ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

あなたがダイヤモンドな理由(哲学的ななにか)

ナリさんこんにちは😃
既読祭り終わってしまっているかもしれませんが、(^◇^;)
いつも既読、お返事ありがとうございます(*'▽'*)
お聞きしたい事があります。
ナリさんは
いつ、どのタイミングでダイアモンドだということを思いだしたのですか??
私はまだ、完全にダイアモンドを思い出せてない気がします。
ダイアモンドだということを知っている!ダイアモンドなんだろうな!という感じです。
まだ、夢から覚めていない感じがします。
早く夢から覚めて私はダイアモンドだぁーと自覚したいのですが、
どうすればいいですか?!
 
 
 
 
 
 
 
 
_____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は心理学の600倍、哲学が好きなのですが^_^笑。
 
哲学が、お寿司だとしたら、
心理学は、腐ったマンゴー。
 
くらい差があるのですが(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
哲学を調べていくと。
「この世の真理が見えてくる」と最初は思ってたんですが。笑。全然違くて。
 
 
 
 
 
 
 
 
哲学を知れば知るほど
 
「この世にはわからないことがたくさんある」
 
ということがわかります。笑。
 
 
 
 
 
 
哲学の一番すごいところは、
 
「めっちゃ考えたけど、めっちゃわからない(・∀・)ウケる。まじ、チンコ。シェフチェンコ。」
 
ってスタンスだと思うんですよ。笑。
そんな人がめっちゃいる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
哲学の世界で、
「これが真理である!」というと、
 
周りの人から「はいはい。あいつもダークサイドに落ちたか(・∀・)w」的な目で見られることになります。笑。
(ジャッジとか悪気ではなくてねww)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜかと言うと、、歴史上の哲学者はすべからず全員、何年かすると、「間違ってる」と思われるようになるからです。笑。
 
というかは、哲学は、先人の哲学者を「お前の言ってることは間違ってる!足りない!なぜならこうだ!!」って発展するものだからですね。
 
でも、哲学のすごいところは「たとえ間違ってたとしても、それを考え抜いたこと」が賞賛に値するので、間違えてることは栄光なのです。
 
(真実がない以上。間違えることは間違えないことより、素晴らしいのです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
超絶有名なソクラテスって哲学者さんがいます。
 
その孫弟子に、、アリストテレスという人がいます。(この人も超有名人ね)
 
この人が、、
 
「この世は4つの元素から成り立ってる!!火、水、土、風だ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)かかってこんかーーい!!」
 
って言ってるわけだど、、普通に考えたら普通に違う(・∀・)笑。笑。
 
そんなの今の人なら、、みんなわかってる。笑。でも、、2000年前だと、「へー!そーなんだ!すごーい^_^」なわけですよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにアリストテレスの師匠にプラトンという人がいますが、この人は、
 
「この世界とは別に、イデアという真の世界があって!この世界は、イデアから流れ出たものでできてるのだ!!イデアこそ真である(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾おらぁああ!かかってこんかい!!」
 
と言ってます。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、イデアなんてないないよね。笑。って、現代人はまぁ、普通に思える(・∀・)笑。
 
(ちなみに、イデアから流れ出たきた!という意味で、急に発想が湧くことをでア・イデアで、アイデアになったと聞いたことがあります。間違ってたらら、土下座します。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どっちの思想も、、2000年経った現在だと、、「もしかして正しいかも知れない、、、」と思ってる人はほぼいない。笑。
 
でも、アリストテレスと、、プラトンも、、未だにすげー哲学者で、、スーパースターです。
 
なぜなら、
そこまで考えたことや、考え方がすごいからですわな(・∀・)
 
 
 
 
 
 
ソクラテス
プラトン
アリストテレス
 
 
 
 
彼らの後にも、たーーくさんの哲学者が生まれてきます。
 
(僕なんかじゃ名前しか知らないけど。哲学史の大筋に関係してくる人を羅列すると)
 
 
トマト大好き「トマス・アキナス」
カリカリの「フランシス・ベーコン」
フジロック〜!!「ジョン・ロック」
おちんちん「デカルト」
ぷっちょと「ライプニッツ」
ちょっと!!「カント」
お腹痛いわ「ヘーゲル」
死ぬまで童貞「ニーチェ」
美味しいよね「カール・マルクス」
新しい歯磨き粉「ヴィドゲンシュタイン」
え?もう帰ったの?「サルトル」
マルフォイ「マルティン・ハイデガー」
シニフィエ・シニフィアンという美味しいパン屋が三宿にあるよ「フェルナンド・ソシュール」
人類学者ってなに?「クロード・レヴィ・ストロース」
お蕎麦を「ジル・ドゥルーズ」
鍵持ってる?「ジャック・デリダ」
もー、だれ?w「スラヴォイ・ジジェク」
NHKで流行ったよね「マイケル・サンデル」
 
パッと出しただけだからなんの参考にもしないで(・∀・)wwwwおねがーーい。笑。
wikiみたらみんなわかるからwwwウィキペディアのほうが正しいからww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずまー、いろーーーーんな哲学者さんがいます。
 
 
 
 
 
 
そして、一人一人がめちゃくちゃ頭いいのに、
「誰一人として全人類が納得できる真理にたどり着いてないのです」
 
 
 
 
 
 
死ぬほど大事。笑。
 
 
 
 
これがもう、
どうしたって事実なんです。
現時点で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超大天才のヴィドゲンシュタインに関しちゃ「私が哲学を終わらせた!!!」的なこと言っちゃったんですが、やっぱり終わってない、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
「心理学」って、ウィリアム・ジェームズって人から始まったと言われてるのですが。
 
この、theアメリカ人みたいな名前の人は、、
 
「プラグマティズム」の哲学者としてのほうが名前は有名(・∀・)笑。
 
心理学も、たどると哲学に結びつくのよね^_^笑。
 
ちなみに、科学も数学も当然、たどると哲学に結びつきます。
 
(哲学に結びつくってか、、、別に哲学に吸収されるわけではなく、全部一緒だったってだけ。)
 
ピダゴラスの定理で有名なピダゴラスさんも、、、それが有名なだけで数学者っぽいけど、、、哲学者だからね(つーか、一緒だから分けてない)
 
微分積分完成させたの、ライプニッツだしね。笑。
 
あーーー!!ナリくんずっと、難しい話してるーー(((;゚Д゚))))
 
やだぁああああああ!!!いつものナリくんじゃなぁぁあああああい*1
 
もう読むのやめよーーかなーー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
あーー!!!
ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!!!!
ごめーーーーーん!!!
難しい話やめるからーーーーー!!!!
ごめーーーーーん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ごめん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「ピザって10回言ってみて(・∀・)?」
 
 
 
 
『やった!10回クイズだ(*゚▽゚*)
 
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ
ピザ....!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「人生で一番大切なものってなーんだ(・Д・)」
 
 
 
 
 
 
 
『やっぱ!難しい話だったぁああああああああ((((;゚Д゚)))))))ナリくん嫌いじゃぁぁぁあああああ!!!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この10回クイズはウケるから飲み会で使っていいよ(*゚▽゚*)w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ナリさんは
いつ、どのタイミングでダイアモンドだということを思いだしたのですか??」
 
ってことだけど。、
 
 
 
 
 
 
 
 
正式には、
ダイヤモンドを思い出したというより、
 
 
 
 
 
 
 
 
歴史を見てくと、
 
「僕らはダイヤモンドでしかいられない」
 
と気づいてしまった。
という感じです(〃ω〃)
 
自動的に
相川七瀬状態なわけです。
いられないわねです。
 
 
 
 
 
 
 
「誰一人として全人類が納得できる真理にたどり着いてないのです」
 
ってことに気づくことはつまり。
 
『現時点で全人類共通の真理はわからない』
となりますね。、
 
 
 
 
 
 
 
真理がわからないということは、この世のことは全て不可解なことになる。
 
 
 
 
全てが
不可解なことなら。
 
 「正解」もわからないし
「不正解」もわからない。笑。
 
「正解」も
「不正解」もわからないと。笑。
 
どうなるかというと。
 
 
 
 
 
 
 
自分を縛るものがなくなり(間違ってるから)
自分を責めるものをなくなり(間違ってないから)
自分を変える必要もない。
 
自分は、
 
 
 
 
 
 
自分、今、ここ。
 
で完結。
 
 
 
 
になる。
 
 
 
 
 
 
あれ?何もすることがない、、私はこのままでいいのか、、あれ?、、、( ;∀;)
 
私がこのままでいいってことは、、、あの人もこのままでいいし、、、あのあの人もこのままでいい、、
 
あれ、みんなこのままでいい( ;∀;)笑。
 
正解、不正解のない世界は、すべて許されてるのか。笑、
 
と、、とと、、となると、、
私のすることって、、、( ;∀;)
 
やりたいことやるだけ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
不正解が一つもないのだから、そもそも僕らは産まれながらにして。
 
・何も欠けてない存在。
 
であることになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
何も欠けてない存在=《ダイヤモンド》
 
 
 
 
 
 
なので、
僕らはダイヤモンドなのです。
 
 
 
 
 
 
《ダイヤモンドの定理》
 
 
 
真理(正解)はない。
つまり、不真理(不正解)もない。
真理(正解)がないから、自分が不真理(不正解)になることはない。
なので、自分は絶対に欠けていない。
ダイヤモンドでしかいられない。
相川七瀬ダイヤモンドの定理
 
 
 
 
 
 
 
もし、将来的に、この世の真理が見つかったとして。
 
例えば、「人間とは、もやしを栽培するために生まれ生きているのである」みたいに。笑。
 
なったとき、初めて
 
もやしを栽培してない僕らはダイヤモンドではない!
 
と証明されるが。
 
 
 
 
 
 
まぁ、21世紀じゃ無理だろう(〃ω〃)笑。と僕は思ってる。笑。
 
ジム・ホルトって人が、自著の中で、、真理を知るためには「あとアインシュタイン5人分必要」的なことを言ってたよ(〃ω〃)
 
正式には、忘れたけどww
(存在についての真理かな。まっいーやw)
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず
おれたちは、、
 
 
 
 
 
アインシュタイン5人分は、、ダイヤモンドだと保証されてるんだな(〃ω〃)はははは。

 

そっちのアインシュタインかい!!!!稲ちゃん5人分かい!!!!
 
 
 
 
 
 
以上の理由を、
もちまして。
 
 
 
 
 
僕はダイヤモンドで。
あなたはダイヤモンドです。
 
そして、
ナリ心理学的にはここまで深く考えて
ダイヤモンドって言ってるので、
 
 
相当に、「硬い。」
ので、笑、
 
 
 
 
 
 
 
相当に、ダイヤモンドとして生きても大丈夫っすよ(〃ω〃)
 
超強いっす、笑。
 
難しかったら何度か読み返してね。ゲラゲラ笑。
 
※コメント、リブログ!大好物です(・∀・)
 
 
 
 

 

ナリ心理学のめっちゃオススメのおもろい記事!タイトルにピンときたやつを読むだよ!

 

最高のプレゼント

世界と仲良くなる

孤独を共有する

「どうでもいい」と思える力。

「保存」成功の定義

お金特別編■人をほっとける量=入ってるお金の量

世界はゲスいあなたを待ってる。

持ってる全部出さんかい!

■世界に敵はいないし、自分は最高に素敵な存在である。

ねぇ、わたし、どうしたらいいの?

大前提・欠けた心がすべての始まり

ほんとうのことを言います。

Diamond#40 子供を愛で殺す

2018年めっちゃ怖いです。

我慢したことを謝ることについて。

やりたいことがない!

