ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

非ダイヤの特徴

 

k-nali.hatenablog.com

素晴らしいコメント

 


 

とっても大切なことが書かれているなぁと思いました^ ^


自己中とダイヤの違いは、ダイヤになればよくわかるんやけど、非ダイヤの時はわからないんですよね。

本物を知ると偽物と本物の違いがよくわかるようになるけど、知らない間は見極められないのと同じで。

そしてそれは、見守るが見張るになったり、尊重するが我慢して合わせるになったり、まかせるが見て見ぬふり(放任)になったり、厳しさが攻撃するや傷つける(体罰)になったり、優しさが甘やかす(過保護)になったりなど…

いーっぱい「似ているけど全然違う」があって、でも非ダイヤ状態の時にはこれらの違いが理解できないから、ダイヤと非ダイヤとの会話は噛み合わなくなっていきますね。

愛欲や、依存からの過保護や過干渉や放任が「愛」だと思われていたりもするし。。。

だから、ダイヤが伝える大切なことの数々が「責められている、否定されている」ととられてしまったりもして、ダイヤになると非ダイヤさんと話をするのが難しくなります。


でも、逆にダイヤ同士なら気持ちよく理解&共感し合えて、信頼もどんどん深まって争うことがなくなっていくから、やっぱりダイヤを取り戻すことはこれからの世の中には必要不可欠なことで、それには根気よく「これらの違い」や「母親問題に取り組む必要性」を伝えていくしかないのかなぁ、と思う今日この頃です。。。( ´ ▽ ` )

 


 

 

 

 

なんと素晴らしいコメント(・∀・)

 

 

 

 

 

ここでも書いてるけど、

 

非ダイヤさんの特徴って「思考が極端」だから。

 

 

 

 

見守るが見張るになったり、尊重するが我慢して合わせるになったり、まかせるが見て見ぬふり(放任)になったり、厳しさが攻撃するや傷つける(体罰)になったり、優しさが甘やかす(過保護)になったりなど…

 

から全部

極端な思考から生まれてるんよね。

 

 

 

 

 

 

なぜ、極端な思考になるのかと言えば、

 

人って「危険なことに出会う」と、

 

 

心臓がバクバクして

 

戦うか!

逃げるか!

 

のどちらかを選択しようとするわけです。

 

 

 

 

 

 

 

で、おれたちダイヤモンドは、

普段特に、危険がないわけです。

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

 

非ダイヤさんってのは、

 

幼少期から、母親から愛されてない。もしくは、母親の愛が弱すぎると思って育ってるわけで。

 

言ってしまえば。

 

自分は母親に守られていない。

自分は常に危険である。

身を守らなくてはならない。

心臓常にバクバク。

 

 

と言うことは

常に臨戦体制

 

常に

 

戦うか!

逃げるか!

 

の選択を迫られてるのよね。

 

 

 

 

これが思考が極端になる理由ね。

 

 

 

戦うも、

逃げるも、

 

極端なんです。

 

 

 

 

すぐ反応せず

すぐ答えを求めず

話し合い

説明して

理解して

いろんな視点で考えて

折衷案考えたら

多少妥協したり

すぐ結論出さずに

時間をかけて考えて

いろんなパターンを

想像したりして。

 

 

 

 

 

 

戦うと、逃げるの間には、沢山の選択肢があるんです。

 

 

 

 

 

で、そういう選択を取れる人を

 

頭がいい

 

とか言われるわけです。

 

逆もね。笑。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

すぐ反応せず

すぐ答えを求めず

話し合い

説明して

理解して

いろんな視点で考えて

折衷案考えたら

多少妥協したり

すぐ結論出さずに

時間をかけて考えて

いろんなパターンを

想像したりして。

 

 

これは、

 

 

 

今、心に安心感のある人は、当たり前にできるわけです。

 

 

 

 

 

 

ただ、心に安心感のない人にはできない。

 

すぐ、戦うか!逃げるか!になってしまう。

 

 

 

 

 

これが、

 

非ダイヤさんが、極端思考になってしまう理由。

 

 

 

 

それと、

 

非ダイヤさんがすぐ怒る理由

非ダイヤさんがすぐ癇癪起こす理由

非ダイヤさんがすぐヒステリックになる理由

非ダイヤさんがすぐ落ち込む理由

非ダイヤさんがぐるぐる悩み続ける理由

非ダイヤさんのテンションの上下が激しい理由

 

でもある。

 

 

 

 

極端思考だから。

極端思考なのは、日々安心感がないから。

 

