ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

世界はまともじゃない。

 
非ダイヤは面倒くさいものを抱えた人っていうのに、とても共感しました。

私にとって、母親が「面倒くさいもの」です。

母から着信があったけど、その日は千葉、埼玉、神奈川の友達と再会する日で、中間地点の東京で毎年都合が合えば集まっています。
 
毎年のことなので母も知ってること。コロナで会えない年もあったけど今回は集まれたことを報告したら、「オミクロンは大丈夫なの?」と言われました。

これ、ナリ心理学に出会う前は、また感染者増えてきたからそう言われるのは当たり前だよなって思ってました。だけど、今は、「専門家でもない娘に聞いて何になるの」ってモヤモヤ。そして、そう言われた私はなんて答えたらいいの。
結局、「大丈夫だよ」と答えるしかないけど、大丈夫かどうかなんて私に分からないし、分からないからこそ、マスクして消毒してご飯食べ終わった後はまたマスクして会話して、子どもたちは学校で身についた黙食してて、それを全て細かく言うのは面倒で、それを全てひっくるめて大丈夫だよの一言で安心させてあげたらいいのか。

すごくモヤモヤしたんです、母からのその一言。
会えて良かったねってただ言って欲しかったんだけどねー

ねぇ、これ、私が面倒くさい人になってませんか?!笑

母にこう言って欲しかったって子どもみたいに。
結局は、母じゃなくて、私が悪いんだって思っちゃうんだなー

頭の悪い母親のもとに産まれてしまったんだなと痛感したのでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、慣れっすよ(´∀`)笑。NARE
 
 
 
 
 
 
 
まだ、母親の言葉に「意味と中身」があるという幻想を抱いていて。
 
母親は、人間として「まとも」だと思えてるみたいだけど。
 
 
 
 
まぁ、普段生活してて、
ナリ心理学みたいに
 
 
 
「あ、あなたの母親、頭イカれてるぞー!だって、娘にそう思われてる時点でそれが答えやん。おつかれサマンサタバサ。モスモス、モスもすてw」
 
 
 
って、言う人に出会うことないと思うしね。
 
 
 
 
 
 
 
親には感謝しましょう的なのあるしね。笑。
 
そりゃ、まともな親にだったら自然と感謝もするし、感謝以上に、年末年始は喜んで帰省し、仕送りもするし、介護もするし、施設も探したるだろーよ。笑。おまけに入れ歯もプレゼント。
 
まともな親限定だけどね(・∀・)笑。
まともな親限定ね。笑。
まともな親限定で、そんなことは自然とするし。笑。
 
 
 
 
ナリみたいにまともな親に育てられた人はみんな思ってると思うけど。笑。
 
「親には感謝しましょう的」的なことを聞くたびに。
 
「美味しいご飯を食べたら、美味しいと言いましょう」って言われてるみたいで。バカじゃねーのって思うよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
うまきゃ、うまいって言うし。笑。
うまいっっていちいち言わなくても、うまい時もあるし。笑。
 
「美味しいご飯を食べたら、美味しいと言いましょう」
 
っていちいち言われてることが、
もうどれだけ、まずいご飯を我慢して食ってんだよ。笑。
としか思わないわ。笑。
 
 
 
 
「親には感謝しましょう的」って、、どんだけ親嫌いやねん。笑。親に不満あんねん。笑。
 
って、もうにじみに滲み出てるけど。笑。モロバレだけどいいん?笑。
 
 
 
 
 
「親孝行しましょう」も全く同じ理論で、マジで終わってんな。と思います。笑。
 
親が好きなら勝手にするだろ。笑。
親好きじゃないやつに無理やりやらせることじゃないし。笑。
子供に好かれてない時点で、親孝行される権利もないだろ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことを
普段生活してて、聞くことってないと思う。ナリ心理学くらいだろう。笑。
 
だからあなたはまだ慣れてないだけ。DAKE。
 
今年慣れたらいいと思うよ。
 
 
 
 
 
 
「頭の悪い母親のもとに産まれてしまったんだなと痛感したのでした。」
 
 
痛感するのがちょっと遅すぎたね。笑。
 
 
ま、でも全ては最短なんだと思えば。
痛感するのが遅すぎたって痛感できたのは素晴らしいことだ。
 
2022年は、私の親は頭おイカれさんってことを痛感して、まともじゃない親に対してまともを求めるのをやめる年にしよう。
 
 
 
 
 
「オミクロンは大丈夫なの?」
 
って聞かれたら。
 
 
 
 
「オミクロンは元気らしいよ!」とか瞬時に、テキトーに答える能力、
 
 
 
 
JUNJI TAKAMAを鍛える2022年ってことで。

 

 
 
 
 
 
 
まともな人間というのは、意味のある会話をしてくれるけど。笑。
 
どうしょうもない人は、煮
 
ても焼いても食えない意味もないヘンテコなこと言うのよね(・∀・)笑。
 
で、面白いのは本人は
それに気づいてないんだよね。笑。
笑っちゃうよね( ^∀^)笑。
 
この母親だって、
娘にうざがられてるってきっと知らないし、笑。
 
知ったとしても認めないか、怒るよ(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
自分で育てた子供に
嫌われてんのに、自分のせいだなんて思えないんだよね。笑。
 
 
まぁ、そんなの当たり前のことだ。
 
 
 
 
 
 
こっちだって、
 
どうしようもない人をどうしょうもない人だと、認めることから始めないと。
 
 
 
 
 
世の中には、まともな人間がたーーーーーーーーくさんいて
 
 
 
