ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「頭悪い人」は、どうやって生きていけばいいんですか?

 
ナリ君、こんばんは。
一人一人の特性について
を読んで、そこから紐付けられているブログも読んで完全に私は頭悪い人だと確信したんですけど、「頭悪い人」は、どうやって生きていけばいいんですか?
ただ頭が悪いの事実だけを受け止めていけば良いのですか?
 
自分の頭が悪い特性を知った後どうすれば良いのか…が頭が悪いので検討がつきません。
(ただ、どうしよう…&あ~やっぱりか~と落ち込むだけ)
今、ショック状態で焦ってます💦
 
 
 
ありがとう。
 
これも話したいと思ってた!ありがとう!!!ありがとう!!
 
そのほかにも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず「自分が頭悪い」と自覚してない人について話したいんだけどもん。モンチッチ。
 
 
 
 
 
 
「自分が頭悪い」と自覚してない人って
 
自分は「それなりに考えることができる」と思って生きてるはずなんですよ。。笑。
 
↑ 
 
 
 
 
まーーーーーーーーー、これが現実を悪化させるわけです(・∀・)笑。
最高に悪化させる。笑。
 
 
 
 
 
 
だから、
自分の考えをさほど「疑わない」のだよね。
 
 
 
自分の思ってることが「あってる」と思ってしまってる。
 
疑わないから、自分の思ってること考えてることを
「あってるでしょ」
「そーゆーもんでしょ」
と思ってる。
 
 
 
 
 
 
「お隣さんとは仲良くするもんでしょ」
 
とか当たり前にそう思ってて。
それを守ろうとする。
 
それでお隣さんがまともな人間だったらまだしも
 
たまたらイカれ野郎だった場合、笑。
 
イカれ野郎に屈して、我慢して、数年我慢してから「問題が起きる」みたいなことだ。
 
 
 
 
 
 
 
自分が頭悪いと思えたら
 
「お隣さんとは仲良くするもんでしょ」
 
って価値観は本当に正しいのか、あってるのか、考えることができるだろ。
 
 
 
で、ダイヤモンドの友達とかに
 
「お隣さんと仲良くするのって当たり前の義務だよね?」とか質問して。
 
 
 
 
 
「え?何言ってんの?無理に仲良くする必要もないし、気が合えば仲良くすればいいけど。気が合いそうにないなら無視でいいだろ。それで喧嘩になるなら、どんどこいだわ!!!!!」
 
っっていう衝撃的な価値観に気づくゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
ただ、この場合、
非ダイヤモンドの人に聞くと、
 
非ダイヤモンドの人は「人生は我慢するもの」だと思ってるから。
 
こうやって人生を我慢するのよ!!
みたいな、回答がくるけどねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
ま、今回の件以外でも、
非ダイヤモンドに意見を聞くとか、相談するとか、質問するとか基本的にやっちゃダメだけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、自分の考えをさほど「疑わない」とどうなるかと言うと。
 
主観的、感情的、妄想的になりすぎる。つまり地獄。笑。
 
 
あの人はこう思ってる
この人はこう思ってる
 
ああしたらこうなる
こうしたらああなる
 
こうしたらああ言われる。
ああしたらこう言われる。
 
こうしたらダメだ。
ああしたらダメだ。
 
世の中はこうだ。
みんなこう思ってる。
 
キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ドッカーーーーン!!!
 
 
 
 
 
って問題鬼のように作り出す。
問題製造機。笑。
 
 
 
 
頭が悪いのに、
自分が頭悪いと自覚してないと、
 
自分が考えてることが
「正しい」と思ってしまう。
 
 
 
 
正式には正しいってか
 
「だって、そうでしょ」とか
「どうせそうでしょ」とか
 
そんな感じだけど
 
 
 
 
 
 
正しいと思ってるから
自分が考えてることを信じて、どんどんまた考えたり行動したりして、
 
周りの人にめっちゃ迷惑かけたり
大切な人とコミュニケーション取れなかったりして
 
痛い。痛い人、痛い人生。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「なぜ、頭悪いのに、、自分の考えてることが正しいと思うのだろう、、、
 
不思議だ。。
 
あ、そうか、、自分が頭悪いって自覚してないのか、、、それは、、残念すぎる、、、」
 
って感じだね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまに、「不倫してるんですが、相手はとても優しくて誠実な人です。」
 
 
 
 
 
 
 
みたいな
 
 
 
清純派AV女優です!みたいなこと言われることもあるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
誠実な人は、不倫しねーーーーだろwwwww仮免のF1レーサーみたいだなw
 
 
 
私が今乗ってるのは7人乗りの軽自動。
 
それ軽じゃねーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。
 
 
 
私の友達の槇原敬之は、クスリやったことないって。
それ槇原敬之じゃねーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!
 