日々安心感がないのは、

幼少期から、母に愛をもらえなかった。

もしくは、母の愛が弱すぎたから。

 

 

 

 

 

 

日々安心感がないってのは、

 

周りの人は、私を攻撃してくるはずだ。

周りの人は、私をすぐ見捨てるはずだ。

周りの人は、私を利用しようとしてくるはずだ。

周りの人は、私をどうでもいいと思ってるはずだ

 

と日々、自覚なくても思ってるってことね。

 

 

そうやって毎日生きてしまってる。

 

 

当然これは

勘違いです。

 

 

勘違いですが、

本人は子供の頃から、親にそう教えられてるし、

親もそう生きてきて、それを見てるから。

 

 

 

 

そして、

実際に、

 

そう思って、世の中は危険だ、周りの人は悪い奴ばかりだと思って生きてると。

 

 

 

 

 

 

そのオドオドさが、身体から滲み出て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に食い物にされる

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんの

男運が悪い理由は、そこにあるのよね。

 

「使えそうな女」を常に探してる男は世の中なめちゃくちゃいるからね。めちゃくちゃに。めちゃくちゃにね。めちゃくちゃに。めちゃくちゃだよ。めちゃくちゃに。めちゃくちゃだよ。ほんとビビるほどめちゃくちゃいますからね。笑。

 

笑えないくらいいるから。笑。

 

 

おれの知ってる人でも

ガンガンいるしな。笑。

 

 

突然、そーゆー男性も、いろんなタイプがいるよ。

 

ダイヤモンドでも全然いるしね。

 

 

 

 

ナリ心理学も、長年やってきてるけど

 

 

 

女遊びをしまくる男

浮気をしまくる男

男尊女卑思想の男

 

ってのは、

 

 

 

 

めちゃくちゃ見分けが難しい。これ難易度MAX

 

 

 

 

ただ一つ言えるのは、

 

ゴキブリホイホイみたいに、非ダイヤ女性を放置してると、寄ってくる。笑。

 

ほんとひどい言い方だけど。

 

 

 

 

 

 

そこを捕まえるしかない。笑。

 

 

 

 

 

 

女遊びをしまくる男

浮気をしまくる男

男尊女卑思想の男

 

はプロのハンターだから。

 

 

 

オドオドしてる女性

自尊心が低い女性

非ダイヤの女性を

 

見抜く能力にめちゃくちゃ長けてる。

 

というか、

自然と長けちゃうのよね。

 

 

 

 

だって、そのほうが女遊びも、不倫も浮気も、効率いいから。

 

 

 

 

 

ダイヤ女子と

不倫したら浮気したり、

二股したりするのって、

 

リスクある。笑。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ仕返しされるかもだかさ。

 

 

 

 

 

 

 

例えば今話題のけつあな事件も。

 

 

 

 

これ、相手が坂本という超有名人だったから表に出てきただけで。

 

一般人なら、表に出るわけもなければ。

 

 

 

 

 

 

こんな事件なんて、無限にあるよ。無限に。

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

これは申し訳ないけど。相手の女性がダイヤモンドなわけないことは、まぁー、、みんなわかるよね。当たり前の話だ。

 

 

これ、一般人同士の問題だったら、

 

ふつーーーーーーーに、数人の女友達に話して、終わる話題だろーな。

 

 

当然、坂本さんは

 

非ダイヤ女性を探すのも得意なんだろうと思う。ゴールデングラブ賞

 

 

 

 

 

なんか、男運の悪い女性の話になっちゃったけど。笑。

 

 

極端思考の人は、日々安心感がないから、極端に物事を考えてしまう。

 

 

それが、

 

見守るが見張るになったり、尊重するが我慢して合わせるになったり、まかせるが見て見ぬふり(放任)になったり、厳しさが攻撃するや傷つける(体罰)になったり、優しさが甘やかす(過保護)になったりなど…

 

など、

いろんなところで問題を起こす。

 

 

 

 

 

だから、

この「日々の安心感」ってところについて本気で考えると

 

 

「私はお母さんに愛されてない」

「お母さんは私より世間体が大事」

「お母さんの愛は弱すぎて信用ならない」

「お母さんが雑魚女すぎる」

 

 

とかにぶちあたっちゃうんよね。

 

 

 

 

 

だから、

ナリ心理学は母親の話をよくするんよね。

 

 

 

 

 

 

すぐ、

思考が極端になってしまう人は

 

日々、安心感がないから

 

ですね。

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

ぬーくみず♪♪

 

はよ!フルーツくれや!

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

頻度あがるから、今のうちに登録しとこ!

 

ナリ心理学公式メルマガ

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり