ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

どうしたら自分のことを好きになれるのか。

 

 

 

 
 
 
実は。
 
「自分が嫌い」なんて日本語は存在しないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
 
 
 
 
 
そもそも、
 
 
 
 
 
 
「自分が好き」なんて状態は存在しないから(о´∀`о)爆笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっきり言うけど、「自分が好き」なんて言ってる人は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が好きなんじゃなくて、、
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分が思ったことを素直にやれてるだけ」だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを「自分が好き」って言ってるだけで、あって。正式には、「自分が好き」は間違ってる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
自分の思ってることを素直にやってる人に、「自分のこと好きですか?」って質問すると。たぶん。こんなリアクションになる。
 
『(まぁ、自分のこと嫌いなんて思ったこと1秒もないからなー、つーか、好きとも思ったことないわ。笑、つーーーか、、自分が好きとか嫌いとかどーでもよくない??、笑。、、やりたいことやれてるか、やれてないかじゃん。笑。意味あんのかな?その質問、、まぁ、一応好きとか答えておこう)
 
はい、好きですよ(・∀・)....』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大切なのって、
自分のことが「好きか嫌いか」じゃなくて。
 
自分の思ったことを素直に「やれてるか、やれてないか」なんだよな。
 
だから、、「好き嫌い」で自分のことを判断しない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも、心業界来て初めて「自分を好きになろう」って言葉聞いてめっちゃ違和感だったもんな。笑。
 
好きになってどーすんの?(・∀・)?
 
とまじで思ってた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を好きかどうかじゃなくて、
 
やりたいことやれてるかどうかでしょ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ22歳のこと人生の暗黒期だったし、、まじで人生どうしたらいいのかわからなすぎて死にかけてたけど。
 
自分のこと嫌い。
 
って思ったことない気がする。笑。
 
(めんどくさいから、嫌いだったかもと、答えたことはあるし。自分が、情けないし、悔しいことは、確かにあったが、、嫌いではなかったw)
 
 
 
 
 
自分が好きだろうと、自分が嫌いだろうと。
 
自分が思ったことを素直にやれてれば、自分が好きだと思うし。
 
自分が思ったことを素直にやれてなければ、自分のことが嫌いだと思うだろう。
 
 
自分が好きでも、自分が思ったことを素直にできなければ自分が嫌いになるし。
 
自分が嫌いでも、自分が思ったことを素直に出来てれば、自分が好きになるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
「自分を好きになりたい」という言葉の本質は、「自分が思ったことを素直にやりたい」なんだよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、この質問からは。
 
「私は自分の思ったことを素直に出来てません」
 
と読み取れるし。
この人は「自分を好きになること」を目的に置いているが、違って。
 
「自分の思ったことを素直にやりたい」と言ってるわけだ。
 
ま、やりゃー、自分を好きになるわけだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでが、この人の言葉の整理ね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ。こっから、自分が思ったことを素直にやるためのコツだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
『意図して自分で決める回数を増やす。』
ってことだ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
朝起きる時間。
夜寝る時間。
昼休みの使い方。
休日の使い方。
着る服。
食べるもの。
買い物。
etc...
 
 
 
 
 
普通こうだから、
みんなこうだから、
そうなってるし、
当たり前だから、
私はこんなもんだし、
etc..
 
 
 
 
 
 
自分以外の何かによって、
「決められている」
ことを止めて、自分で決めることだ。
自分で決めること。
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
就業開始が8:30だから、8:10に会社に着くように、7:30に電車に乗る。
 
 
 
 
これは、会社に決められてるから。自分で決めてない。これを。
 
 
 
就業開始は、8:30だから、7:30に会社に着くように、6:50に電車乗るために、22:00に寝る。
 
 
これは、自分で決めてる。会社に決められてない(・∀・)
 
 
 
 
 
 
698円のシャンプーは高いから198円のシャンプーにしょうと思うが、安いのはどうかと思うので298円のシャンプーにする。
 
 
これは、シャンプー会社に決められてるので、自分で決めてない。
 
 
 
 
 
 
698円のシャンプーは高いから、シャンプーなど使わない!
 
 
これは、自分で決めてる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
こーゆー細かいことが無限にあって(・∀・)笑。「自分で決める」の割合をどんどん増やしていくと、いつのまにか。
 
人生は自分で決める。
 
というところまでいく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでいくと、自分が好きとか嫌いとかどーでもよくなる。笑。
 
自分が思ったことを素直に「やるか、やらないか」になるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で決める回数増やしてこ(・∀・)
 
 
 
 
 
おわり。
 
 
 
 
 
 
 
 
(変な煽りやめてw)

 

 
 
 
(変な煽りPART2w)
 
 
 
 
 
 
※自分で決めてくのだ!と思った人はコメント・リブログしてくれると喜びまーす!!