ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

良い悪いよりも、理解。

 

 

 

 

さて、漫画の話でもするか。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかると思うが。。

昨日はワンピースの103巻がでた。

 

 

(ネタバレはない。表紙だけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、小学生の頃にジャンプを買うようになって。

その頃には、すでにワンピース連載しててさ。笑。

 

おれは世代的に、ナルト、ブリーチ世代なんだけど。

ワンピースってどんだけやってんねん。だよな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、おれは漫画を、心理の勉強のために読んでる。

 

漫画を読んで、その登場人物の心情なんかを考えるんだけど。基本的に作者は別に心理に詳しい人じゃないと、「あ、ここおかしいな」って思うことがあるし、

 

それを見つけて考察するのもめっちゃ勉強になる。

 

(おかしくても、漫画なのだから問題はない)

 

 

 

 

最近勉強のために一気読みした漫画がこれ。

 

 

 

ガンニバル 1
Amazon(アマゾン)
299円

 

ガンニバル 2
Amazon(アマゾン)
299円

 

 

面白かったよ。

 

 

 

 

これは、

一般社会からは隔絶された「村」での「食人」がテーマ。

 

おれはこの「隔絶された村」ってところがめっちゃ好き。笑。

 

 

 

 

 

 

社会心理学的にも

 

「ある限定されたコミュニティの中において、人々はどう振る舞うのか」

 

ってのはめっちゃ考察しがいがある。

 

 

 

 

 

 

 

最近、ガーシーが国会議員になったじゃん。笑。

 

 

 

 

 

 

それ自体はどうでもいいんだけど。笑。

 

「ガーシーが国家議員になったことに対する人々の反応」とかめっちゃ考察しがいがあって面白い。

 

 

 

 

あと、陰謀論ね。笑。

 

陰謀論自体はどうでもいいんだけど。笑。

 

陰謀論を信じてる人、陰謀論に過剰に反応してる人の反応」とかめちゃくちゃ面白いよ。笑。

 

 

 

 

あと、昨日は、

7期の仲間とベビーカーの話題について話したんだけど。

 

 

これとかも考察しがいがある。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、日本社会を見て、

ここちょっとずれてるなって思うところは

 

「世の中には一定数、すごく頭の悪い人がいるよ」ってことを

 

あんまり考慮してないなって思う。

 

 

 

 

 

何か事件があると

 

「こんなことしてる人がいるなんて!信じられません!」とか

「なんでそんなことするのか理解できません」とか

 

そう言った意見を聞くたびに。

 

 

 

 

「いや、、、信じろや、理解しろや、、世の中には、一定数頭の悪い人間が存在する事実くらい、、、そろそろ、、認めろよや。ほら、、耳をすましてよ、、、今日も日本のどこかで、、、子供が親に殴られてる、虐待されてる音が聞こえるよ、、、信じるとか、、理解できないとかじゃなくて、、、世の中にはそういう人がいることを認めなよ」

 

 

 

って思う。

 

 

 

 

 

 

おれは、虐待とまではいかなくても

(虐待まで行く人もいるけど)

 

そういう親に育てられた元子供と喋る機会がたくさんあるから。

 

「世の中には、頭のおかしい人がたくさんいるんだなー」って

 

 

すごい思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、日本社会を見てると

頭のおかしい人のことをまだ、そんなに認めてないなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

別にいいとか、悪いとか、

誰かのせいとかじゃなくて。

 

頭のおかしい人が一定数いるのは、日本なんだから。

 

それを認めないと。

話にならねーと思うけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも思うのが

自分が「賛成でも、反対でもない意見を持つ」って大事だなと思う。

 

 

なぜ賛成するのかも理解できるし、

なぜ反対するのかも理解できる。

理解と、同意。は違うよってところは注意。

 

 

 

 

 

 

 

だからほんとは、

 

「世の中には一定数、すごく頭の悪い人がいるよ」ってことを理解してない人がたくさんいることを理解してる。

 

だって、日本の教育ではそういうこと教えないしね。

 

 

 

あと大体、

日本人って、「自分と同じレベルの人」と付き合うように学生時代からなってるから。

 

 

 

 

 

 

「頭がおかしい人」と付き合うのは「頭がおかしい人」だけど。

 

頭がおかしい人同士は、絶対いざこざしか起こさないからすぐ離れると考えると。

 

「頭がおかしい人」って社会でまず間違いなく「孤立化」するんだよね。

 

そしたら自動的に「見えない人」になるわな。

 

 

 

 

だから

社会には「いないように感じる」

 

けど、

 

めっちゃいる。笑。

 

 

 

 

 

めっちゃいるけど。見えない。だからいるように思えない。

 

 

 

 

 

例えばだけど

うちの妹に「世の中に頭のおかしい人ってどれくらいいると思う?」って聞いたら、

 

「ほぼいないだろうけど、たまーーにいるかな。でも会うことはないだろうし、会ったこともほぼない」

 

的な回答が来るだろうね。

 

 

 

 

それもそうだ。

普通に生活してたら、見ることはない。

ということもよくわかる。

 

 

 

 

 

 

反対でも

賛成でもなく

 

理解だな

 

とほんと思う。

 

 

 

 

 

 

 

これとかにも、すげー頭悪い、同調圧力に屈指まくりの村人とか出てくるわけ。笑。

 

ガンニバル 1
Amazon(アマゾン)
299円

 

 

なんで

この人は「同調圧力に屈するような人間になってしまったのだろう」

 

とか考察するのよ。

 

 

 

 

 

 

質問はナリ心理学公式LINEへどぞ

 

ナリ心理学公式メルマガ

 

 

 

※面白いーと思ったら、コメント・リブログ・Facebookしてくれると喜びます!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり