、体力あるから。笑。
 
その差だけ疲れるし。
 
アホな子供が遊ぶしかやることないけど
親は仕事も家事もあるしな。
 
オレもプロの元子供だから知ってるけど
子供はアホで体力おばけで、
無責任だし。
無責任に遊ぶのが子供の仕事だから
そういうもんだけどな。笑。
 
おれ、プロの元子供だから知ってんねん(о´∀`о)笑。
 
 
子育ては辛い
 
 
「怒り」
 
「もやもや」
 
「不満」
 
「なんで私がこんなことしなくちゃいけねーんだ」

 

「失望」
 
「ああ、、私って、なんでこんなことしてんだろ。。」
 
「退屈」
 
「疑問」
 
「誰もわかってくれない」
 
「なんで私ばかり損した気になるのか」
 
 
 
 
 
 
 
 
子育て大変と
子育て辛いって
 
今まで明確に分けて考えたことないけど。
全然中身が違う。
 
大変なのは全人類同じだと思う。
 
ただ「辛い」は親本人の問題だろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで「子育ては大変」ってのは日々、認識することじゃないよね(о´∀`о)笑。
 
最近は東京も涼しくなってきたから、公園に行くのが楽になったけど。笑。
 
もう、少し前はほんとに暑くて。笑。
 
長野県生まれの冬好きとしては、マジで嫌だった(о´∀`о)笑。汗臭くなるし。笑。
 
だからって「子育ては大変ですよねー」って日々思ってないし。それを他の親とネットで「そーそー」って共有したりしない(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
子育ては大変で当たり前。
子育ては辛いのは親の問題。
 
(親に問題があるのは親のせいじゃなくて、
親の育った環境だから1ミリも責めてない)
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤだから
直射日光に強いとかねーんだよ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子育ての記事もまたまとめるね(о´∀`о)笑。とりあえずここら辺面白いから読んで。