 
 
私の友達の山崎まさよしは、特に何も探してないって。
それ山崎まさよしじゃねーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!
 
 
 
昨日、友達のaikoと話してたら、aikoがクワガタ好きって言ってた、
 
それaikoじゃねーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾宜保愛子の方じゃーーー!

 

 

関係ないけど、これ死ぬほど面白いから、見て。笑。

 

 
 
 
 
 
 
ここまでは「自分が頭悪いことを自覚してない人に起きる弊害」の話ね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
 
自分の頭が悪い特性を知った後どうすれば良いのか…が頭が悪いので検討がつきません。
(ただ、どうしよう…&あ~やっぱりか~と落ち込むだけ)
今、ショック状態で焦ってます💦
 
___
 
 
 
 
 
じゃ、具体的に頭が悪いことを知ったらどうしたらいいのかと言うと。
 
 
 
 
0、頭の悪さを全面的に受け入れる。
 
 
 
 
まず、再度これね。笑。
絶対、逃げようとするから最初にこれをどうにかしても伝えたい。笑。
 
頭の悪さはあなたのせいじゃないし
遺伝だったりするから
仕方ないのよ。誰も責めたりしないから
 
(非ダイヤモンドには責められるかもだけど。笑)
 
 
 
 
 
1、ゆっくり考えるようにする。
 
 
 
 
答えをすぐ出さない。
というか答えがないものも存在することを知る。
焦らない、焦っても何もいいことなどない。
 
私は考えるのが苦手だから、
自分の思ってることは「感情的に想像してるだけじゃないのか?」
と疑ってみる。
 
進まなくてもいい、答えを急いで出す必要はない。
 
 
 
 
 
 
2、予定を入れないようにする
 
 
 
 
やらなきゃいけない予定をできるだけ入れない。
 
たまに、一時的にワクワクして「これ私やろーー!」とか言って感情的に何かを決めて、あとで辛くなることが結構あるだろう。
 
自分は頭が悪いので、
未来の自分は信用がならない。
 
自分は頭が悪いので
準備のストレスが結構きつい。
 
だから、できるだけ予定は入れない。
 
 
 
 
 
 
3、文字をゆっくり読む
 
 
 
 
 
 
頭が悪い人は、とにかく「文字を読まない」「文章を読まない」読み飛ばして誤解したり、読み飛ばして、理解せずに突き進んで。
 
どこかで問題を起こす。笑。
 
マジでびっくりするくらい、文字を読まないから。笑。
 
これは頭悪いとかじゃなくて
苦手な分野において人って、ほんとに文字を読まない。笑。
 
ゆっくり文字を読むっってことが
どれだけの問題解決になるのか。
 
 
ほんと、文字を読まずにどれだけ勝手に脳内で誤変換して問題を大きくしているのか。
 
 
 
 
 
 
 
4、趣味にお散歩と、音楽をとりいえれる
 
 
 
 
あなたが悪い人の特徴は
もう、とにかく「焦る」マジで焦る。笑。
 
おれの知ってる人で、50年間ずっと焦ってるのに、50年間ほぼ何も手に入れずに生きてた人がいる。笑。
 
とりあえず、毎日「何かしなきゃ!!」って言いながら50年経つねん。笑
 
すごいわ。笑。
 
で、もっとすごいのが本人は「自分はおバカちゃんだってほぼ気付いてなかったこと」すごいと思った。笑。
 
そこまで自覚ないとはゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
焦ってる人って「意味あること」「価値あること」をやろうとするんだけど。
焦ってる時点でできないんだよね。笑。
 
だから、急って本当に意味ないわけだけど。
 
だから、まず
 
 
散歩とと言う「時間を無駄にすること」を趣味に取り入れてほしい・
時間を無駄にして欲しい、笑。
 
 
あとは、
音楽とか聞くのはおまけ。
 
 
 
 
 
 
5、バカになる時間を作る
 
 
 
 
 
