ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【過去が全て】という話

 

 

非ダイヤですって視点は2つあって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、今非ダイヤです

ってやつ。

 

これはめっちゃわかりやすいね。今ダイヤなのか非ダイヤなのか?って話だから。

 

今、非ダイヤマイナス10です。

今、非ダイヤマイナス30です。

 

ってのはすごくわかりやすい。

これは素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、非ダイヤだった過去の経歴

こっちの視点を忘れてる人が結構多いから、また説明するね。

 

例えば

 

「今、40歳 ダイヤプラス10の鈴木さん」がいたとします。

 

鈴木さんがダイヤプラス1になったのは、38歳だとしたら。

 

人は生まれながらにして

ダイヤモンドなので、

この人がいつ非ダイヤになったのかはわかりませんが。

 

仮に、10歳に非ダイヤになったとたら。

この人の非ダイヤ歴は28年になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ダイヤ歴は2年すね。

 

非ダイヤ歴は28年

ダイヤ歴は2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんに

「あなたはダイヤですか?」って質問をすると

 

「はい。私はダイヤです」って答えますよね。

 

だって今は、ダイヤプラス10だから。

 

でもこの人の過去には

非ダイヤ歴は28年

 

を抱えてるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、人間は学ぶ生き物なので。

 

この28年のうちにこの人は

「たくさんの非ダイヤ思考を学び身につけてる」ことになりますよね。

 

それも、ダイヤを思い出した2年で、

パーフェクトに全てを精算できるかといえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ無理。

というか不可能でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

非ダイヤ歴は28年

 

を解消するのに、

さらに28年かかるかと言ったら。

そんなことはないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはめちゃくちゃ個人差が出るので、なんともいえませんが。

 

5分の1くらいを目安に考えたら。

5年から6年ってところじゃないでしょうかねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、超安心して欲しいは

5年、6年したら!ダイヤになる!

 

ってことではなくて。

 

 

 

 

 

ダイヤとして、5.6年くらいは非ダイヤ歴の長さによる、小さな問題にぶち当たるが、日常は非常に幸せである。

 

ってことね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

この非ダイヤ歴は28年

の間ってさ。ものすごいことしてるよね。笑。

 

10歳から38歳なので。笑。

 

就職

社会に出る

大学進学

大学受験

大学で友達との問題

恋愛

失恋

結婚

不倫

浮気

職場

パワハラ

モラハラ

原辰徳

転職

婚活

出産

卍解

子育て

子供小学生

垂直横飛び

学校でいじめ

お金

家かう問題

垂直横飛び

車買う問題

離婚の危機

垂直横飛び

子供成人

垂直横飛び

反復横跳び

垂直横飛び

子供の進路

子供の大学

垂直横飛び

座高って意味なかったらしいよ。だから今の子供測らないらしい。

etc..

 

 

 

 

 

 

 

28年ってめっちゃ長いし、めっちゃ色々あったはず。笑。

 

28年というめちゃくちゃ長い期間を非ダイヤとして生きてきたなら、もうびっくりするくらい。笑。

 

 

非ダイヤ対応。

非ダイヤ思想

非ダイヤリアクション

非ダイヤ思い出

溜まりに溜まってるし。笑。

 

非ダイヤだったせいで、

人生経験が皆無。

我慢ばかり(我慢は人生経験には入らない)

いざこざ問題ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば一つ例を挙げるとすれば。

 

非ダイヤ時代にいやいや親に勉強をさせられてるとすると。

 

例え、自分がダイヤを思い出したとしても、

当たり前だけど「勉強とは辛く大変で嫌なものだ」って思う気持ちが変わるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば他にも

非ダイヤ時代に、自分が!!不倫をしてたとしたら、ダイヤを思い出したとしても「人は、不倫しちゃうよね」って思うのはとても自然なことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前だけど

非ダイヤを思い出すのは早いに越したことない。

 

25歳でナリ心理学のブログ読んでますって人は最高に最高なのだ。

 

ただ、25歳は若すぎて。笑。

社会経験や、人生経験がはるかに少なすぎて。

ナリ心理学を活用するのがめっちゃ難しすぎる。笑。

 

20代ってダイヤモンドでも超悩むからね。笑。

だって、子供で世界のことわからんもん。

おれも20代はめっちゃ悩んだから。笑。

 

例えば20歳で暗黒期の頃のおれに

未来のおれが

 

「おい。お前10年後、バチくそ成功して毎日楽しすぎて、12月だけで4回も日本中旅することになるけど、、」

 

って言ってくれたら。まだ心が楽なのに。笑。

当時はそんなこと思えるわけもなく。笑。

 

なのでナリ心理学は

30代以降の人むけに書いてるのと。

あとは20代は、ナリ心理学では「子供」って言います。

うちは大人を30からだと考えます。

 

20代は子供です。

 

なのでその計算でいくと、笑。

皆も年齢から、マイナス30して欲しい。笑。

 

それがナリ心理学年齢w

 

おれ今3さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤかどうかって視点は2つある。

1、今非ダイヤです

2、非ダイヤだった過去の経歴

 

 

そして

 

非ダイヤ歴は28年

ダイヤ歴は2年

 

みたいなのは正しい自己分析なのよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
例えばナリは正確にいえば
 
ナチュラルボーンぷダイヤ 26年。
ダイヤ 7年
 
って感じです。笑。
 
 
 
 
 
人生振り返った時に、
24、25、くらいから徐々にぷダイヤから抜け出し始めて、
26である程度抜けたかなって感覚ですね。
 
で、この7年、毎年、しっかり確実にダイヤ濃度が高まってる。笑。
 
 
 
 
 
 

最後にこれも口をウメトラ3兄妹くらい口酸っぱく言ってますが

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんの特徴2つ

image

1、思考が極端

 

是非是非、これは覚えて帰ってください。

マジですから。笑。

テストに出ますよ。笑。

 

とにかく非ダイヤさんは思考が極端で。極端に物事を考えます。

 

  • 今ダメならずっとだめ。
  • 今が良ければずっといい。
  • エスじゃなければ絶対にノー
  • 好かれてないなら嫌われてる

 

言い出したらキリがないですが。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、時制、時系列がない。

 

これもマジで覚えておいてほしいです。

 

極端思考と、時系列思考がないのが合体したら、非ダイヤ思考の完成ですって感じ。笑。

 

 

 

 

例えば今日話した。

 

非ダイヤ歴は28年

ダイヤ歴は2年

 

 

これ。基本的に非ダイヤさんは理解できません。笑。

 

 

 

 

40歳の今の私はダイヤ。

40歳の今の私は非ダイヤ。

 

 

っていう、

「今どうなのか」って話しか理解できません。笑。

 

そりゃ、今このブログを読んでる時は理解できるでしょうが。

明日になると忘れます。笑。

 

 

 

すぐ、目の前のことを話します。笑。

 

 

今の現実を作ったのは過去なのに。今の自分を作ったのは過去なのに。

 

今よりも

非ダイヤが強かった時期に

 

選んだ

 

仕事

職場

パートナー

保育園

小学校

高校

大学

etc.

 

 

なのに、今の自分がダイヤになれば全てがすぐ解決するとでも思ってる。笑。

無理です。笑。

 

 

それってすなわち、ジムに行きば今日、痩せる。って言われてるようなもん。笑。

無理。笑。

 

ダイヤを思い出すってはダイエットに似てる。笑。やれば確実にできるけど。時間がかかる。笑。

 

非ダイヤさんは時間制が皆無。今しか考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと。

 

少し流行った「イマココ」ってのは非ダイヤさんの大好物なんだロウということが、めっちゃわかる。笑。

 

確かに、「イマココ」はとても大事だけど。それが「過去から逃げる理由」にはなっちゃダメなんだよな。

 

非ダイヤさんはイマココの前に、

image

「マダ・カコ」なんだろう。笑

 

 

 

 

だからこそ

「マズ・カコ」だし。

 

 

 

「マズ・カコ」と向き合い。

けりをつけたら。

 

 

 

「ツギ・ココ」で。

「イマ・ココ」なんだよな。

 

 

 

イマココが言い訳でも逃げ場所でもなくなる。

 

そして、

 

「イマ・ココ」

勇気を出せるから、人生がバチくそ変わる。

 

 

「マダ・カコ」

「マズ・カコ」

「ツギ・ココ」

「イマ・ココ」

「私を振った元彼の実家を勝手に食べログに登録したら、人気店になってたw」

 

 

「行くわよ!今世紀最大のオナラが出そうだわ!」

 

「え、、、足湯?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に1度でも非ダイヤだった時期がある人には

必ず「非ダイヤ歴」があります。

 

ダイヤを思い出したとしても、この「非ダイヤ歴」の長さによって

 

ちょっと、引っ張られることがあるけど。

 

それは自然なことだし

誰も悪くないってことを

 

忘れないでほしい。

「なんだいそのカレーうどん?ってのは、、食べてみたいね」

 

 

 

 

 

※非ダイヤ歴がある人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

 

ダイヤモンド思いだそうとしてる人はオススメ。

 

メルマガも一緒に登録してねー!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり