ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

障害は個性だよ!

※ナイーブなことについて土足で上がり込んで書いてるので、読んで腹立つ人や、ジャイアンツの監督(原辰徳)や、なんか言いたくなる人は読まないでください。読むくらいなら、プロ野球選手目指してください。読んで文句言ったやつは、罰としてベースターズのトライアウトに強制的に申し込みます。
ナリさんへ
 
初めてラインします。
 
私は吃音があります。
 
以前ブログで吃音ダイヤモンド、と書いてあり、きっと吃音の方からも相談が来ていたりするんだな、と思っていました。
 
自分の中の吃音が、自分の中の個性の一部だと思える日と、すごい足かせを人生で背負っている気持ちになり吃音に支配される日があります。
 
人前で言葉が出ない時は特に。
 
吃音ダイヤモンドになりたい。
 
吃音ダイヤモンドについて具体的に教えてください。
 
 
 
 
 
 
_____
 
 
 
 
 
 
 
 ※吃音ってなに?って人はこちらを。
 
吃音とかは関係なく、人間は全員ダイヤモンドです。
 
「借金1億ダイヤモンド」とか
「自己否定しまくりダイヤモンド」とか
「前科持ちのダイヤモンド」とか
 
いろいろいます。
 
 
 
 
 
 
 
その流れで
 
「吃音ダイヤモンド」です。
 
説明終わり。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、質問とは関係ないんだけど。すげー気になったこと取り上げるね。
 
 
 
 
 
________
 
自分の中の吃音が、自分の中の個性の一部だと思える日と、すごい足かせを人生で背負っている気持ちになり吃音に支配される日があります。
 
________
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このさ。
 
 
障害は個性
 
 
って考え方っておれすげーーーーーーーー不思議なんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本人が、「障害は個性ですテヘペロ」言うて毎日楽しく、生きてるなら別にいいんですが。
 
 
 
 
 
なんか、
 
障害は個性なんだ!って思い込もうとして思いこめなくて苦しんでる。
 
 
っておかしくね?(・∀・)と思うー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか無理やり「良いもの」だと、頑張って捉えようとしても。
 
辛いと思うけどな。
 
いつか、ボロがでるだろうしさ。
(というか今出てるけど)
 
それ、エセポジティブって言うんだよね。
 
だって、
自分に嘘ついてることになるよね。
 
だから、
やめたほうがいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
テキトーに自分を慰めなくていいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「障害まじめんどくぇぇ(・∀・)」
 
で言っていいと思うよ。実際めんどいことあるだろうしさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
たしかに、吃音を、知らない人からしたら最初びっくりはする。
 
おれも、友達に吃音の人いるからわかる。
びっくりする。
 
でも、びっくりするだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
びっくりすんな!は無理。笑。
 
 
 
 
 
それは無理、諦めて。笑。
 
 
 
 
 
 
諦められないならキレていいよ。
 
「びっくりすんじゃねー!てめーこのやろー!」
 
ってガチギレできたら、
たぶんキレても無駄だな。笑。
って思えると思う笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
無理やりに個性だとか、良く思いこませようとするから辛いわけで。
 
めんどいならめんどくさい!って言っちゃったほうが、吃音と、仲良くなれると思う。
 
 
 
悪友。
 
とか、
めんどいとか。
アホな親友。
 
 
 
 
 
 
 
 
くらいな感覚になれるかと。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
無理に美談にしようとしなくていいぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
それに、そうやってて、晒してくれちゃったほうが、
周りもすんごい楽よ。笑。
 
 
 
 
おれもそうだし
他の人もそうだろうけど。
 
吃音じゃないから、
吃音の人がどれぐらい吃音がつらくて大変なのかわからないのよ。
 
そうなるとどうしたって「腫れ物に触る」てきな感覚になってしまうことはあるだろう。
 
 
それは、
傷つけたくないと思うからだよな。
善意だ。
 
でもそれが「距離を取られてる」と取る人もいるかもしれない。
 
こっちには、
全然そんなつもりもなくてもだ。
 
 
 
 
 
 
「吃音めんどい♪( ´▽`)ダルビッシュ♪♪」
 
とか言ってくれたら、
周りの人もめっちゃ楽。笑。
 
めっちゃ、楽。
 
 
 
個性だなんて、無理やり思いこまないで。
 
吃音も。
鬱も。
 
めんどいなら、めんどいって発散してほしい。
 
 
その先に。
 
「こいつめんどいけど、まぁ、仕方ねー。飲みにでも行くか」
 
が待ってるんじゃないかと思うぜ。
 
 
 
 
 
心ん中に、
胸ん中に
溜めなくていいかんな。
 
障害は個性?
じゃがせんな。
 
障害はなめこじゃ。
お味噌汁にいれるんじゃ。
 
お味噌汁以外の
使い方知らん。
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
はい。あるよ(・∀・)毎日毎日参加者増えてます!!!
 
 

 

これからのインスタライブの予定です。笑。

 

実は、うちのインスタライブは1人20回コメントしろ!!っていう

「縛り」「呪い」がありまして。笑。

 

そのせいで、

まーーーー盛り上がる( ´∀`)笑。正式には

 

 

まー呪われるw

 

 

 

 

 

これはアーカイブでも体感可能で、現時点で6弾、、つまり6時間分の最高に楽しいインスタライブが待ってるので。ぜひ。参加してみて・笑。

 

 

 

 

 

 

絶対読んで!

 

 

笑いたい人どうぞ!

 

 

厳しい話

 

最近はインスタのストーリーズで調子乗ってるw
 
 
 
 
 
 
※面白くて、ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!