普通に会話ができて、
お互いに尊重できるコミュニケーションが成り立って、
踏み込むべきでないところには踏み込まず、
やるべきことをやり、
責任を取るべきことを取り。
自立した大人として
コミュニケーションできる人は
たーーくさんいる。
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
一部できない人がいる。わお、その事実を認めることだ。
 
 
 
 
 
 
それを見極めるのも、こちらの仕事だと思う。責務だよ。
 
 
 
だって、本人たちは無理なんだから。
 
 
(ただ、自分の両親がそのような人だってのはマジでかわいそうだとは思うから。笑。認めるのに時間がかかることはめっちゃ考慮する。笑。めっちゃする。仕方ないともう。マジで・。)
 
 
 
 
1、できない人と道連れになって人生に悪影響を与えるか、
 
2、できない人を理解して、できない人として尊重して付き合うか。
 
※尊重と、は同意でも合意でも賛成でも自己犠牲でもない。
 
 
 
 
 
 
2しかないでしょ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
世の中はまだまだ、
 
「どうしょうもない人のことを、人間なんだからまともだよ。できるよ。普通だよ。平等だよ。対等だよ。同じだよ。大人だもん。自己責任だよ」
 
っていう風潮が99%まかり通ってるから。笑。
 
 
 
 
 
ま、そもそも「世の中がヘンテコ」ってことを受け入れたら筋が通ってる話ですしね、笑
 
世界はまともじゃないんだよな。笑。そして、まともじゃない人間もいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まともじゃない人に、まともなことを期待するのは、普通に間違ってる。
 
 
 
 
マジで忘れないでほしい。ほんとに、、笑。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ここまでギャグっぽく書いてるけど。最後に真面目なこと話すと。
 
おれが「まともじゃない」ってわかりやすすぎて悪意があるように見えるよなまとめ方をしてるのだ。
 
わかりやすさを何よりも、先行させてるのであって
 
その
 
「まともじゃない」ってカテゴリに含まれる人の中には、障害があったり、病気があったり、知的な問題があったりする人もたくさんいます。
 
当然、そういうものがないけど、まともじゃない人もいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オレが問題だと思ってるのは
相手を理解せずに、「人間はみんな、意味のある言動をする」と思ってることね。
 
そう思うからムカつくんですよ。
 
 
例えば
コメントしてくれた人のお母さんは。
 
「子供を心配してる」
 
という大義名分の上で、何かうざいこと言ってくるわけですが。
 
 
 
 
 
 
 
本質的には子供を心配してるのではなく。
 
「子供を心配するというポジションを得ることで、自分はまともな親を演じているという安心感を得ているだけ」でしょうね。
 
ちなみに。これは絶対に本人は自覚がないですし、これを自覚できる人はそもそもそんなことしません。
 
 
 
 
 
 
ちなみにナリの頭の悪い親父の話を出すと。笑。
 
 
先日、長野に帰省してて、帰る日に親父がおれに向かって
「忘れ物すんなよ!」って言ったんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
オレは親父が頭悪いこと知ってるし認めてるからぜんぜん気にならないんだけど。笑。
 
 
 
 
 
忘れ物すんなよ!って言われて、忘れ物しなくて済むわけないだろと。笑。
 
 
 
 
忘れ物ってのは、忘れてるんだから、
今は、忘れ物をしてることを忘れてるわけだから。笑。
 
忘れ物しないようにしようと思って、忘れ物しなくて済むならそんな簡単な話ないだろ。バカだな。って思ったけど。
 
親父は頭悪いので、そこまで理解できるわけもないのですが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
これを仮に「バカの心配」って呼ぶとすれば。
 
 
 
 
 
コメントしてくれた人の母親も、
うちの親父も同じく、
 
バカだから、心配に意味があると思うし。
子供を心配することで「親としての仕事をした」と誤解するわけです。笑。
 
仕方ありません。頭悪いから。笑。
 
 
 
 
 
 
うちの親父は頭が悪いので、
子供3人と、子供の配偶者3人、計6人から全く尊敬されておりません、笑。
 
オレが一番、親父を理解して、バカとして仲良くやってて、うちの奥さんもちゃんと理解してくれてるけど。
 
妹夫婦と、兄夫婦はきっと、親父のことを相当、軽蔑してるだろうなと思う。笑。
 
妹夫婦と、兄夫婦はただの一般のダイヤモンドなので。
オレみたいに知識があるわけでもないですから、当然なんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バカな親が子供のことをよく心配するのは
 
心配することで、親としての仕事をしたと思いたいからですよ。
 
 
 
 
 
でも本質的に、心配なんてなんの意味もない。
 
けど、子供を心配する親って、美談ですわ。笑。意味もないのに。
 
 
 
 
 
 
世の中には
まともな人間と、まともじゃない人間がいて。
 
まともじゃない人間だって、
別に悪気あってそうなってるわけじゃない。
 
そして
まともじゃない人間は、大体あっちからこっちに迷惑をかけてくる。
 
なんか言ってきたな。
なんかやってきたな。
と思ったら
 
「あ、そっかこいつはまともじゃなかった」
 
って理解して
 
まともじゃない人間として理解して尊重してあげることが大事よね。
 
 
 
 
それが自分の両親だったってのは
ショックだとは思うし。
 
いきなり受け入れろとは思わないから。ゆっくりでいいけど。
 
 
 
 
今更、両親が、急にまともな親になることはないです。きっと、死ぬまでへんてこりんでしょう。
 
それをこっちが先に認めると楽よね。笑。
 
 
 
 
 
まともじゃない人が、まともじゃないことをするのは、まともなことだよね。笑。
 
まともじゃないことをする人は、そもそもまともじゃない人なのだから、するのはまともだよね、笑
 
 
 
これって、意味わかるよねゲラゲラゲラゲラ?笑。
わからない人いるかな?笑。