上記したことをやろうとすると、最初、辛いだろう。笑。なぜならおバカちゃんだから。笑。
 
おバカちゃんだから、おれがどれだけ自分のペースでもいいよ!って言っても、
焦るし、
ちゃんとしなきゃって思うに決まってる。バカだから。笑。
 
 
なので、息抜き的に「自主的にばかになる時間」を作って欲しい。
 
今は馬鹿になる時間っって自覚して
 
文字読まない、
感情的にしか反応しない
考えてるふりする。
 
などなど。
 
 
 
 
 
 
 
6、感情的反射を認め、囚われない。
 
 
 
おバカちゃんの最大の特徴が「とにかく焦る」そして「なんでも反射的になる」ってやつ。
 
おバカの定義って何ですか?って言われたら
「物事を自分視点からしか考えられないこと」だ。
 
 
 
 
頭が悪いのに
なぜか、自分が考えてることは正しいと思ってしまう。笑。
 
それは反射的な対応にでる。
 
だから、ゆっくり考えてるってと似てるけど、、とにかく「反射」をやめよう。
 
 
 
ここ数年はコロナが一番わかりやすいけど。
ワクチンに関して、コロナに関して、個人がどんな思想を持っていてもいいけど。。
 
反射的に、自分の知ってる視点だけで全てを決めてる人は、コロナの前からおバカちゃんだったんだろうなと思う。
 
ワクチン打とうが、打たなかろうがどうでもいいが。笑。
その答えの出し方が、考えてるものか、おバカちゃんなのか出るよね。笑。
 
 
 
ワクチンなんて打とうが、打たなかろうが、
飲もうが、ご飯にかけようが、何でもいいけど。
 
 
答えより、答えの出し方。
 
 
 
 
 
 
 
7、ノートに事実をまとめる時間を作る
 
 
これも同じ。
 
おバカちゃんの特徴は「焦る」「反射的」「自分視点のみ」
そして「感情的」だ。
 
感情と、事実を分けてノートに書き出す癖をつけたほうがいいのと
 
 
ノートを書くときに
 
これは事実
これは感情論って
 
分けることも必要だ。
 
 
 
 
 
8、おバカちゃんを晒す。
 
 
基本的に、周りの人に、おバカちゃんだってことはバレてます。
 
 
 
話し方、
リアクション
身振り手振り、
話の話題、
etc..
 
身体中から滲み出る念で、笑。
 
大体、おバカちゃんかどうかは周りの人はすぐわかります。
 
 
 
ただ、同じおばかちゃん同士だと、わからないかもしれない。笑。
 
おバカちゃんは自分がおバカちゃんだから、他人をおバカちゃんだと思うことが結構難しい。笑。
 
 
 
 
 
あと、おバカちゃんを晒したら、攻撃してくる人はいるとは思いますが。
 
当たり前だけど、そいつは高確率で非ダイヤモンドだ。
 
 
 
 
怖いとは思うが、そんなやつはあなたの人生にはどうでもいい存在だ。
 
 
 
 
 
基本的に、
おバカちゃん以外の人は、「君はおばかちゃんだから」と言う理由で攻撃したりはしない。
 
ただ、おバカちゃんなくせに、「私の考えたはまともだ!!!」って騒いでると、攻撃はされるかもしれない。笑。
 
 
まー、、それは、、、申し訳ないが、ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今日のおバカちゃんの話は
 
おバカちゃんで非ダイヤモンドの人もしくは
おバカちゃんで最近ダイヤモンドになった人への話ね。
 
おバカちゃんだけど
人生ずっと楽しいし、問題ないよって人は
関係ないです。
 
 
 
 
 
 
 
おれは、おバカちゃんがどうとか思ってないです。
人生楽しいかどうかが大事なので。
 
1、ゆっくり考えるようにする。

 

2、予定を入れないようにする
3、文字をゆっくり読む
4、趣味にお散歩と、音楽をとりいえれる
5、バカになる時間を作る

 

6、感情的反射を認め、囚われない。
7、ノートに事実をまとめる時間を作る
 
 
 
おれは
頭の良し悪しは人生に影響するとは思うが。
 
頭の良し悪しで
幸せになれるとか、慣れないとかはないと思う。
 
 
 
ナリよりも
頭が悪い人で、おれよりも幸せな人はたくさんいると思うし
 
ナリよりも
頭が良くて、おれよりも幸せじゃない人もたくさんいる。
 
 
 
 
 
 
おれは問題は、
「自覚とケア」
だと思ってる。
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドで頭が悪い人って、
自覚もしなければ、ケアもしないから、まーー、わかりやすく問題になる。笑。
 
自覚して、
ケアできれば
 
特に大きな問題は起きないと思う。