決定版:本当にやりたいことの見つけ方

前提・最強

やめたいことをやめる方法

感度を上げる

Diamond #30 ダイヤモンドになる黒魔法

波動を上げる

■世界を美しくする

下心は現実化する。

お金って、やっぱ愛だよ

この世で一番、自分を大切にする方法

”Diamond#26 前提の変え方

Diamond#23 みきちゃんはみきちゃんでいてください。

保存版■自分を認めること

大切なものの優先順位

下界と天界の話

悲しくていいよ

クソノートやろうぜ!!!

2400円で人生を変える方法

《やりたいことがないの正体》

ダイヤモンドにはなれない、思い出すの。

お金がないとき

あなたの世界を作ってるもの

世界が変わる仕組み

「笑顔になれ、バカw」

「わたし」の取り扱い説明書

美しい人・優しい人・ダイヤモンド

超・保存版「カルピス」「ダイヤモンド」「信頼」

重要保存■ドラマチック症候群の4パターン

■長女は女優!!!

きっとあの頃の私だって、自撮りでカワイクしたかったわけですよ!

バーカ、バーカ!

人を許す方法

無敵になる考え方

仕事は動き。あと給料。あと男を捕まえろ。

性格が悪くて魅力的な人。

Diamond#42 やめたいと思ったら即やめる

ナリ心理学ダイヤモンドスクール2018♪♪

ナリ心理学ダイヤモンドスクールへ行こう(●´ω`●)

”人をジャッジしなくなると結果by”ナリ心理学ダイヤモンドスクール2018♪♪””

心配ってドヤ顔でしてるよね、笑。

■普通に生きられなかった。

人のためが愛だと思ってませんか?

人に言いたい言葉は、 自分に言ってる言葉よな。

「保存」できちゃうタイプの人へ

旦那さんが優しくしてくれないわけ

保存版:自分と母親の関係「8パターン」

■やりたいことがないの正体は。

■忘れたくないメッセージ

■母親からの呪い

引き寄せの法則

【お金の話】神のいない世界へようこそ

Diamond12# 簡単なほうがうまくいく

夫婦にとって会話は栄養。

なんのために。

Diamond#3 イライラしてるお母さんの正体。

それでもやっぱり、愛されてる。

恐怖心を消していく方法

全部、おっけいだ。

イライラしてるのに動いたら負け。

見返してやりたいと思ったら読む記事。

追い込まれないとやれない人

なんかもやもやするの正体

結果より感情が先だね。

■障害者じゃないくせに何がわかるんだよ。

幸せの神様

神様ってやっぱアホ。

■自分のこと名前で呼んでみる

最強の願望達成方法

迷惑

親は変わらない。

「思考が現実化する」とかそんなレベルじゃない。

鬱が一瞬で治った話

保存版:イライラから一瞬で戻る方法

保存版■拗ねるという暴力

 

 

「ナリ心理学・豆」はこちら

「ナリ心理学・麦」はこちら

「ナリ心理学・海」はこちら

 

「累計1000万pv超えのナリ心理学ブログ2」はこちら

 

ナリ・フェイスブック

https://www.facebook.com/takeda.kazunari

友達申請はもう1000人超えてるので、

フォローしていただけると嬉しいです。

 

ナリのインスタグラム

ナリイ・ンスタ

 

 

超ナリ心理学メルマガは毎奇数日に配信してます(о´∀`о)

 

2023/07/21   【No.73】 仕事できない人  
2023/07/20   【No.72】私は4年間友達以上恋人未満の関係だった男性に別れを告げました  
2023/07/17   【N0.71】ナリ心理学はなぜ30代以上向けなのか?  
2023/07/15   【No.70】65点の人生の理由  
2023/07/13   ナリが疲れない理由  
2023/07/11   【No.69】今日楽しいことした??  
2023/07/09   【No.68】軽い人の正体  
2023/07/07   【No.67】それ演技ですよね??

 

結構盛り上がってます。こちらから登録を( ◠‿◠ )ちなみ過去のメルマガは全部見れます。大丈夫です。全部面白いです。笑。

超ナリ心理学メルマガ

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり

 

*1:;゚Д゚